• 締切済み
  • 暇なときにでも

テレビで放映する外国ドラマや映画は偏っていないか?

NHKなどでもアメリカと韓国と中国の映画やドラマが実に多いです。 他の国は映画作りを止めてしまったかの印象を受けます。 アメリカ映画も腹から笑える喜劇は少なくなった気がします。 ひと頃ヨン様ドラマが流行りましたが何故かフランスやイタリヤの映画 を観る機会は大幅に減りました。 観る人が多いからこの様な偏りが出ているのでしょうか。 私は飽き飽きしているのですが皆さんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

うーん、劇場で一般公開されている映画の傾向を反映しているだけでは? >アメリカ映画も腹から笑える喜劇 映画館でもそんな映画見られません。今のアメリカ映画はそういう映画を作る力がないんでしょうね。 >フランスやイタリヤの映画 これも劇場公開映画自体目立ちませんね。毎年GWにはイタリア映画祭があるし、フランス映画祭も開かれていますが、一般公開されずに終わる作品も多いです。 とにかく日本人が、海外の映画を見なくなっています。見慣れたタレントさんの出る決まりきまったストーリーの日本映画が人気です。以前だったらミニシアター等に行く観客も一定数いましたが、激減しているそうです。ですので、フランスやイタリア、スペイン他で作られた映画で日本で公開される映画が減る、その中で固定ファンのいる韓国映画や中国映画はまだ公開されやすい、ことが考えられます。ですのでNHK・BS等でも放映されるのでしょう。(恐らくハリウッドの娯楽映画は放映権料が安くないのでNHKでは無理) 海外ドラマも大抵CSになってますよね。以前地上波で、「ホワイトハウス」等やってくれていましたが、あまり受けなかったみたいで消えてしまいました。一方、韓国ドラマは話題にもなったし、観ている人も実際多かったです。 ですので、中国、韓国映画以外の国の作品放映を増やすには、映画館でそれ以外の外国映画を見る人が増えないと難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今のアメリカ映画はそういう映画を作る力がないんでしょうね 手厳しいご意見ですが当たっていますね。 最近のアメリカ映画はやたら「戦い」がテーマになっていてどれ観ても 大筋が似ています。つまり最初は負けるが最後には打ち負かすと言うパ ターンです。そして悪役(人、ロボット、宇宙人)は残酷に絶滅してし まう。 少し前のフランス映画「TAXI」シリーズはアクション映画の割に誰も死 ななくて安心して笑える映画でした、個人的な意見ですが。 これも個人的な意見ですが韓国や中国の映画やドラマは何だかドロ臭て・・。 需要があって偏りが出ていると言うご意見が当たっているのかも知れません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 何故こんなに韓国ドラマを放映する?

    韓国は日本の一挙一動まで総て難癖を付け、日本発祥の文化、食べ物スポーツさえも自分の国のものだったと主張する有様です。  カラオケも日本発で世界的に見ても大抵カラオケと呼んでいるのに韓国だけは違う名で呼ぶ。  考えようでは可哀想ですね。 まあ、それはともかくとして反日に狂騒している韓国のドラマがNHK始めに日本の民放テレビ局はこぞって朝からガンガン流しています。  多いときは(BSも含めたら)一日16~7本も放映されています。 分からないですが、日本の映画やドラマなんて韓国じゃ多分放送されていないと思いますが何故日本のテレビ局(NHKも?)はこんなにも韓国ドラマを放送するんですか? そんなに日本で視聴率を上げているんでしょうか??

  • 韓国で日本の映画やドラマを見れない理由

    韓国のネット掲示板のアンケートによると東アジアで最高の先進国は日本というのが過半数であり日本に対する姿勢は50%(1246票)が「知日」(日本を知ろう)らしいです。 日本のドラマが観たいという声はないのでしょうか。 ないとなると日本を知ろうというのは韓国の偏見に満ちた日本像を広めようという事になりますでしょうか。 中華思想の悪影響うんぬんという韓国分析も耳にしますが韓国は中国を見下しきっていると思います。司馬遼太郎ではないが日本人の方が韓国人よりも中国に権威を感じているでしょう。その韓国で中国の映画は見れるのですよね。 韓国みたいに日本のドラマを禁止している国が他にありますか。 またこの韓国に対して日本の映像関係者は怒るのが普通なのですが逆に韓国人俳優を起用しています(取り引きでしょうね)。なぜ日本の映像関係者は自分たちを排除差別する韓国を差別だと批判しないのでしょうか。全くされていないように思います。 なんでそんな屈辱的状態なのに日本人はのんきに日本の映像産業のお客になっていられるのでしょうか。 韓国以上に日本の方がワケわからない異常な国だと思います。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • おすすめの韓国映画、中国映画を教えて下さい。

