• ベストアンサー

小学校教師はキャリアを積めば嫌でも上達するものなのでしょうか?

cafe-maniaの回答

回答No.2

あらゆるスキルは上達・向上します。まあ当然ですが。 授業については、公的・私的なものを含め、校内外の研修が様々ありますし、他人の授業を見学する機会も多いので自然と上達します。 また、生徒指導についても経験の差は大きいと思います。 問題が起きたときの対応はもちろんですが、その前の段階の指導はやはり経験です。学級経営もしかり。 様々な子がいるので、ベテランだから学級崩壊が起こらないとは言えませんが、やはり新米教師よりも少ないと思います。 ただ、経験・スキル以上に『人間性』は重要です。言い換えれば教師としての資質でしょうか。 どんなにいい大学を出て知識があっても、ダメな先生はいつまでたってもダメです。最初の1・2年で問題をたくさん起こすような先生は、おそらくその後何年たっても回数こそ減ったとしても同じことをやりますね。昔は今と比べて子どもが多く、採用数が多かったのでベテランの先生のほうが「ブラックリスト」に載っている割合は多いのでは。 つまり教師は「経験+スキル+人間性(資質)」なので、どれか一つでも欠落していれば大きな「成長」は難しいと思います。これはどの職業もでしょうが。

noname#102399
質問者

お礼

>「経験+スキル+人間性(資質)」なので、どれか一つでも欠落していれば大きな「成長」は難しいと思います。 この部分とても納得しました。 ありがとうございました。