• 締切済み

リストカットを軽視する人間に腹が立ちます

私は10年位前から病院に通っています、鬱とパニック障害です そして本当にしんどい時はリストカットをしてしまいます なぜか分からないけど、落ち着くからしてしまいます だけど、ここのサイトでリスカはただのかまってほしいだけとか 気軽な表現が多くて本当に傷つきます、普通の精神状態で 出来る行為ではありません、しんどくてどこにもぶつける 場所がなくて切って落ち着きます、それを安易にただのかまって ほしいだけとか、そういうふうに言う人間の冷たさ病気の深刻さ 等全く分かっていない発言に凄く腹が立ちます 誰でも死にたくないです、だから精神科にかよってるし 薬も飲んでるけど、それでもつらくて切ってしまう人間もいるのです 私の言ってる事は間違っていますか? 心の病気にかかった事のない人には分からないでしょう・・ 私は左の腕に無数の傷跡があります、傷跡は他人に見られるのは 嫌ですが、仕方ないです・・ とにかく若者がかっこいいからやってるとか、そういう軽い 感じでとらえてほしくないのです、中には勲章みたいに たいして辛くもないのに切ってる人もいるかもしれませんが 切れば跡も残るし痛いし、軽く思って欲しくないのです みなさんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.9

リストカットはする人もつらいかもしれないけど、見せられる人もつらいしです。しょうがなくリストカットするのは気の毒だし、ちゃんと隠している人は責めるつもりないです。 私はリストカットのあとがある人を見ると全身の血が逆流したみたいになって、心臓が痛くなって、頭痛もして手足が震えます。私の母親もリストカットをしていて子供の頃にそれを見ました、恐怖です。 質問者さんは「リストカットを軽視しないで!」と言うけど「リストカットを見る人のことを軽視しないで!」と私は思います。 もしリストカットする人がみんな、傷を一生懸命かくして、たまたま傷を見て怯えてしまった人に「ごめんなさい」って気遣う気持ちを示したら、リストカットをばかにする人はきっと減ります。 あと、リストカットとか自殺未遂を見せびらかしてアピる人たちはいっぱいいると思います(質問者さんはそうじゃないと思います) 学校にもリストカットをわざと周りに見せて、どうやって切ったって大声で話す子がいました。怖くてつらかったです。他にも怖がっている人がいて、見せないでって言ったけどその子はいつも自分の不幸アピールに夢中で知らん振りでした。自分だけがつらいと思って、人がいやな思いしたり傷つくのはなんとも思わないんです。だからそういう人たちは軽く思われるのはしょうがないと思います。 かまってちゃんな自殺未遂やリストカットをする、そういう人たちに、やめてもらうようにすると、ほんもののリストカットへの偏見はなくなると思います。健常者よりも偏見の原因はこういう人たちだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86988
noname#86988
回答No.8

私の知人はすごく優しくていい人だった。 ある日いなくなって数日後に遺体が見つかった。 自殺だった。 みんなびっくりした。なぜならばそんな兆候は一切なかったから。 リストカットだとか、病院通いだとか、そんなものはなかった。 一見普通に見えて他人にも思いやりを持って接している人間だって 実は物凄く悩みを抱えて自分の中に溜め込んでたんだということがわかった。 >他人の事を思いやれるのはまだ余裕があるからですよ だからこれは違う。この考えこそ偏見だ。 溜め込む人は本当に自分の中に抱え込んでいる。 優しいのは余裕があるからではなかった。

nhyujmm
質問者

お礼

そうですか・・・ 私の考えも甘いかもしれません・・ そんな兆候が見えない方でもそんな事はありますね よく、エリートの美人アナウンサーが自殺とか・・・ 確かに兆候は無くても自殺は多いですね、だけど リストカットもそんなしんどさを表に出してるだけで アピールしてるわけではないんです。。 きっと無くなった方は強い精神の方だったんですね だけどある日ふと死を選んでしまった・・ 色んなタイプの精神患者が沢山いますね だけど、私も溜め込んでますよ、そして我慢出来ない時は 吐き出すようにリストカットを繰り返します 私の心も察してください・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86988
noname#86988
回答No.7

あなたも人の心の痛みを理解するようにした方がいいと思いますよ。 みんな貴方が思ってるより大変なんですよ。 人それぞれ悩みがあるんですよ。 あなただけ特別じゃないんですよ。 ただそれを表に出すか出さないかなだけです。 人に自分のことをわかってもらいたいとか~して欲しいとか言ってるわりに、他人のことは理解しようとはしないんですね。

nhyujmm
質問者

お礼

普通の精神の人に理解してもらおうなんて無理だと思います だから、かまってとか言われると思いますが 貴方が思ってるより大変だと言いますが それより大変だから医者にも薬にもリスカもするんじゃないでしょうか? 他人の事を思いやれるのはまだ余裕があるからですよ 本当にしんどいから自分を傷つけるのです やっぱりあなたのように理解してもらえない現状が悲しいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

補足要求です。自分がタフな健常者なので、よく分かりません。軽く考えないためにも教えて下さい。 1. 手首をカットして、そのままだと出血多量で気を失い、死に至ると思います。でも、生き延びているということは、切ってからわざわざ自分で止血するのですか? それとも大騒ぎして誰かに止血を頼むのですか? 2. 血がどのくらい出血した段階で落ち着くのでしょうか? 400ccだと献血と同じなので大したことないでしょう。1リットルくらいでしょうか?  3. リストでないとダメなんですか? 腹切りとか、首切りとか。手首より派手に出血しそうです。 教えて下さいませ。

nhyujmm
質問者

お礼

当然分かっていると思いますが、リストカットは死ぬ為にするもの ではないです、痛みで心の痛みを消すのです、 リストカットした血はドクドク出てきますが、水につけてないので そのうち止まります、わたしはだいたい自分で自分の血を吸います お腹とか他の部分でもいいんでしょうが、習慣的に手首になってます きっとあなたもただの馬鹿な女と思ってるでしょうね・・・ だけど本当につらいのは事実なので そんな人間もいるという事は分かって下さい、お願いします・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naitie
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.5

そのような書き込みが多いことは知りませんでしたが、 もしそうだとすると、私も全く同感です! 単なる知識を問う質問なら、知ってる範囲のこと、思うことをそのまま書いても問題にはならないでしょう。 けれども、精神的な苦痛で悩んでいる人の質問に対して、「かまってほしいだけだろう」などと書く人がいるのであれば、明らかにデリカシーの欠落であり「害」です。 そのような回答者は、「質問者のため」ではなく、自己主張の目的だけで回答しているのでしょう。そんな回答は何の解決ももたらさないどころか、悩んでる人をさらに傷付けているだけで、このようなソーシャルネットワークに参加する資格のない輩だと思います。 難しいことですが、そういう輩はできるだけ無視して、気分を害さないようして欲しいです。とてももったいないことです。

nhyujmm
質問者

お礼

こんばんは、私と同じ気持ちを持ってくれてると思うと嬉しいです、 私はリストカットなんて本当はしたくないのです 親も悲しむし、周りの目も気になるし・・・ だけどしんどくて、弱い人間だと思われてもいいです 死のうなんて思っていません、生きたいです だから毎日しんどいけど薬飲んでなんとか生きてます・・ 回答者様の文章に凄く励まされました、頑張って生きて 行こうと思います、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

医者の中にも、甘えだとか精神病だとかいう人が居るくらいです。 理解力や知的欲求の無い人に不満を言っても、どうしようもありません。 相手にするだけ自分が損をしますから、放っておくのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86988
noname#86988
回答No.3

