• 締切済み

手紙がまだ来ないのですが、おかしいのでしょうか?

僕は高校3年生です 12月にメール間で性的トラブルを起こしてしまい、警察に事情聴取をされ、現在家庭裁判を待っている状態です それまで待てば良いのですが、おかしい点が見つかったので、質問させてもらおうと思いました   どうやら相手の家には1ヶ月前に家庭裁判所から手紙が来たらしいのです しかし、自分の家にはまだ手紙どころかそれらしい物は来ていません 周りに聞いても普通なら一緒に届くはずだと聞きました 届くのが1~2週間くらいの遅れはあるのだろうと思ってましたが、1ヶ月はあまりにも長すぎるような気がします 家族も周囲の人も3月中には何かがあるだろうと思ってますが、本人の自分は不安で仕方がありません さらには被害者本人が「退学してくれたら警察引き下げてあげるけど、私が学校に言ったらどうなるっかな」「刑事がダメなら民事でやるし、裁判で金銭面や体面でもやるよ」と脅してきたり、友人を通して自分にカッターナイフを渡して来ました(一度友人が返しに行ったのですが、今度はカッターの替え刃に変わってました) それを親に報告すると、脅しは恐喝となり、形は違いますがカッターナイフを突き出してきたとなり、その事を自分が関係ない人に喋った事がいけなくて、さらにはその事で親に「死ね」と言われ、もう自分はどうしようもないんだというショックで受験前日に2度も自殺を図りました(1度目は風呂で水死しようとして出来なくて、2度目は包丁で死のうとして親に止められましたが、倒れてからの記憶がありません。気が付いたら朝の居間で寝かされてました) 喋ったのも確かにいけなかったのですが、当時の自分は誰でも良いから聞いてほしかったという気持ちの方が強かったのです それに、誰かに相談しないと親に相談しようとは思いませんでした 翌日の受験も気分を取り戻しましたが、泣いたりと辛い事を考えながら受けた受験でした   自分は3月には無事に卒業できますし、辛い精神の中で受けた大学も合格したので、4月から大学生になって新しい生活をしたいです しかし、それには早くこのトラブルを解決しなければ新しい生活を始めようにも始められません 親にも今回のことで迷惑をかなりかけて、まだこれからも迷惑をかけてしまうので、自分で作ってしまった30万円の無駄金をバイトをして少しずつ返したいのですが、親に解決するまではするなと止められてます なので以前やっていたバイトも現在長期休みを貰いました ですが、バイトをしないと金銭面で大学生活をやっていける余裕がはっきり言ってないので早く解決してバイトを再開したいのが本音です   しかし、家庭裁判から何の通告も無いです このまま何もしないなんて事はありえません!!! 警察にも親がカッターの件の相談と同時に裁判のことも聞きに行ったらしいのです しかし、親からはどうだったのかを教えてくれません カッターの件を知った警察は何か対応したのかも全く分かりません 被害者だからかもしれませんが、被害者なら何をしても良いというわけではありません   どうして被害者の家には早めに手紙が来たのに、自分の家には被害者に届いてから1ヶ月経ってもまだ来ないのでしょうか? あまりに長すぎて耐えられません、たまに自殺しようとしている自分を思い出します 自分が悪いのは充分理解しています、なので機会があるならもう一度謝罪をする所存です しかし、被害者から脅しやカッターナイフを突きつけられたり、被害者も充分に酷いことをしていると思います(見方によっては自分がしたことよりも酷いです) それに対して知っていながら何もしない学校や警察にもびっくりです さらにはそんな被害者がライブなどに遊びに行ってることにもびっくりしました   長くなりましたし、質問の意図が掴めていないと思いますが、一番聞きたいのはどうして自分の所にだけ裁判所から手紙が来ないのかです 他には自分はどうしたら良いのかが全く分かりません… どうか回答お願いします

みんなの回答

• doonp
回答No.4

盗撮などであれば迷惑防止条例違反などに該当することはあるでしょうし、はじめのお話だと「性的トラブル」との事ですから、裸の写真でも送ったのでしょうか? それでしたら児童ポルノ法違反ですから、たしかに逮捕もありえますね。 で、警察に親ともども呼ばれて熱いお灸をすえられて帰されたと。 じゃー、そこで終わっている話ですよね。 > その1ヵ月後、被害者から「退学してくれたら警察を引き下げさせるし、前科がつかないよ」と個人的に言われました 終わったことなんですよね、その話。 「終わったことだ」で突き返せばいいじゃないですか。 > それからは一切何の進展無しです つまり、何もないんでしょ。 親が警察に相談に行きましたが、何を相談して何の返答が出たのかも全く教えてくれません > 裁判所からの手紙についてですが、来たことないので分かりかねます そういうわけのわからないことに振り回されないことです。 > 確実に来るべきなのかと問われますと、確定要素や根拠はありません あなたが弁護士などの専門家に相談されて「確実にくる」と言われてこないというのなら不安だというのもわかります。 しかし、そもそも何が来るかも何もわからないものに「来ない来ない」「でも何が来ないかわからない」って、ちょっとおかしいと思いますね。 > しかし、被害者には来て加害者に来ないのはおかしくないですか? そもそもその相手に届いたことすらはっきりしないわけでしょ。 あなたはその現物を見たのですか? > そのような被害者には来て加害者には来ないというケースは過去にあるのでしょうか? そもそも見たことも聞いたことも何かわけのわからないものに、「来ない来ない」と騒いで、何がこないかもわからないって、あるも何も答えようがありません。 はっきり言いましょうか、あなた踊らされているんですよ、 相手はあなたがそうやっておどおどしている姿を見て遊んでいるだけなんでしょう、多分。 全ての問題はあなたが毅然とした態度を取れば解決すると思われます。 要するに振り込め詐欺と一緒で「ご主人が訴えられますよ」とか言われるとオドオドかるから犯人はシメシメと、振り込ませるわけです。 それと同じです。 通常、訴訟になって裁判所から呼び出し状が来るとすれば、特別送達と言う仰々しい郵便で来ます。 これは書留より更にグレードが高い、確実に本人に届ける郵便です。 もっともあんたが未成年の場合は両親宛に届くことになりますが。 ご両親が話さないのはご両親の方針ですから私からは下手に書きませんが、要するに「解決している」と思っていいんじぉないですか? イチモツもっている男なら、小娘一人くらいで自殺だとか詰まらんこと言うなと言うことだよ。 4月から新生活、新規一転、がんばれよ!

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます なぜだかとても勇気が出ました 内心裁判は無いのかな?とも思ってました 卒業したら絶対何かあると思うので、それまで待ってみます こういう回答が欲しかったのかもしれません 新生活、頑張ってみます

• doonp
回答No.3

まず、大前提として未成年でしたらご両親交えて対処してください。 一人では無理です。 また、お話にかなりの箇所、矛盾があります。 例えば、未成年で警察沙汰になるような事件なら、確実に親は警察に呼ばれます。 まして裁判所にまで行く話しなら、起訴されるわけですから親抜きはありえません。 あなたと親が主体的に解決していく事となります。 そして最も重要な、経緯について詳しく書いてくれませんか? (もちろん個人が特定されるようなことは書かないでください) つまり、経緯が全くわからないため、何があってどういう対処が進んだのかも全くわからないわけです。 あなたが相手に対して警察沙汰になるような悪い事をしたのなら、たしかに賠償義務もあるかもしれません。 しかし、あなたが賠償するようなことをしたのかしないのかも全くわかりません。 まして親が警察に行ったのに、その経緯も教えてくれないというのも全くわからないのです。 さらに、あなたは「裁判所からの手紙」というのを繰り返していますが、それは何の手紙なんですか? そもそも確実に来るべき手紙なのですか? 確実にくるというのなら、それ根拠はなんですか? とにもかくにも経緯も状況もわからなければ何も回答のしようがありません。

ryujino
質問者

補足

すいません 経緯ですが、きっかけは被害者の写真を友人に送った事です その2週間後、警察に任意として呼ばれ、親も一緒に別々ですが呼ばれました(本当なら逮捕していたそうですが、よく反省している点から逮捕はせずに任意にしたそうです) その1ヵ月後、被害者から「退学してくれたら警察を引き下げさせるし、前科がつかないよ」と個人的に言われました(おそらく被害者の親はこの事を知らなかったと思います) さらにその5日後、被害者から友人を通してカッターナイフを渡されました(友人は一度返却しましたが、今度は替え刃に変わっていました) それからは一切何の進展無しです 親が警察に相談に行きましたが、何を相談して何の返答が出たのかも全く教えてくれません 裁判所からの手紙についてですが、来たことないので分かりかねます 確実に来るべきなのかと問われますと、確定要素や根拠はありません しかし、被害者には来て加害者に来ないのはおかしくないですか? そのような被害者には来て加害者には来ないというケースは過去にあるのでしょうか?

• kr9550
回答No.2

聞いてる感じだと向こうが虚偽申告とかでトラブル起こしたんじゃないですか? 親はなんか知ってるみたいだし対応で問題になることはないでしょ。 大学も受かってるし、このあとどう転ぼうが、まー別にキニスンナ!で済む話だと思いますよ

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずバイトが出来ればそのような考えをする事が出来るのですが、今は難しいです 親も自分の問いかけを流してるので、かなり気になります

• pomodoron
回答No.1

裁判所に聞けばはっきりするのでは?

ryujino
質問者

補足

そうなのですが、勝手な判断で動くなと止められてるので、それは出来ません