• 締切済み

キャノン レーザープリンターについて

yui_oの回答

• yui_o
回答No.3

用紙の余白領域までの黒筋が出ていますので、メカ的なトラブルが疑われます で、黒筋の途中で濃淡が出ているため、ドラムではなくクリーニングブレードでは? 感光体ドラムの表面の余剰トナーをクリーニングするゴム製のブレードにトナーの塊などが付着し 正常に余剰トナーをクリーニングできないために発生するトラブルと思われます。 ブレードに異物がついてクリーニング不良になった場合、クリーニングブレードを清掃すれば一時的には復旧しますが 近日中に症状が再発する可能性が高いため、交換作業をお勧めします。 クリーニングする場合は、感光体ドラムを取り外せばその下にブレードがあるはずですが 慣れていないと感光体ドラムを傷つける可能性が高いうえ、ドラムを感光させ使い物にならなくなる可能性が高いため注意してください

ziobit55
質問者

お礼

ありがとう御座います。 早速試しています。

ziobit55
質問者

補足

試してみましたが駄目でした。 一向に良くなりません。 一応、定着ユニット付近、内部の清掃もしました。