• ベストアンサー

自動車学校(教習所)の先生のなり方☆

こんばんは★カテゴリ合ってるのかな・・・(′′*) さっそくですが、自動車学校(教習所)の先生になるにはどうしたらいいんでしょう? というのも、今までは、就職しよーかなー、専門学校に行こうかなぁ・・・ と、けっこう適当に将来を考えていた1こ下(新高3)の彼が、 やっと真剣に自分のやりたいことを見つけられたみたいなので、 私も一緒に考えていけたらなぁと思って質問しました。 今は車関係の専門学校に行く予定をしているみたいですが・・・ どんな専門がいいのでしょう? それと、教習所の先生になることって難しいですか?? 倍率?も高いのかな・・・ ちなみに彼はバカでもないけど天才でもないです。普通です(^.^;) 高校は機械科というクラスで、機械系や車やバイクなどにすごく興味があるみたいです。 今、バイクの免許取得中★たぶんそれに影響されたのだと思います。 たくさん書いたし、質問しましたがよろしくお願いします m(..)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.2

勤めている法人がグループの中で、 教習所を経営しています。 教習官になりたいという人をよく聞きますが、 みなさんが思うほど教習官は良い仕事ではないような気がします。 (気を悪くされたら申し訳ありません) みなさん、教習官という職から安定した収入を イメージされる方が多いようです。 しかし、私のグループの教習所は赤字で、 リストラ・賃金カット・昇給ゼロの嵐です。 女性の方が生徒に増えたということで、 売上・利益が急上昇している教習所もあるようですが、 それはごく一部です。 実際は激しい生徒の取り合いで、 値引きやプレゼントキャンペーンなどを行って、 教習生が多少増えて売上が上がっても、 利益が減少という教習所も多いようです。 教習官はタクシー・バスの運転手、 トラックドライバー等からの転職が多い事を考えると、 車好き、運転好きなどの方が多いようですね。 そう考えるとhappy0425さんの彼の考えは 多少合致している気がします。 しかし、先ほども述べた通り、教習生獲得合戦で、 教習官自ら営業を行うこともあるようなので、 覚悟してがんばってください。 要はタクシーの運転手に考え方は近いと思います。 人気のある教習所に勤務できれば 高待遇を期待できるかもしれません・・・

happy0425
質問者

お礼

ありがとうございます☆ はい・・・私がこないだまで行っていた自動車学校も「教習生獲得合戦」が大変そうでしたぁ。 いろいろ話して、応援したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

マズは「教習指導員」 http://www3.cypress.ne.jp/hp10401960/letsgo1.html 教習指導員になるには http://www.takaragaike.co.jp/si_q/narutame.htm http://marimosan.zive.net/~shidouin/sidouin.htm http://0032.fc2web.com/sidouin.htm http://cwaweb.bai.ne.jp/~zxr250/michikyou.htm 「教習指導員」っていうキーワードさえわかれば、検索でけっこうたくさんヒットしそうです。

happy0425
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 教習指導員っていうんですかぁ・・・ いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 教習所の先生を好きになってしまいました。

    私は今教習所に通ってる18歳 女です。 私が通ってる教習所の先生はみんなすごく優しくて、気さくに話しかけてくれる先生が多いです。 私はこの間普通四輪と普通二輪の免許を同じ自動車学校で取ったのですが、今大型二輪の免許を取るために教習所に通っています。 私が好きになった先生は、優しい先生が多い教習所の中でも特に優しくて、何度か技能をしてもらったことがあるのですが、いつも励ましてくれたり、楽しい話をして私の緊張をほぐしてくれたりしました。また、卒検の時は先生は違う人の教習をしていたのですが、車の中からすごく応援してくれました。自分では結構話をして、親しくなれていると思っています。何度も教習をしてもらううちに、だんだんとその先生のことが好きになっていきました。 最近ではよく目があって、その度に私に笑いかけてくれます。 これって、先生も私のことを少しでも気にかけてくれているのでしょうか?また、どのようにすれば意識してもらうことが出来るのでしょうか? 長文で失礼しました。

