• 締切済み

高跳びの意識

高跳び経験者の方に聞きたいです。 助走動作.踏切準備.踏切.クリアランスのときに意識していることがあれば教えてもらいたいです。 多くの人の意見が聞きたいので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuroisu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

個人的な感覚ですが、参考になれば良いと思い回答します。 私の場合、助走は自分で理想の助走の走りを頭の中でイメージしてから助走に入ります。 そして、内傾を意識し踏み切ります。踏み切りはマットと反対側に跳ぶような感覚で跳ぶと良いです。 空中では肩越しに背中を見るようにし、腰がバーを越えたらクリアしてます。 こんな感覚的な回答ですが、参考になれば幸いです。

beyoooon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の跳躍練習のとき参考にしてやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 走り高跳びの利き足。。。

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 利き足、というものを調べましたら、 スタートするときに前に出す足、 走り高跳びなどの場合は、踏切に使う足 と書いてあったのですが、 もし右ききの方が右側から反時計回りに 助走をする場合、 踏み出す足はたいていは右足から、 踏み切る足は左足になるわけですよね。 同じ足というわけでないということなのでしょうか?? あと、右側から反時計回りの跳び方と 左側から時計回りの跳び方は ”右跳び””左跳び” あるいは、”利き足が右””踏切が左” など、専門用語のような言葉ってあるのでしょうか? すいません。 単なるハイジャンファンの疑問です。 宜しくお願いいたします。

  • ★高跳びの利き足について★

    ★高跳びの利き足について★ 私は、100、200mを専門でしてます。 そして最近高跳びをやり始めました(^^)v 中学の時にバスケをしていたので、右足で踏み切る癖があるので右足が利き足です。 けど、私はよく右足を故障します(・・;) 今日も練習で跳んでみたら、カーブのとこで右足を痛めてしまいました。 やっぱり、利き足を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、カーブで右足にふたんをかけないような助走をした方がいいのでしょうか? ついでに、100,200のスタートの利き足は右です!

  • 棒高跳びの練習方法

    棒高跳びの練習について質問です! 中学二年で棒高跳びをしています。 自己新は2M40です。 しかしこれでは話にならないのでもっと跳びたいです。 踏切→振り上げ→倒立→ターンという風に跳びたいのですが この練習をはじめて二週間くらい経ちますがあまりできません。 練習方法やコツを教えてください。

  • 走り高跳びの踏切は高く跳べる人ほど遠くなるものなのですか?

    走り高跳びの踏切は高く跳べる人ほど遠くなるものなのですか? また2m近く跳ぶ人はバーからどのくらいの距離で踏切ってるのかも教えて頂きたいです。 当方現在自己記録185で今年度のインターハイを目指しております。 なにかアドバイスなどあれば教えてください。

  • 棒高跳びをやってみたいのですが…

    女子です! 大学に棒高跳びが出来るサークルってありますか? 私は陸上や体操の経験は全然ないし、むしろ運動神経も良いわけではありません(´・_・`) でも、大学に入ったら棒高跳びをやってみたいなーと思い… 大会に出たり、本格的にやるつもりではなく、やってみたい!ってだけなので苦笑、 ちゃんとした部活とかではなく、やれるサークルや教室がないのかなって思って質問させて頂きました! 知ってる方いらっしゃったら教えてください!

  • 中3男子です。5月末の地区選の四種競技で高飛びに出ます。

    中3男子です。5月末の地区選の四種競技で高飛びに出ます。 跳んだときにうえにあがれずすぐにバーにいってしまいます。 先生や指導者の方に後傾ではいるや、手を使ってうえに押し上げるようにとはいわれますが。 速い助走の中で上に跳ぶというのがなかなかできません。 コツなどがあればぜひ教えてください。 ちなみにベスト記録は155cm(バーにかすれましたが)です。

  • 命がけの棒高跳び

    陸上の棒高跳びではマットのあるほうに落ちてるから大丈夫ですが、マットのない反対のほうに戻って落ちたら大ケガするか死んでしまいますよね? ということは命がけで競っているということになりますが、大けがした人はいるのでしょうか。

  • 棒高跳びでの到達点の人類の限界値は?

    実際棒高跳びでオリンピックなどの世界大会で優勝する選手はは約6mまで到達しますが、助走の運動エネルギーを全て位置エネルギーに変換できたとして、重力加速度10m/s^2 跳ぶ直前の早さを10m/sとしても到達点はせいぜい5mになります。まだ6mには届きません。これに何のエネルギーが加わるのでしょうか?棒の重力に逆らう抗力でしょうか?疑問なので分かりやすく説明できる方いましたらよろしくお願いします。

  • 意識が集まる。

    こんにちは。 スピリチュアルな内容の質問です。 私はブログを書いているのですが、読者の「念」「意識」と思わしきものが、ブログを通して僕自身やブログのページ内に飛んで来ていて、ブログの記事の作成中に、記事の構想がなかなかまとまらず、悩ましく思ってしまう、という事が、最近多く起こっています。 自分以外の、つまり、他人の意識、思想、思考、がまとわりついてきて、(干渉してきて、)自分の思う内容を、好きなように、書きにくいという感じなのです。 私の事を攻撃するような、うらみ辛みや、呪い的な 思 い では無く、どちらかというと、ただ興味本位でブログを閲覧してくださっているような方達が、意図せずに、私と、私のブログに対して自然と意識を飛ばしている、という状況のように感じています。 記事を読んでいただいているので、その方の意識がこちらに飛んでくるのは、それは勿論仕方の無い事であり、当然の事だとは思うのですが、今までこういう経験が無かったので、どう対処していけばいいのか、悩んでいます。 近くに、相談出来そうな人もおりません。 ブログを書く事は出来ればやめたく無いので、集まってくる意識をどう受け止めればいいのか、どうすれば影響を受け過ぎる事無く、毅然とした意識を保って、思う通りの内容の記事を書いていけるのか、その方法を知りたいです。 例えば、同じブロガーさんや、芸能人の方等、人の意識を 沢 山 集めるような活動をしていらっしゃる方々は、このような感覚に襲われた時、一体、どのような対処法をとっているのでしょうか。 何かヒントになるような事をご存知の方がいらっしゃったら、是非お教えください。 スピリチュアルな観点に限定せずとも、結構です。 また、質問の内容に直接には関係の無い内容でも、おっしゃりたい事があった場合は、是非おっしゃっていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 死後の意識の行方について

    以前にも同様な質問をしたのですが、もう少し突っ込んだ質問をしたいと思います。 人の死について、私はとても関心があるのですが、特に死後における自分の意識がどうなるかという 問題です。人間の全ての思考や行動は脳によって統制されているという、考え方に立てば、 死の後に、人間の意識も消えてなくなるということになります。多くの科学者たちは、この説の 考え方にたつものと思われます。 その一方で、少数意見なのですが、肉体が滅んでも、意識は永遠に残る、という考え方も あります。皆様はどちらの考え方をとりますか?

専門家に質問してみよう