• 締切済み

リストカットを軽視する人間に腹が立ちます

私は10年位前から病院に通っています、鬱とパニック障害です そして本当にしんどい時はリストカットをしてしまいます なぜか分からないけど、落ち着くからしてしまいます だけど、ここのサイトでリスカはただのかまってほしいだけとか 気軽な表現が多くて本当に傷つきます、普通の精神状態で 出来る行為ではありません、しんどくてどこにもぶつける 場所がなくて切って落ち着きます、それを安易にただのかまって ほしいだけとか、そういうふうに言う人間の冷たさ病気の深刻さ 等全く分かっていない発言に凄く腹が立ちます 誰でも死にたくないです、だから精神科にかよってるし 薬も飲んでるけど、それでもつらくて切ってしまう人間もいるのです 私の言ってる事は間違っていますか? 心の病気にかかった事のない人には分からないでしょう・・ 私は左の腕に無数の傷跡があります、傷跡は他人に見られるのは 嫌ですが、仕方ないです・・ とにかく若者がかっこいいからやってるとか、そういう軽い 感じでとらえてほしくないのです、中には勲章みたいに たいして辛くもないのに切ってる人もいるかもしれませんが 切れば跡も残るし痛いし、軽く思って欲しくないのです みなさんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.9

リストカットはする人もつらいかもしれないけど、見せられる人もつらいしです。しょうがなくリストカットするのは気の毒だし、ちゃんと隠している人は責めるつもりないです。 私はリストカットのあとがある人を見ると全身の血が逆流したみたいになって、心臓が痛くなって、頭痛もして手足が震えます。私の母親もリストカットをしていて子供の頃にそれを見ました、恐怖です。 質問者さんは「リストカットを軽視しないで!」と言うけど「リストカットを見る人のことを軽視しないで!」と私は思います。 もしリストカットする人がみんな、傷を一生懸命かくして、たまたま傷を見て怯えてしまった人に「ごめんなさい」って気遣う気持ちを示したら、リストカットをばかにする人はきっと減ります。 あと、リストカットとか自殺未遂を見せびらかしてアピる人たちはいっぱいいると思います(質問者さんはそうじゃないと思います) 学校にもリストカットをわざと周りに見せて、どうやって切ったって大声で話す子がいました。怖くてつらかったです。他にも怖がっている人がいて、見せないでって言ったけどその子はいつも自分の不幸アピールに夢中で知らん振りでした。自分だけがつらいと思って、人がいやな思いしたり傷つくのはなんとも思わないんです。だからそういう人たちは軽く思われるのはしょうがないと思います。 かまってちゃんな自殺未遂やリストカットをする、そういう人たちに、やめてもらうようにすると、ほんもののリストカットへの偏見はなくなると思います。健常者よりも偏見の原因はこういう人たちだと思います。

noname#86988
回答No.8

私の知人はすごく優しくていい人だった。 ある日いなくなって数日後に遺体が見つかった。 自殺だった。 みんなびっくりした。なぜならばそんな兆候は一切なかったから。 リストカットだとか、病院通いだとか、そんなものはなかった。 一見普通に見えて他人にも思いやりを持って接している人間だって 実は物凄く悩みを抱えて自分の中に溜め込んでたんだということがわかった。 >他人の事を思いやれるのはまだ余裕があるからですよ だからこれは違う。この考えこそ偏見だ。 溜め込む人は本当に自分の中に抱え込んでいる。 優しいのは余裕があるからではなかった。

nhyujmm
質問者

お礼

そうですか・・・ 私の考えも甘いかもしれません・・ そんな兆候が見えない方でもそんな事はありますね よく、エリートの美人アナウンサーが自殺とか・・・ 確かに兆候は無くても自殺は多いですね、だけど リストカットもそんなしんどさを表に出してるだけで アピールしてるわけではないんです。。 きっと無くなった方は強い精神の方だったんですね だけどある日ふと死を選んでしまった・・ 色んなタイプの精神患者が沢山いますね だけど、私も溜め込んでますよ、そして我慢出来ない時は 吐き出すようにリストカットを繰り返します 私の心も察してください・・

回答No.7

あなたも人の心の痛みを理解するようにした方がいいと思いますよ。 みんな貴方が思ってるより大変なんですよ。 人それぞれ悩みがあるんですよ。 あなただけ特別じゃないんですよ。 ただそれを表に出すか出さないかなだけです。 人に自分のことをわかってもらいたいとか~して欲しいとか言ってるわりに、他人のことは理解しようとはしないんですね。

nhyujmm
質問者

お礼

普通の精神の人に理解してもらおうなんて無理だと思います だから、かまってとか言われると思いますが 貴方が思ってるより大変だと言いますが それより大変だから医者にも薬にもリスカもするんじゃないでしょうか? 他人の事を思いやれるのはまだ余裕があるからですよ 本当にしんどいから自分を傷つけるのです やっぱりあなたのように理解してもらえない現状が悲しいです・・・

