新生児の性器について(女児)

このQ&Aのポイント
  • 待望の第一子が産まれました。出生直後に性別の検査が行われ、結果を待っています。
  • 少し気になる部分がありますが、障害や他の体の問題はありません。
  • 性別の診断には見た目と遺伝子検査が必要で、見た目だけでは判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の性器について(女児)

昨日、待望の第一子が産まれました。 38週での出産でしたが、体は小さく2300gでした。 産まれる前から女の子と診断されていていましたが、出生直後に性器が少し大きいので性別の検査しましょうと医者に言われ、現在検査中です。 検査には時間がかかるので、出生届はまだ出さないでくださいと言われました。 少し気になったので、障害の有無や他の体の問題についても聞きましたが、それは問題ありませんと言われました。 多少ビラビラの部分は大きい(というか腫れている)ようにも見えますが、私としては女の子に見えます。 同じような検査を受けた方いらっしゃいますか? 見た目女の子なのに実は男の子と診断されることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。 睾丸が降りて来ないで産まれた子は、外見上では分かりづらいケースがあります。 心配をあおるようなことを書いてしまってスミマセン。 そういうこともある、という意味です。 睾丸はお腹にいるころからエコーで分かりますが、 ご妊娠中に性別を先生から聞いたことはありますか? 見た目と遺伝子が一致しない人は、稀にですがいます。 「半陰陽」で検索すると出てくると思います。 お体の具合はいかがですか。 産後すぐは興奮気味で疲れを感じない人も多いようですが、 お大事になさってくださいね。

masaya1507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 染色体の検査結果がでました。 結果はすべて異常なし。 ホントに安心しました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 外性器の見た目と実際の遺伝子型の性が合わないということは稀にあるようですよ。 非常に稀に、両性というケースもあったりするようです。 ここで言う「性器」は多分、ペニスとクリトリスの部分で、陰唇の部分ではないような気がしますね。

masaya1507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者に聞いたところ、両性というケースも稀にあるようですが 数千人に1人という割合とのことでした。 染色体の検査結果がでまして、異常無しという結果でした。 すごく心配しましたが、今はとても安心しています。

関連するQ&A

  • 性別

    現在妊娠32週目です。 妊娠16週目から性別が男の子から女の子、今は男の子と言われています。 性別が変わりますので出生前検査を1人で受けに行きましたら、女の子と結果が出ました。 主人や周りからは跡取りだと喜ばれていますので、結果を伝えられていません。 出生前検査は確実でしょうか? 出生前検査の結果と違う性別で産まれてくる事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性別

    妊娠8ヶ月です。 性別が男の子から女の子、今は男の子と言われていますが周囲は男の子を望んでいて跡取りだと喜ばれますが、性別が変わるため出生前検査を1人で受けに行きましたら女の子、との結果がでました。 やはり、女の子なのかな?と主人や周りに申し訳ない気持ちになります。 性別が変わる事はありますでしょうか?

  • 子供の名前が

    先月出産し自分の子供はかわいいものだなとしみじみ思っております。 妊娠中に性別を聞かなかったので、 名前がなかなか決まらず出産後10日くらいかけてようやく決まり 出生届もだしました。 私はいろいろ気にする性格で、散々悩み 夫婦納得し、いい名前だとおもいつけたのですが、 この名前でいいのか、へんなニックネームをつけられないか? などといらない心配をし、名前が決まったのに、出生届も2日ほど待って出したほどです。 決めた名前はいい名前だと思っているのですが 今日ニュースで少し前にあった未解決の殺人事件の被害者の 女の子と同じ名前(漢字も)とわかりました。 そいうことはあることでしょうが、つい最近の事件だったので なんで気付かなかったんだろう、と一気に落ち込んでしまいました。 もちろん被害にあった女の子に全く問題はないですし、 それをショックに思うこと自体まちがっているのでしょうが どうも気持が切り替えられません。 前向きな考え方があったらアドバイスいただきたいです。

  • 胎児が男の子の場合、何ヶ月で性器が見えましたか?

    こんばんは。 現在5ヶ月(18週目)です。 上に2人女の子がいて、3人目に男の子が欲しいな~と思い妊娠することができたのですが、 先日(17週)の検診の超音波検査で赤ちゃんのおしりの下から太もも(大腿骨)の長さを測る時にオマタに突起物はありませんでした。 先生には来月の方が性別は分かりやすいと言われました。 私も怖くて性別をハッキリと聞く勇気は無かったのですが、帰って来て撮ってもらった超音波のビデオを見ては男の子のシンボルが写ってないことに落ち込んでいます。 男の子を産んだことのある方にお聞きしたいのですが、超音波で何ヶ月から男の子のシンバルが写りましたか? 5,6ヶ月では写っていなかったのに女の子だった方はおられますか? 3人目なので超音波の映像を見るのがすっかり得意になってしまい、自分では8割方は女の子かな・・・と暗くなっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠線、お腹の出方について

    まもなく出産予定の者です。 出産までのお楽しみにしたいと思い、性別は聞いてません。 迷信だとは思うのですが、男の子だとお腹が突き出る、女の子だと突き出ない、と言うのがありますよね。 それと関係があるのか、周りの人の話を聞くと、女の子を出産した人は妊娠線ができなかった人が多いような気がします。 同じ人でも二人目の男の子の時は妊娠ができた、というのもありました。 女の子だとあまりお腹が出ない→妊娠線が出ない、というのがどれくらい成立するのかと思い、質問させてもらいました。 クリームなどで予防していたか、何人産んでるか、何キロ太ったか、などにもよると思うのですが、あくまでも参考までに性別と妊娠線の有無を教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私は、太りすぎたのかお腹が出たのか、ずっとクリームを塗っていたのに、最近妊娠線を発見しました・・・

  • 新生児(女児)の性器について

    一週間前出産を終えたばかりの新米ママです。 退院後、オムツ交換をしていたところ赤ちゃん(女児)の性器の形が少し変わってるとの指摘をうけました。どんな形かというと、大陰唇が小陰唇を覆っていないのです。ネットで調べたところ早産で産まれた新生児に見られる症状のようですが、うちの子は少し小さめですが、早産ではありませんでした。これは成長とともに普通の形に戻るのでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別が旦那の希望とは違ってました。

    こんばんは。 早速ですが質問です。 今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。 赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。 というのも旦那が女の子希望だったからです。 それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。 私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。 でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。 旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると 「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」 っと返してくれました。 それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。 男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。 旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか? 生まれてから男の子を可愛がってくれてますか? お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか? よろしくお願いします。

  • 性同一性障害 結婚 出世届 親子関係

    僕は、性同一性障害と国内の医者に診断され、 一昨年、性別適合手術を受け、 その後、性別変更をし、今年、女性と結婚します。 僕たちは、子どもを望んでおりますが、 理屈で考えるとできません。 そこで、精子バンクを利用しようかと思っております。 しかし、色々考えてるうちに、問題点が浮上してきました。 自身が過去に「女性」であったという事実は、 戸籍謄本には記載されております。 性別変更した事も記載されております。 その書類を見たら、どう考えても子どもが出生するのは おかしいと分かります。 不妊の男性ならば、検査結果が謄本に載ってるわけでもないので、 誰の精子であっても、わからないと思いますが、 僕の場合だと発覚してしまうのではないかと思うのです。 精子バンクを利用し、妊娠・出産した子どもの出生届を出したけど、 実子として受理されず、親子関係が「養子」という事になってしまうのではないかと、不安になってきました。 小さな情報でもかまいません、ご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男の子と女の子、どっちが欲しい?

    性別、結婚の有無問わず質問します。男の子、女の子、どっちが欲しいですか?自分と同じ性別の子供を望む人が多いのでしょうか?

  • 性別がわかる手がかり??

    今回の出産にあたり、性別は医師に尋ねてはいないのですが、先日の超音波検査で「赤ちゃん、尿がたまってるね」と言われました。 私には分からなかったのですが、先生には分かったようです。 尿がたまっているのがわかる、わかりやすいと言うのは男の子?それとも女の子?どちらでしょうか。 同じようなことを言われた方はどうでしたか?

専門家に質問してみよう