• ベストアンサー

妊娠14週目・・・胎児の性別がわかるという事は<男の子>の可能性大?

今日で妊娠14週の4日目となります。昨日は1ヶ月ぶりの検診日。超音波映像でより人間らしく成長した胎児ちゃんを見る事が出来て、感激もひとしおでした。先生もいろいろと説明をしてくれていたのですが、その際「性別・・・判ったけど知りたいですか?」とおもむろに質問されたのです。 予期し得ぬ言葉に私は「え・・・っと、判るのなら知りたいですけれど・・・でもでもどうしよう~」と狼狽えたあげく、夫と相談して来ます~~と言う如何にも優柔不断な返事を返したのでした。(先生は何となく残念そうな顔をされてましたが・・・教えたかったのかな??) 妊娠関連の書籍などには<性別の判定は6ヶ月以降に>と書かれており、出産経験者の友達もそれぐらいの時期にどちらかを教えてくれたように思います。妊娠14週目のこの時期に、性別の判定・・・つまり、性器の形状をはっきり識別できるのかと思ったのですが・・・そこでふと気が付いた事は「この時期に判定ができると言うことは、男の子なのでは?」と言うことです。妊娠初体験の私はよく判りませんが、おそらく女の子よりも男の子の方が形状(突起物とか)がハッキリ識別でき、初期の段階でも分かり易いのではないかと。だからこそ先生も自信を持って言われたのではないか、と思った次第です。 一言「どちらですか?」と聞けばいい事なのですが、次の診察まで1ヶ月も有り煩悶も尽きそうになく、仕様もない質問なのですが経験者の方、「うちもそれぐらいで判った。○の子だった」などのコメントを頂ければ幸いです。どうぞ宜しく御願いいたします。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.8

7年前に1人目、5年前に2人目を産み現在3人目を妊娠中で7ヶ月目に入りました。 確かに7年前は8ヶ月に入っても「そんなこと断定できないよ!」と先生に言われ最後まで自信なさそうでした。 5年前も8ヶ月頃「女の子かなぁ・・・?」と確信して判断して頂けませんでした。結局どちらとも正解でしたが・・・ ただ今回は違います。素人目に見ても以前より格段と超音波の画質が上がりまた! 私の通っている病院は3Dの超音波ではありませんが、最近導入したばかりの機械ということで、ビックリするほど鮮明に見えます。 医学の進歩に驚かされました!! 5ヶ月で「女の子だよ!」と自信ありそうに言われたので「先生・・・オチンチンが見えないからですか?」と聞くと「いや、ちゃんと女の子の形してるよ!」と答えて下さいました。 ちなみに7ヶ月に入ったときも見せて下さったのですが、その時は私でもハッキリ女の子と分かりました。 14週でハッキリわかると言うのは、確かに素人目には不思議ですが経験を積んだ先生なら、今の技術で判定できるのかも・・・?と思いました。 専門家ではありませんので自信はないですが、あくまでも私の感じるところです。 お互い頑張りましょうね!

kasane
質問者

お礼

kisi様、御回答ありがとうございます。お礼申し上げるのが遅くなりまして申し訳有りませんでした。 kisi様の貴重な体験談、とても興味深く読ませていただきました。本当に医学及び科学の進歩には驚かされます。(もう何年か何十年かすれば、妊娠初期の時期でも100%確実に性別の判定が、可能な時代が来るかも知れませんね)今回のお子さんの場合、5ヶ月での告知と言うことですが、高性能の機械を使ってもそれぐらいの時期でなければ、やはり判断は難しいものなのでしょうか。私の診察の際は、先生もそれほど苦労している様子はなく、ざっと見ただけだったのですが、それで<形>が見極められたのだったら本当に凄い事だな、と感服いたします。はたして男の子か女の子か、次回の診察で改めて教えて頂くつもりですが、どちらになっても良いように、名前は二つ考えておこうと思っています。 この数日で下腹部がやや膨らみを増したようです。kisi様には今後も順調に過ごされて、健やかな赤ちゃんが産まれますようお祈りいたします。

