• 締切済み

スラリー(混合家畜排せつ物)の分析法

Take_chanの回答

• Take_chan
回答No.2

固液分離して、それぞれを分析するか、測定したい成分が揮発したりしないのであれば、加熱して水を飛ばして固体にしてから分析すれば一度の手間ですむと思うのですがいかがでしょう?  

hiwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その辺が一番疑問なのですが、水分を蒸発させることで溶解している肥料成分(窒素やリンや加里など)は変化しないのでしょうか。 また、スラリーはおそらく95%以上水分なので、蒸発や濾過にかなり手間取りそうです…