• 締切済み

昨日重要なんて書いて手紙が来ました

昨日重要なんて書いて手紙が来ました。 「もう生活出来なくて前にも進めないから 6月30日に、実家に帰るから。警察に行くなら、 どうぞ勝手に行けばいい。不法侵入じゃなく法律上、 親の場所に帰るだけの話だから、勝手に警察に行けば。 俺は今の女と別れて一人で帰るから。 何度、再三に渡って電話しても音信不通だから、手紙で送るから。 親の場所に居座らして、もらうだけだから。 今月でこの家を解約する事に決まったから、実家に帰ります。」 との事だけど、兄の苦手な漢字が連呼していたし、 兄の文字でないことは確実な手紙だった。 本当に既に44歳の家の金をあさりまくる男を法律は家に帰すことを させるのですか?だとすれば・・・・。 日本からは100%犯罪は消えない。 兄がきたら・・・今度こそおかされるよ。何度もされそうになったし。 父の葬儀で帰ってきたとき、下半身を私に見せた。怖い・・・・。 あの人が帰れない方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.5

ごめんなさい、ご質問の内容がよく理解できません。 質問文からでは、ご質問に到った過程や現在の状況がまったくわからないのです。 過去の相談が役に立たなかったのは、そのせいもあるのではないでしょうか。 (誰が)・いつ・何を・した。 これをわかりやすくはっきり書いて下さい。 あと、1文の中に「何をした」は1つ。2つ以上は入れないで下さい。 また、その(過去の)行為に対する相談者様の御意見や感情等は、書かないで下さい。読む側が混乱します。 性的虐待等の経験については言葉にするのが辛いのでしょうが 個人情報(地域・年齢・学校名や勤務先など)を出さないようにすれば 個人特定はできませんからご安心を。 内容を変な風に濁されるとアドバイスできません。事実のみを記載して下さい。 ちなみに日本の法律は、「自らを助くる者を助く」です。 自ら立って戦う者しか助けません。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

実家であろうと、自分の家だろうと、状況によっては「住居侵入」になるのです。 でも、貴女は今までに何か行動を起こしていますか? 今度が初めての行動では、訴えがドコまで聞き入れられるかは判りません。 それどころか今までにされたことを証明しなければならないかもしれませんし、 同居?の親御さんの家であれば、親御さんの意見が優先されると思います。 どんなに辛くても、一人出我慢してしまった事はないのと同じなのです。 もしこれまでに警察に相談したり、第三者に相談したのなら、その方の証言も含めて警察に相談しに行き、更に弁護士に相談するのが最も適切な行動でしょう。 近くの弁護士会に電話して、直接紹介してもらうか、無料相談等を聞くのがいいと思います。 ただし、無料相談や「相談会」では質問時間もカウントされるので、手短に簡潔に質問事項を纏めておかないと、満足な答をもらえない事が多いです。 感情に走らず、いつ何をされたかをメモにして、誰が証人かもはっきりさせておくようにしましょう。

kyokyo41
質問者

補足

警察にはもう一度相談をしようと検討中です。 その他諸々には恐らく良きアドバイスも頂けないだろうと 過去の相談で考えられるので 警察だけに再度相談を考えてますけど 親戚や友達や市役所の無料や有料の弁護士やセコムでは あまり良い結果は得られなかったし。 何度も相談は過去にしてます。 散々、お金を催促されたり嫌がらせの電話があったためですが・・・。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

もう少し兄の事や何が起きているのか わかりやすく、順序よく書いてください。

kyokyo41
質問者

補足

今まで 散々、お金を貸せ貸せと大変でした。 店の営業妨害や1分おきの電話でノイローゼに なり貸したりもしましたが 市やセコムや警察や弁護士に相談へ行き お金を貸さないことにしたら 突然、家に帰ると手紙が来ました。 散々の電話のために母は病に倒れ 今は入院しています。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

法的には、接近禁止命令しかありません。 早急に、弁護士への相談をしてください。

kyokyo41
質問者

補足

弁護士は、過去に相談をしたときに 接近禁止命令の話などしては くれませんでしたが どのようなものですか?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

質問者さんが実家を出るのは出来ないのですか? 44歳の兄と10違っても34歳、一人暮らし可能な年齢だと思いますが どうでしょう

kyokyo41
質問者

補足

私は実家には住んでません。 母が独りで住んでます。 父は家を2件残し亡くなりました。 兄への幻滅と身体のことを苦に自殺したんです。 父の残した家の1つを遺産相続で相続して住んで 母の面倒を同居ではない形で 診てるんです。

