• 締切済み

談合を強要

近々、建設工事の入札(一般競争入札)があります。 私の勤務している会社も、参加するのですが、先日地元の大手建設会社から、電話があり、 「この物件から手をひけ。嫌なら、今後の付き合いを考えるぞ(嫌がらせをするぞと言う意味)」 っと、脅されました。 せっかく、落札しようと必死になって見積もりしていたのに、とんでもないことになり、非常に残念です。 このままでは、到底、腹の虫が治まりません。 圧倒的な権力でもって、弱い立場の人間に追い込みをかけて自分だけは楽をすれば良いと言うのはとんでもない事ではないでしょうか? このような業者は一体どうやって制裁を加えてやったら良いのでしょうか? 何とかして、痛い目に遭わせてやりたいのですが、私の勤務している建設会社のように、小さな会社は後々、恨みを買っては潰されてしまいそうなので困っています。 皆さん、どうか良きアドバイスをお願いします。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

みんなの回答

• 80521255
回答No.2

あなたが悩むべき事ではないと思います。会社としてどうするかですから、上司に一任すべきだと思います。

• mimicann
回答No.1

>>何とかして、痛い目に遭わせてやりたいのですが >>小さな会社は後々、恨みを買っては潰されてしまいそうなので困っています。 マスコミに上げても、相手を潰せるぐらいの痛手の証拠が無くてはならないです。 まずは、小さな会社でも大手から潰されない自社独自のモノを身につけてください。それからじゃないと…。 >>圧倒的な権力でもって、弱い立場の人間に追い込みをかけて自分だけは楽をすれば良いと言うのはとんでもない事ではないでしょうか? こんな事をしている会社は自然に潰れます。 ホントの競争に勝てないのだから。 私の地域でもそう言うことをしていた会社から潰れていきました。 今は耐えてください。