その他の回答 (7)

noname#2049
noname#2049
回答No.7

先生がおっしゃる性別も当てにはなりませんよ。私は生まれる直前まで男の子といわれて子供用の服も全部男の子用のものをそろえていました。それが生まれてみたら女の子でした。しかたなく男の子のものを使い、少しづつ女の子のものをかってあげましたが、まるまる一年後に下の子を出産。やっぱり女の子だったけれど男の子みたいだったので、上のこのときに用意してあったものを使いました。

kasane
質問者

お礼

yasuyo2様、御回答ありがとうございます。 本当に胎児ちゃんの性別ってわかりにくい物なのですね。私の友人の一人も全く同様で、男の子と言われ続けていましたが、最終的に女の子と訂正されたそうです。ただその子は第二子でお兄ちゃんがいたものですから、ベビー服などは殆どそのままで、訂正されてあわてて女の子らしい服を買いに走ったみたいです。 私は出産未経験でよくわかりませんが、赤ちゃんが子供らしい服(スカートとかズボンとか)を着るようになるまでは一様にベビー服ですよね。ベビー服でも男女の明確な区別って有る物なのでしょうか。柄や色で区別を付けているのでしょうか・・・?

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.6

確か、7ヶ月くらいのときに性別を教えてもらったと記憶してるのですが・・・。 上の子はエコーを見て私でもわかるくらいはっきりとソノモノが見えたので、男の子だと確信していました。 下の子は、上の子と違って全然見当たらなかったので「女の子」だと思っていました。先生も「女の子かな?」と言っていたし・・・。でも先生は「男の子の判断はしやすいけど、女の子の場合はわからない」とも言ってました。女の子だと思っていても実は男の子で、ソノモノが隠れてエコーで確認しにくくなってることがあるからだそうです。 実際、友人が出産直前の検診まで「女の子」だと言われつづけていたものの、生まれてみたら「男の子」だったことがありました。

kasane
質問者

お礼

sou様、御回答ありがとうございました。 やはり女の子よりも男の子の方が判断しやすいみたいですね。私は超音波映像を結構長く録画してくれたのを、何度も繰り返し見たところ、足の間らしきところにポチンとしたものがあった様に見えました。もしかしてコレがソレなのか??と思ったのですが、主人は「そうかなあ?」と半信半疑のようでした。或る程度成長しないと判る状態にはならないでしょうね。かといって隠れてしまえば、結局分からないし・・・。ただ、疑問なのは女の子→男の子の訂正は理解できるのですが、男の子→女の子の訂正は何故だろうと思ってしまいます。ヘソの緒などで紛らわしく見えるのでしょうか??

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.5

私が嘘を書いているみたいにかかれてショックだったので日記を読み返してみました。 骨盤の形ではなくおしりから観た形でした(*_ _)人ゴメンナサイ 股関節の部分と股の部分を点で結んだときにの形でも判断できると書いていました もちろん100%といえるものではないですよ~ 実際私も生まれるまで信じてたわけではありませんので服は黄色の服ばかり買っていました

kasane
質問者

お礼

ryuju様、再びの御回答ありがとうございました。 わざわざ日記を読み返して確認までして頂き、申し訳ありませんでした。 股関節の部分と股の部分を点で結んだときにの形、と言いますと女の子の場合では<正三角形>と言われる状態の事ですか?男の子の場合は私も知識がないのですが、やはりハッキリ違いがあるのでしょうか。もしかするとその部分で先生も判定されたのかも知れませんね。 私はまだ服などの用意は全くしていませんが、買い物に行くとベビー服が目について仕方がありません。男の子だから、女の子だからとあまりこだわらずに可愛くて綺麗な色を様々取りそろえてあげようかな、と思っています。 先日、那須の御用邸で雅子妃殿下に抱かれていた愛子様も、ブルーのお洋服を着ていらっしゃったのが、とても可愛らしくお似合いでした・・・。

noname#3515
noname#3515
回答No.4

男女の判定は、超音波エコーでする為、胎児の向きにより生殖器が見えるか、 見えないかです。判定は、この部分だけで、骨盤の形から判定なんて聞いた こと有りません。 医師が性別を告げて男女の合否は9割以上でした。   これは、産婦人科に8年居た経験からです。 羊水検査をすれば、100%解りますが検査に伴うリスクが大きいので男女判定 の目的だけなら病院では実施しないと思います。

kasane
質問者

お礼

trip333様、御回答ありがとうございます。 良く、胎児ちゃんの体の向きのせいで大事なところが見えない為、性別が判らないという話を読んだことがあります。と言うことは、早いうちからでも、位置さえ良ければ、経験豊富な先生ならば判定できる可能性は高いのですね。先生からは生殖器の部分がどこでどのような状態か、と言うような説明は一切伺っていません。素人の私があれこれと考えた上で、男の子かもと思った次第です。男女の合否は9割以上と言うことは女の子の場合でも、それと判る状態であれば早くても告知する場合もあり得るのでしょうか。

回答No.3

あまりに自信をもってそんな事を言う医師が信じられませんねぇ。 結局のところ、生まれてみないとわかりません。 生まれてみたら違ってたなんてことはよくあることです。 医師の言うことを仮に信じたとしてもし違っていても、医師は何の責任も取れませんので、今はまだ大切な時期だから、どうぞお体を大切にして元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

kasane
質問者

お礼

papiko1111様、御回答ありがとうございます。 つい数年(十数年?)前までは、本当に産まれてくるまで判らないのが当たり前だったのですものね。私も母のお腹であんまり暴れるものだから、「男の子だろう」とボーイッシュな服ばかり用意していたのに、産まれてみたら女の子だったそうです。超音波映像が開発された理由は、胎児の状態に異常がないかどうか調べる為、と言うことですし。余り考えすぎずに、おおらかな気持ちで毎日を過ごしたいと思います。

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

詳しい事はわかりませんが、 骨盤の形でわかるって先生が言っておられたので、 男の子!というわけではないと思いますよ~ 私の場合も同じくらいに「わかるけど」といわれましたが、先生が「もう少ししてからの方が良いかなぁ~」って言われて上の子の時は7ヶ月ぐらいに「やっぱり男の子だよ」 下の子の時も6ヶ月頃に「女の子」といわれましたよ。 ちなみに突起物に関してはへその緒と見間違う事もあるからと友達の旦那さん(産婦人科のお医者さんです)が言ってました~ 何はともあれ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね~ 私も思い出してしまいました(笑)

kasane
質問者

お礼

ryuju様、御回答ありがとうございます。 やはり性別は6ヶ月くらいに告知される事が多いようですね。同じくらいと言うと4ヶ月くらいの時ですよね。ベテランのお医者様でも慎重になるほど、性別の判定って難しいという事でしょうか。私が「男の子では?」と思ったもう一つの理由は、超音波映像を穴の開くほど繰り返し見たところ、足の間(らしきところ)に、ポチンとしたものが見えるような気がするからです。それが男の子の印なのか、臍の緒なのかは判りませんがどちらの可能性もあるのでしょう。 結局は産まれるまでのお楽しみ!ですよね。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.1

出産準備雑誌の記事にも、先生に言われていた性別が、生まれたら違った。と言う話は、結構載っていましたよ。ピンクずくめの男の子になったとか、、、 正確には、羊水検査でもしない限り判らないと、思います。 私は、2人目は、もしや障害が??と、言うわけで、羊水検査を受けて、女の子だと言うことが、6ヶ月目に確実になりました。(おかげさまで、異常無でした。) 一人目は、6ヶ月頃に「突起物」の影が映ったのが見えたそうで、「性別を知りたいですか?」と聞かれ、「男の子ですよ」と、教えられ、幸い男の子でした。(ピンクずくめになった男の子は、足の間にでも、かくれていたのでしょうか??) まだ、14週で、kasaneさんこそ体を大切にしなくてはいけない時期ですね。男の子でも女の子でも、元気な子が、一番ですよ。 お母さんが、妊娠中に、子供の生まれるのを楽しみにすればするほど、性格の安定したいい子が、生まれるそうですよ。 毎日、楽しくお過ごしくださいね~。

kasane
質問者

お礼

ritomiko様、御回答ありがとうございます。 私の友人の一人もずっと「男の子」と言われ続け、産み月辺りになってから「もしかして女の子かも」と訂正され実際女の子だった事がありました。明確に判断するには、羊水検査が唯一の方法なのですね。出産後の準備や名付けの為に、胎児ちゃんの性別がハッキリ判れば有り難いと思いますが、最終的には産まれてみないと判らないのも、ある意味楽しみですよね。予想より2月も早く告知されたので、あれこれ考えすぎて質問させて頂きました。 >お母さんが、妊娠中に、子供の生まれるのを楽しみにすればするほど、性格の安定したいい子が、生まれるそうですよ。 そうなのですか!良いアドバイスを有り難う御座います。おおらかな気持ちで一日一日を過ごしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 胎児の性別

     先日、17週目に病院で赤ちゃんの性別を聞きました。先生は「ちょっと突起物が見えるね~。たぶん男の子だろう・・・でも、これからもちょくちょく調べてみてねー」と言われました。 夫と一緒にエコーを見たのですが、私たちにはどれが突起物かわからず。。。先生は、「胎児の大きさが250gでまだまだ小さいから普通に見ても米粒のようでおちんちんかどうかわからないだろうね~^^」 なんておっしゃっていました。 私は男の子でも女の子でも良いのですが、夫はさっそく男の子用のものばかりそろえようとはりきっています。 先生もはっきりと断言されていなかったので、男の子!と判断するのはまだ早いような・・・? 胎児の性別って何ヶ月くらいでみなさんは調べてもらっているのでしょうか? また、どのくらいで調べると良いのでしょうか? 教えてください♪

  • 妊娠13週での性別

    妊娠13週のときに膣からのエコーをビデオに録画してもらいました。 よく見るとお腹から見た股の間に突起物が見えました。へその緒ではないのは確かです。ちなみに先生からは性別については何もふれられませんでした。やはりおちんちんの可能性がありますか?お腹からの角度だとたまたまは見えないのでしょうか? 17週の時のエコーではお尻から見た股の間が一瞬見えたんですが突起物もたまたまも女の子のわれめも何もなかったように思います。。。21週のときも位置が悪く性別判定不能でした。次の検診に行けばわかるかもやけどその突起物が気になって気になって。。。って感じです。みなさんの体験談聞かせて下さい。

  • 13週で性別わかりますか?

    こんばんは。 二人目妊娠中13週目です。 今日の検診でお腹からのエコーで先生が「オチンチンらしき突起があるから男の子っぽい」と言っていたのですがこんなに早くわかるものでしょうか!?性別はどちらでもよいので男の子で大歓迎なのですが。 でも、まさに素人目にもオチンチンらしきものは見えました。最近のエコーはよく見えるから早くわかるんですかね? 早くわかったよ!と言う方経験談教えてください(^-^)

  • 妊娠14週で性別確定。

    赤ちゃんの性別について質問です。 先日、妊娠14週2日で、9割の確率で男の子だと、はっきり断言されました。 でも、14週で9割の確率って、かなり高い確率だし、妊娠初期でそこまで断言しちゃって大丈夫なのかなぁと思いました。 私としては、健康に産まれてくれたらどちらでもいいんですが、9割と言われると、つい街で男の子のベビー服を見てしまって(^^)v でも先生には、まだ服は買わないでと言われたし、周囲の話では、妊娠中期や後期で性別が実は違ってたということは結構あるみたいだし… 何より、そこまで断言して、もし途中で女の子だったら、その時先生はなんて言うのかなぁ…と(^o^; それとも、14週でそこまで断言するってことは、もう男の子確定だと考えていいんでしょうか?? 男の子と言われてたのに女の子だったという方や、先生の性別判定が違っていたという方、何か経験談を聞かせていただけたらと思います☆ よろしくお願いします☆

