• 締切済み

手紙がまだ来ないのですが、おかしいのでしょうか?

僕は高校3年生です 12月にメール間で性的トラブルを起こしてしまい、警察に事情聴取をされ、現在家庭裁判を待っている状態です それまで待てば良いのですが、おかしい点が見つかったので、質問させてもらおうと思いました   どうやら相手の家には1ヶ月前に家庭裁判所から手紙が来たらしいのです しかし、自分の家にはまだ手紙どころかそれらしい物は来ていません 周りに聞いても普通なら一緒に届くはずだと聞きました 届くのが1~2週間くらいの遅れはあるのだろうと思ってましたが、1ヶ月はあまりにも長すぎるような気がします 家族も周囲の人も3月中には何かがあるだろうと思ってますが、本人の自分は不安で仕方がありません さらには被害者本人が「退学してくれたら警察引き下げてあげるけど、私が学校に言ったらどうなるっかな」「刑事がダメなら民事でやるし、裁判で金銭面や体面でもやるよ」と脅してきたり、友人を通して自分にカッターナイフを渡して来ました(一度友人が返しに行ったのですが、今度はカッターの替え刃に変わってました) それを親に報告すると、脅しは恐喝となり、形は違いますがカッターナイフを突き出してきたとなり、その事を自分が関係ない人に喋った事がいけなくて、さらにはその事で親に「死ね」と言われ、もう自分はどうしようもないんだというショックで受験前日に2度も自殺を図りました(1度目は風呂で水死しようとして出来なくて、2度目は包丁で死のうとして親に止められましたが、倒れてからの記憶がありません。気が付いたら朝の居間で寝かされてました) 喋ったのも確かにいけなかったのですが、当時の自分は誰でも良いから聞いてほしかったという気持ちの方が強かったのです それに、誰かに相談しないと親に相談しようとは思いませんでした 翌日の受験も気分を取り戻しましたが、泣いたりと辛い事を考えながら受けた受験でした   自分は3月には無事に卒業できますし、辛い精神の中で受けた大学も合格したので、4月から大学生になって新しい生活をしたいです しかし、それには早くこのトラブルを解決しなければ新しい生活を始めようにも始められません 親にも今回のことで迷惑をかなりかけて、まだこれからも迷惑をかけてしまうので、自分で作ってしまった30万円の無駄金をバイトをして少しずつ返したいのですが、親に解決するまではするなと止められてます なので以前やっていたバイトも現在長期休みを貰いました ですが、バイトをしないと金銭面で大学生活をやっていける余裕がはっきり言ってないので早く解決してバイトを再開したいのが本音です   しかし、家庭裁判から何の通告も無いです このまま何もしないなんて事はありえません!!! 警察にも親がカッターの件の相談と同時に裁判のことも聞きに行ったらしいのです しかし、親からはどうだったのかを教えてくれません カッターの件を知った警察は何か対応したのかも全く分かりません 被害者だからかもしれませんが、被害者なら何をしても良いというわけではありません   どうして被害者の家には早めに手紙が来たのに、自分の家には被害者に届いてから1ヶ月経ってもまだ来ないのでしょうか? あまりに長すぎて耐えられません、たまに自殺しようとしている自分を思い出します 自分が悪いのは充分理解しています、なので機会があるならもう一度謝罪をする所存です しかし、被害者から脅しやカッターナイフを突きつけられたり、被害者も充分に酷いことをしていると思います(見方によっては自分がしたことよりも酷いです) それに対して知っていながら何もしない学校や警察にもびっくりです さらにはそんな被害者がライブなどに遊びに行ってることにもびっくりしました   長くなりましたし、質問の意図が掴めていないと思いますが、一番聞きたいのはどうして自分の所にだけ裁判所から手紙が来ないのかです 他には自分はどうしたら良いのかが全く分かりません… どうか回答お願いします