  • 今年、高3になり今、自動車教習所の教習指導員になりたいと本気で思ってい

    今年、高3になり今、自動車教習所の教習指導員になりたいと本気で思っています。21才から国家試験の受験ができるのは知っているのですが 教習指導員になるための専門学校?みたいなところはあるのでしょうか? 全く分からないので現在、自動車教習所の教習指導員をやっている方、やっていなくても少しでも分かる方、答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 自動車学校の先生を好きになってしまいました…

    現在自動車学校に通っている20歳(♀)です。2段階の半ば辺りです。 タイトル通り先生を好きになってしまいました。 車校マジックなんてありますし、自分もそれなのでは…と思いますが 今は先生のばかり考えてたり、姿が見えるだけで嬉しくなってしまったり、やっぱり好きだと感じます。 相手は26歳で、彼女の有無はわかりませんが、結婚はしていません(本人談) 他の先生曰く、教え方も上手くて人気のある方です。 1段階の時に1回、2段階で2回乗ってもらいました。あと仮免時の原付教習で2時間。 2段階は2時間連続で乗ってもらったので印象には残っているのかな…とは思います。 技能中に「運転って疲れますね」「そうだよ、だから彼氏に簡単にDLに連れてってとか言っちゃ駄目だよ」「えー、連れてってくださいよ」 なんてやり取りを交わしたりしています。…たまに流されますが(-_-; 学校内で姿を見かけたら声を掛けたりしていますが、挨拶程度で長時間話しをしたりすることはありません。 その先生は来週いっぱいお休みで、その翌週には卒検予定なのでもう乗ってもらえる機会はないと思います。。。 後々後悔はしたくないので、気持ちを伝えたいです。 そこで、 ・どのタイミングで気持ちを伝えればいいでしょうか? # 卒業後?とは思いますが、それでもどのタイミングがいいでしょうか。 ・卒業後でも学校内で伝えるのは問題ですよね? ・ストレートに好きですと伝えても大丈夫でしょうか? ・たかだか3回乗っただけで…と気持ち悪がられ(呆れ)られないでしょうか? 質問が多くてすみません…。 以前付き合っていた人とあまりいい思い出がなく、男性に気持ちを伝えるのがすごく不安なんです。 何卒、お力添えよろしくお願いします。 あと、卒検問題の模擬で二輪車の問題が出て全く分からなかった際に 他の先生に「適当に教官捕まえてバイク触らせてもらえばいいよ」って言われたのですが、 その先生にお願いしてもいいでしょうか?…あからさまでしょうか?

  • 教習所の先生に

    以前にも質問したのですが、もう一度相談させてください。 私は最近自動車教習所の卒検に合格しました。 すごく爽やかな優しい先生がいて、何度も指名していました。 でも卒検に合格して、さよならも言えずにおしまいに なりました。その時はまぁ仕方ないかなと思えていたんです。 でも心にぽっかりと穴があいてしまったようで・・・。 今更ですがなんとかコンタクトとりたいんです。 本免許試験までは学科相談室があるような学校もあると 聞きましたがうちはそういうシステムはありません。 技能教習を1時間だけ受けるという方法もあると 聞きましたが、うちの学校がそういう方法があるにしても 指名ができるのか・・・?あまりに露骨だと先生に 迷惑になってしまいそうですし・・・。口うるさそうな 上司(?)みたいな人がいつもにらんでいて2人に なれそうもないし・・・。 なにかさりげなく行ける方法ありませんか? 教習中、プライベートな話の時間もけっこうあったので 嫌われてはないと思うんです。先生も人間だしきらいな 相手とそんな話ばかりはしないんじゃないかな・・・と。 でも指名があると給料があがるとか、査定がよくなるとか そういうことで優しくしてもらったのかもしれません。 なので嫌がられるかもしれないとは覚悟しています。 でも、このまま忘れ去られたくはないんです。 教習所の先生を好きになったことがある方、または 教習所の先生がいましたら、特にご意見お願いします。