関連するQ&A

  • 加害者からの弁護士を通した手紙

    半年位前の話です。 同居人(女性・同性)の実妹が、妹の家(実妹は両親と同居・私たちの住まいと近所です)の近くで車同士の接触事故を起こしました。 相手からぶつかって来たそうです。 その時は警察を呼ばず示談でとなり、相手も低姿勢だったそうです。 今となっては最初から警察を呼ぶべきだったと後悔している為その点は流して下さい。 後日、相手の態度が急変、いきなり弁護士を雇い、再三に渡り此方へ手紙を送り付けて来るようになりました。 受け取り拒否で何度も返していますが、まだ送り続けて来ます。 詳しい事情は解らないのですが今は警察に被害届の提出はし、保険屋の介入は今あるようです。 加害者から此方への反応はなく、弁護士を通して何かしたいようです。 同居人の親の意向で、弁護士からの手紙は開けず、応じないそうです。 この手紙はどうしたら止められるでしょうか? 今まで通り届く度に受け取り拒否する方法で良いのでしょうか?

  • 親への手紙、同居のきょうだいへは?

    引越しで実家から遠くなってしまいました。今までのようにそうそう帰省できないので、実家の父に季節ごとの手紙を書こうと思っています。 ただ、実家では父親は隠居しているような格好で(母はおりません)、同居の長兄夫婦が実質上の世帯主のようになっています。 兄はともかく、義姉を差し置いて宛名を父だけにして手紙を出すのもどうなのかと思います。かといって連名にすると(自分宛じゃないのかと拗ねて)読まない父です。 あまり親しくないので大袈裟な感じになりますが、やはり兄夫婦にも別に手紙を書いたほうがいいでしょうか。それとも義姉にはメールくらいでよいでしょうか。 ご主人の親御さんと同居されている方で、ご主人のご兄弟か姉妹から手紙があった時、親御さん宛てだけだと不快感がありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 手紙がまだ来ないのですが、おかしいのでしょうか?

    僕は高校3年生です 12月にメール間で性的トラブルを起こしてしまい、警察に事情聴取をされ、現在家庭裁判を待っている状態です それまで待てば良いのですが、おかしい点が見つかったので、質問させてもらおうと思いました   どうやら相手の家には1ヶ月前に家庭裁判所から手紙が来たらしいのです しかし、自分の家にはまだ手紙どころかそれらしい物は来ていません 周りに聞いても普通なら一緒に届くはずだと聞きました 届くのが1~2週間くらいの遅れはあるのだろうと思ってましたが、1ヶ月はあまりにも長すぎるような気がします 家族も周囲の人も3月中には何かがあるだろうと思ってますが、本人の自分は不安で仕方がありません さらには被害者本人が「退学してくれたら警察引き下げてあげるけど、私が学校に言ったらどうなるっかな」「刑事がダメなら民事でやるし、裁判で金銭面や体面でもやるよ」と脅してきたり、友人を通して自分にカッターナイフを渡して来ました(一度友人が返しに行ったのですが、今度はカッターの替え刃に変わってました) それを親に報告すると、脅しは恐喝となり、形は違いますがカッターナイフを突き出してきたとなり、その事を自分が関係ない人に喋った事がいけなくて、さらにはその事で親に「死ね」と言われ、もう自分はどうしようもないんだというショックで受験前日に2度も自殺を図りました(1度目は風呂で水死しようとして出来なくて、2度目は包丁で死のうとして親に止められましたが、倒れてからの記憶がありません。気が付いたら朝の居間で寝かされてました) 喋ったのも確かにいけなかったのですが、当時の自分は誰でも良いから聞いてほしかったという気持ちの方が強かったのです それに、誰かに相談しないと親に相談しようとは思いませんでした 翌日の受験も気分を取り戻しましたが、泣いたりと辛い事を考えながら受けた受験でした   自分は3月には無事に卒業できますし、辛い精神の中で受けた大学も合格したので、4月から大学生になって新しい生活をしたいです しかし、それには早くこのトラブルを解決しなければ新しい生活を始めようにも始められません 親にも今回のことで迷惑をかなりかけて、まだこれからも迷惑をかけてしまうので、自分で作ってしまった30万円の無駄金をバイトをして少しずつ返したいのですが、親に解決するまではするなと止められてます なので以前やっていたバイトも現在長期休みを貰いました ですが、バイトをしないと金銭面で大学生活をやっていける余裕がはっきり言ってないので早く解決してバイトを再開したいのが本音です   しかし、家庭裁判から何の通告も無いです このまま何もしないなんて事はありえません!!! 警察にも親がカッターの件の相談と同時に裁判のことも聞きに行ったらしいのです しかし、親からはどうだったのかを教えてくれません カッターの件を知った警察は何か対応したのかも全く分かりません 被害者だからかもしれませんが、被害者なら何をしても良いというわけではありません   どうして被害者の家には早めに手紙が来たのに、自分の家には被害者に届いてから1ヶ月経ってもまだ来ないのでしょうか? あまりに長すぎて耐えられません、たまに自殺しようとしている自分を思い出します 自分が悪いのは充分理解しています、なので機会があるならもう一度謝罪をする所存です しかし、被害者から脅しやカッターナイフを突きつけられたり、被害者も充分に酷いことをしていると思います(見方によっては自分がしたことよりも酷いです) それに対して知っていながら何もしない学校や警察にもびっくりです さらにはそんな被害者がライブなどに遊びに行ってることにもびっくりしました   長くなりましたし、質問の意図が掴めていないと思いますが、一番聞きたいのはどうして自分の所にだけ裁判所から手紙が来ないのかです 他には自分はどうしたら良いのかが全く分かりません… どうか回答お願いします

  • 振り込め詐欺の手紙が届きました。

    助けてください。よろしくお願いします。 2月の末頃に探偵事務所から手紙が私宛で届き(実家に住んでいます) 『ある人から、調査を依頼されて私を調査したところ あなたがアダルトビデオに出演していたことが発覚いたしました。 しかし、こちらとしては依頼者様に報告したくないと考えております。 幸いにもまだ発売されていないので、メーカーから買い取ることも 出来ます。 そこでご相談なのですが、メーカーへの素材買取料5万円と 今回の調査料3万円をいただければ 今回のビデオ出演の件は、闇に葬り去るよう努力をすることを 約束いたします。 もし、ご連絡がないようであれば、親御様は直接ご相談に行かせていただく考えです』という内容でした。 一緒に、その時の一部をプリントアウトした写真が同封されていました。 実際半年ほど前に、ビデオを撮影しています。 撮影した、ビデオ会社名も連絡先もわかりません。 その時に、身分証明として免許証をコピーされました。 あと、携帯番号も書きました。 手紙だけで、携帯にはまだ連絡はありません。 警察の相談センターに相談してみたところ (ビデオ出演ではなく働いていたという内容の手紙が)同じ探偵事務所から他の人にも届いているということでした。 なので、相談センターとしては、振り込め詐欺の可能性が高いので そのまま無視して、それでも連絡などが来るようだったら 警察に被害届を出すしかないという答えでした。 その手紙は、母親がポストから取ってきたので 探偵事務所から、手紙が届いたことも知っています。 何故探偵事務所から手紙が届いたのかと聞かれ前にネットのアンケート で資料請求してしまい。広告だったと答えてしまいました。 それ以来、いつまた手紙が届くか不安で、毎日ポストを確認し、ポストを確認出来ない日は届いているんじゃないかと思い気が気じゃありません。 警察に被害届を出して変に相手を刺激して恨みを買ってまた何か送りつけられても怖いですし、 もし、相手が振り込め詐欺の罪で捕まったとして、ニュースでその事が放送されたら親にばれてしまうと思い、捕まってしまうのも怖いです。 郵便局に相談しましたが、個人宛のみを止めるには相手に局留めと 書いてもらうしかなく、そんなこと相手に頼める訳もなく出来ませんでした。 振り込め詐欺の場合、一度無視されたらもうその相手へは諦めて 連絡してこないでしょうか? どうしたら、手紙が来なくなり、親にばれずに済むでしょうか? 親にはどうしても話せません。悲しませる事は出来ません。 軽はずみな行為をした事を、とても後悔していますし反省しています。 過去を消せないことはわかっています。 もし、実家から出て住民票を変えても実家の親宛に手紙が届いたら と考えると、逃げることも出来ないです。 一生怯え続けて生きていくしかないでしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうか良い方法を教えてください。お願いします。

  • 親宛の手紙を隠された。違法ではないのか?

