• ベストアンサー

どんな会社が普通なの?

私が今まで勤めた会社は大きな会社ばかりでしたが ・9時半から仕事が始まるのに10時からしか給料がつかない ・12時間以上の労働時間なのに休憩が多い日でも35分 ・消防法に違反して注意を受けているのに、点検の日だけ直して翌日には以前の状態に戻す などの、明らかに違法な行為を行う会社ばかり勤めてきました。 どの会社でも、働いている人は違法とわかっていながら働いていました。 現在求職中で、面接に行く会社でも違法な会社が多く、条件面でも騙して雇用しようとする会社が目立ちます。 友人の話でも、多くが違法な就業形態です。 私はそれが現在の社会では普通なのだと思っていました。 ところが、他の人の質問に対する回答を見ていると、まともな会社で働いている人もいて、まともな会社がほとんどだと言う人もいます。 実際のところ、どの程度が普通の会社で、どの程度が異常な会社なのでしょうか? 「このような会社はなくすべき」 「仕事なのだから我慢して働け」 などの仕事に対する価値観に依る回答や、法律に依った回答は必要ありません。 皆さんにとって、どの程度なら普通の会社であるかを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

私の場合は違法だらけの会社に勤めた経験の方が多いのですが、 A法律を遵守し誤りがあれば即時是正する態度と体制を持っている会社 B是正はすぐにはできないが、極力是正するように努力する会社 C是正はしたいができない会社 D是正する気などさらさらない会社 に分かれると思います。 ABは一般にも知名度のある大企業でしょうし、 CDは名も知られぬ小さな会社、もしくは会社とも呼べない会社 乱暴に分けるとそんな感じだと思います。 普通。。。というのも人によって違うのだとは思いますが、 私にとって普通とは、 ・極力、従業員のためとなるよう配慮するところ (例え違法行為が蔓延していたとしても) につきると思います。世界的な大企業でさえも厳密に言うと 違法行為は存在するのですから、明日の存続さえ危ぶまれる 中小零細(日本の大多数の企業がそう)には守りたくても守れない 法律がたくさん存在するということです。 地デジ移行でもそうですが、あれを個々人の努力だけで対応せよと なるとかなり乱暴な話になると思います。 労働関係の法律はまさしくそういうところに問題があり、 対応できない企業がいくらでもあるということです。 >どの程度なら普通の会社であるかを教えていただけないでしょうか? 従業員が笑って出勤できる会社。。かな。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、誰も不利益を被らないなら違法であっても構わないとも思います。 当事者である従業員が笑って出勤できる会社であれば、良い会社であると言えますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.11

・9時半から仕事が始まるのに10時からしか給料がつかない ・12時間以上の労働時間なのに休憩が多い日でも35分 ・消防法に違反して注意を受けているのに、点検の日だけ直して翌日には以前の状態に戻す 以上の事から想像するに飲食業だと思われます。 飲食業の従業員が厳しい状態に置かれるのはユーザーにも問題が有ると思います。 私の考えでは 良い会社=良い客先を持った会社=良い仕入先を持った会社 で有る事が多いです。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いくつかの職場でのことを混ぜて提示しているので、全てが飲食業でのことではないですが、確かに飲食業では全て当てはまるところが多いかもしれません。 ユーザーの問題も感じていました。 外に向けて良い顔をするあまり、自社内で最低限のルールを下回る待遇を強いる会社も多いですね。 会社の規模に関わらず、安い商品を扱う店ほど、客や取引先の質が低く、内部では問題が山積するような会社が多かったように思います。 参考にさせていただきます。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.10

9時30分から仕事が始まる サービス残業ですので 証拠を持って請求すればもらえます。 権利は主張しないと守られません。 したがって 権利を主張する社員が少なくなるように自治を行います。 善良な対策は 権利を主張しない社員には義務の緩和(ギブアンドテイク)が明るい職場でしょうね。 その代わり上に行くに従って強面な対策に 社員が辞めることを考えず仕事の事ばかりを考えている場合はいい会社。合法だが本当に社員をコケにしている横柄な体裁ばかりの離職率の高い企業は傲慢な会社(社長?)。法律も社員も顧客も守らない会社はただの無謀な会社。 ですよ。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 雇用とは、権利は完全に主張することが出来、義務は完全に果たすべきだと思いますが、それぞれのラインを法律以下の限度まで下げるという考え方もあるのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.9

