• ベストアンサー

デートで支払い時のマナー

30代前半の女です。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。 いつもデートの時や外食時は彼が支払いをしてくれています。 初めの頃は、お会計の時には財布を手にして 「私も払います」という姿勢を見せていましたが、 その度に「いいよ」と言われていました。 それでも払ってもらって当然というような態度をしているのも気が引けて やっぱり会計時になると財布を手にし続けていました。 その内彼から 「外食時は払わなくていいよ。その代わり家での食事の時は(食材は自分で買って)作って」と言われたので 最近では支払ってもらったあと「ごちそうさま」とだけ伝えるようにしていました。 ただ先日、うちの母に彼を紹介する目的で食事をした時に やはり彼がすべて支払ってくれたのですが、 その時どうしていいのかわからず とりあえず母には「こちらで払うから大丈夫」と伝えたのですが 私はお財布を出したりはしませんでした。 母に会いに行くための東京~名古屋までの新幹線の交通費も彼がもってくれました。 ですが、帰りに彼から 「実際に払わなくてもいいけど形だけでも払う姿勢を見せないと  マナーのない人だと思われるよ」と言われました。 払ってもらって当然とは思いませんし、 だからといって形だけ出すというのもわざとらしいかな?というのと 結婚している訳でもないので 彼と母との3人の場合、どちら側に立てば自然だったのかもわからず 中途半端な感じになってしまいました。 この様な場合、どうしたらベストだったのか 今後もこのような時どうすれば良いのか アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzlove
回答No.3

既婚者♀です。 この問題は、主さんと彼氏との長い付き合い期間の関わり方と彼氏と主さんのお母さんとの付き合い方の対応だと思います。 主さんと彼氏は毎回デートを重ねてある程度互いに長い付き合いになりますが主さんのお母さんと彼氏はめったに会わない関わり方をしているかと思いますので、やはり自分の親の分も支払っていただく場合は形だけでも彼氏には支払う気持ちを表すのがマナーだと思いますよ。 彼氏の主さんに対しての好感も増すかとは思いますが。

soemophsoe
質問者

お礼

なるほど。考えてみるとそうですね。 私の目線でどちらの立場か?ばかり考えていて 彼と母との関係まで頭が回っていませんでした。 的確なアドバイス、どうも有り難うございます!

その他の回答 (5)

• kyhr1688
回答No.6

どうしたらベストだったか…… こういうことがあった後に、「こうするべきだったね」と話合い、二人のルール確認をすること、それを積み重ねていくことが大事なのです。 ですから、今回の場合、何がベストかというよりも、二人の中のルール確認が出来たので、それよかったのだと思います。 これから「結婚」ということについての話合いもあるのかもしれませんが、「結婚して家庭を作る」という作業は、「二人のルール」を考えていくようなものですから、こういう小さなことから、コミュニケートしていかないといけないと思います。 どちらかが一方的に「これが世間の常識だから」、というルールの決め方をするのではなくてね。 だから、ベストの対応としては、ココに書いたようなこと(自分の考えていたこと)をしっかりと彼に伝えていく作業をすること、ではないでしょうか?

soemophsoe
質問者

お礼

前向きなご意見、ありがとうございます。 彼から注意を受けた時に 「こんな常識もわからなかったなんて・・・」と ナーバスになってしまっていました。 きっと今回のことに限らず、二人の意見や考えの違いも出てくると思うので (今までにもいくつかあったのですが、その度に私が反省をするような形になってしまっていたので) もっとその都度、話し合ってみたいと思います。

• mil
回答No.5

「外食時は支払わなくていいよ・・・」は、 二人のデートの時であって 第三者が加わる時は 別物と考えた方がいいですよ。 (それに遠出する時も別物って捉えましょう。) 例えば 彼が大勢の友達連れてホームパーティをする時は、 トピ主さん一人で経費を負担する? こういう時、彼の性格では「俺も負担するよ!」と おそらく負担してくれますよね。 これと同じことだと思います。

soemophsoe
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにそうですね。 主観的に考えすぎていたのかもしれません。 客観的にまわりを見渡せるよう、がんばりたいとおもいます。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

母に会いに行ったのだから彼が質問者さんの交通費も出した、ということですよね。 いや~、いい人ですよ彼は。母親にも"あなたの娘はいい子"だと思わせたかったのでしょう、そう考えると「気を使ってくれてありがとう、これからは注意するね」くらいでいいのですがね。 彼の意図を読み取ってこれからは気配りの出来る女性だと思ってもらえるような振る舞いをしましょう、アドバイスはないです、いい大人だから自分で考えなきゃね。 蛇足ですが、わざわざ会いに来てくれたのだからお母さんが食事代を出すのがベターだったかな。

soemophsoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いい大人ですものね。。(^^;).. 今後はちゃんと気配り出来るようがんばります! 支払い時、母の「わざわざ来てくれたんだし、食事代は出しますよ」というのを制して 彼が払ってくれたのです。 大人の振る舞いが出来ていないのは、私だけかもしれません。。。。

• yuki360679
回答No.2

やっぱり極端に負担の度合いが違う時は、後で払うなり、プレゼントで埋め合わせするなりすべきかと思うのよね。 特に今回は、貴方の親の交通費まで払って、感謝の言葉もなしでは、彼もちょっとがっくりじゃないかしら。貴方がどちら側に立つべきかと言うなら、お母さんサイドに立って、彼に感謝の言葉を言った方が、彼の満足度は高かったのではないでしょうか。 夫が友達と話してた恋愛相談で、「アプローチしているときにお金は惜しまないけど、ある程度お金をかけて、それに見合ったリアクションが無いときは、引き際だと思う」って話していました。 貴方は、既にそんなレベルの話ではないのだと思いますけど、本気でパートナーと考えているなら、なおさら一般常識とか価値観って、気になると思いますよ。

soemophsoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通費は彼と私の分です。 誤解させてしまい申し訳ありません。 やっぱり親しき仲にも礼儀あり、ですよね。 どうしたら良いか分からなくて、 何も出来ないまま過ぎてしまうことが多々あるので (自分の良くないとこだと思ってはいるのですが...) 特にお金はシビアですし、気をつけたいと思います。

回答No.1

自分のお母さんの新幹線代をカレに払わせたんですか? それはマナーがないですよ。「結婚している訳でもないので」という感覚があるなら、なんで自分の親の新幹線代をカレに払わせるんですか? 後ででも、「これ、お母さんのは払わせて」ってカレに返すのがマナーだと思いますし、彼を立てるためにも一番いいと思います。 僕も、彼女の分のお金はいつも払いますが、たまに彼女が払わせて!って言ってきます。「いいよ」って言ってもむりやり「そういうのダメ!」lっていってお財布に入れてきます。 彼女なりにかんがえてくれてるんだと思います。 マナーは相手がどうだから、ではなく「自分がどうするか」だとおもいますよー。

soemophsoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線代は彼と私の分です。 言葉が足りなかったようですみません。 なるほど、そうですよね。 毎回のことで当たり前ぽくなってしまうのは私も嫌なので 食事代ではなかなか受け取ってもらえないので、 ちょっとしたジュース代やコンビニでの買い物の時は 「いつも払ってもらってるし」といって私が買う様にしてます。 これを機に私も改めて考えてみようと思います。