    田舎の両親(92と88歳)を呼び寄せ暮らしていました。私(長男)と妻と4人で1年半暮らしていましたが、両者に諍 いが起きるようになり、ある日、両親は姉夫婦の家に行ってしまいました。 その後、何度か話し合いがされましたが、姉と義兄は「原因はお前ら二人にある」の一点張りです。私は、両親と嫁の間に入って、いらいらし、つい怒鳴ったことは認め、反省をしていると言うのですが、姉夫婦の怒りは収まりません。 そして、その後、この諍いはエスカレートし、いつの間にか、私と両親というより、姉夫婦との戦いのようになってしまいました。 義兄は「これからは、一切、親と直接話すことは俺が許さない。交渉は俺を通すように」という、勝手なルールを作ってしまいました。これは姉が考えたことのようです。 以来、両親とはコンタクトが取れていません。電話も繋がらず(拒否設定らしい)、手紙も返事が来たことがありません。家を訪ねても、居留守をされ、開けてはくれません。ある日、家を訪ねたら「警察へ連絡する」などという、常軌を逸した弁護士を通じての脅し手紙も来ました。 私は、これらのことを両親も納得しているのなら仕方ないと、もう、これ以上、大きなアクションはしないで、妻と二人で生きていこうと決心しました。 それでも誕生日や父の日、母の日には、手紙とプレゼントをドアの前にそっと置いてきていました。でも、両親からの返事は何もありませんでした。 そして2年が経ちました。今年の1月初旬です。突然、ケータイが鳴りました。姉の家の電話でした。電話の主は母でした。「あんたがいつまでも謝らないからダメなんだよ。お互いが悪かったんだから素直に謝らないと」 私は驚きました。「何度も謝りたいって言ってるのに拒否してるのは彼らの方だよ。電話も手紙もいっぱいしてるのに、家に行ったら、警察呼ぶとも言われた」と私は一気に話しました。 母は明らかに電話の向こうで驚いていました。私は「なんで、電話くらいしてくれないんだ。ケンカしたって、親子だろ、話せば心が通うんじゃないのか!」 母は「お前に電話したことがばれると、すごく怒られるんだよ。今、ちょうど、留守だからかけたんだ。もう、帰って来るかもしれない」。私「また、かけるんだよ! 手紙は出せないの?」 母「ああ、分かった。電話も手紙もなんとかするから。じゃ、大変なことになるから切るよ!」 私は腰が抜けたようでした。母は私の情報をまったく知らされずにいました。 とっさに「北朝鮮に幽閉されている政治犯」のような生活をしているのだと思いました。優遇されているが、言論の自由がないのです。いくら、義理の兄貴の家にやっかいになっているからといって、ここまで卑屈になっていいものでしょうか。 それにしても、私の手紙や贈り物を、義兄は見つけてはそれを隠し、両親には渡していないのです(実は、義兄と会うことができて確認ができたのです。発言の録音もしました)。 長くてスミマセン。今回の相談は、この1点です。親書を義兄が隠し保存することは違法ではないのでしょうか。それを教えていただきたいです。 これまでも、この義兄との戦いは、何度も相談しています。どれも、なにもかもうまくいきませんでした。家族の問題は法の裁きは難しいことは充分知っています。義兄は私を名誉毀損やら、家宅侵入やら窃盗罪で訴えるなど、何度も幼稚で噴飯ものの脅しをしてきました。でも幼稚だが、本当に弁護士を雇い、繰り返してくるところが異常で怖いと思います。 結局、あの電話から3週間になろうとしていますが、電話も手紙も来ません。何が姉の家であったのかは知りません。

  • 彼が書いた手紙を・・・

    同棲をしているカレがいます。 ある日、テレビボード下の棚を掃除してたら(同棲して1ヶ月で初めての棚掃除)可愛いレターセットを発見!!興味本位でめくってみると昔カレが元カノへ書いた手紙がありました・・・読んではいけないと思ったのですが、出来心で最後まで読んでしまいました。今でもその手紙を持ってる事がショックでしたが、元通りにしまっておきました。 それから、数日後カレが泥酔して帰宅しテレビボードの棚をガサゴソ・・何かを探してる感じでしたが、手紙を発見し何を思ったか声に出して読みだしたのです。さすがに怒り狂いましたが、「酔っぱらってるから」と言い聞かせ今度は、「読みました!!」状態で戻しました。もちろん、カレは記憶がありません。 またまた数日経ち、昨日の事です・・ いつも晩御飯をいらない時は、前もって連絡してきてくれるのですが昨日は急に「ご飯いらない」メール。連絡しても音信不通・・と思ったら30分後に帰宅。 「何か怒ってるの?」と聞いたら、「勝手に人の手紙を読んで」と・・・ 自分が先に読んだことは隠し、カレがとった行動を説明しましたが、「信用できない」「出てって欲しい」と・・ベッドに一緒に寝てても舌打ちをしたり「邪魔!!」と言ったり。 終わりだなと思って「これから先、一緒にご飯を食べることはないの?」と聞けば「わからない」と・・・ 「嫌いになった?」と聞いても「分からない」と・・・ 私としては、やり直したいのですがカレの本当の気持ちは・・・・ 時間をおいて話すべきでしょうか・・・ 因みに本日は、ビジネスホテルに泊まろうと思ってます。

  • 抵当権付の土地に家を建てられるか?