    わたしは、日本のお隣の国、韓国や中国に興味を持っています。はじめて見た韓国映画「JSA」に感動してから、ますます、興味がわきました。その国の映画には、その国の人々や、社会の動きや、文化などが自然に反映されるものと思います。それで、韓国や中国の映画が見てみたいのです。真面目な社会派のものでも,love storyでも、コメディーでも何でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 回答No.4
noname#91675
noname#91675

>テレビで放映する外国ドラマや映画は偏っていないか? しかたありません。 万国の映画やTVドラマなんてきりがありません。 それに日本国内で上映・放映するのは商業的に(視聴率)成り立つ物を選択的にだしているし、それを仲介するシステムもあるくらいです。 韓国は以前は国策として外貨獲得のため海外で売れるドラマを作ったくらいです。 日本はまんまとそれにはまった感じです。 韓国のマーケティングの勝ちですね。 それに東南アジアや中央アジア、中近東、アフリカ諸国や南米地域の娯楽映画やTVドラマを観ても時代背景や生活習慣とか全然分からないので何が面白いのかも分かりません。 これが文芸作品や重いテーマの作品ならともくかく特に娯楽性重視のオモロイやつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の記述の部分ですが、フランスやイタリヤ、スペインなどかつて のそれなりの映画があったのでドラマだってありそうな感じです。 それがいつの間にかアメリカ主流となり次いで韓国や中国にシフトし てしまいました。 映画やドラマは文化を知る為のツールでもあると思っています。 私はゲップ状態で最近のドラマは観ませんが、ほかの国の文化に触れ られない不満を感じます。特に受信料を払っているNHKには。 そんな所です。

  • 回答No.3
noname#155097
noname#155097

>観る人が多いからこの様な偏りが出ているのでしょうか。 その通りです。 「はんりゅうなんて・・・」といっていた 知人のおばさんは今ハマりまくっています。 私はどの国のドラマもみないので 何とも思いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NHKがやっていた中国ドラマは軒並み視聴率は9%以下だとか。 韓流ドラマはどれくらいの視聴率があったのか、そしてあるのか これが興味のある所です。 私の知っている中年女性は「くっだらないから観てない」と言って いましたけどね。 私は一度は観てみますけど、こらえ性がないのか続けて観るものは 少ないですね。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

偏り方がつまらないのでは? 時代考証など無視するくらいなら目からビームを出すくらいはやらないといけません。 暴れん坊将軍のように無双ゲーになれば面白いのですけどね。 ヨン様無双とかすればいいのに。 腕が改造銃になっていたり胸からミサイルとか。 そうすれば見ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐れ入りました。 覚めた見方をすればOKと言う事ですか。 まあ東京なら反骨精神のある映画館があって流行から外れたどこかの 国の映画をやっていたりしていますのでそこに行く様にします。

  • 回答No.1

自分は韓国ドラマは大嫌いですね。 歴史好きな自分にとってあの時代考証の適当さは腹が立ちます 朝鮮日報の記事ですが ※時代考証なしの韓国ドラマが反韓感情生む http://news.livedoor.com/article/detail/4190512/ まぁ日本のNHKの大河ドラマも適当ですが、韓国ドラマの時代考証は非常識すぎます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

興味あるHPの紹介有難うございました。 「大地の子」ではなんで日本人が字幕で見なければならないのか抗議 しました。(結局つまらないので観るのはやめましたが) WBCでの悪印象からどうも韓国に対してバイアスがかかっているの を差っぴいても観ていてどこが面白いのだろうと思ってしまうのです。 ステーキ(アメリカ)や焼き肉(韓国)には飽き飽きしたのでほかの 国の食事をしたい(文化に触れたい)と思います。

