• ベストアンサー

猫アレルギーですが捨て猫を保護したい…。

お世話になります。 3年前の9月、ウチから300メーターほどの距離にある家が、引越しの際に猫を置いていってしまいました。 近所づきあいが一切ない家だったようで、私は苗字も知りませんでしたが、公道に面した出窓でよく猫が外を眺めている姿を見かけていました。 とても器量の良い長毛の外来種で、おそらく高価な猫だわね…と、我が家のキジトラを眺め溜め息をついていました。 そんな完全な室内猫が、ある時突然外に出されていたのです。 その後一家は捜しに来ることもなく、猫は毎日アテもなく鳴き続けていました。 今は近所の自動車教習所に住みついています。 教習所の方にご協力いただき、ご近所数軒でエサをあげています。 人なつこいので、教習所に来られる方々にも可愛がってもらっているようです。 ですがもともと室内猫なのでショバ感覚もなく野生として生きていくのは難しく、長毛なので夏は特に可哀そうで見ていられません。 私は今飼っている猫を飼い始めた直後に体調を崩し、血液検査の結果「猫アレルギー」と診断されました。 「猫ちゃんは他の方にあげてください」と言われましたが、既に2ヶ月飼っていて手放せるはずもなく、「猫を入れない部屋」を作り私はしばらくそこだけで生活していました。 今でも毎日薬を飲んでいますが、だいぶ耐性は出来てきました。 この夏前に、教習所の猫を保護したいと思っています。 もらい手があるかは分かりませんが、とにかくもう可哀そうで見ていられないのです。 雨の夜は、「どこに居るんだろう」と思うと涙が出てきます。 カミナリやゲリラ豪雨の音にジッと耐えているのかと思うと、胸が締め付けられる思いがします。 しかし問題は猫アレルギーで、「絶対に野良猫にひっかかれないように」と医師にクギを刺されています。 同じ猫アレルギーの叔父は、ひっかかれてアナフィラキシー(ショック状態)を回避するため入院しました。 猫がごはんを食べている時に、上からシーツをかけてくるんでダンボールに詰め連れてくる…というのが今の計画ですが、長袖・軍手をしていても引っかかれずに済むのか不安です。 それにそんな荒業で、もし失敗して逃がしてしまったら、その子がこの先人間不信になってしまうのでは…ととても心配です。 一瞬でも怖い思いをさせてしまうことが可哀そうでなりません。 漫画「動物のお医者さん」で、吹き矢の麻酔で猫を眠らせるシーンがあったのですが、そういうものはシロウトの手には入りませんよね…? どういう方法で保護するのが一番良いのでしょうか…。 猫を保護した経験のある方、教えてください。 お願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziaoshu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

お気持ち、お察し致します。 猫大好きの私の母も何度か野良猫を保護したことがありますが、動物病院から動物捕獲用の大きなゲージを借りてきていました。 このゲージの中、天井からアジの開きなどを紐でぶら下げます。 (母に言わせると焼き魚が一番いいと言っておりますが・・・) 猫が中に入って魚を引っ張るとゲージの入り口が自動で閉まり、出られなくなります。 やり方としてはずるい?ですが、それほど恐怖感を与えるこもなく、強引に捕まえるよりは良いのではないでしょうか? 母の行った動物病院は野良猫の保護などの活動を熱心にされているところで、事情を説明すればゲージは無料で借りられます。 猫がゲージに入るまでは警戒して少し時間がかかりますが、焼き魚を見ればいくら警戒しても我慢ができなくなって食べに入るのだとか・・・ 中には入り口が閉まったことにも気づかずに、一心不乱に魚を食べていた猫もいたそうです。 猫アレルギーについては、私も猫アレルギーですが、慣れるものです。 昔は猫のいる部屋に入っただけで、鼻水・涙が止まらず頭がボーとしましたが、今は家に長毛のペルシャ猫がいますが、大丈夫です。 とはいえ、やはり部屋の掃除をまめにして、毛の手入れは欠かせません。 毎日ブラッシングしてあげることが大事です。(毛が飛んで目と鼻に入るので、最初のうちはマスクとメガネをしていました) ただ、質問者さんの場合、もっとひどい猫アレルギーのようですので、難しいかもしれませんね。毛の長い猫はどれだけ手入れしても抜け毛がすごくでます。特に走り回ったりしたら・・・ 動物病院で飼ってくれる里親さんを探すのもよいかもしれませんね。 長毛でそれだけ器量の良い猫ならばすぐに里親も見つかると思います。 何はともあれ、その猫ちゃんの幸せを願っております。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様から大変役立つ情報を頂くことが出来、本当に有り難いです。 やはり動物病院で事前に対策を相談することができるのですね。 私は、保護してから病気チェックなどで連れて行く病院に「里親募集」の貼り紙をお願いしようと思っていました。 保護以前にゲージ貸し出しをしてくれる病院もあるとは…驚きです。 お母様のお話、とても参考になりました。 猫アレルギー、耐性?が出来るんですよね…。 私も現在の猫を飼い始めて2ヶ月目がピークで、回答者様と同じ症状に襲われていたのですが、アレルギー科に相談し薬で鼻も抑えられましたし、「床に猫が落ちている生活」の楽しさがやはり苦痛を上回るので、少々のリスクは仕方ないと思ってしまいます。 ただ「病気を持っているかもしれない子」に引っかかれた場合のリスクが分からず、保護を躊躇してきました。 生まれてから常に犬を飼っていましたが日本犬・現在も日本猫で長毛の動物は飼ったことがないので、一緒に生活していたらどうなるのかなという不安も払拭できませんでした。 今は私も、その子の幸せを一番に願っています。 まずは動物病院で相談してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

あなたの優しいお心は解かりますが、万が一の事を考えると止めた方が良いですよ。お住まいの地区の動物愛護協会や動物病院、里親会などに相談されたら如何ですか、また教習所に里親募集の掲示をしてもらうとか、ネットの投稿も良いでしょう。早いうちに行動を起こされて猫ちゃんの安全と快適な生活を出来る様、頑張って見て下さい。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「動物にだけは優しい」と家族に非難されています。 私としてもこの3年弱、「万が一のこと」を考え悩み、踏み切ることができませんでした。 地域ではこの子に関して、「地域猫」として猫嫌いの方のご迷惑にならないよう配慮しながら共存していく…という方針になっています。 ただこんな状態で生活しているのも精神衛生上良くなく(深夜3時に目が覚め様子を見に行くこともあるので)、だったら思い切って保護してしまった方が…という思いに至りました。 動物病院に事前に相談することもできるのですね。 これまで飼ってきた犬猫は雑種ばかりで代々健康で、あまり動物病院にお世話になったことがなかったので…「里親会」というのも初耳なので、色々調べてみます。 たくさんの情報、ありがとうございました。頑張ります。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

まずは餌付けから始めるのが良いと思います。 ネコも種類によって性格は様々なのですが、長毛種は一般的にはおとなしい傾向にあります。 ただカラダがデカいとそれなりに力も強いし、なので注意は必要です。 とにかくネコに触れるくらいに信頼関係が作れないと難しいと思います。 さほど恐怖感を味わっていないネコなら1~2週間で抱けるくらいにはなつくと思います。 保護したら洗って(洗い屋さんに頼むのが良いでしょう)フケなどが出ないようにしましょう。 ネコのフケが空気中に舞うとアレルギーの原因になります。 逆にフケが出なければアレルギーも出にくいのです。 爪は切った上でカバーを付けておきましょう。 これで引っかかれる心配がありません。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツメカバーがあるんですね!驚きました…この子かわいい(笑) 病院に連れて行って、病気がないことを確認してからなら、引っかかれても大丈夫なようです。 家の猫(室内飼い)には遊んでいる最中ツメを出されることはしょっちゅうなので…でもひっかかれないに越したことはないので、このツメカバー、現在の猫にも付けてみたいと思います。 やはり洗い屋さんに頼んだ方がいいですよね。 家の子と接触させる前に『どうやって洗うか』を考えていたので、近所のペットショップに併設されているペット美容室などで聞いてみます。 すみません、質問文に書き忘れました。 とても優しい子で、エサをやる前、出会った直後から誰でも抱っこできました。 抱くと私の胸にゴツンゴツンと頭をすり寄せてきます。 ただこの教習所から自宅まで200M程あり、その間にボス猫がいてイジメられた経験があるらしく、抱っこして連れ帰って来ようとしても途中でジタバタして飛び降り教習所に逃げ帰ってしまいます。 回答者様が書かれている通り、毛が長くて多く5kgくらいあるので、暴れられると私の力では抱いていられなくなってしまうんです。 抱っこされた時の態度などを見ていると、何の恐怖も味わわず育ってきたんだろうと想像できます。 その子が今、どれほどの恐怖を味わっているかと思うとたまりません。

関連するQ&A

  • 捨て猫を保護しました。

    昨日 愛知県清洲城の駐車場で、生後3ヶ月くらいの キジトラのメスの子猫を保護しました。 とても人慣れしていて、おとなしい子ネコです。 本題ですが、私がそばにいないとずっと鳴き続けています。 夫との約束のためファミリールームではなく 私専用の仕事部屋にて飼育しているため 食事の支度もトイレにもいけない状態です。 私が一緒にいる時は、私の足元かシッポが届くくらいの距離で 寝ているか、甘えて指や足を甘噛みしてきます。 基本私も主人も外で仕事をしているので、日中は一緒にいられません。 これはまだ慣れない所に来たために寂しいからなのでしょうか? 夫が猫嫌いのため、夜この鳴き声でノイローゼ状態で困っています。 子猫を鳴かせないようにする方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫をずっと室内で飼うには・・・

    約4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 3ヶ月程前に我が家にもらわれて当初から室内で飼っているのですが、とてもやんちゃな仔なのでいずれ外に出たがるのでは・・・と思います。 今は寒いから家も閉め切っていますが、夏になったらそうもいかないので、ほんの隙間からでも出て行かれそうで不安です(家は木造2階建てです) ご近所の飼い猫が外猫なので、怪我させられたらと思うと外に出したくないのですが・・・ 今までに飼っていた猫たちは外に放したりしていたので、猫を完全室内飼いで飼うのは今回が初めてです。 トイレは、猫用トイレを室内において、きちんとそこでしていますが、マーキングとかする可能性はあるでしょうか? 猫を室内飼いで飼っている方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー モフり

    私は何十年も室内飼いで猫と暮らしてきました。それが数年前から突然猫アレルギーを発症してしまい同時期に併発したアレルギー性鼻炎、スギ花粉と合わせて大変な思いをしています。 ですが 猫と触れ合う中で一番大好きな事がモフりなんです。特にフカフカの冬毛の頃に裏返して開いて おもいっきり顔をうずめて顔を左右にモフモフモフ!っと味わうのが大好物なんです。が、猫アレルギーを発症して以来 イチャイチャすればする程クシャミ鼻水涙目に見舞われ大惨事で…どうしてもモフりたい時はティッシュで鼻栓をしてモフる始末。辛いです。 長年猫を飼っていて後からアレルギーを発症した方はいらっしゃいますか? 普段、どんな苦労と対策、工夫をしてらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 子どもの猫アレルギーの対応について

    6歳の息子がアレルギー検査をし、 猫アレルギーで陽性(クラス3)という結果が出ました。 昨年のアレルギー検査の結果は弱陽性で、 少し悪化している状況です。 これまで室内で猫を飼っていましたが 1年前(猫アレルギーの検査結果が弱陽性と出た直後)に里子に出し、 今は室内で猫等のペットは飼っていません。 外でも野良猫に触りたがる時があり、 少し撫でたりすることがありました。 最近息子が咳をすることがあるので、 それが原因かと思うと少し心配です。 動物とのふれあいも大切だと思いますが、 喘息などの症状が出たら嫌だな…と思い、 どこまで許してあげるべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 捨て猫を保護してあげたいのですが

    私が住んでいるマンションに、10日程前から捨て猫がいます。 10日ほど前に会った時に、通りすがりの人に2~3日前からここにいるという情報をきいたので、 今日で大体2週間弱が経過しようとしています。 綺麗で、ふっくらしていて、人懐っこい猫だったので、飼い猫かな?と思っていたら 様子からして迷子か捨て猫(多分捨て猫の可能性が高そうですが)かなと思っています。 その後会うこともなかったのですが、24日(金)にまた現れ、初めて見た時より痩せて、 警戒心が強くなったような感じでした。 お腹をすかせているようだったし、かわいそうだったので、 里親探すにしても、最終的に自分が引っ越して飼うにしても 一旦保護しようと思い、部屋につれて帰ったのですが、 部屋に入った途端、びっくりしたのか、外ではゴロゴロ甘えていた様子が一変して ウォオオウみたいな声で警戒して鳴き始めてしまい、諦めて外に出してしまいました。 ただ、それ以降も、毎日マンションの下に現れてご飯を待っています。 今の部屋では、ペット禁止なので、鳴かれると一時保護も難しく でもこのまま放っておくと、夏の暑い中で衰弱したり伝染病にかかったりしてしまいそうで、 保護はするつもりなのですが、どうやって保護してあげればいいのか分からず困っています。 メスの成猫で、年齢不明ですがそんなに歳とってはいないと思います。 病院にも一度連れて行ってあげたいと思っていますし、里親が見つからなければ飼うことも考えています。 どうやって保護というか、、、対処してあげればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫ちゃんを保護したのですが・・・

    捨て猫ちゃんを保護したのですが・・・ 2ヶ月程前に生後約1ヶ月の子猫ちゃんを保護しました。 すぐに里親探しを始め間もなく知人の紹介で若い奥様に、「留守がちなので留守番が出来る猫ちゃんなら・・・でも、11月には仕事辞めるから」と言って頂き、この方に決めました。 共働きの里親さんの都合で引渡しがなかなか思うように行かず、離乳も済み保護してから2ヶ月が経ってしまいました。 ようやく日程も決まりお宅まで連れて行ったのですがその時の雑談の中で、 (1)「仕事は辞めないことになった」 と言うのです。 しかも今まで私の家で走り回っていた子猫ちゃんの (2)「走るスペースが全くない・・・どうしよう・・・」 そんなことも言っていました。 他にも、ペットを飼う環境ではないと思われる箇所が幾つかありましたが既に用意してあった猫用のトイレを目にした時、もうお断りすることが出来ませんでした。 連れて帰らなかったことを大変後悔し、(1)(2)を理由に返して頂くようお願いしておりますが、「大きなお世話」と一蹴。全く応じて頂けません。 このままでは猫ちゃんが可哀想な思いをするのではと思い、何とか返して頂きたいのですが・・・。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

    • 締切済み
  • アレルギー

    こんばんは。 子供の頃から猫アレルギーです。 外で触ったりするのは平気なのですが、 同じ室内にいると花粉症みたいになります。 これって猫と暮らす事で治ったりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 大人の捨て猫を保護するには?

    今朝から外で猫が泣き喚いてます。餌をやれば泣き喚くか、と様子を見に行った所、餌も食わずに必死で泣き喚いてきます。そして近所を徘徊するばかり。うちにも猫がいるし、あまりにも必死なため飼ってあげたいのだがどうやって捕まえていいかわかりません。今も鳴いてます。一緒に徘徊したり、違う餌をあげたりしてるけど食いつきません。どうすればいいですか?この泣き喚きようだと猫嫌いの人に何か意地悪でもされないか、と心配です。

    • ベストアンサー
  • ネコの保護

    少し前に近所ののらネコを保護し(敷地内に子猫を生んでしまった)質問をしたのですが。。 いま、ベランダにおいたダンボールに親ネコと子猫がいるのですが、前回いろいろ教えていただき、寒くなってきたので暖かいように工夫し毛布などを敷いた新しい箱を用意しておいたのですが親ネコが中にはいってくれません。 子猫はもともと敷いていたブランケットごと新しい箱に移動したのでそこにいるのですが親ネコは箱の外で鳴いてみたり、箱の外でじーっとうずくまっています。 餌も、いつも箱のそばに置いておいてあげてるので、そこで食べているのですが箱には入ろうとしないのです。 仕方ないのでもともとの古い箱に子猫を戻したのですが、それでも箱に入ってくれなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 子猫は3週間目くらいです。親ネコはいまでは威嚇したりしないし撫でても平気なのでそんなに警戒してないと思っていたのですが・・・。 もう数時間経ちます。。

    • ベストアンサー
  • ネコの保護について

    室内飼いしていた実家のネコが病気になり、外に出されています。 段ボールにネコハウスを入れただけのお家です。 北東北の冬の寒さはこれではしのげませんし、外で暮らしたことの無いネコです。 飼い主である弟いわく、「人に感染するウイルスを持っているから家には二度と入れられない」そうです。病院で治療する様子もありません。食事は1日1回で、水は水路から飲めるからと、器で用意されていません。 私が病院に連れて行き、今後は私の家で面倒を見るようにしてはと、弟に提案しましたが 「このまま自然に死なすのがネコ幸せだ」「俺のネコに手を出すな」と断られました。 「嫁に出た人が実家のことに口を出すな」とも言っていますが、このネコは私が嫁ぐ前から飼っている 高齢のネコです。 現在は下痢・嘔吐・脱毛・痩せて、ほとんど寝ているような状態ですが、食欲はまだあります。 私近づくと、家に入れて欲しい という素振りをします。とても可哀想です。 早く保護したいのですが、ネコにも所有権があって私が連れて来ると窃盗罪になるそうです。 保護を強行しても良いものでしょうか。 弟以外の家族は強行保護に賛成しています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう