• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センター利用私立大学

代々木ゼミナールのサイト(http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html)の中にセンター利用の私立大学の表があるのですが、こんなのがあるのは知りませんでした。私立大学は普通は本試験でパスしますよね。 そこで質問ですが、この数字って本当なんでしょうか?例えば東京理科理工Aで数学科で75%と書いてあるのですが、これは指定された科目で75%付近を取れば合格なんでしょうか? このような恵まれた入試は、現役高校生のためだけのものなのでしょうか? もし「センター試験利用のみの私立入試」に関してご存知の方があれば何か情報をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1655
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ここ5年くらいの大学入試ではセンター利用は結構普通です。早稲田、慶応も一部の学科では導入しています。 前置きはさておき、このパーセントはボーダーになるパーセントで、その学科の満点に対して書いてあるパーセントの得点がとれれば受かるだろうというものです。 対象は現役高校生に限った者ではないと思います。 浪人生はだめというのを聞いたことはありません。 なぜこんな制度ができたかといえば、私立大学が国公立の併願として受けてもらって、あわよくば入学してもらおうという魂胆からだと思います。 そんな自分も利用しましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

センター利用ができる私大はここ数年で増えてきました。 学校によってセンター試験の前に出願が必要か、センター試験後に出願が可能か、などは違っていたりします。 数字はボーダーラインの点数だと思われます。 ちょうど受かるのと落ちるのとが50%の確率のトコだったと思います。 受験からはなれてしまったため、ちょっと記憶が不確かでごめんなさい。 センター利用は現役生も浪人生も受けられますよ! ちなみに普通の私大を受けると3万ほどする受験料がセンター利用は 2万弱の料金の学校が多いです。 センター試験で私大に受かれる可能性があったり、受験料が安かったりメリットは多くありますが、合格するのはかなり大変だと思われます。 募集人数も少なかったりするので。 なので、オススメとしては自分が本当に行きたい学校をセンター利用と一般試験を併願してみる、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#14502
noname#14502

現役浪人関係ないです。 私立のセンター利用は基本的に国立を受験する学生向けなので非常にハードルが高いです。早慶にもセンター利用で受験できる学部がありますが、90%前後です。 数字ですが、概ね間違っていないでしょう。75と書いてあれば合格者の平均が75%くらいだということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!