• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験を利用する私立大学の入試

最近、センター試験を利用する私立大学が増えているようですが、センター利用入試とは具体的にはどういうことですが?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数359
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

センター試験の得点結果で合否を決定する制度です。センター試験とは別に個別試験を課す大学もありますが、ほとんどはセンター試験の点数だけで合否の判定がされます。年々センター試験利用の私立大学は増加していて、2004年度入試では387大学986学部が実施しています。受験生にとっては試験対策が一本化でき、受験費用が安く済むといった利点もあります。 一応URLです。センター利用をしている私立大学です。

参考URL:
http://www.aka-maru.com/data/data1/shi1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

センター利用というのは センターの点数で同格不合格が決まるというシステムです。 No.1さんの言うとおりすべてにあてはまるわけじゃないんですが ほとんどあてはまりますね。 これの利点というのはやっぱり試験を受けないで済むというのと ボーダーがわかるので「これなら受かるだろう」という ことがわかるということです。 逆にデメリットといえばセンター利用は出願する人がとても多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ケースバイケースと思いますので実際には調べてくださいね。 同じ私立大学でも、一般試験、推薦試験、AO選抜などいろいろな試験がありますよね。そのひとつとして、センター試験で合格者を決めるという試験です。大学によっては、当然、これ以外に独自の筆記試験を行うところもありますし、行わないところもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!