• ベストアンサー

東大~勉強時間について~

東大を目指すなら1日5時間の自主勉強では足りないでしょうか?? 一応考えていたのが、 朝は、4時30分くらいに起きて、7時まで、勉強(朝にはまぁまぁ強いです) 学校から帰ってきたから8時から11時まで勉強!! ただ、人間の集中時間はもっても2時間ぐらいだったと思いますので、5時間も必要かな??と思っています。 朝、1時間、 夜2時間の間集中してやる方がいいのではないかと思います。 それとも、休憩を入れながら5時間集中することが東大合格への近道ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.4

>東大を目指すなら1日5時間の自主勉強では足りないでしょうか?? 今の時期だったら足りないということはないでしょう、まあ質問者の方の現時点の実力と志望科類にもよるかと思いますが 基本的には#3と同じですが、一言言っておくとぶっ続けで何時間もやるのは非効率的なので2時間に1回は休憩を挟んだ方がいいでしょう あと、勉強時間のスケジュールを計画するのも重要ですが 何を勉強するかというスケジュールの方がもっと大事です

その他の回答 (5)

noname#116453
noname#116453
回答No.6

たとえば東大合格者が3時間の勉強をしていたとして、あなたも3時間の勉強をした場合に、同じだけの効果がありますかね? ある人は数学の問題を10分で解き、別の人は30分で解き、また別の人は1時間かかっても解けなかった。ということは同じ1時間でも、効率面で考えればまったく違うということです。 仮にあなたが3時間の勉強で合格レベルに達するのであれば3時間で良いでしょうし、それが無理ならもっと長くする必要があるということです。 フルマラソンを走るのに3時間で余裕の人もいれば、5時間でも無理な人もいます。到達点が同じ場合に、それに要する時間や労力は人によって違います。したがって質問自体がナンセンスです。確実に言えることは、病気にならない範囲内で、出来るだけ効率的に長い時間勉強しなさいということぐらいでしょうか。成績が良過ぎて不合格になることはありませんから。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

おこがましいですが、私の例では、 17:00帰宅後直ぐ寝る。(電車通学なので遅い) 19:00夕食・風呂 20:00~26:00勉強。(夜型なので) 7:00起床・朝食 7:40~朝のラッシュと闘う。 私の経験では東大をはじめ難関国立大に現役合格する人は六時間ぐらいの集中力は普通みたい。だが、それが過ぎると寝る以外何も出来ないほど憔悴する。あの頃の集中力は並じゃなかったなー。今じゃ無理だし、四時間でもやったら死にます。

• tanuki4u
回答No.3

東大新聞でアンケートを取っている。 また、自分と自分の周りで聞いても 一日三時間~四時間くらい。 結構、部活を夏休みまでやっている人間も多い。 人によりけりだが、大昔から平均的な東大合格者はそんなもの。 以下、直接質問者に回答するわけではないが。 しかし、一週間に一回くらい同じような質問がでる 1 勉強時間という量の積み重ねだけで東大に入れると思っているのだろうか? 2 過去の質問をみて解釈した上で、さらに質問するという、情報リテラシーが低くて受験に勝ち残れるのだろうか? 3 自分の経験では、東大合格者は 教えてくん よりも、教えたいくん が、多いように思う。 そして、教わるよりも、教える方が学習になることを体感しているように思う。

• AUGUUUAAA
回答No.2

高校が進学校で、かなりの受験勉強を学校の授業でできるのかどうかにもよりますし、本人の頭脳や集中力によりますので、なんとも言えません。 しかし、休日はともかく、普通の日にそれ以上はできないのではないでしょうか?

• zorro
回答No.1

合格するための勉強は時間数が問題ではありません。効率よく勉強できれば一時間でもOKです。