• ベストアンサー

アフリカにおける性的虐待について

以前、日本テレビの『きょうの出来事』で特集されたことがあるのですが。 覚えているキーワードは、「アフリカのどこかの国で行なわれている儀式のようなもので、女の子が初潮を迎える年頃になったら、性器部分を縫い合わせ、セックスができないようにして、結婚をする時にその性器をえぐってセックス・出産ができるようにする」です。 この問題の名称や、詳しいことを知っている方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.5

よくぞ聞いてくれました。 日本ではほとんど知られていません。 「ここがヘンだよ日本人」にレギュラー出演していたアフリカ黒人の男性(ドモったりキレてたほうでなく、人気のあったほう)が、その番組の特集編で、 「僕のまわりの娘はみんなアソコ切り取っちゃってるからカンジないんだよ。日本の娘はアソコがあるからカンジてニャンニャン声を出すから楽しいね~」と面白おかしく言っていました。番組スタッフも笑ってました。割礼がおかしなことだという認識はゼロのようです。 キーワード:FGM 参考書籍:「ファウジーヤの叫び」上・下 参考ボランティア団体1:EQUALITY NOW (New York)  http://www.equalitynow.org/ もとは、割礼から逃れるためにアメリカへ亡命する女性を受け入れる活動を女弁護士2人でスタート。現在は大きな組織になり、割礼を禁止する法律を作るよう各国政府に呼びかけたり、人身売買や集団レイプなどの人権侵害を調査し情報発信。国際会議にNGOとして出席、発言など。New Yorkビジネスマン向けの日本行き売春ツアーも暴露していました。私はここにインターネットのクレジットカード払いで50$/年を募金し、会報(英語)を郵送してもらっています。情報は早く豊富で、時々、速報も届きます。メールの問合せにも必ず返答してくれとてもしっかりした運用がされているので、英語だと恐れずにアクセスしてみてください。 参考団体2:WAAF(日本) 募金、国際交流、情報発信など。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/waaf/index1.htm
ta-tan
質問者

お礼

こんなに詳しい解答をこんなに早く戴けるなんて。 日本のスタッフも笑っていたんですか!?いかに知られていないかですよね。 長年の胸のつかえが取れたと同時に、初めてこの問題を知った時の衝撃を思い出しました。 早速アクセスしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.6

前に黒柳徹子さんがソマリアを訪れてその話を現地の人に聞いていたテレ朝の番組を見ました。 ネットで調べると、女性性器切除、FGM(Female Genital Mutilation)と言われています。 手術は少女のころに行われ、不衛生な切れない刃物で切除したあと、 植物のつるのようなもので縫い合わせると言っていたような記憶があります。 縫い合わせてしまうため生理がなくなったり、体調が悪くなったりする人も多いそうです。 お産のときになってはずすのですが、そのために乳児が死亡しやすかったり 妊婦も危ない状態になるそうです。 子供のころは一種の憧れなどもあって早くしたいと思う女の子も多いそうです。 最近になってそれがよくないことだと言う考えが少しずつではあるがでてきたみたいです。 その手術を職にしている人も、他に仕事があればやめたいと言っていました。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.4

私も昔何かの報道番組で見たことがありますが まさしく人権にかかわる忌むべき因習といってよいでしょう #2の方の回答が最も適切で正確です この因習の深刻な問題と暗黒はみえにくいので、是非、これを機会に もっと知ってほしいと思います 相当ひどい、残酷かつ非人道的なことが「民族と宗教上の伝統」として いまだに地球上の相当な地域でまかり通っているのが実態です 多くの人が無関心(行われている事の悲惨さの割に、です) であることが、多数の女性に今も人の尊厳を奪う苦痛を 与えているともいえます

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.3

>「アフリカのどこかの国で行なわれている儀式のようなもので、女の子が初潮を迎える年頃になったら、性器部分を縫い合わせ、セックスができないようにして、結婚をする時にその性器をえぐってセックス・出産ができるようにする」 これは『割礼』と呼ばれるものではないでしょうか。 詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.akashi.co.jp/menue/read/read_1.hm,http://www.geocities.com/kazuh58/islam6
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 女子割礼ですね。「アフリカ 割礼」で検索すると、多くのサイトがでてきます。  ただし、その日本テレビの内容は少し正確とは言えません。イスラム圏を含む「ほとんどの」アフリカ諸国・部族で行われており、男女を問わずに行われるためしばしば同一視されますが男女で意味合いの違うもののようです。男性の場合この割礼は単なる包茎手術ですが、女性の場合はだいたい3パターンありクリトリス切除が主であるようです。  男子の場合もそうですが、女性の場合は特に儀式時の衛生面や器具の安全性(たいてい、切れ味の鈍い使い古された器具で行うよう)ばかりでなく、その後夫婦の性生活や妊娠出産に困難を伴うなど、女子割礼のほうが女性の人権無視、性差別であるとして重要視されています。  また思春期だけでなく、生まれたばかりの新生児に行うところもあるようですが男性などは成人してからというところもあるとか。  これらはイスラム圏(ムスリム)の影響が強いところほど残っているそうで、アフリカのみならずイスラム圏にも習慣として残っている地域があるそうです。    ああ・・・書いていて目眩がしてきた。こういう問題は苦手です。ta-tanさんがなぜこの問題を調べてらっしゃるのか存じませんが、割礼が盛んな地域では同じように少女が性的・労働用奴隷として売り飛ばされている地域でもあるようなので、そういった面もとりあげるとよいかもしれません。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

回答じゃないんですがそういうのはイニシエーションというのではないのですか? 性的虐待なのですか? どちらも私は詳しい定義を知らないので見当はずれかもしれませんが 回答できるわけではないので迷惑かもしれませんが 補足していただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 言葉での児童虐待

    最近連日のように児童虐待の記事を目にしますが、そんな中母親が幼い娘に対して言った言葉が気になり、色んな方の意見を聞きたいと思いました。 その日は天気が良かったので少し家の近所を散歩していてあるマンションの前に30歳ぐらいの母親と4~5歳ぐらいの女の子が居まして、母親が娘にに対してこう言ってました。「お前は何考えとんねん!お前は何をしたいねん! お前なんか死んでしまえ!」と・・・ 言葉での暴力があるならこれは完全に言葉による児童虐待と思いました。私はそこまで言わなくても、とその母親に 言いかけましたが、「やかましいわい!ほっとけ!」って返ってくるのがオチかと思い何も言えなかったですが・・ その女の子はうつむいたまま泣きたいのをじっとこらえてました。きっと泣くとまた母親から罵られるのでしょうか・・・ 母親の子育ての大変さは男では理解するのは難しい部分があるのかもしれません~?それと私はきれいごとばかり並べるのは嫌なので、母親も人間ですから、時には我が子を憎いと思う瞬間があるのかもしれません。子育てが大変な母親からしてみれば、こういう話は珍しくなく日常でよくある出来事なんでしょうか? 欧米に比べ日本は児童虐待の対応策が、かなり遅れているみたいですが、児童虐待の対応策が進んでる国では、見ず知らずの人がこの母親に対して一言注意するようなそんな 社会があるのかな~と思ったりもしました。母親の立場の意見や、私なら注意するという方、色々意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ニュース番組リアルタイムの中で・・・

    いつも疑問に思うんですが、日本テレビ・リアルタイムの18時半すぎからやるスポーツの部分で(その日にあったスポーツの試合や出来事を特集する)、いつもメジャーリーグが取り上げられないのはなぜでしょうか? 同じ時間帯のニュースのスポーツの特集では、イチローの安打記録がどうとか必ずやっているのですが・・・。 リアルタイムでメジャーリーグを取り上げられない理由でもあるんでしょうりあるか?

  • フェラチオ

    フェラについて 最近僕思うことがあるんですけど・ もし、すごいヤリマンの男がいたとして愛のないSEX誰かとしたとしますよ。 もしね、その男が恋愛やSEXに対してようちな子で性欲が多い年頃としますけど。 フェラチオってそういう場合でしたとして、すごい確立で女の子を見下した形になることがあると思うんです。 だって、女の子が下から見上げて自分の性器を舐めてるんです。その状況って基本的にすごい男にとって慰めになると思うんです。 その男が幼稚であるとしたら。女の子を見下して、オナホールに射精するみたいにすると思うんです。 僕の友達が恋愛に幼稚な子で、浮気してある日言ってたんです。 「二日目に口の中に出した」 って。女の子に。オナホールに出したみたいな口調で。明らかに彼は彼女を安く見ているんです。 その状況女の方はどう思いますか?好きな人にそう思われていたらどう思いますか? でもきっと女性はMが多い気がするから、別に好きな人なら平気って言う方が多いと思います。 怖いのですが聞きます。女性の方どう思いますか?そういう状況を。お願いします。

  • 恵まれない子へのクリスマスプレゼント

    かなり前なんですが、テレビで海外の外国人夫婦が自分達の子供に買ったクリスマスプレゼントと同じ物をもう一つ用意してどこかへ送ると、それが孤児だったり貧乏でクリスマスプレゼントが貰えない子供に届くというのを見ました。 その国ではみんな知っているような大きなプロジェクトのようです。 確か送るときに何歳くらいの女の子宛てとか選べた気がします。 ご存知の方いましたらどこの国で行なっているか、名称、詳細教えてください。 お願いします。

  • Connie Talbot(コニー・タルボット)がエイズで検索すると出た理由

     テレビで現代人のエイズ蔓延の実情特集を録画しわすれたので、ネット上に資料がないかと探していました。動画サイトも検索してみたんですが、たまたまニコニコ動画というサイトで検索してみたら、なぜかアメリカの天才歌姫という動画がヒットしました。  コニー・タルボットという6歳の女の子なんですが、なぜ「エイズ」というキーワードでヒットしたのでしょうか?。まさか、あの子がエイズなんてことはありませんよね。動画に対するコメントで「彼女はエイズだが・・・」みたいなコメントがあったんですが、誰かのいたずらでしょうか?。  

  • 新生児の性器について(女児)

    昨日、待望の第一子が産まれました。 38週での出産でしたが、体は小さく2300gでした。 産まれる前から女の子と診断されていていましたが、出生直後に性器が少し大きいので性別の検査しましょうと医者に言われ、現在検査中です。 検査には時間がかかるので、出生届はまだ出さないでくださいと言われました。 少し気になったので、障害の有無や他の体の問題についても聞きましたが、それは問題ありませんと言われました。 多少ビラビラの部分は大きい(というか腫れている)ようにも見えますが、私としては女の子に見えます。 同じような検査を受けた方いらっしゃいますか? 見た目女の子なのに実は男の子と診断されることもあるのでしょうか?

  • 女の子を育てるときの楽しみとは?

    今月出産予定のものです。 今日病院で赤ちゃんの性別が女の子だと判明しました。 ずっと性別がわからず、夫が男の子を切望していたこともあり、妊娠前も妊娠期間中も、産まれた子が男の子だったら・・・という前提の下でしか育児をイメージしていなかったため、ちょっととまどってしまいました。 もちろん女の子でも授かったこと自体、とってもありがたいのですが、女の子を育てていく上で、女の子ならではの楽しみというのはどういうものがあるでしょうか? 女の子でとまどっている理由として、私自身が母親との関係がよくないということと、私のようなかわいくない子供だったら親も苦労するなぁと思うからです。 あと、お年頃になったら男の子だったら心配しなくていいようなことまで心配しなければいけないし、おしゃれにめざめたらお金がかかりそう・・・。とか。。。どうしてもマイナスイメージになってしまいます・・! よく仲良し母娘というのがテレビで話題になっていますが、ああいう風にはどうやったらなれるんだろう・・・? 少なくとも私と母との間には絶対にあのような関係は結べません。。 女の子をお持ちの、あるいは女の子を希望しているみなさん、女の子特有の楽しみとかかわいさとか、ありましたら教えてください!

  • 親日国って実感することってありますか?

    昨日テレビで世界・不思議発見!を観ているとトルコの特集をしていました。トルコは日本という国に、とても親しみを感じてくれているらしい。 トルコ人には親日家が多く、「どこの国へいってみたいですか」と聞くと10人中9人までが「日本へ行きたい」というほどだそうです。 トルコの少し田舎で「日本から来ました」などと言おうものなら、そこらじゅうの家からお茶に招待されるという話も聞いたことがあります。 テレビでは100年以上前に、日本の近海で起きたトルコ軍艦・エルトゥールル号の難破事件。それから18年前のトルコ航空による日本人救出作戦、の二つの出来事が紹介されとても感動的なお話でした。 トルコ以外にもドイツや台湾、フィンランド、オ-ストラリアなどが親日的というイメ-ジですが、それはいったいどうしてなのでしょう?トルコのように何か友情秘話や背景があるんでしょうか? 反日感情の強い国がある反面、トルコのような親日ぶりは何かホッとします。

  • 社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

    テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。  日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか? あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?  新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

  • ザ・マイクハナサーズについてなんでもいいから、教えてください

    教えていただきたいのですが! はじめまして。初めて投稿させていただきます。ある曲を探しているのですが、アーチスト名も、曲名も分からないのです。若い女の子が歌っていて、歌詞の一部分に「この国は頭のいい人がたくさんいて」「私たちどうしていいか分からないから、ギョウザでも食べにいこうか」という部分がありました。有線と、テレビで聞いてだけなのですが、すごく心に残っています。有線に問い合わせたら、遅すぎて、リストが残っていませんでした。ネットで探しているうちに、このグループかな?という名前が出てきました、それが、ザ・マイクハナサーズだというわけです。どなたかご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします!!