• 締切済み

1日の最高勉強時間

私の友人で慶応を卒業してから東大に入った人がいるのですが、一日16時間勉強してたそうです。ちなみに、一度勉強すると周りの声も聞こえずに母親が肩をたたくまで気づかないそうです。 ためしに私が挑戦しても5時間が限界でした。それを超えると脳に何も入らなくなります。 皆さんはどれぐらい集中できますか?

みんなの回答

• elle223
回答No.4

一番勉強したのは大学受験の時で、睡眠時間は6時間、お風呂と食事以外は全部勉強して1日16~17時間が限界でした。 今は絶対無理ですけど(笑) 脳みそ使いすぎなのか、よく糖分摂取してました。 今思えば、集中力持続のモチベーションは経済的な危機感と思い込み、勉強のリズムだったような気がしてます。 問題が反射的に理解できるようになって、模試の点数が上がるようになってからは、やりがいみたいな物があった気も。 後は他に誘惑する物を徹底的に排除した環境ですね。

回答No.3

私も4~5時間が限度でしたかねえ・・。午前中いっぱい、午後いっぱい、夕方から夜にかけていっぱい、という感じが限度だったような。勉強していても、ご飯の時間を忘れることはありませんでした(笑)。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 おそらく質問者様もご存じの大学(ご友人ほどではないですが)を出た者です。 集中すると周りの声が聞こえなくなる点では、私は同じですが、 高校3年の頃を思い出すに、4時間ぐらいが限度だったと思います。 ちなみに、私は暗記が苦手です。 16時間も続けて詰め込みができないんです。 ご参考に。

回答No.1

あなたがもっとも充実して楽しいことは何でしょう? それをずっとつづけると何時間くらいできますか? 私は1日16時間以上は出来ます。 あなたの友人は勉強が楽しく、時間を忘れる程だったのでしょう。 まずは、勉強は楽しい、勉強は娯楽だと考えるようにし、学ぶ喜びを感じられるようになればいつまででも出来るようになるはずです。