心の病気になったことがない人はわからないとおっしゃってますが、 なぜ他の人がなったことがないかわかるのでしょうか。 みんな人にネガティブなオーラを出して雰囲気を暗くしたくないから公言しないだけでしょう。 多かれ少なかれ精神的に参ったことはあるはずです。 でもそれを出さないのが大人です。 リストカットする人はそういう負の要素を隠そうと配慮しないのが嫌われるんでしょう。 何ていうか、重いんですよ。 ところで働いてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の友人も何十本とリストカットを繰り返しています。 私自身は子供がかわいそうな思いをするだろうと自殺や自殺未遂は絶対にしません。 でも生きていることだけで正直精一杯です。 だれでもいいです。 私のようにカウンセリングを集中して行うのもいいですし、信頼のおける人に話すだけでも違うと思います。 いつか病気は治りますよ!(私もそう信じて過ごしています) でも傷つけてしまった傷は消えません。 どうか大切な体を粗末にしないよう何とか乗り越えていってください! (一度入院したことがありますが、私より苦しんでいる人、心が病んでいる人を沢山みました。辛いのはあなただけではありません!辛い時はブログでもここでもいいのでストレスの発散の場を作って同じ悩みを抱えている仲間を作ってくださいね)

nhyujmm
質問者

お礼

こんばんは、本当に辛くて書き込みました、 回答者様の文章を読んで涙がでました・・・ そうですね、結局分からない人には分からないでしょうね・・ 私だけつらいんじゃないと思って頑張ります 本当に有難うございました(涙) 本当に有難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

ここに書き込んだら、また同じような事を言われ傷つくだけなんじゃないでしょうか? こういうサイトはごらんにならない方が精神衛生上よろしいのかもしれません。

nhyujmm
質問者

お礼

そうですね・・・ やっぱり理解してもらえないですよね・・ だけど辛くて書き込んでしまいました。 もう質問はしません、この辛さはなった人にしかわからないと 思うから・・ ご回答して頂いて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカット跡のある彼女との結婚

    リスカ跡が無数にある27歳女です。 初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。 最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。 結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。 その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。 しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。 私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。 病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。 話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。 しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。 彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。 しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。 彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。 発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。 横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。 しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。 また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。 そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。 快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。 私の大切な過去でもあります。 彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。 傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。 親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。 しかし、決めるのは私たちの筈です。 もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか? また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか? 私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。 私も強くありません。 非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • リストカットしたいです。

    家族に禁止され出来ません。 自分の部屋もないです。 家族を裏切るのもいやです。 でも、リストカットしたいです。 誰か助けて下さい。精神科には通っています。ストレス溜まります。だけど、其れを他の事で、発散するのではなく、リスカがしたいです。助けて

  • リストカットはできない

    ここ2,3ヶ月精神不安定で 鬱や安定剤を飲んでますが どうしても嫌なことが起きると きりのようなもので 手首を何箇所も刺してしまいます。リストカットは 勇気がなくてできないのです。 でも刺した後は少し落ち着くんです。 これって 病気ですか?

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカット・・・

    2児の母で欝で、パニック障害もちです。私の履歴をみていただけるとわかりますが、主人に浮気され、自分を追いこんでしまい責めてます。 自宅に主人がいると威圧感を感じ発作が出てしまう状態だったので、うちをでました。しばらくはホテルにとまり、その後アパートをかり別居中です。子供は学校があるので、比較的ウチの近くに住みいつでも会える状態にしています。でも、なぜが罪悪感をかんじてしまい、リストカットをやってしまいます・・・やっても傷しかのこらない。それは十分わかってます。でもやってしまうんです。先週、実は自殺を考えてました。睡眠薬を飲んで首をつろうと。。。でも一緒にいた友人がなんか感じたようで「あんたまさか自殺するつもり?」と聞かれ「うん」って答えたらめちゃくちゃ怒られ、ずっと一緒にいてくれてなんとか自殺願望はきえました。だけど一人になると、リスカがやめられません。なぜでしょうか?リスカしても死なないことはわかってるのに、血を見ると安心して・・・・やっぱりおかしいですよね・・・

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • リストカットについて・・・

    リストカットについての質問です。 リストカットをしている、もしくはその傷跡が残っている人の事を どう思いますか? (軽蔑する、心が弱いと思う、支えてあげたい等) あればその理由も教えてください。 できるだけ多くの方からの意見をお待ちしています。

  • リストカットしている人とどう接したらいいのでしょうか?

    仕事先にリストカットしている人がいます。 最近になって話すようになったのですが、私自身精神的に弱いので傷跡を見るだけでも気持ちがざわざわしてしまいます。 何故か私になついてくれています。 正直に言って深く関わりたく無いのです。 どのように接したらいいのでしょうか?