• ベストアンサー

失業保険のその後

今、失業保険を貰っています。今度身内会社で代表取締役になる予定です(実情名前だけです)。もし代取になったら失業保険は切れます。前の会社の関係なので就業手当てなどもムリです。 その場合、残りの失業保険の期間はどうなるのですか? 代取の期間は5年なので、その後平社員で就職した場合、雇用保険の番号を引き継げば雇用期間の継続ができるのでしょうか? それとも、失業保険も切れ、お祝い金もなく、代取をやめて就職した場合、雇用期間はゼロからのスタートなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>その場合、残りの失業保険の期間はどうなるのですか? 無効になります。 >代取の期間は5年なので、その後平社員で就職した場合、雇用保険の番号を引き継げば雇用期間の継続ができるのでしょうか? 今回失業給付を受けたので次回就職した際はまた0からのスタートです。 最低でも6ヶ月は雇用保険を支払わないと失業給付の対象にはなりません。 今回失業給付を受けなくても 雇用保険を支払っていない期間が1年以上間が空けば 通算して継続扱いにはなりません。