• 締切済み

テレビで放映する外国ドラマや映画は偏っていないか?

NHKなどでもアメリカと韓国と中国の映画やドラマが実に多いです。 他の国は映画作りを止めてしまったかの印象を受けます。 アメリカ映画も腹から笑える喜劇は少なくなった気がします。 ひと頃ヨン様ドラマが流行りましたが何故かフランスやイタリヤの映画 を観る機会は大幅に減りました。 観る人が多いからこの様な偏りが出ているのでしょうか。 私は飽き飽きしているのですが皆さんはどう思われますか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

回答No.5

うーん、劇場で一般公開されている映画の傾向を反映しているだけでは? >アメリカ映画も腹から笑える喜劇 映画館でもそんな映画見られません。今のアメリカ映画はそういう映画を作る力がないんでしょうね。 >フランスやイタリヤの映画 これも劇場公開映画自体目立ちませんね。毎年GWにはイタリア映画祭があるし、フランス映画祭も開かれていますが、一般公開されずに終わる作品も多いです。 とにかく日本人が、海外の映画を見なくなっています。見慣れたタレントさんの出る決まりきまったストーリーの日本映画が人気です。以前だったらミニシアター等に行く観客も一定数いましたが、激減しているそうです。ですので、フランスやイタリア、スペイン他で作られた映画で日本で公開される映画が減る、その中で固定ファンのいる韓国映画や中国映画はまだ公開されやすい、ことが考えられます。ですのでNHK・BS等でも放映されるのでしょう。(恐らくハリウッドの娯楽映画は放映権料が安くないのでNHKでは無理) 海外ドラマも大抵CSになってますよね。以前地上波で、「ホワイトハウス」等やってくれていましたが、あまり受けなかったみたいで消えてしまいました。一方、韓国ドラマは話題にもなったし、観ている人も実際多かったです。 ですので、中国、韓国映画以外の国の作品放映を増やすには、映画館でそれ以外の外国映画を見る人が増えないと難しいと思います。

kanden
質問者

お礼

>今のアメリカ映画はそういう映画を作る力がないんでしょうね 手厳しいご意見ですが当たっていますね。 最近のアメリカ映画はやたら「戦い」がテーマになっていてどれ観ても 大筋が似ています。つまり最初は負けるが最後には打ち負かすと言うパ ターンです。そして悪役(人、ロボット、宇宙人)は残酷に絶滅してし まう。 少し前のフランス映画「TAXI」シリーズはアクション映画の割に誰も死 ななくて安心して笑える映画でした、個人的な意見ですが。 これも個人的な意見ですが韓国や中国の映画やドラマは何だかドロ臭て・・。 需要があって偏りが出ていると言うご意見が当たっているのかも知れません。 有難うございました。

noname#91675
noname#91675
回答No.4

>テレビで放映する外国ドラマや映画は偏っていないか? しかたありません。 万国の映画やTVドラマなんてきりがありません。 それに日本国内で上映・放映するのは商業的に(視聴率)成り立つ物を選択的にだしているし、それを仲介するシステムもあるくらいです。 韓国は以前は国策として外貨獲得のため海外で売れるドラマを作ったくらいです。 日本はまんまとそれにはまった感じです。 韓国のマーケティングの勝ちですね。 それに東南アジアや中央アジア、中近東、アフリカ諸国や南米地域の娯楽映画やTVドラマを観ても時代背景や生活習慣とか全然分からないので何が面白いのかも分かりません。 これが文芸作品や重いテーマの作品ならともくかく特に娯楽性重視のオモロイやつです。

kanden
質問者

お礼

最後の記述の部分ですが、フランスやイタリヤ、スペインなどかつて のそれなりの映画があったのでドラマだってありそうな感じです。 それがいつの間にかアメリカ主流となり次いで韓国や中国にシフトし てしまいました。 映画やドラマは文化を知る為のツールでもあると思っています。 私はゲップ状態で最近のドラマは観ませんが、ほかの国の文化に触れ られない不満を感じます。特に受信料を払っているNHKには。 そんな所です。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>観る人が多いからこの様な偏りが出ているのでしょうか。 その通りです。 「はんりゅうなんて・・・」といっていた 知人のおばさんは今ハマりまくっています。 私はどの国のドラマもみないので 何とも思いませんが。

kanden
質問者

お礼

NHKがやっていた中国ドラマは軒並み視聴率は9%以下だとか。 韓流ドラマはどれくらいの視聴率があったのか、そしてあるのか これが興味のある所です。 私の知っている中年女性は「くっだらないから観てない」と言って いましたけどね。 私は一度は観てみますけど、こらえ性がないのか続けて観るものは 少ないですね。 有難うございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

偏り方がつまらないのでは? 時代考証など無視するくらいなら目からビームを出すくらいはやらないといけません。 暴れん坊将軍のように無双ゲーになれば面白いのですけどね。 ヨン様無双とかすればいいのに。 腕が改造銃になっていたり胸からミサイルとか。 そうすれば見ますよ。

kanden
質問者

お礼

恐れ入りました。 覚めた見方をすればOKと言う事ですか。 まあ東京なら反骨精神のある映画館があって流行から外れたどこかの 国の映画をやっていたりしていますのでそこに行く様にします。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

自分は韓国ドラマは大嫌いですね。 歴史好きな自分にとってあの時代考証の適当さは腹が立ちます 朝鮮日報の記事ですが ※時代考証なしの韓国ドラマが反韓感情生む http://news.livedoor.com/article/detail/4190512/ まぁ日本のNHKの大河ドラマも適当ですが、韓国ドラマの時代考証は非常識すぎます

kanden
質問者

お礼

興味あるHPの紹介有難うございました。 「大地の子」ではなんで日本人が字幕で見なければならないのか抗議 しました。(結局つまらないので観るのはやめましたが) WBCでの悪印象からどうも韓国に対してバイアスがかかっているの を差っぴいても観ていてどこが面白いのだろうと思ってしまうのです。 ステーキ(アメリカ)や焼き肉(韓国)には飽き飽きしたのでほかの 国の食事をしたい(文化に触れたい)と思います。

関連するQ&A

  • 何故こんなに韓国ドラマを放映する?

    韓国は日本の一挙一動まで総て難癖を付け、日本発祥の文化、食べ物スポーツさえも自分の国のものだったと主張する有様です。  カラオケも日本発で世界的に見ても大抵カラオケと呼んでいるのに韓国だけは違う名で呼ぶ。  考えようでは可哀想ですね。 まあ、それはともかくとして反日に狂騒している韓国のドラマがNHK始めに日本の民放テレビ局はこぞって朝からガンガン流しています。  多いときは(BSも含めたら)一日16~7本も放映されています。 分からないですが、日本の映画やドラマなんて韓国じゃ多分放送されていないと思いますが何故日本のテレビ局(NHKも?)はこんなにも韓国ドラマを放送するんですか? そんなに日本で視聴率を上げているんでしょうか??

  • ヒーローもののドラマまたは映画

     韓国ドラマの「チュモン」や洋画の「ボーンシリーズ(ボーン・アルティメイタムなど)」のように、スーパーマンのようなヒーローが存在して、その人を中心にして話が展開していくような作品をご紹介ください。  日本のドラマでも、韓国ドラマでも、アメリカ映画でも、日本映画でもなんでもいいのでよろしくお願いします。  ただし、SFはなしでお願いします。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • 戦争ドラマ『コンバット』の歴史的背景

    こんにちは 最近NHKのBSで昔のアメリカドラマ『コンバット』をやっています。 映画『プライベートライアン』みたいですが この映画はノルマンディ上陸作戦後のフランス(?)が舞台になっているらしいですが、 コンバットの方も、たまにフランス人が登場したりして、 舞台がフランスなのかなとも思いますが、 いったいどういう時代設定で、どの辺をウロウロしているんでしょうか?

  • 古いドラマのタイトルを知りたい

    今から37,8年前のNHKでやっていたと思います 内容はアメリカに住んでいた家族がイタリアに引っ越してきたホームドラマです なれないイタリアで悪戦苦闘する面白いドラマでした 面白いことがあると笑い声が聞こえるライブのようなドラマです 内容はこれしかわかりません ちょーど刑事コロンボと同じ時期だったと思います これで判る方お願いします

  • おすすめ海外人気映画、ドラマのDVD教えて下さい!

     おすすめ海外人気映画、またはドラマのDVD教えて 下さい。もう購入したのは、「デスパレイトな妻たち」 「ラブソングができるまで」「フレンズ」「ダメージ」 「プリズンブレイク」です。映画通の方いらっしゃいまし たら、他に面白い映画、海外ドラマでも結構です、教え て下さい。韓国のではなく、アメリカの面白いオススメ 映画、またはドラマです。宜しくお願いします。

  • 日本のドラマや映画の無料配信サイト

    日本のドラマや映画の無料配信サイトでは、韓国語や中国語の字幕つきのものがたくさんありますが、英語やフランス語の字幕付きの物をご存じないでしょうか? できるだけ最近の映画やドラマを希望しています。教えてください。

  • 30数年前にNHKで放映された外国の映画(テレビドラマ?)の題名などを知りたい          

    30年以上も前にNHKテレビ(だったと思いますが)で見た外国の(アメリカorイギリス?それとも?)続きものの映画(テレビドラマかも?)でした。その内容(ワンシーンしか観ていませんが‥)は、わけありらしい中年の男性が閉ざされた(囲まれた)敷地内でただ一人黙々と大きな球(材質は分かりませんが大きさはその人の胸まであるボール)を廻しているだけでした。 たまたまスイッチを入れ、そのシーンを一瞬見ただけでその前後のシーンは見ていないのです。(当時忙しいことが続いていてテレビの視聴時間がなかったので‥)そういうわけで次のことを教えてください。(1)この作品のジャンルと題名。(2)製作した国名(できれば会社名と原作(脚本)者名)。(3)日本で放映した局名と放映年月日。(4)もし、ビデオテープかDVDがあれば購入できるものかどうか(販売店、価格なども)。以上ですが、永年気になっていたことでどなたかが教えてくだされば幸いです。

  • 最近の海外ドラマ

    海外ドラマが好きです。 NHKやLaLaTVでもアメリカドラマが放送されていますが、古い上に決まった番組がずっと使いまわしという印象があります。 フレンズ、ダーマ、アリー、ビバヒル、SATC、ロズヴェルなど。 (ロズウェルとSATCは比較的新しいですが。) ■もっと新しいドラマ(本国で1~2年以内に制作)を見てみたいのですが、日本では見られないのでしょうか? ■アメリカ以外の海外ドラマを放送しているところはないでしょうか?有料局でも良いです。 できればSATCのような登場人物のファッションやインテリアが参考になるものが良いのですが。 韓国ドラマはウンザリなので、除外でお願いします・・。

  • 映画 ハゲタカ

    映画ハゲタカについてですが、 これはNHKで放映されていたTVドラマのストーリーを映画化しただけなのでしょうか。 キャストがほとんど同じのようで、総集編的な作りなのなら見るのは止めておこうかと思っています。 ご覧になった方、おしえてください。