持病の告知について就職を希望する時は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は就職を希望する際に持病の告知について悩んでいます。
  • 現在は外見や通院の都合で会社を早退したり休んだりする必要はなく、通院は会社の休みの日に行っています。
  • 質問者は病気のことを友人や会社に伝えることに抵抗があり、ストレスを感じています。結果待ちの状態であり、内定がもらえた場合にどのように病気のことを伝えるべきか相談しています。また、入社前に病気を伝えるタイミングについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職を希望する時の持病の告知?

私は持病を持っており、今のところ外見、および通院の都合で会社を早退するわけでもなく、休むわけもなく、通院は会社の休みの日に通えるのですが、、、、 とにかく簡潔に。だた、注射をうっているのです。といっても、10秒ほどで終わるのですが。。。。黙っていてもトイレなどで済ませれば、言う必要もないように思われるのですが、過去、病気を友達や会社に言うことに抵抗があり隠していました。。。。ストレスが溜まり。。。。。。 悪いことをしてるわけでもなく、自分の中では他人に迷惑をかけているとも思えません。 病気を伝えて内定をもらいたいのですが、、、このご時世です。 面接をもう終えたのですが、その時は病気のことはつたえませんでした。(場合によっては言っていました。言って内定もいただいた経験もあります) 今、結果待ちの状態です。 縁あって内定の電話等があった場合その時に伝えたいと思っているのですが、どのように切り出していいのか分かりません。何かいい言葉・案がありませんか? または、どちらにしろ入社をする前に病気は伝えたいのですが他にいい案ありませんか? →まだ、合否もわからないのですが 笑 でも、今後の参考のためにもお願いします。

  • tomopu
  • お礼率54% (200/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa28
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

どんな病気でも一応会社に告知すべき、とは私は思いません。 会社の業務に支障をきたす人では困る、という意味で、疾病を告知する必要があると思うので、まったく会社の業務に支障をきたすことがないような病気であれば、あえて会社に告知しなくてもよいと思います。プライバシーにもかかわる問題ですし。 小児糖尿病については詳しくありません。休日に通院すれば済む、短時間の注射で済む、とのことですが、仕事で休日出勤が必要となることもあるでしょうし、業務の関係上、長時間席を離れられない、といった場合もあるでしょう。 ですから、あなたの場合は、あなたの体のためにも、告知しておいたほうが、今後勤める上で安心ではないでしょうか。 ただ、通常、履歴書には、健康状態について書く欄があるはずですから、そこに「良好」と書いておいて、内定出てから、実は…、と言うのはちょっと反則かも。 まあ、通常の業務には支障ないことを強調すれば、許してもらえるとは思いますが。 私だったら、履歴書段階で、「小児糖尿病(業務には全く支障ございません)」と書いておいて、突っ込まれたら、説明する、という感じですかね。

tomopu
質問者

お礼

履歴書には良好とは書いてはいません。 >履歴書段階で、「小児糖尿病(業務には全く支障ございません)」 今後の参考にさせていただきます。 本当に自分の問題なんですよね。 ただ、私の中にはいって仕事をしたい気持ちがあるだけです。 なんでなんでしょうね。自分でもバカだなって思います。

その他の回答 (2)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.2

就職が決まったら、健康診断を受けるはずです。 そのときでいいんじゃないでしょうか。採用が決まってからの話ですね(^^ 余談ですけど、 それに、持病持ちだからと言うだけで、採用しないなら、それだけの会社だと思ってやればいいんじゃないでしょうか。 もし黙っていることがいやなら、良心がとがめるなら、きちんと話すべきときに話すことにすればどうですか? 会社の姿勢がわかるというものです。

tomopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >病持ちだからと言うだけで、採用しないなら、それだけの会社だと思ってやればいいんじゃないでしょうか それはよく分かります。二度ほど社会経験があったのですが、会社によって何もかも変わりますよね。 >良心がとがめるなら、きちんと話すべきときに話すことにすればどうですか? 会社の姿勢がわかるというものです。 ある種のバカ正直なんです。 よく言われます。 って合否も決まっていないのに。。。。 ただ、私は物欲があまりなく、お金の為にはという目的だけでは、今のところそのような思いはない人なんです。 今回の面接を受けた企業先はある意味、私にはとても刺激的でどうしてもやりたいと面接の時にかんじてしまったのです。 事実、病気を理由にできないことはありません。パイロットのみです(無理)なのは。。。。 上手く答えられませんが、すごく励まされた回答でした。ありがとうございます。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

就職試験時に 今は健康診断はやらないのでしょうかね。?? たぶん インシュリンとかを 打っていると思うのですが? 会社によっては 特定の病気を嫌がる傾向に有ります 履歴書に 健康欄をいまだに書くようになっているはずですが?? いわゆる 告知違反していると思います。 就職難ですので あなたの気持ちが分からないわけでは無いのでですが。 私の会社は、公には言えない理由ですが、色盲 色弱、高所恐怖症は不可です。 言わなくても 入社後に発覚してしまいます。 すぐに関係のない部署、子会社に出向にはなります。  私の会社は現場の仕事が多いので、とつぜん倒れる等の疾患が有る方は、内定取り消しにしてしまいますね。 死に繋がりますので。 事務仕事なら 問題ないと思いますけど 早めに 電話、手紙等で 人事担当者に 連絡することを勧めます。 4/1から 仕事でしょ??   

tomopu
質問者

お礼

まだ合否も決まっていません。週末に面接に行きました。週末に面接に行きました。週明けには合否がでる予定です。 >事務仕事なら 問題ないと思いますけど それ系統です。 私の持病は小児糖尿病です。生活習慣病の糖尿病とはまた異なるのですが。。。。 小児糖尿病の患者にはパイロットにはなれないということは言われていますが、看護婦やアメリカではミスアメリカが小児糖尿病の患者です。あと水泳でオリンピックで金メダルをとった人もいました。 結局、自分なんですよね。。。できないことはないんですよね。ただ、それに自分が負けるか。 過去、といってもまだ20代中の女なのですが、海外をまたにかけた仕事をしていました。 もちろん病気のことは伝えるつもりです。 >就職難ですので あなたの気持ちが分からないわけでは無いのでですが 逆にいえば病気を伝えて内定をもらうことは、ある意味こちらが企業をみるバロメーターになりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 持病がある人の就職

    持病がある人の就職 私は、3月に大学を卒業した22歳女です。 大学4年の時に癌が発見され、手術できず・・・抗がん剤治療。お腹の中にステントという管も入っています。 内定先に馬鹿正直に病気のことを話したところ・・・就業困難と判断され、泣く泣く辞退しました。 SEで残業や休日出勤もあると聞き、自分でも無理だと思ったので。 その時は治療に疲れていて、働く自信も持てませんでした。 現在は治療休息中ですが・・・いずれは抗がん剤治療が再開します。 抗がん剤治療が始まれば、1週間くらいは副作用で体調が悪かったり、治療のため3日間病院に通院したりしなければいけません。 また、治療休息中も2~3か月に1回はステント交換のため4~6日間の短期入院が必要です。 現在は、1日4時間程のパートをしています。 しかし、普通の人と同じように正社員として働きたいという思いもあります。 親にせっかく大学を出してもらったのに、申し訳ないという気持ちや・・・将来の不安もいろいろあります・・・。 癌患者であることを話して、就職できるわけがないという意見もたくさん見ました。 健康な人でも就職が厳しいこのご時世・・・。 病気のことを隠して、就職活動できるのならばそのほうがいいに決まっているでしょうが・・・・ 通院のことを考えると・・・隠して就職活動は無理かな・・・とも思います。 1日休むだけならまだしも・・・4~5日休まなくてはいけないし・・・。 みなさんならどうしますか?? 人生に悩んでいます。 いろいろな意見がいただければ幸いです。 わかりにくい文章ですいません。

  • 発症したことない持病を持ってる場合の就職の時

    先日面接に行き今日連絡があり、見事採用になりました。 そこで健康診断をするように言われたのですが・・・ 私は20歳くらいの時から(今36歳)心電図の結果にWPW症候群という病気がでます。 不整脈のひとつで動悸が早くなる病気です。でも36年間発症したことがなく、病院でも一生発症しない可能性も高いですよ、と言われてました。 今まで勤めてきた会社ではこの病気を持ってても気にせず雇ってくれました。しかし、今回なんか厳しそうなしっかりした会社だったから、これで不採用にされないか心配です。 健康診断の結果は雇われる前に必ず電話連絡で報告してくれと言われています。 この病気のことは健康診断の結果が出てから伝えるつもりですが・・・ 一度も発症したことのない持病しかも一生発症しない可能性のある持病で雇ってくれると思いますか? 人事などを担当されたことがある方とかに聞きたいです。(もちろん人事経験ない方の意見でもかまいません)

  • 私は元々持病があり毎月通院しています。

    私は元々持病があり毎月通院しています。 更に先月から別な病気にもかかり、通院しています。 医療費がかさんで困っています(;_;) 元の持病の生命保険に一つ入っています。入院・手術保障と死亡保障はありますが、病気治療の為の通院保障というものは生命保険にありますか? また、通院保障がない場合、健康保険や医療保険関係で通院費が返って来る制度はないでしょうか?(;_;) 詳しい方いましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 健康状態の告知について

    転職で内定を頂いた企業から、健康状態の告知という質問がありました。私は、見掛けにはほとんど気付かれない、わからない程度ですが、アトピー性皮膚炎に掛かっています。 質問では、「通院している持病」といった聞き方で、実際私は通院していませんが、告知すべきでしょうか?また、告知した場合、内定を拒否されることもあるのでしょうか。一応、出社してから健康診断があります。 第一志望の会社に転職出来まして、できれば支障が出ないようにしたいのですが、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 告知義務について教えてください!

    現在、持病があっても入れる保険に申し込みをしています。 「過去5年以内に7日以上の投薬をうけたことがあるか?」 という項目についてなんですが、 「はい」に丸をし、持病(内科)については最終入院と、 薬の名前だけでいいと言われ、それを書きました。 しかし、よく考えると3ヶ月前に、生理痛の薬(痛み止め)を婦人科で7日分以上貰っていたので、 保険会社の人に聞くと、「それは病気じゃないですもんね。 どうなんでしょうか?どうしても書きたいなら、 書いてもいいですが・・・。何かあったら私がなんとかしますよ」 といわれ、結局それについては書きませんでした。 ちなみに異常はありませんでした。 生理痛はいつもあるしいつも痛み止めを飲んでいます。 通院などはしていません。 これは、告知義務違反になりますか? 書き直しをお願いしようか迷っています。 又保険に入れたとして、将来、もしも 婦人科の病気にかかった時、黙って他の病院で入院しても、 保険会社がこの事実を調べる方法があるのでしょうか? 持病があっても入れる保険で、 これ以上不利になって入れなくなったら。。。と迷っています。 保険に詳しい方よろしくお願いします。

  • 転職する時は持病を面接で伝えるべきですか?

    当方40歳の男で、転職を考えてます。 現在の仕事は製造業の現場作業ですが、前からやりたいと思っていましたバス運転手に転職しようと考えてます。 ですが、当方「急性膵炎」なる内蔵疾患を過去に数回発症し入退院を繰り返している持病があるので、面接を受ける時に病気の事を言うべきか悩んでおります。 現在は2ヶ月おきに受診してますが、普通に仕事もしてますし、日常生活も送ってますし、車の運転にも支障はありません。 採用前に会社が行う身体検査でも、緊急時にならない限り血液検査を受けても病気持ちだと分かりません。 もし言えば不採用になると思いますし、言わずに採用を頂くことになった場合、全くの異業種への転職なので、バス会社は前職へ問い合わせをするでしょうか? もし知られた時は解雇になるでしょうか? やはり、素直に面接時に伝えるべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご教授下さい。

  • 慢性の持病の打ち明け

    私には小学生の時に発病した原因不明の慢性の難病と一般的に言われる持病があります。 その持病は目には見えないものなので、友人には誰にも具体的に病名などを話したことがなく、今まで周囲の人には病気を隠して生きてきたかのように思います。 そんな中、私には好きな男性がいて、その男性との会話のやり取りの中で、私がなんにも考えずに、病院に行って、○○して、○○と思ったなどと話すと、その男性に、どうして病院に行ったの?と聞かれ、ちょっとね・・・とごまかしたつもりでしたが、その男性が流さず熱心に聞いてきたので、持病があって毎月病院に行ってるのとまで話してしまいました。しかも、最後には今は治って全然大丈夫なのとおお嘘まで言ってしまいました。 私はこの男性とは長いスパンの計画で、ステップを徐々に踏んで、真剣にお付き合いしています。 いずれ時期がきたら、この持病のことを話さなければいけないと思っていますが、なかなか言いにくいです。 この持病のことは、具体的にいつ頃話すべきでしょうか? お付き合いして○年、結婚を意識するようになってから、結婚の寸前など、いつとは関係なく言いだせる機会があった時など。 そもそも、この持病はマイナス要素であって、打ち明けることで嫌われたりするのではないかといった不安もあります。それで嫌いになったと言われれば、それまでの人だったと諦める覚悟が必要だとも感じています。 ちなみにその病気は日常生活で差し支えはありませんが、ある日突然、失明、麻痺といった症状が出る場合があります。

  • 告知書の内容をどうやってしらべるの?

    生命保険、住宅ローン、短期貸付等に入るのに告知書を書きました。 でも何かあったときにこの告知書の内容をどうやって 調べるのでしょうか。 今、保険会社も難癖をつけてなかなか保険を支払わないって いうニュースを聞くのですが、 私の場合、保険に入る前から通院しておりました。 その原因が肩こりや体調の悪さということでさして告知書に 記載するような内容ではありませんでした。 (風邪くらいであれば通院には入りませんとかいわれていたので) ましてや、お医者さんにも疲労等の診断をされていました。 しかし、長年通院していて検査をしていくうちに告知義務に該当する 病気であることが判明しました。 多分、長年通院していた症状もその病気が原因と考えられます。 しかし、その時にこの病気に関する検査をしていれば発見 出来たかもしれないですが、その時は発見していません。 そこで質問ですが、万が一この病気で私が死亡した場合に その際に今まで通っていた期間も調べられたりするのでしょうか。 そして告知違反だから支払わないといわれる可能性はありますか? 生命保険の場合には通院等をしたり、今後手術等があったら保険を おろすつもりでいますが、住宅ローン、短期貸付等に関しては 告知する義務はあるのでしょうか。 尚、生命保険会社は死亡した場合にどのような方法で調べて 過去どのくらいさかのぼって調べるのでしょうか。 また社会保険等でこの症状にかかったときに対応した病院全てを 把握してしまうのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 持病(クローン病)による内定取り消し

    こんにちは、皆さんのお力を貸してください。自分は大学4年生の男22歳です。今年の三月末にめでたく就職の内定をもらいました。会社は地元ではなかなか有名な会社です。その後、痔ろうの手術をすることになり、術後にクローン病の疑いがあるといわれました。大腸カメラや胃カメラ、小腸造影検査を行った結果クローン病と断定され、八月中旬に特定疾患医療受給者証を交付されました。現在はエレンタールとイムランという薬を服用しています。現在の症状は一日に軽い腹痛がある程度で、医者もクローン病の中でも軽いほうだと言っていました。しかしながら、クローン病は5年10年のスパンで見れば入院や手術の頻度がかなり高い病気です。食事にも多くの制限が課せられます。定期的な検診も必要です。 みなさんにアドバイスをもらいたいのは内定のことです。内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか?(とはいってももう悩んで1か月になるんですが・・・) たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか? 知り合いや職場に同じような人がいる、自身の経験などからアドバイスをください。お願いします。

  • 持病のある方に質問です。

    現在大学一年生です。 高校生の時にバッドキアリ症候群と診断されました。 現在一人暮らしをしているのですが、自分の通院している大学病院の大学に通っています。 病気が病気なので、友達にもお世話になることもあると思うので、知っておいてもらわなくてはいけないと思っているのですが、 看護学部ということもあり、変に心配させてしまうのではないかと、友達に病気の事を言うのに抵抗があり、伝えるか伝えないか迷っています。 持病のある方は友人に自分の病気の事を言いましたか? 伝えるとしたら、ずっと一緒にいる仲のいい友人にだけ内緒で話そうと思っています。

専門家に質問してみよう