• ベストアンサー

東大、早慶の人の勉強量

東大、早慶の人の勉強量 だいたい東大、早慶などに入る人は1日10時間とか勉強してるんでしょうか。 僕は高2で慶應を目指していて1日4,5時間しか勉強できないのですが短すぎるんでしょうか。

noname#127558
noname#127558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理系か文系かにもよります。理系でも一日2~3時間もやりゃ十分過ぎるでしょう。文系なら2時間で十分です。そもそも一日に10時間もやる時間はないでしょう。休日でも3~5時間くらいやれば十分です。勉強は勉強量よりもいかに効率よくやるかの方が大事です。効率悪い4時間の勉強より効率の良い2時間の方が効果が高いです。

その他の回答 (3)

• silolo
回答No.4

内容に触れずに時間の数量を比較していること自体、 あまり頭がよくないですね。 成果が上がっていれば短時間でもかまわないのであって、 あなたは成果を述べないのだからそれは 現実逃避というものです。 丸暗記科目なら教科書を完全に覚えたら終わりなど、 勉強ができているかの正しい判断法がありますよ。 英語なら辞書を丸暗記して文法をクリアするのであって それがどの程度できているかわからないわけがない。 歴史の教科書を三日かけて一回のペースで読めば一年で 100回だから覚えられるのであって一日数十分。 このように、或る程度やってデータをとって 小学校で学んだ算数を使えば 必要な時間は簡単にわかります。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

学校行って、それ以外に四、五時間勉強していれば充分でしょう。 後は他のお答えにもある通り、集中力と「正しい方法」で勉強しているか否か。 このサイトの宣伝に「頑張っているのに…の子がいます」なんて言うのがありますが、「超勉強法」じゃないけど、東大、早慶苦労せずに入る人は其の手の本を読んでも、「そんな事小学生の時からやってるよ」、です。 後は地頭(じあたま)、偏差値も教えて頂けないのでは何とも言えないでしょう。

noname#127373
noname#127373
回答No.2

今の時期、4,5時間もしたらしているほうではないでしょうか。 恥ずかしながら、高2の頃は2時間程度しかしてません。 3年ではセンター科目もあるので4時間位したかなぁ、、、、 9月からは必死になってしました。 不勉強がたたって、国立は落ちました。(高望みだったかもしれません) 私立はなんとか、早慶受かりました。どっちに行ったかはヒミツ。 入学してから回りを聞く限りでは、皆、似たり寄ったりでしたよ。 あ、少し、見栄張ってる人も。。。。。 時間ではなくて、集中力です。 理解できないことを長時間するのは時間の無駄です。