• 締切済み

国の機関の競争入札資格審査一括申請システムについて教えてください。

いつもお世話になってます。 以前、国家機関の一般競争入札の条件について質問した者です。 会社が測量会社でして、 一般競争入札にこれからもっと積極的に参加する方法を探っているのですが、 国の機関の入札参加資格にはほとんど(というか全て)は、 ●●年度競争入札参加資格登録をしている者、という条件が付くので、 参加資格申請をしようと考えています。 しかしどの省庁で競争入札が行われるかわからないので、 測量はどの省庁でも発生しうる業務で、かつ、数も物品購入や建設工事に比べるとやはり少ないので、どの省庁に参加登録したらいいのかが困るところです。 以前教えて頂いた一括申請システム(国交省HPより)では、測量関係だとやはり申請できる省庁が限られてしまいます。 その他の省庁に登録するにはやはり機関ひとつひとつに登録申請を行うしかないのでしょうか?(国交省以外の省庁はほとんど測量の一括申請に参加していないようなので・・・) また、この一括申請システムを募集期間に漏れてしまった場合の随時募集は受け付けてもらえないのでしょうか? 私が調べた限りでは上記に関する記述が見あたらないのですこし悩んでます。 知識をお持ちの方、または経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• atsea
回答No.3

昔、役所に手続をしたことがあるのですが、 一括申請は定期審査のときしかできなかったはずです。 従って今時点(随時審査)では個々の省庁ひとつひとつ 手続きするしかないかと思います。 で、測量の調達がどの程度見込まれるかは 私も畑違いなのでよく解りませんが、 そもそも測量・コンサルの一括申請に参加してない省庁は 調達が見込めないから参加していないとも考えられるので、 まずは順当に国土交通省(大臣官房系or地方整備局系)、次に 一括申請に参加している省庁の調達動向を確認して、 受注の可能性が見込めるのならば、資格申請をしてみると 良いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸甚です。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、すみませんでした。 なるほど。 納得です。 要するにあまり測量設計建設工事関係の入札を出したことがないが為に、そういった登録を考えていない、というわけですね。 時期を待って、とりあえず国交省と農水省だけは登録しておこうと思います。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

建設・測量系でしたね 失礼しました。 http://www.mlit.go.jp/chotatsu/shikakushinsa/kaikei/index_2.html http://www.mhlw.go.jp/sinsei/chotatu/index.html http://www.soumu.go.jp/menu_06/cyoutatsu/cyoutatsu.html とかね。 1つ一つの省庁の「調達情報」ページから見ていくしかないですかね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはやはり建設工事、測量コンサルタント等は、一括申請というのは国土交通省に限られた話で、外の省庁にはそれぞれ登録しなければならない、ということなのですね? もうすこし意見を募ってみることにします。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

各官庁の競争入札資格って「全官庁統一」の筈です。 http://www.chotatujoho.go.jp/va/com/ShikakuTop.html なお、どこの官庁に申込書出しても良いので、登録担当者である僕は毎回別官庁に出しています。 今回は最高裁判所だったかな? 前回は厚生労働省だと。 なお、随時登録はいつでも可能です。 「定期更新時期」を逸脱すると「随時登録」となり、新しい登録番号になるだけだと思って間違いないでしょう。有効期限は延びません。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのページは私も見たのですが、左にある『競争参加者の資格に関する公示』を読むと、 『各省各庁における物品の製造・販売等に係る競争契約の参加資格(全省庁統一資格)を得ようとする者の申請方法等』とあります。 これは、物品の製造・販売等に関してのみの登録は可能というふうにとれるのですが、違うのでしょうか? 測量や建設工事等も対象になるのでしょうか? もし対象になるならば、それに関する記述ってどこかに無いでしょうか? すみません、ご意見よろしくお願いします。