    実家の両親のことで悩んでいます。 誰に相談したら良いかも分らず、何かアドバイスを頂けたらと思い、相談しました。 2年前 実家を離れていた兄夫婦が実家に入ることになり、 両親が住んでいた家をすべて壊し、二世帯住宅を建てました。 その時住宅ローンを組む際、親の承諾なしに勝手に土地を抵当権にいれたようです。 始めの2ヶ月程はうまくいっていたのですが、 母と兄の仲がうまくいかず、兄はもう一緒に住みたくない。 縁を切りたいといいだしました。 私が両親の顔をみに行くと、俺の家に勝手にあがるなと言ってきたり 兄は両親に様々な嫌がらせをするようになりました。 両親は玄関、キッチン、お風呂が共同の為、顔を合わせるのも苦痛のようです。 母がこれからの人生長くないのだから、仲良く楽しく暮らしていこうよと 何度も話し合いを持ちかけても全然聞いてくれません。 兄はもう耐えられないようで、アパートに引っ越すつもりでいます 住みたくない家のローンも払いたくないといい、 家と土地を売ってしまおうかなと言ってみたり ローンの支払いを拒否して 家も土地も差し押さえられても 残された親がどうなっても構わないといいだしました 母は仲良くやっていきたいと我慢していましたが 兄に出て行かれて、大きな借金を背負わされたり、差し押さえられたりするのならば 自分達が家を出たほうが上手くいくのではと考えるようになり 色々考えた結果、 敷地の空いた場所に自分達が住めるくらいの小さな家を建てようかと思っているようです。 そこで問題なのが、兄に抵当権にいれられた土地に家を建てるのは可能なのか 土地は親の土地なのですが 折角新しい家を建てて出て行ったとしても、 もしかしたら兄はそれでもローンを払わず、土地が取られてしまうことも考えられます そうなると土地も両親が建てた家も取られてしまうのでしょうか? どうしていったら良いのか心配です。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住居侵入罪で捕まると高校はどうなる?

    昨年の5月頃、私は住居侵入をしました。 彼女の家に遊びに行き、彼女と家を出たあと忘れ物を取りに勝手に家にはいりました。 彼女の親は家にはいることを認めておらず、親に内緒ではいっていました。 彼女と家を出る際に祖父母に見つかってしまい2人で逃げました。 私は携帯を部屋に忘れてしまい彼女とはぐれてしまって連絡がとれず、彼女の部屋に無断で取りに行ってしまいました。 結局親にはばれてしまい謝りにいきました。 1度は許された?のですが今年の3月に親が警察に被害届をだされたそうです。 住居侵入をしたのは事実なので、どうすることもできないのですが、もし訴えられた場合、高校はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 法律にくわしい方にお願い申し上げます。

    私は、嫁の実家に義母と義祖母と同居している二世帯家族です。土地、建物の名義は嫁の親である義母です。昔から嫁の叔母が自分の実家である私の住む家に毎週遊びにきます。勝手口を開けて中に入り挨拶しながらさっさと入ってくるのでプライバシーもヘッタクレもありませんし、何かと私たち夫婦と喧嘩になります。私たちが『二度とくるな!帰ってくれ!』と言っても『あんたの家じゃないだろ!姉と母の家だ!それに私の実家なんだよ!』と言います。義母は妹である叔母には特に何も言いませんし、喧嘩もやれやれって感じです。しかし私たちは激怒してます。私たち夫婦は居候なので何も反論できないのでしょうか?義母にしか権限、主張、権利がないのでしょうか? 叔母に法律的にはこうだから!勝手に住居に侵入できないんだよ!!とか言い返したいのですが… 法律的知識は全くないので、いつも悔しい思いをしています。法律的に詳しい方に質問です!叔母を住居不法侵入罪とかでギャフンとすることはできないのでしょうか??何も権利がないなら嫁に名義を変えれば?とか…。乱文ですが優しい回答をよろしくお願い申し上げます。