持病の告知について就職を希望する時は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は就職を希望する際に持病の告知について悩んでいます。
  • 現在は外見や通院の都合で会社を早退したり休んだりする必要はなく、通院は会社の休みの日に行っています。
  • 質問者は病気のことを友人や会社に伝えることに抵抗があり、ストレスを感じています。結果待ちの状態であり、内定がもらえた場合にどのように病気のことを伝えるべきか相談しています。また、入社前に病気を伝えるタイミングについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職を希望する時の持病の告知?

私は持病を持っており、今のところ外見、および通院の都合で会社を早退するわけでもなく、休むわけもなく、通院は会社の休みの日に通えるのですが、、、、 とにかく簡潔に。だた、注射をうっているのです。といっても、10秒ほどで終わるのですが。。。。黙っていてもトイレなどで済ませれば、言う必要もないように思われるのですが、過去、病気を友達や会社に言うことに抵抗があり隠していました。。。。ストレスが溜まり。。。。。。 悪いことをしてるわけでもなく、自分の中では他人に迷惑をかけているとも思えません。 病気を伝えて内定をもらいたいのですが、、、このご時世です。 面接をもう終えたのですが、その時は病気のことはつたえませんでした。(場合によっては言っていました。言って内定もいただいた経験もあります) 今、結果待ちの状態です。 縁あって内定の電話等があった場合その時に伝えたいと思っているのですが、どのように切り出していいのか分かりません。何かいい言葉・案がありませんか? または、どちらにしろ入社をする前に病気は伝えたいのですが他にいい案ありませんか? →まだ、合否もわからないのですが 笑 でも、今後の参考のためにもお願いします。

• tomopu
  • お礼率54% (200/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa28
回答No.3

どんな病気でも一応会社に告知すべき、とは私は思いません。 会社の業務に支障をきたす人では困る、という意味で、疾病を告知する必要があると思うので、まったく会社の業務に支障をきたすことがないような病気であれば、あえて会社に告知しなくてもよいと思います。プライバシーにもかかわる問題ですし。 小児糖尿病については詳しくありません。休日に通院すれば済む、短時間の注射で済む、とのことですが、仕事で休日出勤が必要となることもあるでしょうし、業務の関係上、長時間席を離れられない、といった場合もあるでしょう。 ですから、あなたの場合は、あなたの体のためにも、告知しておいたほうが、今後勤める上で安心ではないでしょうか。 ただ、通常、履歴書には、健康状態について書く欄があるはずですから、そこに「良好」と書いておいて、内定出てから、実は…、と言うのはちょっと反則かも。 まあ、通常の業務には支障ないことを強調すれば、許してもらえるとは思いますが。 私だったら、履歴書段階で、「小児糖尿病(業務には全く支障ございません)」と書いておいて、突っ込まれたら、説明する、という感じですかね。

tomopu
質問者

お礼

履歴書には良好とは書いてはいません。 >履歴書段階で、「小児糖尿病(業務には全く支障ございません)」 今後の参考にさせていただきます。 本当に自分の問題なんですよね。 ただ、私の中にはいって仕事をしたい気持ちがあるだけです。 なんでなんでしょうね。自分でもバカだなって思います。

その他の回答 (2)

• kino
回答No.2

就職が決まったら、健康診断を受けるはずです。 そのときでいいんじゃないでしょうか。採用が決まってからの話ですね(^^ 余談ですけど、 それに、持病持ちだからと言うだけで、採用しないなら、それだけの会社だと思ってやればいいんじゃないでしょうか。 もし黙っていることがいやなら、良心がとがめるなら、きちんと話すべきときに話すことにすればどうですか? 会社の姿勢がわかるというものです。

tomopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >病持ちだからと言うだけで、採用しないなら、それだけの会社だと思ってやればいいんじゃないでしょうか それはよく分かります。二度ほど社会経験があったのですが、会社によって何もかも変わりますよね。 >良心がとがめるなら、きちんと話すべきときに話すことにすればどうですか? 会社の姿勢がわかるというものです。 ある種のバカ正直なんです。 よく言われます。 って合否も決まっていないのに。。。。 ただ、私は物欲があまりなく、お金の為にはという目的だけでは、今のところそのような思いはない人なんです。 今回の面接を受けた企業先はある意味、私にはとても刺激的でどうしてもやりたいと面接の時にかんじてしまったのです。 事実、病気を理由にできないことはありません。パイロットのみです(無理)なのは。。。。 上手く答えられませんが、すごく励まされた回答でした。ありがとうございます。

• toagoo
回答No.1

就職試験時に 今は健康診断はやらないのでしょうかね。?? たぶん インシュリンとかを 打っていると思うのですが? 会社によっては 特定の病気を嫌がる傾向に有ります 履歴書に 健康欄をいまだに書くようになっているはずですが?? いわゆる 告知違反していると思います。 就職難ですので あなたの気持ちが分からないわけでは無いのでですが。 私の会社は、公には言えない理由ですが、色盲 色弱、高所恐怖症は不可です。 言わなくても 入社後に発覚してしまいます。 すぐに関係のない部署、子会社に出向にはなります。  私の会社は現場の仕事が多いので、とつぜん倒れる等の疾患が有る方は、内定取り消しにしてしまいますね。 死に繋がりますので。 事務仕事なら 問題ないと思いますけど 早めに 電話、手紙等で 人事担当者に 連絡することを勧めます。 4/1から 仕事でしょ??   

tomopu
質問者

お礼

まだ合否も決まっていません。週末に面接に行きました。週末に面接に行きました。週明けには合否がでる予定です。 >事務仕事なら 問題ないと思いますけど それ系統です。 私の持病は小児糖尿病です。生活習慣病の糖尿病とはまた異なるのですが。。。。 小児糖尿病の患者にはパイロットにはなれないということは言われていますが、看護婦やアメリカではミスアメリカが小児糖尿病の患者です。あと水泳でオリンピックで金メダルをとった人もいました。 結局、自分なんですよね。。。できないことはないんですよね。ただ、それに自分が負けるか。 過去、といってもまだ20代中の女なのですが、海外をまたにかけた仕事をしていました。 もちろん病気のことは伝えるつもりです。 >就職難ですので あなたの気持ちが分からないわけでは無いのでですが 逆にいえば病気を伝えて内定をもらうことは、ある意味こちらが企業をみるバロメーターになりますね。 ありがとうございます。