  • 胎児の性別

    現在、妊娠21週です。 昨日超音波エコーを受けてきました。 そろそろ性別が分かるかな?と思い、先生に聞いてみたところ、 股の下からの画像を映してくれたのですが・・ 素人目に見て、男女のシンボルが両方見えたような気が しました(^^;) 股の間に突起物ようなもの、また少しすると突起物が消え、 股の部分に縦線がハッキリと見えました。 先生曰く、突起物は男の子のシンボルかもしれないし、 またはへその緒かもしれないとのことでした。 そこで質問なのですが、仮に男の子であった場合、 突起物があると継続的にきれいに見えるものなので しょうか? ちなみに赤ちゃんはあまり動かず、両足は固定されて いました。

  • 妊娠15週で男の子と言われ性別違った人いますか?

    妊娠15週で先生に性別を聞いたら一瞬チラッと見えた気がするから多分男の子だけど断定はできないと言われたらやっぱり男の子ですか?性別違ってた方いますか? 女の子だったらチラッとも何も見えませんよね?(笑)

  • 13週での赤ちゃん性別

    女の子希望です。妊娠13週6日で4ヶ月の健診です。かかりつけの産婦人科医院で腹部エコー時先生が性別がわかったとおっしゃいました。けど、22週までは中絶のおそれがあるから当病院では教えられないとのことです。 希望は女の子ですが13週で腹部エコーで性別がわかったとなるともしかしたら男の子の突起物が見えて男の子の気がします…。 早く知りたいですが次回の健診もまだ17週の予定なので教えてくれそうにありません。 13週で腹部エコーやったかたで女の子と判別したかたはいますか?やはり男の子の可能性がかなり高いですよね?

  • 14週目の性別判断。長めの突起物が見えました。やっぱり男の子でしょうか

    14週目の性別判断。長めの突起物が見えました。やっぱり男の子でしょうか・・。 ずっと女の子が欲しくてやっとできた三人目の赤ちゃん。このくらいの時期は女の子でも突起物があると 聞きますが、やはり長くないですよね。諦めきれずに聞かせてください。 ちなみにエコーは2Dですがクリアなほうで、へその緒ではなかったです。

  • 妊娠15週目(4ヶ月後半)の性別判定

    お世話になってます。 こちらでは妊娠してから色々と相談に乗っていただき助かっております。 大変、個人的な質問ですみません、今日久しぶりに4ヶ月後半の検診に行ってきたのですが、そこでは超音波画像をビデオに録画して貰え、4Dの超音波写真ももらえます。 今日2枚ほど写真を頂いたのですが、その2枚とも股の部分に少し膨らみがありボタンのような突起がありました。 先生に性別は分かりませんか?と聞いたのですが、分かるのは17週以降だし、女の子でも膨らみはあるしねーと言われました。 私は見た感じでは男の子だと思ったのですが、女の子の場合でもこういう膨らみや突起等は出てるものなのでしょうか? 4ヶ月の超音波写真でほんの少し突起があって男の子に間違いなかった!という経験者の方どうか体験談をお聞かせ下さい。

  • 妊娠15週 男の子だと性別確定する?

    妊娠15週の初妊婦です。今回、軽い出血があり病院にいった際、膣からエコーをいれて診察しました。腹部エコーで赤ちゃんは逆子状態になっていたので、下からのエコーだとおまたが全開になっており、偶然オチンチンが確認できました。先生は、「これが睾丸だね~、男の子だね!」と睾丸も指して自信をもっておっしゃったのですが、この時期に(私は赤ちゃんの体勢がよかったからかもしれませんが)そんなに性別が確定できるものなのでしょうか。 女の子が男の子だった。。という話はよくききますが、その逆はあまり聞きませんが、やはり先生が「男の子!」と断言した場合は、その確率が高いのでしょうか。明らかにへその緒ではなかったです・・。 私は女の子を、旦那さんは男の子を希望しているので、健康に産まれてきてくれれば、本当にどちらでも良いのですが・・。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう