• ベストアンサー

私立大学、一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式の差異

こんばんは。 先ほど質問させて頂いた者です。 URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113449.html やはり、学力的にも国立は厳しいので、私立一本に絞ろうかと考えております。 そこで質問です。 中央大学には、一般入試・大学入試センター試験利用入試併用方式(以下、センター併用方式とよぶ)・大学入試センター試験利用入試単独方式などがあるようなのですが、一般入試とセンター併用方式では、当然試験問題の難易度が違いますよね。 参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html やはり、一般入試の方が難しいのでしょうか? また、他の私立を併願するのであれば、センター単独方式を受験したほうが良いのでしょうか? ですが、個人的にセンター単独方式は、国立向きな試験だと思うのですが……。 他の私立との併願も考えておりますので、その辺を考慮した回答を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

文系科目しか勉強してないなら一般入試の方が科目的には楽そうですね。 >他の私立を併願 普通に試験受ければいいだけですから、 中央大学のほかに受けたい学校を調べて センター使ったほうが有利ならセンターで受ければいいし そうでないなら一般入試で受ければ問題ないです。 とりあえず今やることは ・中央大学の過去問題を見る(一般入試の難しさを調べてみる) ・センター試験の過去問を見る(センターの難易度を知る) ・各パターンの合格者数を調べる(一般入試・センター併用・センター単独) で比較してみればいいのでは。

Pu_suke
質問者

お礼

皆様ご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (2)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

中央大や国立の法学部を狙うなら センター5(6)教科7科目+2次対策 中央大なら、センター+個別の英語 普通の私大なら、センターだけ このレベルで一番成績が安定するのは、センター試験です。 よってセンター対策に集中すると良いと思います。 ちなみにリサーチでB判定なら概ね合格です

回答No.1

某国立大法学部にいるものです。法学部でも大学それぞれに特色があります。 私のいるところでは基礎法学の教員が多く、権威ある方は少なかったりしますが、ある分野の、オーソリティの方もおられます。でも、入学してから分かったことなんで、入学するときにはせいぜい大学のレベルや立地や雰囲気、歴史くらいしか考えていませんでした。で、ご質問のことなんですが、国公立受験組にとってはセンター利用のほうが気楽に出願できるので、難易度(倍率)は一般よりも高くなることが多いです。個別でも、それぞれの日程で科目が違うので一概に難易度を比較することはできません。入学したい大学があれば、日程ごとに受験し、とにかく、できるだけ受験したほうが合格可能性は高くなります。

関連するQ&A

  • センター試験を利用する私立大学の入試

    最近、センター試験を利用する私立大学が増えているようですが、センター利用入試とは具体的にはどういうことですが?教えてください。

  • 一般入試 センター試験利用入試

    実際のところ私立大学は一般入試一本で対策した場合とセンター試験利用入試一本で対策した場合だと2~4ランクくらい前者の方が後者より偏差値高い大学に行けると思うのですがどう思いますか?

  • 一般・センター併用型入試について

    一般・センター併用型入試について質問があります。 志望大学の受験方法は、センター利用、一般・センター併用型入試、一般入試の三つがあります。 一般入試は全日程(5回)を受験するつもりなのですが、一般・センター併用型入試も利用する場合、一般で受けた5学科に加えて一般・センター併用型入試で受けた学科も合格判定に適応されるのでしょうか? 例えば、一般で 商学科・経営学科・経済学科・法律学科・英文学科を受験し、一般・センター併用型入試にて 商学科・経済学科・法律学科に申し込むならば、合否が出るチャンスは8回になるのですか?という意味です。 また、一般・センター併用型入試と一般入試の合格難易度の違いなども教えて頂けたら幸いです。 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 私立大学のセンター試験と一般入試

    国立大学ではセンター試験と二次試験の点数を合わせて合否を決めるとといいますが、私立大学の場合はどうなのでしょうか。

  • 私立大学入試の一般試験とセンター方式の選択方法

    私立大学で3校受験予定ですが、一般試験の合格発表の日程が重複しているため、第2第3志望の大学は、センター試験方式を考えていますが、合格定員が極端に少ないので、このような選択は、普通しないのでしょうか。それとも実際は、センター方式を受ける受験生は、滑り止めの人が多いので、合格可能性としては、それほど低くないのでしょうか。   一般的には、手続きが重複して滑り止めの大学に入学金を払っても一般試験で複数を受験する場合が多いのでしょうか。

  • 一般入試 センター試験利用入試

    私大に入学してくるのは一般入試とセンター試験利用入試だけで言ったらほとんどが一般入試で合格した人たちですよね? センター試験利用入試の募集定員は一般入試に比べたらすごく少ないですし、センター試験利用入試で合格した私大に実際に入学してくる人はすごく少ないですし

  • 私立大学の一般入試について

    早慶やMARCHクラスの一般入試についての質問です。。試験の採点に関してなのですが、私立大学の入試では一般的に減点方式を採用していると聞いたのですが、本当なのでしょうか?また、どういったものなのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • センター試験と一般入試

    来年、私立大学(偏差値54くらい)を受験しようと思うんですけど、私立大学を受験する人はセンター試験と一般入試どっちも受けようと勉強しますか?どちらか重視したり、どちらかだけ受けますか?一般入試の英語は選択問題なので、選択問題の問題集を買うか、センター対策の問題集を買うかわからなくて単語や文法しかしてません。私立でもセンターも受けたほうがいいのでしょうか?

  • 難関大学の受験 センター試験 国立 私立

    こんにちは 始めまして 難関大学のセンター試験の利用について 問い合わせたいことがあります。  東大とか京大とかの国立大学は基本的に 募集内容の センター試験の教科を全部受けて その点数でボーダライン? 判定?で良ければ 大学での2次試験を受けることが出来るのですよね? センター試験は利用したことがないのでよくわからないです。 国立は基本センターは5教科以上ですか?  私立大学の 難関の早稲田とか慶應も センター試験を受けなきゃ駄目ですよね? 早稲田のスポーツ学科は 一般だけですか?   早稲田か慶應か わかりませんが 私立は3科目だけ 勉強すれば 入れるとか聞いたのですが これは 2次試験のことですか?   難関大学でセンター試験受けないで 一般入試を受けられる大学ってあります?   高校が 商業高なので 先生は受験のことは わかりません なので 予備校とかで聞いたほうが良いのですか?  あと センター試験を受けたかた 感想をやエピソードがあるかた 教えてくださいw よろしくお願いします。

  • センター利用方式と小論文について

    現在高2なのですが、国立大学が第一志望で早慶を併願するつもりです。入試に必要な科目を調べていると、この2つの大学はセンターの点数だけで合格できる方式があると知りました。国立対策だけでも大変だし、私立の一般入試対策をする時間はあまり多くは取れないことを考えるとこの方式は有効かなと思ったのですが、メリット・デメリットを含めて考えて、センター利用方式についてどう思われますか?この方式で受かるには相当満点近い点数を取る必要があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。 もう一つ、小論文の対策についてなんですが、第一志望の国立では小論文はありません。でも早慶の学部によっては、またセンター利用を使うかどうかによっては小論文が必要になります。元々文章を書くのは苦手ではないし、目下のところ他の教科がヤバいので対策するとしても丸一年かける余裕はないと思うのですが、これらの大学で小論文をやった方は、どのくらい対策に時間をかけましたか?参考までに、もしよければ教えて下さい。 …すみません!あともう一つ(^_^;たとえ第一志望に行けなかったとしても絶対現役で行きたいと思っているので、早慶とそれに準じるような大学をそれぞれ複数の学部を受けるつもりです。でも親戚の叔母が「第一志望の大学の前にたくさん受けすぎて疲れちゃって逆に集中できなかった」と言っていました。入試の疲れってどんなもんですか?いくつ以上受けたらキツいと思いますか?これは別に急ぎの質問ではないのですが…気になっているので、もしよければこれもどなたかアドバイスして下さい。それでは、よろしくお願いします。