  • 教習所の先生へ質問

    カテ違いでごめんなさい。 ここなら教習所の先生がいっぱい見てるんじゃないかと・・・。 私は教習所に通っていて、最近卒検合格しました。 いつも指名している先生がいて、とても爽やかな先生で 楽しい学校生活でした。でも、卒検合格してあっけなく終わりです。 今思えばメールアドレスくらい聞くべきだったと・・・。 何か理由(とれた免許を見せに行くとか)をつけて行くことは 可能ですが、うちの学校にはちょっとうるさそうな人(上司かな?) がいて、なんかしょっちゅう睨まれます。行っても2人に なれそうにはないし、迷惑はかけたくないし・・・。 生徒と個人的にしたしくならないように・・・とか、何か 規則はありますか?どうすればうまく渡せるでしょうか? 先生方は誘われたりメールアドレスもらうのも、多いだろうし 自分ならこうしたよ・・・とか体験談教えてください。 ちなみに卒業してから来られるのって困りますか? 相手にもよるのかもしれないですけどね・・・。 ちなみに私は教習中6,7割はプライベートトーク してくれていたので嫌われてはいないと思います。 でも気に入ってたらやっぱり先生側から聞きますよね。 なのでいまいちどんな反応されるか分かりません。 何度も聞くチャンスあったのにバカですよね。 皆さんよいアドバイスください。 女の方も同じような体験持っているかた、宜しく おねがいします。

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 自動車学校の先生を好きになりました

    去年自動車学校に行っていました。 何度か教習してもらった教官がとても優しく、 好きになりました。 何度か教習してもらっているうちに仲良くなり、 教習のときに電話番号を教えてもらいました。 それからメールでやり取りするようになって・・・。 教習所内ではあまり話すことはできないので、 電話で話をするようになりました。 今は卒業したのですが、今でもメールをしています。 教習所マジックって、よく言いますよね~。 おそらくそういう関係の人が沢山いるだろうって感じがします。 卒業したら一度会おうと約束していますが、 好きになってはいけない人だったと思い、 諦めようか迷っています。 電話、メールでは何度もやり取りしてますが、 結婚しているのか、付き合っている人がいるかも、 聞いたことがないです。 休みの時には連絡がないので、 おそらく結婚しているだろうと思います。 私も既婚者ですが、夫とうまくいっていないので、 優しい男の人に弱くなっている自分がいます。 片思いでは自分が傷つくだけだし、 単なる私の勘違いなら、諦めようと思っています。 教習所の先生が教習生と連絡取るのは、 よくあることなのでしょうか?

  • 自動車学校の先生になりたい!

    今年の4月から、金のために機械メーカーに勤める事になったのですが、自分の夢は、自動車学校の先生になることです。でも、どうやったらなれるのか分かりません。誰か教えて下さい!実際に今、自動車学校の教員だよ!って言う方、是非どうやったらなれるのか教えて下さい!

  • 教習所の先生。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私が今通っている教習所は、先生を選べないランダム制です。 しかし最初の方は全くランダムだったのですが 二段階に入った辺りから、十中八九同じ先生が当たるようになりました。 この間、他の人が話しているのを聞いていると 「表向きはランダムだけど」といった会話をしているのが聞こえたのですが 「表向きはランダム」で裏がランダムでないのならどう決められているのですか? やっぱり同じ人が教えた方が一貫性があるし優先されているのですか? それとも先生の中で好きな生徒が取り合われたりしているのですか? もし最後に残った生徒が私で、一番下っ端の先生に押し付けられていたらと 思うと不安です笑゛ 教習所によってシステムは違うとは思いますが 皆さんの教習所の話でも結構ですので何か知っていましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう