新生児の性器について(女児)

このQ&Aのポイント
  • 待望の第一子が産まれました。出生直後に性別の検査が行われ、結果を待っています。
  • 少し気になる部分がありますが、障害や他の体の問題はありません。
  • 性別の診断には見た目と遺伝子検査が必要で、見た目だけでは判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の性器について(女児)

昨日、待望の第一子が産まれました。 38週での出産でしたが、体は小さく2300gでした。 産まれる前から女の子と診断されていていましたが、出生直後に性器が少し大きいので性別の検査しましょうと医者に言われ、現在検査中です。 検査には時間がかかるので、出生届はまだ出さないでくださいと言われました。 少し気になったので、障害の有無や他の体の問題についても聞きましたが、それは問題ありませんと言われました。 多少ビラビラの部分は大きい(というか腫れている)ようにも見えますが、私としては女の子に見えます。 同じような検査を受けた方いらっしゃいますか? 見た目女の子なのに実は男の子と診断されることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。 睾丸が降りて来ないで産まれた子は、外見上では分かりづらいケースがあります。 心配をあおるようなことを書いてしまってスミマセン。 そういうこともある、という意味です。 睾丸はお腹にいるころからエコーで分かりますが、 ご妊娠中に性別を先生から聞いたことはありますか? 見た目と遺伝子が一致しない人は、稀にですがいます。 「半陰陽」で検索すると出てくると思います。 お体の具合はいかがですか。 産後すぐは興奮気味で疲れを感じない人も多いようですが、 お大事になさってくださいね。

masaya1507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 染色体の検査結果がでました。 結果はすべて異常なし。 ホントに安心しました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 外性器の見た目と実際の遺伝子型の性が合わないということは稀にあるようですよ。 非常に稀に、両性というケースもあったりするようです。 ここで言う「性器」は多分、ペニスとクリトリスの部分で、陰唇の部分ではないような気がしますね。

masaya1507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者に聞いたところ、両性というケースも稀にあるようですが 数千人に1人という割合とのことでした。 染色体の検査結果がでまして、異常無しという結果でした。 すごく心配しましたが、今はとても安心しています。