• ベストアンサー

胎児が男の子の場合、何ヶ月で性器が見えましたか?

こんばんは。 現在5ヶ月(18週目)です。 上に2人女の子がいて、3人目に男の子が欲しいな~と思い妊娠することができたのですが、 先日(17週)の検診の超音波検査で赤ちゃんのおしりの下から太もも(大腿骨)の長さを測る時にオマタに突起物はありませんでした。 先生には来月の方が性別は分かりやすいと言われました。 私も怖くて性別をハッキリと聞く勇気は無かったのですが、帰って来て撮ってもらった超音波のビデオを見ては男の子のシンボルが写ってないことに落ち込んでいます。 男の子を産んだことのある方にお聞きしたいのですが、超音波で何ヶ月から男の子のシンバルが写りましたか? 5,6ヶ月では写っていなかったのに女の子だった方はおられますか? 3人目なので超音波の映像を見るのがすっかり得意になってしまい、自分では8割方は女の子かな・・・と暗くなっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.1

こんばんは。私も現在3人目を妊娠中、8カ月です。 うちの場合ですが… 胎児ちゃんが男の子と判ったのは妊娠6ヶ月(22W)の時です。5ヶ月(18W)の検診時は『女の子かな?突起物は見えないけど…』と言われていました。 6ヶ月の検診時に『先月は女の子かな?と言われたのですが?』と伝えると、『今日はハッキリと見えるよ。ほら!』と小さなシンボルを指差されました。 先生曰く『産科医が“女の子かな?”と言うときは突起物が見えていないだけで、性別がハッキリ判ったわけじゃない時なのよ。やっぱり6カ月~7ヵ月に入ったほうが見やすわよ~。5ヶ月じゃ体も突起物も小さすぎてね~(^_^;)』だそうです! 1人目は生まれてくるまで性別はお楽しみ!と決めていたので聞きませんでしたが… 素人の私が見てもハッキリ判るほど…しろ~くハート型にタマタマちゃんが映ってました。(^_^;) 8ヶ月の時でした。 2人目の時は『女の子で間違いないと思うけど、シンボルが見えていないだけの時もあるから、6カ月・7ヵ月・8カ月と3回診断してみて、それから確定だからね。』と言われたのを覚えています。 ご希望通り、男の子だと良いですね!!

rayura
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、7ヶ月の検診で勇気う出して聞いてみました。 残念ながら女の子でした。 丸一日は落ち込みましたが、今は3姉妹の母親になる覚悟も決まり、出産が楽しみです。(*^_^*) 上の娘たちも女の子が希望だったので喜んでくれています。ただ主人は少し可哀想ですが(^_^; アハハ… ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

こんばんは。 男の子を産んだ経験はありませんが私は 最近30週で女の子の診断をされた者です。 私は19週で性別を訊ねたら「小さくてはっきりしない。シンボルも見えない」と言われました。 23週ではやはりシンボルは見えず、「男の子より 女の子の確率が高いかなあ」程度の曖昧な感じ。 27週で、今度こそ!!と思ったら、逆子で 股間が見えずおあずけ。 そして先日30週で逆子が直っており股間を 見たら「ここに割れ目があります。女の子です」 と言われました。 今回の診断はただ単にシンボルが見えないから ではなく性器の部分が木の葉のように割れて いましたので、多分隠れているのではなく 女の子で間違いないと思います。 質問者様は男の子希望とのことであまり参考に なる話ではありませんが、私の性別確定までの 長い道のりの話でした。 男の子だったらいいですね!!

rayura
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、7ヶ月の検診で勇気う出して聞いてみました。 残念ながら女の子でした。 丸一日は落ち込みましたが、今は3姉妹の母親になる覚悟も決まり、出産が楽しみです。(*^_^*) 上の娘たちも女の子が希望だったので喜んでくれています。ただ主人は少し可哀想ですが(^_^; アハハ… ありがとうございました!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

うちの3番目は20週目頃に見えてました。 性別判定のためではなく、初めてのエコーだったのですが、 いきなりお尻側から映って見事に見えてました。 2番目の時は何度もエコーをかけてもらいましたが、 出産まで分からず、男の子が出てきました。

rayura
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、7ヶ月の検診で勇気う出して聞いてみました。 残念ながら女の子でした。 丸一日は落ち込みましたが、今は3姉妹の母親になる覚悟も決まり、出産が楽しみです。(*^_^*) 上の娘たちも女の子が希望だったので喜んでくれています。ただ主人は少し可哀想ですが(^_^; アハハ… ありがとうございました!

  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

ウチの場合は、双子ですが、5ヶ月ごろエコー検査で一人は、男の子だとわかりましたが、もう一人は、最後の検査まで、ずーとなにも写らず、女の子だと言われてました。名前も男の子と女の子で考えて準備していたら、生まれた時は、二人とも男の子で、どこにオチンチン隠してたの?って感じでした。 同じお腹にいたのに、ハッキリわかる場合とわからない場合が、あるんですよ! 赤ちゃんの角度や、赤ちゃんの股に隠れてしまって写らないこともあるんですね! まだまだ暗くなるのは早いと思います。 赤ちゃんは、「生まれて見るまでわからない」これが ホントのとこだと思います。 赤ちゃんのご誕生が楽しみですね・・

rayura
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、7ヶ月の検診で勇気う出して聞いてみました。 残念ながら女の子でした。 丸一日は落ち込みましたが、今は3姉妹の母親になる覚悟も決まり、出産が楽しみです。(*^_^*) 上の娘たちも女の子が希望だったので喜んでくれています。ただ主人は少し可哀想ですが(^_^; アハハ… ありがとうございました!

  • s1124
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

我が家の子の場合は、9ヶ月に入る頃までシンボルがエコーに映らず「たぶん女の子」と言われていて女の子の名前ばっかり考えていたのに、その後ハッキリとシンボルが映って「男の子です」って言われて大変でした。でも昨年末に産まれた友人は6ヶ月位にはっきり映って男の子確定でした。エコーの角度とかタイミングによっていろいろなケースがあるみたいです。ハッキリ映った場合のみ男の子確定で、そうでない場合はギリギリまでわからないですね。来月先生に聞くまではドキドキですね。

rayura
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、7ヶ月の検診で勇気う出して聞いてみました。 残念ながら女の子でした。 丸一日は落ち込みましたが、今は3姉妹の母親になる覚悟も決まり、出産が楽しみです。(*^_^*) 上の娘たちも女の子が希望だったので喜んでくれています。ただ主人は少し可哀想ですが(^_^; アハハ… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の子・・・かな?(長文です)

    20w妊婦です。 先日、検診があったので、そろそろ性別がわかるかな?と思い聞いてみたところ、「股の部分についてるみたいだから、たぶん男の子かな~」と言う答えでした。 エコー画像では、股の部分に小さな突起物のようなものが見えました。 形は、どちらかというと三角形で丸みがあまりないように見えました。 家に帰ってきてから、エコー写真やビデオを何度も見てみたのですが、私には突起物がどうしても男の子のシンボルには見えなくて(^^ゞ 男の子のシンボルは、ハッキリ分かるものなのでしょうか? 具体的に、どんな感じに見えるものなのでしょうか? また、聞いた話なのですが、性別が途中で男の子→女の子に変わった方がいるようなのですが、実際に変わった方や、同じような話を聞いたことがある方っていらっしゃいますか? いろいろ質問してすみません。 どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 胎児の性別

    現在、妊娠21週です。 昨日超音波エコーを受けてきました。 そろそろ性別が分かるかな?と思い、先生に聞いてみたところ、 股の下からの画像を映してくれたのですが・・ 素人目に見て、男女のシンボルが両方見えたような気が しました(^^;) 股の間に突起物ようなもの、また少しすると突起物が消え、 股の部分に縦線がハッキリと見えました。 先生曰く、突起物は男の子のシンボルかもしれないし、 またはへその緒かもしれないとのことでした。 そこで質問なのですが、仮に男の子であった場合、 突起物があると継続的にきれいに見えるものなので しょうか? ちなみに赤ちゃんはあまり動かず、両足は固定されて いました。

  • 妊娠15週目(4ヶ月後半)の性別判定

    お世話になってます。 こちらでは妊娠してから色々と相談に乗っていただき助かっております。 大変、個人的な質問ですみません、今日久しぶりに4ヶ月後半の検診に行ってきたのですが、そこでは超音波画像をビデオに録画して貰え、4Dの超音波写真ももらえます。 今日2枚ほど写真を頂いたのですが、その2枚とも股の部分に少し膨らみがありボタンのような突起がありました。 先生に性別は分かりませんか?と聞いたのですが、分かるのは17週以降だし、女の子でも膨らみはあるしねーと言われました。 私は見た感じでは男の子だと思ったのですが、女の子の場合でもこういう膨らみや突起等は出てるものなのでしょうか? 4ヶ月の超音波写真でほんの少し突起があって男の子に間違いなかった!という経験者の方どうか体験談をお聞かせ下さい。

  • 男の子確定でしょうか・・・

    現在14週の者です。 先日13週5日の時に検診を受けました。お腹の上からのエコーで先生が色々と部分や体型、動作等を説明してくれました。足付近を映し、股あたりの時に「ここの何かあるような感じ。」と言い私が「え?」と聞いた瞬間、エコーをずらし「いやいや、あるような・・・う~ん、あると思う」と言いました。素人の私も、何か突起物のような物を発見し、内心「男の子っぽい・・・」と思ってしまいました。15週位までは女の子でも突起物は見えるといいますが、やはり男の子なのでしょうか?臍の緒にしては位置が下過ぎるし。よく6ヶ月頃に判明する事が多いと聞いていたので、まだまだ先だと思っていたのですが、先生は「次の検診の時にはハッキリするよ」と言いました。次は17週です。その時にハッキリ分かるということは、やはり男の子の可能性が大ですよね?やはり先日の検診で先生は分かったのでしょうか?いけないとは分かりつつも、女の子を希望していたので、ショックを受けています。 みなさんが性別が分かったのはいつ頃ですか?また、ほぼ男の子→女の子になった方いらっしゃいますか?

  • やはり男の子でしょうか?

    14週にとってもらったエコー写真です。 先生にまだはっきりわからないけど、これはもしかしたら、、でもまだお楽しみに!と言われました。 この突起物はやはり男の子のシンボルでしょうか? よく見ると何本かに裂けてるから足の指かなあとか思ったりしますが、次の検診日まで待てなくて、みなさんには男の子に見えますか?お暇な時によろしくお願いします★

  • エコーの性別判断お願いしましす。

    18wの妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが性別を教えてもらえませんでした。帰ってから動画で確認してみたら、男の子のシンボルは見つからないのですが丸くモッコリしているからタマタマのなのかなあ~っと・・・でもオマタに何もないので女の子のような気もするのですが、割れ目も見えなくて・・・分かる方お願いします(>_<)

  • 胎児の性別

     先日、17週目に病院で赤ちゃんの性別を聞きました。先生は「ちょっと突起物が見えるね~。たぶん男の子だろう・・・でも、これからもちょくちょく調べてみてねー」と言われました。 夫と一緒にエコーを見たのですが、私たちにはどれが突起物かわからず。。。先生は、「胎児の大きさが250gでまだまだ小さいから普通に見ても米粒のようでおちんちんかどうかわからないだろうね~^^」 なんておっしゃっていました。 私は男の子でも女の子でも良いのですが、夫はさっそく男の子用のものばかりそろえようとはりきっています。 先生もはっきりと断言されていなかったので、男の子!と判断するのはまだ早いような・・・? 胎児の性別って何ヶ月くらいでみなさんは調べてもらっているのでしょうか? また、どのくらいで調べると良いのでしょうか? 教えてください♪

  • 胎児の性別を聞いた先輩ママに質問です。

    いつもお世話になっております。 昨日6ヶ月検診がありましたので病院に行って超音波検査をしました。 先生に『もしかして、もう性別わかりますか~?』と聞いたら 『今見てるよ~』と言ったので『今わかるということは男の子??』と 聞いたら『どっちが欲しいの?』と言われたので『出来れば女の子かな?』と 言ったら『生まれるまで楽しみにしてたら?』と言われました。先生曰く『早い子は5ヶ月で性別がわかるよ』と言っていました。私は昨日で21週と0日でした。 その時は性別を聞かないで超音波検査室から出たのですがやっぱり聞きたくなって 『先生やっぱり教えて!聞きたい!!』と言ったら『ほんまに教えていいの?』 と言われたので『うん!』と答えたら『女の子』と言われました。 信じられませんでした。私自身はずっと男の子だと信じていました。 女の子が欲しかったのですごく嬉しくて母に報告しました。 すごくすごく喜んでいました。 そこで、質問なのですが胎児の性別を聞いてはずれた方っていますか? 例えば男のです・・・と聞いていたのに生まれてきたら女の子だったとか・・・ その反対もですが。 女の子はわかりにくいと聞きましたが実際そうなのでしょうか? 胎児の性別を聞かれた先輩ママさんの場合どうでしたか? 妊娠何ヶ月で聞いて、実際先生の言っていたことが当たっていましたか? お暇な時でいいのでよろしくお願いします。

  • 男の子?赤ちゃんの性別

    こんにちわ。28歳の妊婦です。 現在16週4日で、赤ちゃんの性別のことがとても気になっています。私はずっと前から女の子が希望で、主人はどちらかというと男の子がいいかな?というかんじです。悪阻がかなりひどく、ピーク時よりは良くなったものの現在でも続いておりあんな状況でも生きていてくれた赤ちゃんに感謝と愛おしさがあり、元気ならどちらが産まれてきてくれても良いとは思うのですが、ネットなどでベビー服などを見ると性別がどちらかとわくわくしてしまいます。 そこで先生に性別を伺ったのですが、15週5日に3D(腹部)で診て貰った時は上から股を見た角度で、「なんとなくモッコリしているような気がする、なんとなく男の子かな?でも今はまだわからないね~」と言われました。 そして16週2日に別の先生に3D(腹部)、2D(膣超音波)診て貰った時にも上から股を開いた角度で「なんかちょこっと何かついてるみたいに見えるから男の子かな~だけど臍の緒かもしれないし女の子でも突起物みたく見える時があるからまだわからないや」と言われました。 私が見ても股の間にちょっと何かが着いているような感じでした。シンボルの様に見えたのですがタマタマらしきものは見えませんでした。 今後性別はどちらと言われる可能性が強そうですか?この今の状況から女の子が産まれてくる可能性もありますか? 同じようなエコー写真や診断をされた方がいらっしゃったらどうか教えてください!

  • 妊娠中の胎児の性別の診断

    今日、妊娠五ヶ月の検診に行ってきました。 前々から気になっていた性別を聞いた所、どうやら男の子のようです。。。 主人も私も女の子を希望していたので、ちょっと残念だったのですが。。。(ノω・、) グスン  ウゥゥ・・・ よく、女の子と診断されて生まれてみたら実は男の子だった(オマタの間に隠れていた)っと言うお話はよく聞きますが、男の子と診断されて生まれたら女の子だった方はいますか? 3Dのエコーでお手てがおでこの方にあったのですが、2Dのエコーを見て先生は男の子と言いました。 少しでも希望があれば。。。と淡い期待なのですが、皆さんは妊娠中の診断の通り性別はあっていましたか?

専門家に質問してみよう