• ベストアンサー

官公庁の競争参加資格について

今度会社を起こすことになりました。 官公庁の競争参加資格(物品の販売)を申請しようと思っていますが、 起業間もないですが資格を取れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

申請すれば資格は取れると思いますよ。 資格をとる=名簿に載る だけですから。 決算して、売り上げ実績がなければ、「0」を記入。官庁は相手にしません。

参考URL:
http://www.chotatujoho.go.jp/va/com/ShikakuTop.html
komthy
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

入札参加資格要件が定められているはずなので、それを確認されたらよろしいかと。 一般論ですが、現会社での実績がないと官公庁の注文はそうそう取れませんよ。

関連するQ&A

  • 競争入札参加資格申請について

    建設業の事務をしてます(北海道)。 昨年 経審(土木、とび・土工、管、園)を受けた後に 建設業許可(土木、とび・土工、管、園)を更新し その時に、新たに「建築」も申請して許可を受けました。(建築は実績なしです) ここで疑問なのですが 今回、北海道建設工事等競争入札参加資格審査申請で役所の方に 経審を受けていない&実績がない「建築」でも、「とび・土工」があるから資格申請ができるといわれました。 これは正しいのでしょうか? 一応 道で資格申請ができたので、それを踏まえて 市町村の競争入札参加資格申請でも「建築」の資格希望をだしてみたのですが 「多分だめでしょう」と言われてしまいました。 どちらが正しいのでしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一般競争(指名競争)参加資格審査申請書

    国土交通省所定の統一様式の一般競争(指名競争)参加資格審査申請書はどこで手に入るものなのでしょうか? 上から調べろといわれたのですが、まったくわからないのでご存知の方がいましたらお願いします。

  • 国の機関の競争入札資格審査一括申請システムについて教えてください。

    いつもお世話になってます。 以前、国家機関の一般競争入札の条件について質問した者です。 会社が測量会社でして、 一般競争入札にこれからもっと積極的に参加する方法を探っているのですが、 国の機関の入札参加資格にはほとんど(というか全て)は、 ●●年度競争入札参加資格登録をしている者、という条件が付くので、 参加資格申請をしようと考えています。 しかしどの省庁で競争入札が行われるかわからないので、 測量はどの省庁でも発生しうる業務で、かつ、数も物品購入や建設工事に比べるとやはり少ないので、どの省庁に参加登録したらいいのかが困るところです。 以前教えて頂いた一括申請システム(国交省HPより)では、測量関係だとやはり申請できる省庁が限られてしまいます。 その他の省庁に登録するにはやはり機関ひとつひとつに登録申請を行うしかないのでしょうか?(国交省以外の省庁はほとんど測量の一括申請に参加していないようなので・・・) また、この一括申請システムを募集期間に漏れてしまった場合の随時募集は受け付けてもらえないのでしょうか? 私が調べた限りでは上記に関する記述が見あたらないのですこし悩んでます。 知識をお持ちの方、または経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

  • 一般競争入札の参加資格

    厚生労働省が公告する一般競争入札にて、参加資格の部分がちょっと表現が曖昧すぎていまいちハッキリ書いてある文章が見あたらないので自信がありません・・。 知恵を貸して下さい! ●『平成19.20年度厚生労働省一般競争入札参加資格において、測量・建設コンサルタントのうち「測量」のA又はB等級に格付けされ、関東・甲信越地域の競争参加資格を有する者。』 (↑なんとなく、指名競争入札の参加資格を持っていないとだめというのは書いてある様な感じですけど、私が個人で調べた感じでは、A又はB等級というのは、予定価格の金額の格付けと読めるんですが、それとも指名競争の参加登録をすると、厚生労働省が独自に各業者の等級を決めていると言うことでしょうか??) ●当該業務を確実に実施できると認められる要因及び設備を有していること ↑このことを具体的に資格名、人数、設備はどの道具がいくつ、とはっきり書いてある様な文章ってないのでしょうか??(HP内などに・・) 無ければ、入札に参加すると決まった業者にだけあらためて具体的に教えるというシステムなのでしょうか・・? よろしくお願いします!

  • 競争参加資格申請に係る技術者等の名簿

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 競争参加資格申請時に申請業種によっては技術者の名簿を 提出する必要があります。 その際の技術者についてですが、 正社員は当然OKと思います。 例えば、契約社員、嘱託社員などはどうなるのでしょうか? 技術者として提出して良いのでしょうか? いくつかの申請書作成要領を見てもハッキリ記載している ところは見当たりませんでした。 調べたところ嘱託社員となると、 複数社(者)と契約可能となっていました。 これが登録可能なら、人物Aさんが○会社と△会社の2社から 技術者として登録されてしまいます。 そう考えたら、嘱託社員はNGになるような感じですが どうなんでしょう?

  • 一般競争入札参加資格審査申請書の統一様式について(建設・コンサル・物品)

    H20.21年度の一般競争入札参加資格審査申請を行うのですが、教えてください。 (1)統一様式なるものは、どこにあるのでしょうか? (2)建設・コンサル・物品の3種類とも申請書の様式は違うのでしょうか? (3)市町村での専用様式の指定が無い場合、内容が同等であれば自分で作っても良いのでしょうか? (他の自治体の電子データの宛先を変えて使う程度です。) お願いします。

  • 一般競争(指名競争)参加資格審査のランクについて

    国関係の官公庁に以前より取引している業者です。 区分は物品です。 現在当社ではランクがDとなっておりますが、 ライバル会社で当社よりも規模も年商も従業員数も すべて劣る会社がランクCとなっています。 あの基準というのは一体どうやってランク訳しているのでしょう? 規模ではなく経営状況で判断されるのでしょうか? 16年4月の時点でランクCとなっておりますが それ以前もそれ以降も当社もそのライバル会社も 規模自体は大きな変化はありません。 なんか不思議に思ってしまい悔しい思いです。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 官公庁の入札に参加したい。

    今までSOHOスタイルでホームページ製作や、WEBシステム開発を行っていましたが、最近株式会社にし経営をし始めました。 私の住む市や県で、ホームページ製作について入札の募集があり(規模的には数十万程度のものかと思うのですが)参加したいのですが、知り合いに聞いたところによると登録?のようなものをしなければ入札に参加出来ないと聞きました。 市や県の入札に参加したい場合どこに、どういったものを提出すればよいのでしょうか? また参加する資格のようなものはあるのでしょうか?  どなた様かご教授願えれば幸いです。 

  • 一般競争入札の申請書ダウンロード

    一般競争入札参加資格審査申請書の測量、コンサルの統一様式のエクセル又はワードのダウンロード出来るところは無いのでしょうか? 知っている方いましたら教えて下さい。

  • 入札関連(早急の回答を希望)

    入札参加資格を証明するにはどのような書類が必要なのでしょうか? 入札案件を持ってまして、競争参加資格を有することを証明する書類を提出しなければなりませんが、何分初心者なものでどんな書類を提出すればよいのかわかりません。 「全省庁統一資格の「物品の製造」又は「物品の販売」(精密機器類)のABCいずれかの資格をもつこと」と「契約事務取扱細則に該当しないもの」とあり、なにか一枚にまとめてた資料にしなければならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう