• 締切済み
  • 暇なときにでも

テレビで放映する外国ドラマや映画は偏っていないか?

NHKなどでもアメリカと韓国と中国の映画やドラマが実に多いです。 他の国は映画作りを止めてしまったかの印象を受けます。 アメリカ映画も腹から笑える喜劇は少なくなった気がします。 ひと頃ヨン様ドラマが流行りましたが何故かフランスやイタリヤの映画 を観る機会は大幅に減りました。 観る人が多いからこの様な偏りが出ているのでしょうか。 私は飽き飽きしているのですが皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• 回答No.5

うーん、劇場で一般公開されている映画の傾向を反映しているだけでは? >アメリカ映画も腹から笑える喜劇 映画館でもそんな映画見られません。今のアメリカ映画はそういう映画を作る力がないんでしょうね。 >フランスやイタリヤの映画 これも劇場公開映画自体目立ちませんね。毎年GWにはイタリア映画祭があるし、フランス映画祭も開かれていますが、一般公開されずに終わる作品も多いです。 とにかく日本人が、海外の映画を見なくなっています。見慣れたタレントさんの出る決まりきまったストーリーの日本映画が人気です。以前だったらミニシアター等に行く観客も一定数いましたが、激減しているそうです。ですので、フランスやイタリア、スペイン他で作られた映画で日本で公開される映画が減る、その中で固定ファンのいる韓国映画や中国映画はまだ公開されやすい、ことが考えられます。ですのでNHK・BS等でも放映されるのでしょう。(恐らくハリウッドの娯楽映画は放映権料が安くないのでNHKでは無理) 海外ドラマも大抵CSになってますよね。以前地上波で、「ホワイトハウス」等やってくれていましたが、あまり受けなかったみたいで消えてしまいました。一方、韓国ドラマは話題にもなったし、観ている人も実際多かったです。 ですので、中国、韓国映画以外の国の作品放映を増やすには、映画館でそれ以外の外国映画を見る人が増えないと難しいと思います。

質問者からのお礼

>今のアメリカ映画はそういう映画を作る力がないんでしょうね 手厳しいご意見ですが当たっていますね。 最近のアメリカ映画はやたら「戦い」がテーマになっていてどれ観ても 大筋が似ています。つまり最初は負けるが最後には打ち負かすと言うパ ターンです。そして悪役(人、ロボット、宇宙人)は残酷に絶滅してし まう。 少し前のフランス映画「TAXI」シリーズはアクション映画の割に誰も死 ななくて安心して笑える映画でした、個人的な意見ですが。 これも個人的な意見ですが韓国や中国の映画やドラマは何だかドロ臭て・・。 需要があって偏りが出ていると言うご意見が当たっているのかも知れません。 有難うございました。