• ベストアンサー

健康状態の告知について

転職で内定を頂いた企業から、健康状態の告知という質問がありました。私は、見掛けにはほとんど気付かれない、わからない程度ですが、アトピー性皮膚炎に掛かっています。 質問では、「通院している持病」といった聞き方で、実際私は通院していませんが、告知すべきでしょうか?また、告知した場合、内定を拒否されることもあるのでしょうか。一応、出社してから健康診断があります。 第一志望の会社に転職出来まして、できれば支障が出ないようにしたいのですが、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

• Kumoo
  • お礼率86% (13/15)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

普通会社では、業務遂行のうえで、支障がないように定期的な健康診断を義務付けます。「業務遂行の上で支障がある」場合は、内定取り消しという場合がありますが、アトピー性皮膚炎が支障があるとは考えられません。会社サイドの考えによりますので確実ではありませんが、そのままでも支障をきたす問題ではなく内定も拒否されることはないでしょう。

Kumoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考とさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• porident
回答No.2

こんにちは #1の方もおっしゃっていますが業務に支障をきたすような問題ではなさそうなので 健康状態=良好 でいいと思います。

Kumoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しホッとしました。