• 締切済み

仲の良い友人の改善法

度々、お世話になっています。 実は10年来の付き合いのある友人について相談させていただきます。 友人は良くも悪くも素直な子です。 ちなみに30歳、女性です。 彼女は人なつこくて、感じのいい美人ですが、お酒を飲んだり ちょっと細かいことをいうとキレてしまいます。 ワガママではないのですが、遅刻が多くそれで怒られても 「私は普段仕事で時間に追われているからプライベートでは そんなことを言わないで!!」 と逆ギレしてしまいます。 私も時間にルーズな方なので私との待ち合わせに遅刻しようがなんとも 思いませんが、大人数の時はやっぱり気が引けてしまいます。 成人してから何年か外国で生活をしていたのですが、 帰国子女となった今はさらにルーズになったように思います。 私は個性と捉えていたのですが、周囲はふれものにさわるように 付き合っています。 さて、今回相談したのはそんな彼女がキレる回数が増加したことです。 昔と比べると爆発する頻度が高まったように思えます。 時に八つ当たりをしてきたりもしますが、それを含めて それ以上にいいところがあるので付き合いをやめたくはない。 でも治す余地があるのなら彼女の心の狭さを改善したい。 そうは思いますが、彼女はやっぱりキレます。 待ち合わせの時間を彼女だけ早めるなどの、その場しのぎの方法は できたらとりたくありません。 何か、彼女の心に響くようなそんないい言葉などあれば アドバイスいただきたいです。

noname#86857

みんなの回答

回答No.2

彼女にとって耳の痛い指摘も、相手によっては素直に聞き入れると思うんです 貴方がキレられるということは、「ガキにそんなこと言われたくねえよ」という意思表示なのだと思います ですので彼女の上の立場の人におねがいして、遅刻を注意するよう話してもらうか、 貴方が彼女に~ガキだと思っていたけど大人なんだあ~と思わせることができれば、彼女も貴方に耳を傾けるようになっていくと思います

質問者

お礼

言われてみればそうかもしれません。 今度そんな時があれば、目上の方にさりげなく注意 していただきます。 ありがとうございました。

• lancru358
回答No.1

そういうタイプの方はどんな言い方をしても言われれば言われるほど 意地をはり、聞く耳をもたなくなっていくような気がします。 お互いのためにも、しばらく距離をおいて、 自ら気付かせる、ということをしないと無理なのではないでしょうか。 他人がどうこうするのは、難しいと思います。

質問者

お礼

そういった措置をしてみても甘やかしただけに なりました。 疎遠になってみても、結局はうまくいかず。 人を変えるのは難しいことだと分かっていますが、 あえて相談させていただきました。 何か心に響く台詞はないかな、と考える次第です。