• 締切済み

国公立と私立の勉強量と受かりやすさ

タイトル通りなのですが、代々木ゼミナールのランク表は (http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html) 国公立と私立の勉強量や受かりやを比べるにあたって参考になると思います(国公立は二次ランクをみます)。それによりますと学部は違いますが、慶応の商学部が低くて64に対して一ツ橋も経済が64です。しかし感覚的なものでしかないのですが、慶応落ちて一ツ橋にうかったというよりも一ツ橋に落ちて慶応にうかったという例のほうが圧倒的に聞きます。 だいたいは納得いく数字なのです(うちの高校では名大が二人くらいで早慶も計二人くらいです。そして同志社が10~15なのでなるほどとは思うのですが)ので、やっぱりランク表の数字が同じなら勉強量や受かりやすさは同じと考えていいのでしょうか?

  • Polii
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

回答No.10

NO.9のものです。 あまりほめないでください,調子にのっちゃいますから(笑。 私は別に実力者ではないですよ。 >早慶の上位学部でも時間内に満足に解くことができるのでしょうか? 確かに慶応経済の英語は量が多い気がします。特に大問2のディスカッションのよみとりはめんどくさいですね。でもぎりぎり終るくらいかな。私は経済とか商志望だったのですが,予備校の先生に言われて慶応法の04年度英語をやったことがあります。あれ異常に難しいですね。半分ちょっとしかいきませんでしたよ。確かこの年の合格最低点も50%くらいだったので,みんなできない年だったんでしょう(05年も同じような問題がでて難しかったらしい)。 高校の友達に私と同じように浪人して京大法に受かった人がいるのですが,その人は「俺は京大の英語しか解けない」と言ってました。ご存知の通り京大の英語は短い難しい文の和訳が主ですよね。だから分量が多い問題は全然できないらしいです。現に彼は早稲田法はおちてます。時間内に終らなかったそうです。やっぱり問題の難易度というよりも形式が関係あるんじゃないでしょうか。 >きちんと数学も時間内に満足にとけるのでしょうか? 私は数学苦手です。実は今年の慶応経済の数学も半分もとけてなくてなぜ受かったのか不思議なくらいです。 結局入試問題は全部をとく必要はないわけですから,時間内には終らないです(数学得意な人は終るかもしれない)。数学が苦手なので英語と社会でできるだけカバーするようにがんばりました。 >一ツ橋の数学は日本でもトップに入るくらい難しいと言っていました。 そんなことないと思います。私がちらっと見た感じでは東大京大の方が断然難しいです。ただ,さっきの高校の友達がいうには「京大の問題はひらめけばすぐ完答できる。一橋の問題はとっつきやすいけど計算量が多い」そうです。だから真面目にやれば一橋の問題の方がときやすいと思います。あとは,噂なんですが「東大の数学は難しすぎて差がつかないが一橋の数学はできるやつはやたらとできるしできないやつは全然できないから差が広がる」というのをきいたことがあります。まあやっぱり求める学生の質も違い入試問題の形式も違うってことですかね。 それから,一ツ橋ではなくて一橋だと思います。

回答No.9

今年一橋商と慶応経済・商に受かった者です(ちなみに一浪です)。 私は一橋好きなので意見が偏ってる可能性があります。その辺はご了承ください(笑。 一橋商と経済は難易度はそんなに変わらないので一橋商と慶応経済・商の3学部で考えたいと思います。今年の英語の試験問題で言えば,私の感覚では 英文の難易度 慶経>一橋>慶商 設問の難易度 一橋>慶経>慶商 です。一橋の問題はときどき何を書いたらいいのかさっぱりわからないときがありますが慶応はそんなことはないです(そもそも記号問題だしね)。 一橋の二次試験を受けるにはセンター5教科7科目受けてしかも足きりを突破しなければいけないので科目数は多いですし,一橋二次と慶応一般試験をくらべても前者の方が総合的に難しいと思います。 慶応経済・商の一般入試募集人数はそれぞれ750人くらいだったと思います。つまり合格者数はその何倍かの数になるハズです。一橋の募集人数は全学部合わせても1000人弱で合格者数もおなじくらいですから,慶応×で一橋○の人よりも一橋×で慶応○のひとの方が多いのは当然といえます。 偏差値の差についてはよくわかりません。ごめんなさい。 というか偏差値はあてになるのかどうかわからないです。それから代ゼミはあてにならないというのが私(友達のほとんども)の結論です(模試の採点の仕方,模試の出題の仕方から考えて)。 質問者さんの参考になれば幸いです。

Polii
質問者

補足

おお!! 非常に参考になるアドバイス有難うございます!! 僕の感覚ですと慶応の経済は設問の難易度の高さが、質でなく量(つまり速く解けるか)にあると思います。慶応の法・経済、早稲田の・法の問題はとても速く解かねばならない気がします。その中でも慶応の法学部は時間あっても結局8割にとどきませんでした。(とくに04年の最後の長文の難しさは半端でないような・・) やはり一ツ橋に合格されたyohidemu-tさんほどの実力者にもなると早慶の上位学部でも時間内に満足に解くことができるのでしょうか?(あ、解けたから合格したのですよね。凄いです!!僕は早慶の商学部しかコンスタントに時間内に満足にとけませんでした。(商学部は何年のやっても時間内に本当にピッタリ終わりました)) >>一橋二次と慶応一般試験をくらべても前者の方が総合的に難しいと思います。 僕は数学をやっていないので分かりませんが友人に一ツ橋を狙っていた人がいたのですが一ツ橋の数学は日本でもトップに入るくらい難しいと言っていました。彼がいうには、早稲田の問題(早大政経)は時間があれば解けるけれど時間がなくて自分には無理だということですが、彼は結局一ツ橋落ちました。やはりyohidemu-tさんのように実力がある方はきちんと数学も時間内に満足にとけるのでしょうか? 実際に両方とも合格された方に話をきくと正確な乖離ぐわいがわかるかな?と思い質問させて頂きました。

  • kinaia
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.8

慶応の商学部と一橋の経済学部の偏差値の差を具体的な数値で知りたいってことですか~。慶応の商学部に対してA判定でも一橋についてはC判定とかザラですからね。となると、やっぱ実質5以上の開きはあると思いますよ。10もオーバーじゃないと考えますね。 >あと、難関資格にいどもうかなとおもってるんですが 大学はあまり関係ないと考えます。資格の勉強に大学受験科目なんて英語以外ほとんど役に立たないし…(笑)。しっかり頑張れば早慶に行った人間より早く受かることだって十分あります。大学の名前だけであきらめるのはもったいないです。頑張ってください!!

Polii
質問者

お礼

確かに、慶応といえども法学部と商学部では全然違いますよね。商になると10くらいも過言でないのですかぁ。 難関資格と受験勉強とは必ずしも関係があるとは限らないのでしょうか??確かに受験勉強は本当に嫌で嫌でしかたなく暗記する事が大変だったのに対し、比較的興味のある資格試験なら状況が違うということもありそうですよね。いろいろと有難うございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

受験生が同レベルで問題が難しければ合格点が下がるだけだと思いますが、その辺はどうなってるんでしょうか。 どちらが入り易いかなら3教科の慶応でしょうが、3教科の能力を比べてどちらの合格者がどうかと言えば変わらないと思います。 ただ、ひょっとして定員が違うんじゃないでしょうか。 しかも東大や一橋に抜けても良いように合格者を定員以上出すと思うので、一橋の定員くらいは飲み込むのかも知れません。よく知りませんが。 一橋>慶応だと思いますが、東大落ちて慶応(一橋なら受かっていた)という連中もいるでしょう。 一橋慶応両方受かって一橋という連中がいるから学生の質が一橋より低いとは一概に言えませんし。 頭の善し悪しなら3教科に絞る必要は全くありませんから、最低点合格者同士を比べれば一橋だろうと思います。 簡単な問題なら解けるが難しくなるとギブアップという人は難問を苦手にすると思いますが、難問は苦ではないが隙がある人は簡単な問題で高得点の方が辛いかも知れません。 難問にしておくと、数学がダメだが英語が抜群だとか、そういう面白い人材が採れるかも知れません。 理系の大学院で見ると、(余所の大学院に行くくらいですからそれなりにできる人同士だと思いますが)早慶東工大出身はそんなに変わった感じはしませんが、理科大になると頭のできが全然という感じです。 研究に関してどうという感じは受けませんが東大はちょっとできが良い感じがします。

Polii
質問者

補足

早慶工はあまりかわらないのでしょうか??工も一ツ橋同様に早慶より難しいとおもうのですが、どうしてでしょうか?? やはり >>一橋慶応両方受かって一橋という連中がいるから学生の質が一橋より低いとは一概に言えませんし。 という事なのでしょうかね?

noname#33816
noname#33816
回答No.6

引き続きNo.4です。 英語(外国語)限定ですね・・ まったくの推測ですが、国立大は文部科学省の学習指導要領に準じているからではないでしょうか。 高校3年間で習得するとされている単語数は現在わずか4000単語ほどだとお聞きしたことがあります。 私学はこの枠にとどまらなくて良いわけですから、出題できる単語数が多ければ、問題は難化しますよね。 正しいところは確認しておりませんので、あしからず。 >難関資格にいどもうかなとおもってるんですが 受かるとおもわなければ、難関資格ほど受からないとおもいます。 臆することはないのでは?(笑) 僕だったら挑戦して感触を試してから、いけるかいけないか決めます。

Polii
質問者

お礼

すみません、英語しかやる意味ないとおもいましたので英語しか比較できませんでした。資格は挑戦はしてみようとおもいます。有難うございました。

noname#33816
noname#33816
回答No.5

No.4です。 駿台はいかがでしょうか。 >頭の回転という点でも人によっては到達できないレベルが要求されると思います。・・・実際はどれほど違いがあるのでしょうかねぇ??  国立、早慶といっても、学部学科が多岐にわたり触れ幅がありすぎます。入試問題は教授陣の専門や癖がでてしまうようですし・・・合格点は丸秘ですから、厳密な比較付けあわせは事実上困難だと考えます。 類似学科の母集団に同問題を解いてもらい比較するとか?(笑) さておき、今はPoliiさんが(受験生でいらっしゃるなら)志望校に合格されることが何よりもまずは第一ですよね。 >ランク表の数字が同じなら勉強量や受かりやすさは同じと考えていいのでしょうか? こちらのご質問に対しては、やはり同じではないというのが答えです。 僕個人としてはあいまいな印象に過ぎませんが、多くの教科を粘り強く修められたという点から、一橋出身者に一目おいてしまいます。 英語のみ堪能で、私立に要領よく合格した人、いっぱいみてますからね。

Polii
質問者

補足

あ、すみません。大学は受かりました。いや早慶には落ちました・・・(古典をうらみ続きます・・) 英語はいろいろな大学のをやってみたので英語に関してはだいたいのレベルはわかるのですが、国立だと東大や京大は早慶と同様におそらく普通の受験生では知らないor知らなくても合格点とれるようになっている単語がよくでますが、後は国立は正直マーチと同レベルかそれ以下のような気がします。もちろん一ツ橋のように英語が簡単で数学が難しい大学もあるので一概には言えませんが。(阪大は、あの教科数でこの難易度か。と思うレベルですが、私立みたいにゲリラ的でなくきちんと勉強すればかなり高得点が望めるように思えます。) 英語だけで比べている時点で話にならない事は百も承知ですが、正直東大、京大以外の英語は簡単すぎるので、旧帝と早慶はどちらが難しいのか気になったというわけです。 あと、難関資格にいどもうかなとおもってるんですが、早慶以下の私大にしかうからなかったので難関資格もあきらめようかな?なんておもってしまっているわけです・・

noname#33816
noname#33816
回答No.4

国立受験者が多い高校では代ゼミのランク表はあてにしていないと思います。 単純に国立はセンター(1次)を含めますと受験科目が多いです。 科目数だけみますと、文系私立が主には3教科受験なのに対して、倍近くの教科を修め受験に臨まねばなりません。 旧帝大など難関国立ですと、科目によっては1次受験科目が2次で使えなかったりします。 大学によって考え方はあるとおもいますが、国立の場合は、定員にみていなくても受験者が合格点に達していなければ合格点を下げることをしません。また定員そのものが少ない場合が多い。 社会人になってからの(知名度や学閥など)ポテンシャルはわかりませんが、入試の困難さから申しあげますと、一橋と慶応が64で同列にはとても思えません。受験苦を経験している方なら暗黙でわかっていることです。