関連するQ&A

  • 方言が出てくるドラマ・映画を教えてください。

    最近、何かと方言について興味があり、見たり聞いたりしてみたいなと思っています。 先日もこちらで方言で歌われている(または出てくる)曲をお聞きし、早速聞こうと思っていますが、今度はドラマや映画、CMなど方言が出てくるものはありませんでしょうか?いざ見たいなぁ~と思っても、思いつく作品があまりありません…。 私が思いついたのは、「ちゅらさん」やまだ見てないのですが「スウィングガールズ」なんかは方言で展開されますよね?あと、NHKの朝のドラマは地方を舞台にやっているものが多く、方言が使われているのも多い印象があります。 でも、別に出演者全てが方言を喋っている必要はありません。ドラマに出てくる1人の人だけでも結構です。例えば、地方から上京してきた主人公が東京で生活していく…というようなストーリーの際に方言が使われている、とかありそうですよね? 面白い作品ならより歓迎です。 大阪弁は作品として多くありそうですが…。なるべくなら、ここ6~7年ぐらいのものでよろしくお願いします。どこの方言なのか…というのも教えていただけるとありがたいです。

  • ずっと気になってる映画があります。。。

    小学3年生のころにテレビでみた映画がずーと気になっています。約20年ほど前になりますね(~_~) たぶん映画と思いますがもしかしたらドラマかもしれません。 アメリカ映画と思いますが他の国かもしれません、日本やアジア系でないのは確かです。 で、ストーリーは老夫婦が自分の庭にあるプールの底に「若者だけの国(不老の世界?)」があるのを知りそこに行き暮らすといった部分しか覚えていません。 何か少しでもわかることがあればお願いします。

  • 歴史もののドラマ

    最近チャングムの夢を見て歴史もののドラマもおもしろいなぁと思いました。 (ドラマなので実際の歴史とは違うとは思いますが) それで質問です。 他に歴史もののドラマ、特に宮廷の女性たちの様子をえがいたドラマまたは映画で おすすめのものはありますか? 希望としては中国・韓国・ヨーロッパあたりがいいです。 よろしくお願いします

  • 日本のドラマや映画で英語の字幕があるものを探しています。

    海外(英語圏)に居ます。 日本の映画やドラマがたまに観たくなって、借りてみたり インターネットで見たりするのですが、中国語や韓国語の字幕が 付いているものはたくさんあるのですが、英語の字幕のものを 見つけられることがあまりありません。 (インターネットのものは良くないとは知っています。) 日本に興味を持っている友人もたくさん居るので 一緒に見られたら楽しいし、ドラマや映画を通して日本のことを知ってもらいたい、 サムライ映画以外の映画やドラマも日本にあることも知ってもらいたいと思うのですが、なかなか見つけることが出来ません。 たまにあるといえば、中華街で売っている中国語字幕つきに英語字幕もついたの 質の悪い海賊版、しかもそれほど安くないものです。 一度買ったことがありますが、虚しくなるのでもう買いたくありません。 サムライ映画でない、そしてジブリのアニメ映画でないもので 英語字幕がついている日本の映画、ドラマのDVDはないのでしょうか? (ジブリを否定しているわけではありません。ジブリ映画はすでに英語字幕のものが正規で売られているため、友人も見たことがある、所有している人が多いのです) または、日本の映画・ドラマに英語字幕をつけて見られるような方法はないでしょうか?

  • 映画俳優などが喋る日本語、他国でも?

    海外の映画俳優などへのインタビューの際、日本のファンに向けて「見てください」などの日本語を俳優に喋らせていますが、こういうことって日本以外の国でもよくあるんでしょうか?例えばフランスならフランス語を言ってもらったり、韓国なら韓国語を言ってもらったりと。

  • 中世ヨーロッパの歴史ドラマを知りませんか?

    最近世界史を勉強していて、特にヨーロッパの歴史に興味があります。 日本ではNHKの大河ドラマのように昔の時代をドラマで観ることができますが、同様にヨーロッパの歴史を描いたようなドラマというのはあるのでしょうか? アメリカ制作のローマやスパルタカスみたいなものを探しているのですが、ヨーロッパの方ではそういったドラマは作ってないのでしょうか? 日本だけでなく、中国や韓国でもたくさんの時代劇ドラマがありますよね? 長編だとなおうれしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 映画の原題と訳を知りたいです!

    邦画以外の映画(洋画・韓国・中国など)の原題がわかるサイトってありますか?私が知っているのではhttp://www.allcinema.net/prog/index2.php ぐらいです。ただこのサイトも英語の映画なら原題はのっていますが、原題の訳はのっていません。(自分で翻訳サイトで訳しています。) また韓国・中国など英語以外の映画では英語の題はのっていますが、その国での題(韓国なら韓国語の題)はのっていません。 原題とその訳の両方とものっている映画サイトはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 韓流ドラマ、K-POP、何が問題?

    ネットで、韓流ドラマや、K-POPを問題視する人がいるらしく、以前、テレビ局にデモをした人達もいるようです。 友人に聞くと、韓国政府から、日本のテレビ局に巨額の資金が流れていて、ドラマに出てくる、韓国企業の宣伝になる、そうなると、日本の企業が面白くない。だから問題だと。。。。 それを聞いて、私は「はあ?それのどこが問題?何も問題ないじゃない」と、答えました。 私は、昔から映画が好きで、邦画、ハリウッド、韓国、中国、インド、フランス、イラン、国籍を問わず、何でも見ます。 私にとって、唯一の基準が、私が面白いかどうか?です。 役者が、日本は嫌いだと発言したところで、気にする人は居ますが、私は、まったく気になりません。 エンターテイメントに対して、韓国政府が関与する事を心配しているから問題なんだろうな。。。と、自分なりに、想像していますが。。。。、 だけど私の中国人の嫁の話を聞いて、さらに調べて、民衆は、そこまでバカじゃない。面白ければ、見る。それだけだと、確信しました。 2例を上げます。 嫁は、中国に住んでいた時に共産党政府が意図的に頻繁に流す、反日ドラマよりも、日本のドラマのほうが好きで、そちらを好んでみていました。 嫁の友人達の反応や調べて見ると、日本人が思ってる以上に中国人は日本のドラマや音楽が人気があり、詳しい人が多い印象を受け、驚きました。 それと、ある本に書いてあったのですが、台湾出身のテレサ・テン、かつて、中国では、敵の音楽と言う事で、聞くことが一切許されませんでした。 しかし、彼女の素晴らしい歌声に、感動した民衆の多くは、政府の統制を無視して、多くの海賊版で聞いていたとか。。。 今はどうか知りませんが、韓国国内では日本の音楽や映画の上映に政府の規制があると聞きました。 ならば、日本の韓国のドラマ放映を問題視するよりも、少しでも、日本の素晴らしい、音楽、映画を韓国人に伝えて、多くの韓国人を感動させる努力のほうが良い気がします。 国債結婚をしている立場から言わせれば、隣国を嫌いと言ってる人は、相手の国を理解していない人が多い印象があります。 私は、規制よりも、交流のほうが大切だと考えます。 だから、私は、韓流ドラマ、K-POPを、問題視する人が理解出来ないのです。いったい、何が問題なのでしょうか?

  • おすすめのヨーロッパの映画を教えて下さい。

    フランス・イタリア・イギリスの映画は、 検索したりレンタルショップで探すと見つかるので、 それ以外の国(ヨーロッパ)の映画でオススメのものを教えて下さい。 好きなジャンルはヒューマンドラマ、ラブロマンス系なんですが、 オススメであれば特に問題ありません。 今気になってるのは、 【ミツバチのささやき】【カラスの飼育】【バベットの晩餐会】です。 よろしくお願いします。

  • デビットマッカラム主演のドラマか映画の題名

    以前、NHKでデビットマッカラム主演のドラマ(映画なのかは不明です)を放送していました。 題名分かる方教えて下さい。 内容は、「奇跡の人」のような内容で、大きな土地の家の子供の家庭教師役です。 子供は、確か、目が見えない、話せない、聞こえない(確かではありません)状況です。 最後に、子役との会話でデビットマッカラムが涙を流すところが印象的でした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう