• ベストアンサー

飼い犬について

shenlongの回答

  • ベストアンサー
  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

はじめましてobabasamaさん。 うちも犬を飼っているんですが、外に出すときは飼主のマナーと言うか、 常識としてきちんとつないでいます。 座敷犬で家の中にいるならともかく、外に出してあげるときは当たり前の事 だと思います。 噛まれて怪我をしてからでは遅いので1度その飼主と話し合われてはどうですか?

obabasama
質問者

お礼

shenlongさんのようなかたばかりだといいのですが・・・。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬が亡くなって・・

    11年飼っていた飼い犬が亡くなって2ヶ月経ちました。 寂しいですが、新しい犬を飼う気にはなれません。亡くなった犬を可愛がっていたので。 母は寂しいらしく、どちらかというと新しい犬を飼いたい飼いたい言ってます。 理由がちゃんとしてればいいのですが、皆が飼った方がいいよって勧めるから。とかそんな理由ばっかで自分の意見が消えています。私はせめて、2,3年ぐらい経ったらにすれば?って言ってますが聞きません・・・。父は特に飼いたいとも飼いたくないとも言ってません。 私的に、母は犬が亡くなる度に飼う気なの?と思います。前の子に思いやりがないのかなって・・・。 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 教えてください(飼い犬のこと)

    我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 飼い犬について

    我が家では13歳の犬がいます。 昨年原因不明で突然苦しそうに鳴き出し病院に連れて行きましたが原因がわからず とにかくすごい声で鳴くので近所迷惑にもなると思い玄関に入れつきっきりで看ました。 それで1週間くらいで治ったのですがそれからというもの犬が小屋を掘ったり吠えたりするだけで とても恐怖になり毎日耳栓をしないと眠れなくなってしまいました。 今では家にいるときは一日中耳栓をしています。また、外やテレビなどの犬の声を聞くだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 そして最近になって痴呆のせいで夜に吠えるようになり更に悪化しノイローゼになってしまいました。 円形脱毛症も出来自殺まで考えるようになってしまいました。 というのも私はもともと犬が好きではなく今の犬は家族が連れてきたものです。 その時私は反対したのですが駄目でした。 しかしその両親も高齢なので犬の面倒をみさせるわけには行きません。 友人などに相談したらみんなそこまで苦しんでるなら処分した方がいいと言われました。 私も限界を感じてきたので保健所の方に連絡をしてみたのですが保健所の方がとても優しく 答えていただき涙が止まりませんでした。 みなさんは保健所というと犬が可哀想飼い主として最悪だ、お前が保健所行け、などの意見が目立ちますがこんな私をどう思いますか? 愛護センターは高齢犬なので無理だと言われ、獣医さんにも安楽死はできませんと言われ、老犬ホームはとても生活が苦しいので入れられるだけの費用がありません。両親の面倒をみなくてはいけないのと今の収入ではとても無理です。 もちろんもう2度と生き物を飼うことはしないと誓います。 私は最低な人間なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬とのスキンシップで

    犬を飼っているのですが散歩から帰ってきたばかりで犬の方から キスをされたのですがもし犬が外で不潔なものを口にしていた場合 変な病気に感染とかする事はあるのでしょうか? ご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • なつかない飼い犬

    4年前に動物愛護団体から里親として犬を引き取ってきました。団体の人からは、崩壊した繁殖場から保護した犬は、男、手を非常に怖がるので、慣れるまで少しかかりますと言われ、家族で気長に接する様心がけてきました。そのかいあって、今では妻、娘にはじゃれつくようになりました。 しかし、私には未だに怖いのか、近づくと逃げます。毎朝、夜と散歩、えさやりは私がやっていますので、その時だけは近寄ってきます。それ以外は外から帰ってきてもまったく知らん顔、触ろうと思って近づくと逃げます。妻、娘たちは、これといって世話をしていないのに、と思うと最近、可愛く思えなくなって、散歩に行く時も腹が立ちます。 人間も動物も、見返りを求めるな、ということなんでしょうが、犬は可愛がればそのうち慣れるだろうと 思った私が甘かったです。かといって誰も朝、散歩に行かないので、私が連れて行かなければならないという気持ちの持って行き場がありません。なにか良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 人の飼い犬に噛まれました

    2日前に犬に噛まれました。 通りがかりの散歩中の犬で、とても人懐こい犬だったので、 撫でさせてもらって、しばらくは犬もしっぽを振っていたのですが、 背中の辺りを触ったところ、いきなり4回も噛まれてしまいました。 私は犬を飼った事がないので、 おそらく犬の嫌がることをしてしまったのだろうと反省しています。 犬には罪はありません。 ただ私が納得いかないのは、飼い主の態度です。 「大丈夫ですか?注射しているから大丈夫ですよ」 と言って逃げるように帰ってしまったのです。 私もその直後は動転していたし、たいしたことはないだろうと思って 「大丈夫です」と答えてしまったのですが、 その後、出血し腫れてきました。 すぐに消毒し、氷で一晩冷やしていたので大分よくなりましたが、 念の為病院に行こうかと思います。 皆様に伺いたいのは次の2点です。 (1)犬の嫌がることをした私も悪いけれど、 普通自分の犬が人を噛んだら連絡先くらい教えるのが普通なのではないのでしょうか? (2)犬の名前と年は聞きましたし、犬種は分かっています。 飼い主をつきとめる方法はありますか? 病院の治療費くらいは払ってもらいたいと思っているのですが・・・。 犬を飼っている方からすると私のような人間の方が勘違いしているのでしょうか? 犬をお飼いの方、同じような経験をしたことのある方からのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大切な飼い犬が亡くなりました

    うちの犬は、もともと病気がちでした。2週間前ほど突然吐血・血便を引き起こし、その数日後に息を引き取りました。13才でした。 病院には行ったのですが、原因はわからないと言われ、貧血になっているため、とりあえずという処置ですが、毎日点滴をしに、親が連れていってました。 私自身は大人になるにつれて、忙しいという言い訳をして、あまり構ってやることが出来ず、今、後悔ばかりです。もっと話かけてやればよかった、もっと散歩に一緒に行けば良かったと、悔やんでも悔やみきれません。いつも一緒にいた親よりは思い出が少ないです。 私が大切に思っていたことを伝えきれませんでした。 最後に看取れたことだけがせめてもの救いですが、まだ死を飲み込めずにいます。わんちゃんは話さないので、幸せだったとかわかりません。毎日ごめんねという気持ちばかりです。犬にとってもあまり構ってやれなかった私のことは、どうでもいいのかな? 今の自分を奮い立たせてほしいです。お願いします。

  • 飼い犬の元気がない

    6歳になるメスの雑種の犬の元気がありません。外で飼っていますが、日中は玄関にいます。(冷房なし) 最近、涼しくなりつつありますが、食欲もなく、元気もありません。また、歩き方も少しヨロヨロしていて、少し頻尿のような気もします。 体型は子犬のころから太り気味です。 犬の夏バテでしょうか?このような症状から疑える病気などはありますか? 様子を見て近々動物病院には連れていく予定です。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がうざい

    いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 走ってきた飼い犬に驚いて、倒れて怪我しました・・・

    先日、私の母が自宅前で、吠えながら走ってきた飼い犬に驚いて転んでしまい頭を打って怪我をしてしまいました。 その犬は、散歩中の犬でリードを外されていました。 母は救急車にて運ばれて、警察が来ていろいろと調べたり聞かれたりしたのですが、飛びつかれた訳でもなく、自分で驚いて転んだ為に刑事事件にはならないために、双方で話し合いして欲しいとのことでした。 相手の方も、言い訳ばかりで逃げに回っており、しっかりと謝ってももらえません。 このまま、泣き寝入りしたくはないのですが、何か良い手を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。