• OKWeveNo1
回答No.6

補足要求です。自分がタフな健常者なので、よく分かりません。軽く考えないためにも教えて下さい。 1. 手首をカットして、そのままだと出血多量で気を失い、死に至ると思います。でも、生き延びているということは、切ってからわざわざ自分で止血するのですか? それとも大騒ぎして誰かに止血を頼むのですか? 2. 血がどのくらい出血した段階で落ち着くのでしょうか? 400ccだと献血と同じなので大したことないでしょう。1リットルくらいでしょうか?  3. リストでないとダメなんですか? 腹切りとか、首切りとか。手首より派手に出血しそうです。 教えて下さいませ。

nhyujmm
質問者

お礼

当然分かっていると思いますが、リストカットは死ぬ為にするもの ではないです、痛みで心の痛みを消すのです、 リストカットした血はドクドク出てきますが、水につけてないので そのうち止まります、わたしはだいたい自分で自分の血を吸います お腹とか他の部分でもいいんでしょうが、習慣的に手首になってます きっとあなたもただの馬鹿な女と思ってるでしょうね・・・ だけど本当につらいのは事実なので そんな人間もいるという事は分かって下さい、お願いします・・・

• naitie
回答No.5

そのような書き込みが多いことは知りませんでしたが、 もしそうだとすると、私も全く同感です! 単なる知識を問う質問なら、知ってる範囲のこと、思うことをそのまま書いても問題にはならないでしょう。 けれども、精神的な苦痛で悩んでいる人の質問に対して、「かまってほしいだけだろう」などと書く人がいるのであれば、明らかにデリカシーの欠落であり「害」です。 そのような回答者は、「質問者のため」ではなく、自己主張の目的だけで回答しているのでしょう。そんな回答は何の解決ももたらさないどころか、悩んでる人をさらに傷付けているだけで、このようなソーシャルネットワークに参加する資格のない輩だと思います。 難しいことですが、そういう輩はできるだけ無視して、気分を害さないようして欲しいです。とてももったいないことです。

nhyujmm
質問者

お礼

こんばんは、私と同じ気持ちを持ってくれてると思うと嬉しいです、 私はリストカットなんて本当はしたくないのです 親も悲しむし、周りの目も気になるし・・・ だけどしんどくて、弱い人間だと思われてもいいです 死のうなんて思っていません、生きたいです だから毎日しんどいけど薬飲んでなんとか生きてます・・ 回答者様の文章に凄く励まされました、頑張って生きて 行こうと思います、有難うございました。

• michael-m
回答No.4

医者の中にも、甘えだとか精神病だとかいう人が居るくらいです。 理解力や知的欲求の無い人に不満を言っても、どうしようもありません。 相手にするだけ自分が損をしますから、放っておくのが一番です。

回答No.3

心の病気になったことがない人はわからないとおっしゃってますが、 なぜ他の人がなったことがないかわかるのでしょうか。 みんな人にネガティブなオーラを出して雰囲気を暗くしたくないから公言しないだけでしょう。 多かれ少なかれ精神的に参ったことはあるはずです。 でもそれを出さないのが大人です。 リストカットする人はそういう負の要素を隠そうと配慮しないのが嫌われるんでしょう。 何ていうか、重いんですよ。 ところで働いてますか?

回答No.2

私の友人も何十本とリストカットを繰り返しています。 私自身は子供がかわいそうな思いをするだろうと自殺や自殺未遂は絶対にしません。 でも生きていることだけで正直精一杯です。 だれでもいいです。 私のようにカウンセリングを集中して行うのもいいですし、信頼のおける人に話すだけでも違うと思います。 いつか病気は治りますよ!(私もそう信じて過ごしています) でも傷つけてしまった傷は消えません。 どうか大切な体を粗末にしないよう何とか乗り越えていってください! (一度入院したことがありますが、私より苦しんでいる人、心が病んでいる人を沢山みました。辛いのはあなただけではありません!辛い時はブログでもここでもいいのでストレスの発散の場を作って同じ悩みを抱えている仲間を作ってくださいね)

nhyujmm
質問者

お礼

こんばんは、本当に辛くて書き込みました、 回答者様の文章を読んで涙がでました・・・ そうですね、結局分からない人には分からないでしょうね・・ 私だけつらいんじゃないと思って頑張ります 本当に有難うございました(涙) 本当に有難う。

• nantoiu
回答No.1

ここに書き込んだら、また同じような事を言われ傷つくだけなんじゃないでしょうか? こういうサイトはごらんにならない方が精神衛生上よろしいのかもしれません。

nhyujmm
質問者

お礼

そうですね・・・ やっぱり理解してもらえないですよね・・ だけど辛くて書き込んでしまいました。 もう質問はしません、この辛さはなった人にしかわからないと 思うから・・ ご回答して頂いて有難うございました。