みんなの回答

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

盗撮などであれば迷惑防止条例違反などに該当することはあるでしょうし、はじめのお話だと「性的トラブル」との事ですから、裸の写真でも送ったのでしょうか? それでしたら児童ポルノ法違反ですから、たしかに逮捕もありえますね。 で、警察に親ともども呼ばれて熱いお灸をすえられて帰されたと。 じゃー、そこで終わっている話ですよね。 > その1ヵ月後、被害者から「退学してくれたら警察を引き下げさせるし、前科がつかないよ」と個人的に言われました 終わったことなんですよね、その話。 「終わったことだ」で突き返せばいいじゃないですか。 > それからは一切何の進展無しです つまり、何もないんでしょ。 親が警察に相談に行きましたが、何を相談して何の返答が出たのかも全く教えてくれません > 裁判所からの手紙についてですが、来たことないので分かりかねます そういうわけのわからないことに振り回されないことです。 > 確実に来るべきなのかと問われますと、確定要素や根拠はありません あなたが弁護士などの専門家に相談されて「確実にくる」と言われてこないというのなら不安だというのもわかります。 しかし、そもそも何が来るかも何もわからないものに「来ない来ない」「でも何が来ないかわからない」って、ちょっとおかしいと思いますね。 > しかし、被害者には来て加害者に来ないのはおかしくないですか? そもそもその相手に届いたことすらはっきりしないわけでしょ。 あなたはその現物を見たのですか? > そのような被害者には来て加害者には来ないというケースは過去にあるのでしょうか? そもそも見たことも聞いたことも何かわけのわからないものに、「来ない来ない」と騒いで、何がこないかもわからないって、あるも何も答えようがありません。 はっきり言いましょうか、あなた踊らされているんですよ、 相手はあなたがそうやっておどおどしている姿を見て遊んでいるだけなんでしょう、多分。 全ての問題はあなたが毅然とした態度を取れば解決すると思われます。 要するに振り込め詐欺と一緒で「ご主人が訴えられますよ」とか言われるとオドオドかるから犯人はシメシメと、振り込ませるわけです。 それと同じです。 通常、訴訟になって裁判所から呼び出し状が来るとすれば、特別送達と言う仰々しい郵便で来ます。 これは書留より更にグレードが高い、確実に本人に届ける郵便です。 もっともあんたが未成年の場合は両親宛に届くことになりますが。 ご両親が話さないのはご両親の方針ですから私からは下手に書きませんが、要するに「解決している」と思っていいんじぉないですか? イチモツもっている男なら、小娘一人くらいで自殺だとか詰まらんこと言うなと言うことだよ。 4月から新生活、新規一転、がんばれよ!

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます なぜだかとても勇気が出ました 内心裁判は無いのかな?とも思ってました 卒業したら絶対何かあると思うので、それまで待ってみます こういう回答が欲しかったのかもしれません 新生活、頑張ってみます

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

まず、大前提として未成年でしたらご両親交えて対処してください。 一人では無理です。 また、お話にかなりの箇所、矛盾があります。 例えば、未成年で警察沙汰になるような事件なら、確実に親は警察に呼ばれます。 まして裁判所にまで行く話しなら、起訴されるわけですから親抜きはありえません。 あなたと親が主体的に解決していく事となります。 そして最も重要な、経緯について詳しく書いてくれませんか? (もちろん個人が特定されるようなことは書かないでください) つまり、経緯が全くわからないため、何があってどういう対処が進んだのかも全くわからないわけです。 あなたが相手に対して警察沙汰になるような悪い事をしたのなら、たしかに賠償義務もあるかもしれません。 しかし、あなたが賠償するようなことをしたのかしないのかも全くわかりません。 まして親が警察に行ったのに、その経緯も教えてくれないというのも全くわからないのです。 さらに、あなたは「裁判所からの手紙」というのを繰り返していますが、それは何の手紙なんですか? そもそも確実に来るべき手紙なのですか? 確実にくるというのなら、それ根拠はなんですか? とにもかくにも経緯も状況もわからなければ何も回答のしようがありません。

ryujino
質問者

補足

すいません 経緯ですが、きっかけは被害者の写真を友人に送った事です その2週間後、警察に任意として呼ばれ、親も一緒に別々ですが呼ばれました(本当なら逮捕していたそうですが、よく反省している点から逮捕はせずに任意にしたそうです) その1ヵ月後、被害者から「退学してくれたら警察を引き下げさせるし、前科がつかないよ」と個人的に言われました(おそらく被害者の親はこの事を知らなかったと思います) さらにその5日後、被害者から友人を通してカッターナイフを渡されました(友人は一度返却しましたが、今度は替え刃に変わっていました) それからは一切何の進展無しです 親が警察に相談に行きましたが、何を相談して何の返答が出たのかも全く教えてくれません 裁判所からの手紙についてですが、来たことないので分かりかねます 確実に来るべきなのかと問われますと、確定要素や根拠はありません しかし、被害者には来て加害者に来ないのはおかしくないですか? そのような被害者には来て加害者には来ないというケースは過去にあるのでしょうか?

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.2

聞いてる感じだと向こうが虚偽申告とかでトラブル起こしたんじゃないですか? 親はなんか知ってるみたいだし対応で問題になることはないでしょ。 大学も受かってるし、このあとどう転ぼうが、まー別にキニスンナ!で済む話だと思いますよ

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずバイトが出来ればそのような考えをする事が出来るのですが、今は難しいです 親も自分の問いかけを流してるので、かなり気になります

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

裁判所に聞けばはっきりするのでは?

ryujino
質問者

補足

そうなのですが、勝手な判断で動くなと止められてるので、それは出来ません

関連するQ&A

  • この脅しをどう思いますか?

    僕は高校3年生で、もうすぐ卒業します 僕は12月に事件を起こしてしまい、被害者が警察に通報して、近いうちに家庭裁判になると思います それを知ったのは1月31日で、被害者本人が「1~2週間前に裁判所から手紙が来た」と個人的に教えてくれました 「そうなんだ」と相槌をしながら、「(自分の所にはまだ来てないけど)」と思いながら聞いていました その直後に、被害者はこう言いました 「学校を辞めてくれたら裁判にしないし、警察を引き下げてあげる」と言ってきました 学校は事件の内容を知っていながらも卒業をさせてくれるのがとてもありがたいし、もう2月なので正直それは嫌です 否定をしたのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるか…」と脅しをかけてきました そして、その人は「こっちの親はおそらく刑事がダメなら民事でもやるつもりだし、金銭面でも体面でも全部やるつもりだ」と教えてくれました 今は関わりたくなく、会いたくなかったし、状況も悪化させたくなかったので、あまり攻撃的な発言は控えていました 「退学で無かった事にしてくれるなら」という心も出てきたのですが、その事を友人に相談しました すると「退学で無かったことにはならないと思うぞ?これで前科ついてるんだし、もう行く日は1週間も無いのに退学とか馬鹿げてる」と言ってきました それなりの事をしているので、それは友人だからの発言なのかもしれませんが、僕もそれで消えるとは思えませんでした それに被害者は「このやりとりは親には言わない、会っちゃダメだから」と言っていたので、それが本当ならこれは個人的な会話であり、「辞めろ」という話も「辞めたら前科つかないよ」というのも全部自分の考えでエゴなのではないかと思いました 僕もこのやりとりはまだ親には話していません 以前家庭裁判になった事がある先輩に相談すると、「その脅しをかけてきたという事実を裁判で突き出せ」と言ってきました 正直「なるほど!」と思いました 確かに突き出したら何か変わると思いました ですが、脅しをかけたという証拠が少ないのでそれを信じてくれるかどうかは分かりません 先輩から「会ったら向こうの思うつぼだ、連絡を取ったら悪化するだけだ」と言われたので、それ以来僕は会わないようにしていますが、被害者本人は「都合の良い時間を教えて」とまだコンタクトを取ろうとしていますが、無視しています   まだ僕のところには裁判所からの手紙は来ていません ここも何か引っかかります 先輩は別々に裁判をやる可能性が高いと言っていましたが、そういう事はあるのですか?   長くなりましたが、一番聞きたいことはこれです 皆さんはこの脅しをどう捉えれば良いと思いますか? また、これを突き出した方が良いですか?

  • 嫌がらせの手紙について教えてください(長文です)

    親戚の話です。 その家には中学のころから不良の息子がいます。 一ヶ月の間に、その親宛に息子への恨みのようなものが綴られた手紙が届きました。息子から被害を受けた・・・というような内容もあり、一部事実も含まれているようです。また、家族しか知りえないようなことも調べたようで、かなり気味の悪い手紙だそうです。 「(住んでいるところから)一家そろって出て行け。何でも調べられるんだ。」」という脅しが入った手紙のようなのですが、警察に届けたところ「何かあったら連絡ください」と言われ、そのままになっています。 1.こういった時にはやはり警察の指示通り何かあるまでじっとしているべきでしょうか? 2.手紙の指紋などは調べてもらえないのでしょうか? 3.今後お金を要求してきたり、殺すと脅されたりしたらどうしたらよいのでしょうか? 4.ちなみに犯人(差出人)が見つかったら、何罪になるのでしょうか? 息子本人にも非があり自業自得だと思うのですが、親はそんな息子を今も信じています。 我々や近所の人にまで手紙の疑いをかけている始末で、腹ただしさを超え、正直呆れ果てているのですが、そのような話をしにきたため、ぜひとも教えていただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 裁判って別々にやるのですか?

    家庭裁判って別々にやる事ってあるのですか? 私事のトラブルで裁判になったのですが、相手の方には1~2週間前に家庭裁判所から手紙が来たらしく、自分の所にはまだ来ていません なぜ片方だけ来たのか疑問でしたが、警察に「受験とかぶったら裁判の日を変えてもられ」と言われたのを思い出し、別々に裁判をやるかもしれないと思いました そういう事ってあるのでしょうか?

  • 手紙の書き方が全く分かりません

    先日、家庭裁判所に行きました その時に相手に謝罪する事に対し、「相手は直接会いたくはなく、手紙で気持ちが知りたいらしいから手紙を送って下さい」と言われました しかし、自分は今まで手紙を書く機会が皆無で、書き方が全く分かりません 文の始めはどうすれば良いのか、どのように書けば良いのか、文末はどうすれば良いのか 回答お願いします

  • 昨日重要なんて書いて手紙が来ました

    昨日重要なんて書いて手紙が来ました。 「もう生活出来なくて前にも進めないから 6月30日に、実家に帰るから。警察に行くなら、 どうぞ勝手に行けばいい。不法侵入じゃなく法律上、 親の場所に帰るだけの話だから、勝手に警察に行けば。 俺は今の女と別れて一人で帰るから。 何度、再三に渡って電話しても音信不通だから、手紙で送るから。 親の場所に居座らして、もらうだけだから。 今月でこの家を解約する事に決まったから、実家に帰ります。」 との事だけど、兄の苦手な漢字が連呼していたし、 兄の文字でないことは確実な手紙だった。 本当に既に44歳の家の金をあさりまくる男を法律は家に帰すことを させるのですか?だとすれば・・・・。 日本からは100%犯罪は消えない。 兄がきたら・・・今度こそおかされるよ。何度もされそうになったし。 父の葬儀で帰ってきたとき、下半身を私に見せた。怖い・・・・。 あの人が帰れない方法はありませんか?

  • 家族が家庭裁判所に呼び出されました

    家族が万引きで捕まり、(捕まったのは二回目で一回目は家庭裁判所には呼ばれなかったそうです)警察に学校へは行ってない事とバイトはしてないと嘘をついてしまったそうです。(学校は通信です) 家庭裁判所から調査をするので来て下さいという手紙がきて行かなければならない事になったのですが、家庭裁判所で正直に学校へ行ってるしバイトもしてます。と言ったら警察が書類などを書き直さないといけなくなったりするんですか? また、この子は嘘をついてた!ということで処分が重くなったりしますか? 学校には連絡が行くと思いますがバイト先にも連絡は行くのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 中3男子が家庭裁判所へ。

    中3男子が夜中に、外にいたところを警察に捕まり、 そこでその男子がはさみやカッター、ナイフなど いろいろついているものを持っていたため銃刀法違反で逮捕されました。 (何も行動は起こしていませんし、反抗もしなかったそうです) 後日連絡が入り家庭裁判所へ行く事になったそうです。 私は専門家でもなんでもないので、何も分かりません。 この場合、男子はどうなるのでしょうか? 保護観察(?)とかよく聞きますが、イマイチ分かりません。 どうか教えてください。

  • 加害者からの弁護士を通した手紙

    半年位前の話です。 同居人(女性・同性)の実妹が、妹の家(実妹は両親と同居・私たちの住まいと近所です)の近くで車同士の接触事故を起こしました。 相手からぶつかって来たそうです。 その時は警察を呼ばず示談でとなり、相手も低姿勢だったそうです。 今となっては最初から警察を呼ぶべきだったと後悔している為その点は流して下さい。 後日、相手の態度が急変、いきなり弁護士を雇い、再三に渡り此方へ手紙を送り付けて来るようになりました。 受け取り拒否で何度も返していますが、まだ送り続けて来ます。 詳しい事情は解らないのですが今は警察に被害届の提出はし、保険屋の介入は今あるようです。 加害者から此方への反応はなく、弁護士を通して何かしたいようです。 同居人の親の意向で、弁護士からの手紙は開けず、応じないそうです。 この手紙はどうしたら止められるでしょうか? 今まで通り届く度に受け取り拒否する方法で良いのでしょうか?

  • 未成年の自転車盗難、家庭裁判所について

    私の仲の良い友人が自分の自転車が盗まれ、ムカついて盗み返そうと思い自転車を盗んだらしく、 バレて警察に捕まり、警察署へ何度か足を運んだそうです。 私に相談してきたのですが、「家庭裁判所とかいう所に行かないといけないみたい・・・」と言われびっくりしました。 盗んだことについて深く反省もしていますし、後悔もしている様です。 自分の物(死んだ祖母に買ってもらって大事に乗っていた自転車)を盗まれて頭をのぼらせ、犯行に及んだのだと思います。 友人は私の1つしたの19です。 家庭裁判所という所は何をされるのでしょうか? また、家庭裁判所は被害者の人が行かせるようにしたのでしょうか?それとも警察側でしょうか? 分からないですが、犯行は恐らく初犯か2度目(自転車盗難はしてないと思います)くらいかもしれません。 今回はこんな事をしてしまいお叱りを受けるべきだとは思いますが、家庭裁判所とは聞いた事がありません。 根はすごく良いやつで心配です。本人はすごく不安なので、少しでも慰められる言葉がほしいです。