Polii
質問者

お礼

河合塾のサイトへいってランク表を調べてみましたがそんなに違いが代ゼミとあるようには思えませんでした。あと、一次試験科目は深くやる必要がないので浅くやって点がとれる人が国公立に有利かなと思うのですがどうなんでしょう??さらに教科が多い分二次にある試験レベルは旧帝でもそんなに難しくないところが多いような気がします。逆に、早慶の問題になると人によってはどんなけやっても解けないものが(難問や奇問を除いた、最低とらねばならない合格点です)でてきますし、頭の回転という点でも人によっては到達できないレベルが要求されると思います。 もちろん、僕も橋と慶応が64で同列にはとても思えません!本当にそう思います!!だから質問したわけなのですが、実際はどれほど違いがあるのでしょうかねぇ?? 

noname#111031
noname#111031
回答No.3

私立の場合どんなに難しいと言っても、試験科目が2~4科目ぐらいでしょう。それに集中して試験勉強をすればよい訳で、はっきり言って、同じ学科で国立の上位校の方が難しいのでは。現在、数学や理科を必須試験科目に入れている文系の私立大学は殆どないでしょう。しかし、国公立を見ると、如何ですか? それだけでも、国公立と私立の違いが明白ですね。

Polii
質問者

補足

英語の過去問を大量にやったのですが、正直英語に関しては早慶の問題のレベルは学部により大分違いますが、(そもそも記述なので比較はあまりできないのかもしれませんがそれでもやはり)概して旧帝よりも特に慶応の問題のほうが難しいように思います。だから教科数では語れないと思い質問させて頂いたのですが、どうでしょうか?

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

だいたい私立の偏差値表-10ぐらいが国公立の偏差値になります。 旧帝一ツ橋東工大ぐらいを受ける人にとって早稲田慶応は滑り止めになります。 なぜなら、私立は科目数が少ないのでその学校向けに勉強しなくてもよいからです。 どちらが勉強量が必要であるかは自明です。

Polii
質問者

お礼

10はオーバーではないでしょうか?高校の時の友人を参考にしますと10はオーバーかと思うようなきがします。しかし、そういったこともあるのかもしれません。ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

一般に、難易ランキング表は 同じランクでも国公立の方が難しいです。 原因は、偏差値を算出するときの 母集団の違いです。 国立大学の偏差値は、 5教科を受験した受験生をもとに 算出します。 私立大学は、5教科を受けない 受験生も含まれます。 一般に、受験科目を絞らない層は 成績も高く、同じ試験でも平均点に差が出ます。 偏差値50となる成績は、 母集団が5教科型の方が高くなります。

Polii
質問者

補足

なるほど!! だから慶応に落ちて一ツ橋うかった人などが少ないんですね。しかし一体どのくらい違いがでるものなのでしょうか?? 1か2くらい違ってくるものなのか、2~5くらいまでも違ってくるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 慶応に行くか国公立目指すか

    高2です。 私の学校は慶応の商学部の指定校を持っていて、そこを目指すか、国公立を目指すか迷っています。 私は理系で、将来農業工学などの技術持って発展途上国などへの国際協力の仕事につきたいと思っています。しかし正直に言うと私は、知らない場所に行ってみたい、世界を知りたいと思ってこの仕事を目指しているだけなので、興味がある分野はありません。 しかしそれなのにこの仕事につくことを実現させようと思うと、思うに国公立(具体的に言うと神戸大学など)しか道はないと思います。 また、私は部活の引退が夏休み明けなので受験勉強が大変です。 実際には今の時点で神戸大学など行けないレベルだと思います。 それを考えると、慶応の商学部で指定校で行くほうがいいかなと思います。 私は内申だけは高いので、はっきりとは分かりませんがきっと受かると先生に言われています。 私はどうすべきでしょうか。

  • センター利用私立大学

    代々木ゼミナールのサイト(http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html)の中にセンター利用の私立大学の表があるのですが、こんなのがあるのは知りませんでした。私立大学は普通は本試験でパスしますよね。 そこで質問ですが、この数字って本当なんでしょうか?例えば東京理科理工Aで数学科で75%と書いてあるのですが、これは指定された科目で75%付近を取れば合格なんでしょうか? このような恵まれた入試は、現役高校生のためだけのものなのでしょうか? もし「センター試験利用のみの私立入試」に関してご存知の方があれば何か情報をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 大阪か東京の国公立の大学

    将来についてまだ夢が持てない高校生の息子です。 最近になって学力不足に気がついて勉強を始めていますが、勉強の目的がなくて「金銭的なものから国公立である」「浪人はしたくない」「就職のために取りあえず大学に入りたい」というなんとも情けない状態です。 東京か大阪の大学を調べていますが、猛勉強はしたくないみたいなので、阪大や横浜国大、神戸大学はまず無理だと 思います。一応、進学校で難関大学もたくさん入っていますが、本人は無理をしたくないようです。 理工系でどんな国公立があるのかとか(特に公立)、学部によってレベルも違うし・・・ 代々木ゼミナールの国公立大学別偏差値ランキングは見ましたがよくわかりません。 お薦めの大学がありましたら、教えて下さい。 本人は、大阪市立と東京都立のオープンキャンパスに行ってみるらしいです。

  • 私立文系から難関国立へ

    大阪在住で現役で早慶を受験して全部落ちてしまい、 結局、同志社(法)しか合格できませんでした。 それで、経済的事情で早慶の浪人は許されず、関西の国公立しかダメと 言われました。 国語 65(マークで7割程度しか取れないしかし、自分の中では同志社ではどうしても納得できず、 ココへ行っても何もやる気が出そうになく、 充実した大学生活を遅れるとは思えません。 それというのも、将来検事か弁護士、司法書士あたりを目指しており、 法科大学院へ行こうと思っているのですが、どうしても早慶や中央、 あるいは阪大や京大や一ツ橋レベルのところへ行きたいと思っています。 (大学院は東京でもOK)でも、法科大学院なんて法学部のトップ中のトップしか進めないと聞いたので、同志社からじゃそんなトコロへ目指せるかどうか不安です。 それで、阪大(法)を浪人して受けようと思っているのですが、無謀でしょうか?? 現役時に私立文系で勉強していたために、2年の後半からは数学や生物、政経を全くと言っていいほど勉強していません。 11月の偏差値は河合の記述・マーク模試でこんな感じです。 英語 72(マークで9割) ) 数学 マークも記述も40台 世界史 67(マークで満点近く) 生物 マークで6割 政経 マークで5割 現代社会 マークで6割 皆さんならどれを選択しますか? (1)私立文系から阪大(法)で浪人 (2)同志社(法)から難関クラスのロースクールを目指す。

  • 留学生です。同志社大学と大阪大学.神戸大学、どちらのほうがいいでしょうか?

    こんにちわ。留学生です。 今年、同志社の商学部に進学しますが、友達(関西の方)に:関西は、国公立志向だから、やっぱ3年から京阪神国立を受けたたほうがいいでしょう。正直、関西は東京と違って、早稲田と慶応のような、国立並みのエリート私立大学なんかないから!!って言われたから、受験しようと思います。 しかし、今日、それを学校の先生に言ったら、先生に:同志社は既に関西ナンバーワンの私立ですから、受験する必要がないでしょう。京大なら、分かるけど、大阪大学とか神戸大学なら、同志社のほうが上でしょう。同志社は西の早稲田と呼ばれていますよ!って言われて、ちょっと混乱になっちゃいました。 皆さんどう思いますか?全国的から見れば、同志社と神戸大学、どちらのほうがいいでしょうか?もし、両方も受かった場合は、どちらのほうに進学すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 代ゼミの各種ランキング表のランクの相違について

     代々木ゼミナールのホームページ上の 「○志望校への道<入試情報>」 には、各種ランキング表が掲載されていますが、 例えば、以下の(1)~(3)の表を見比べると、同じ大学、学部、学科の同じ入試方式でもランクは必ずしも同じではありません。 僅かな違いもあれば、比較的大きな違いが見られる学科もあります。  いずれも今春の大学入試センター試験の結果に基づいて、一定の分析を加えて作成されたものと思いますが、表間で相違が あるのは何故でしょうか?  また、来年度の志望校選択に際して、参考とするのに最適なのはこの中ではどれでしょうか? (1) 2009年度用入試難易ランキング > 学科別ランキング表  http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html  この『国公立大学入試難易ランキング表』は、今春実施の大学入試センター試験のランク(得点率)に基づいて作成しました。 センターランク設定のデータは、2008年度(平成20年度)の大学入試合否調査の集計結果です。したがって、この表は今春の 入試における各大学の難易度の実態を示すものです。  この表は、2008年度(平成20年度)代々木ゼミナール合否調査結果により設定した「ランク」を一覧にまとめたものです。 (2) 2008年センター試験速報 > 大学別合格判定基準表   http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center08/hantei/kokkoritsu/index.html  http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center08/hantei/shiritsu/index.html  代ゼミセンターリサーチによる志望大学の学部・学科の合格可能性を表すA、B、C判定値、第1段階選抜予想ラインの一覧。  この表は、センター試験における合格判定基準を一覧にしたものであり…。 (3) 2008年センター試験速報 > 系統別合格ラインランキング表  http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center08/keitobetsu/index.html  代ゼミセンターリサーチによる合格判定基準Bラインを指標に国公立大学前期・後期の各系統別難易度ランキング。  このランキング表は、センター試験の合格判定基準のうち、Bライン(標準合格圏、合格可能性50~75%)の下限値(得点率) に基づいて国公立大(前期)、国公立大(中・後期)それぞれについて学部系統別にランクの高い順に並べたものです。 併せてAライン、Cラインの得点率も参照できるようにしています。

  • 大学生(商学部)になるまでにしておくべきこと

    こんばんは、僕は去年浪人して今年から同志社大学商学部の大学生になる者です。 国公立を控えていますがセンター失敗し、第一志望でないため、多分同志社に行くと思います。 そこで質問なのですが、今から大学の商学部に入学するまでに、 何かしておいた方が良いことはありますか? もちろん予備校生や高校の友達とも打ち上げなどするでしょうが、毎日では無いので暇な時間には何かしようと思うので。 僕が考えているのは、 ・政治経済の復習(苦手科目だし、商学部には必要だと思うから) ・TOEIC、TOEFLに向けての勉強(大学推薦の一年間の海外留学を考えているから) ・第二外国語の勉強(触りだけでも) ・車の免許取得 ・バイト(家庭教師など) などです。 何かアドバイスや他の意見があればお願いします! また最初の項目ですがやはり商学部では政経は重要ですよね? もし特にここを復習しておけと言うべき分野があればそれも教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 1980年ごろに大学受験をされた方いますか?

    これはネット上で見つけた1980年の偏差値表なんですが、慶應の偏差値の低さにびっくりです。 早慶というより、完全にマーチ関関同立の一角という印象を受けます。 当時の慶應はどのような扱いだったのでしょうか? http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1980.html <1980年駿台予備学校偏差値 1980年代々木ゼミナール> 63.2 早稲田政経(政治)  68.8 早稲田政経(政治) 60.1 早稲田法       64.6 早稲田政経(経済) 59.8 早稲田政経(経済)  64.4 早稲田法 58.3 中央法(法律)    63.4 中央法(法律) 57.8 上智法 55.9 同志社法       63.4 上智法 55.7 中央法(政治) 55.6 早稲田商 55.5 学習院法       62.8 中央法(政治)               62.8 同志社法 55.5 慶應経済       62.3 上智経済(経営) 54.6 慶応法(法律)    62.1 学習院法(法律)                62.0 慶應経済                61.4 明治法 54.1 明治法        60.5 関学法 54.1 立教法 53.7 青学法        60.5 慶應法(法律) 53.6 関学法        60.5 慶應商 52.7 慶應商        60.4 立教法 51.5 明治政経       60.1 青学法               60.0 学習院法(政治) 51.0 法政法        59.4 慶応法(政治) 50.5 慶応法(政治)    57.0 法政法 50.4 南山法 50.0 成蹊経済

  • 慶應大学の商学部について

    僕は慶應大学の商学部をB方式で受けようと思っています。 今、高2で進研模試でマーチは大体D判定のレベルです。 日本史が得意科目で、英語は偏差値55ぐらいです。 塾では英語と日本史の講座を取っており、学校では国公立コースにいます。 今は英語と日本史を中心に勉強し、特に英語を得意科目にしようと勉強しています。 そこで、慶應大学商学部B方式で落ちる人と受かる人の特徴を教えてください。 あと、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学受験、過去問を解く意味は?

    はじめまして。 大学受験を控えている者です(2学年です)。 大学受験を通った大学生、もしくは社会人の方、又は現在受験勉強をしている方へお聞きしたいことがあります。 1.代々木ゼミナール等でセンターの過去問題を編集して売っているのですが、果たして傾向を掴む以外に使い道があるのでしょうか? 2.国語、数学、英語をセンターレベルもしくは国公立大学レベルにするために必要なことは何でしょうか。 3.おすすめの参考書、勉強法があればお教えください。 以上、3項目です。