良い会社というのが、人によって異なるのも自分から見て良い会社と判断しているからではないでしょうか。 9時半から働いても10時というのは雇用体制が10時からになっているからで、時間前にくるのは社会人としては当たり前です。 12時間以上働かすこと自体法律に触れてますし。 法律では10時間~11時間までだと思ったのですが。 12時間半も働くことの必要のある会社はないと思えます。 ワークシェアリングという考えが当たり前ですし。 消防法改正で注意等受けた場合その会社に罰則として罰金を支払わなければならないのです。罰金を好きで払いたいならいいのですが、 お金が少しでも欲しい時代ですから。 条件面で騙して雇用する会社は人材派遣をつかっている会社に多く見受けられます。人材派遣つかっていなくても騙すようにニュアンスをとらえられたりすることもあります。 休みがない会社については労働基準法に反していますので 1時間きっちり経理とかで引くことがあります。 要領よく1時間休んだ方がいいです。 福利厚生が他よりもよいといっても、厚生年金=給料対価ですし 福利でこれだけかかったとお金を引かれる場合もあります。 雇用法改正されてアルバイト、パートは80時間以下まで となっています。 日曜、祝日は法律で給料が高くなるように設定されてます。 その会社にキャッシュフローが少なかったり、売上も落ちてしまっている場合など給料は下がります。下げないと会社が存続できなくからです 3年間までは法律でアルバイト雇用ができるのでアルバイト雇用の方が給料が高いことも現実です。 あと退職者が多い昨今なので退職金とかにもお金が回りますし、 その会社の経理スタイルによって正社員の初任給が中学卒高校卒大学卒と固定してくるところが多いのです。 アメとムチの使いようですが? あと役職手当とかで 昭和の時代ではないので、ベースアップも望めないこと分かっていて 言う事あります。  景気の悪化で払えなくなる場合というのがあります。ある意味では賃金未払いですが。 まともとでないと考えるのが生活に困窮するぐらいなのか、 自分の価値感だけを作りだして普通はこうだろうと考えるのかは定かではありませんが。 どんな業種に働いているかにもよりますし、異常な会社なら労働監督署が監査するはずですよ。 法律のニュアンスの違いで同業種でも給料体系が違う場合があります。 1個人だけに会社はないのですから。 会社というのは営利追求のための団体であって、 会社が利益出なければ給料も少ないだけの事。 違法と知って働いてるなら内部告発すればいいのでは? 告発すれば逆に職場にいられない状況になるし最終的には解雇という場合もありますし。 最初に面接する際に人事担当に突っ込んだ事聞いてみたらどうですか

1037502
質問者

お礼

回答有難うございます。 運営に編集されてしまった回答でしたが。 質問の趣旨とはかけ離れた回答ではありますが、適切な労務知識の無い、違法な会社も存在することの実例として、参考にさせていただきます。 この質問の為にわざわざ新しいアカウントを取得して、再度回答してくださったことに感謝します。

1037502
質問者

補足

まず、就業時間前に出社する事は考慮に入れています。 9時半から業務開始であり、それから30分間は賃金が出ないために違法だと言っているのです。 仕事の準備の為に、もっと早い時間には出社しています。 12時間半働くこと自体は違法ではないですね。 残業時間は36協定で定められており、この内容ではそれ自体が違法ではなく、このような勤務体制をとっている会社も少なくありません。 交代制の職場では24時間勤務のところもたくさんあります。 ワークシェアリングが当たり前というのも、一部の業種に限ったことですね。 残業代を支払うことで、人数を多くすることのリスクを避ける会社も、多く存在します。 消防法についても、即時罰則ではなく、改善が見られない場合に、裁判所の指示によって罰則が適用されるので、実際には違反したまま営業することも可能です。 日曜、祝日に給料を割り増しにする法律はありません。 法定休日と勘違いしていませんか? 労働基準監督署の監査についても、異常な会社だから監査が入るというわけではありません。 違法行為が容易に証明可能で、申告があった場合にしか監査は入りません。 また、違法であっても内部告発はしない人がほとんどです。

  • jmg2009
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

どんな会社が普通なの?というか、いい会社の事ではないでしょうか? いい会社とは以下の4つの条件になります。 1.賃金や労働条件がいい。   健康や安全にきちんと配慮がされているかどうか。 2.人間関係のいい職場。   いい同僚、友人、先輩、上司にめぐまれた、気持ちよく仕事のできる職場。 3.働き甲斐、誇りのもてる会社。   仕事をしていて一番うれしいのは自分たちが作っている製品がユーザーをはじめ世の中に喜ばれるなど。 4.雇用や倒産の心配のない職場。   これはある意味一番大事なチェックポイントでしょう。突然、「明日から会社に来なくていい」と言われたり、いつ倒産するか分からない会社では、安心して働けませんね。 労働組合をやっているとこれぐらいはでてくるでしょう。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 良い会社=普通の会社ということになると、現在のほとんどの企業は普通ではないような気がしますが、そういう考えもあるのですね。 確かに、これだけの条件がそろっていれば、たとえ反社会的で法を一切守っていないような会社でも、普通と思えるのかも知れません。 参考にさせていただきます。

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.7

書かれていることのすべてに該当する会社は まともな会社では無いです。 しかし、そのうちの一つに該当する会社は 日本では数多く存在する普通の会社です。 全役員・全社員が 法令のすべてを守っている会社 皆無です。 超一流企業でも、探せば 大小は別にして、一つや二つの法律違反をしていますし、高給取りの社員も金や女で不祥事を起こします。昨日もニュースに出ていましたが一流食品会社の幹部が 僅か数十万の金のため インサイダー取引をしていましたね(奥さんを通じてらしいですが)。どう処分するでしょうか 解雇か左遷で退職に追込むかですね。 いずれにしても、政治家もそうであるように、ほとんどの会社は、少なくても違法と合法の境目(厳格な裁判官なら有罪 甘い裁判官なら無罪)のことはしています。 それが、良くも悪くも日本の現実です。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 全員が完全に法令を尊守するのは、確かに無理がありますね。 軽いものではスピード違反など、捕まらなくても多くの人が違反しているような違反もありますから。 私自身も、知らないうちに何かの法令に違反しているかも知れませんし。 会社が人の集まりである以上、就業形態の違反も無くならないのかも知れません。 参考にさせていただきます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして あらゆる面全てにおいて、合法な会社は非常に稀だと思います。 ただ、それを何処に持ってくるか?というのを考えながら、 キワキワを狙って設定している会社は結構多いと思います。 この、キワキワというのが、ポイントです。 例えば、労働時間に関しては、同業他社の同行を見ながら横並びを狙っているというのが、キワキワのラインで、 このラインが法律に微妙に抵触してるかどうか?というのは二の次ではないでしょうか。 他にも例えば広告を出している会社なら、過大広告・過大訴求というのをキワキワまで狙わなければ、 ユーザーまで届きません。 そこで働く社員の大多数が納得しているなら、普通の会社と呼んでいいのではないでしょうか? ただし、大多数が納得しているからって、合法ではありません。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「キワキワ」口癖になりそうな言葉ですね。 気に入ってしまいました。 会社として利益を上げたり、社員の幸福の為にキワキワを狙っていくのは当然のことですね。 社員が納得できるキワキワを維持できれば、法律がキワキワを超えても内部告発はないですし。 このキワキワラインの重要性はすごくわかります。 参考にさせていただきます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

現在40代前半です。 20歳から勤めだして、現在の勤め先は6社目です。会社の規模は中小から大企業の子会社までです。 その内2社は労働基準法で言えばまともでは無いです。 そのまともじゃない会社はバブル崩壊後勤めた会社で、1年足らずで辞めました。 その内の1社は仕事内容もまともでは無かったです。どのくらいまともでは無いかというと、年末の大掃除のさい、経営者と愛人が暮らすマンションの掃除を同僚や上司とした事です。他にも色々ありますが、あまりにも現実とは思いたくない事が多くて、その会社は倒産したせいか、あの数ヶ月に体験したことが本当の事だったんだろうかと思ったりします。 今の勤め先は労働基準法で言えばまともで、仕事内容もまともですが、経営者の行動がかなり怪しいです。 転職活動中結構な数の面接を受けましたが、まともでない会社は、面接時に血液型を聞かれたとか、はっきりと子どもはいないほうが良いとか、時間外手当がつかないけど、掃除ために始業時間の30分前に出社するようにとか、色々おかしい所もありました。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も面接で、試用期間は給料がつかないとか、おかしな会社がありました。 面接ではっきりと言ってくれれば断れますが、勤めた後に発覚した会社は辞めるべきかすごく悩みました。 すごく大変な会社に勤めていたようですが、経営者の行動がおかしくとも、守るべきところは守っている会社もあり、完全に違法な会社も少なくないようですね。 参考にさせていただきます。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.4

失礼な回答になりますが、あなたが経験してこられた企業はどの程度の規模か分かりませんが、多分、地方の人里離れた辺鄙な場所で、就職したくても、就職先が極端に少なく、従業員も解雇されるのが怖くて、組合も作られていないところなんでしょう。 会社規模の大小は、価値観が違えば、従業員が100人でも敷地が球場10個分くらいでどう、言うのでしょうね。 労基法を遵守した経営は、夢ですが、少なくとも近付ける義務は経営者に有りますから、参考URLをご覧になり、要求すべきは要求し、改善すべきは進言しましょう。 ただし、喧嘩にならないように冷静に、仲間を募って団体交渉に持ち込みましょう。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/koyou.htm http://www2.odn.ne.jp/~hag66260/index.html http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 正社員で千人以上、従業員全体では一万人以上、全国展開をしており、店舗数は千店舗以上で、敷地面積も他社の同業種に比べると大きいですので、決して小さい会社とは思えませんが。 組合はありましたが、解雇が怖くて動けない人が多いというのは感じていました。 私は労働基準監督署、労働局、弁護士を利用して交渉しました。 大きい企業であるが故に、問題をもみ消す傾向にあったかと思います。 他の企業では組合がちゃんと機能しているみたいですね。 参考にさせていただきます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

法律を守っている会社が普通の会社です。 たとえば、 ・9時半から仕事が始まるのに10時からしか給料がつかない →契約形態によるので一概にはいえない。時間給なら違法。固定給なら違法でない。 ・12時間以上の労働時間なのに休憩が多い日でも35分 →労働基準法違反なので、普通とは言わない ・消防法に違反して注意を受けているのに、点検の日だけ直して翌日に →もちろん、消防法違反なので、普通とは言わない 法律うんぬんをなくしたら、回答のしようがないです。

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 明らかな法律違反を質問に交えると、その部分に回答が集中すると思い、法律に依った回答は要らないと書かせていただきました。 確かに、企業を経営する以上、法律を守らなくては普通でないと思います。 参考にさせていただきます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

大手の会社は就業規則が厳しいです 自分の場合、朝1時間も前に会社に行って怒られたことがあります 製造業大手は時間管理、有給の管理は厳しいようです 有給の消費率はほぼ100% 残業も規定残業以下のようです

1037502
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私が勤めていた会社は一部上場で、年商も国内の企業全体のうち上位10位以内に入っている会社でした。 製造業でもバイトしたことはありますが、やはり大手では時間管理がしっかりしていて、中小企業では適当でした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 消防設備点検を行う会社について

    消防設備点検を行う会社について 知り合いからの質問なのですが、消防設備点検を行う会社に ついてご存知の方がいれば、回答をお願いします。 今度、その知り合いが 消防設備点検を行っている会社に履歴書を送ろうと 思っているらしいのですが、やはり「消防設備点検資格者」のような 資格はとっておいた方が良いのでしょうか? 今回履歴書を送る予定の会社の主要業務が 消防設備点検のみになるらしいのですが、 消防設備点検の収益だけで、会社を維持していける ものなのでしょうか。

  • 私の会社は普通なんでしょうか

    こんにちは 私はエンジニア(WEBプログラマ)なのですが、現会社は自社サービスに対して、エン ジニア(開発チームの全員)の視点ではとても愛情を注いでいるように見えません。 作るのは外注、作りっぱなし、運用は下任せ、企画担当者不在、まさに「下手な鉄砲打 ちが百打てば当たる」という状態です(当たったためしはありませんが)。年収10億 も満たないのにこのような先行投資というところ年間うん億とかけており、利益が上が らなかった党の理由で冬のボーナスもありませんでした。 労働形態も変わっており、営業は分単位まで残業代が出るのに対して開発は労働形態も 裁量労働という立場で、いくら残業したところで残業代は発生しません。月の平均残業 時間は50~60時間で、年収では50万近く営業のほうが多くなります。 通常の開発、運用業務もこなさなければいけない中、このような状況下で現在開発チー ムは疲弊してしまっており、モチベーションも下がる一方で私以外にも辞めよう決めて いる人も居る状況です。(4名中私も含めて2名辞めることを決めている) 以前、上の人に「サービスに対して愛情を持って担当する人が居ないサービスを出すの はやめてほしい」と言ったことがあるのですが、いち末端社員の私が言ったところで何 も変わることはなく、今週も新しいサービスのキックオフを上のほうでは行うようです。 WEBサイトのASP提供が基幹事業なのですが、このような会社ってどこでもこんな感じな のでしょうか。私の会社WEBサービスを提供している会社として普通なんでしょうか。 私の労働形態は普通なんでしょうか。 教えてください。

  • 合名会社への転職について

     求人誌で合名会社の案件がありました。合名会社の形態についてはある程度調べたのですが、社員として就業する上で株式会社と何か相違点や問題点が考えられるのでしょうか?  合名会社に在籍中の方、もしくは就業形態をご存知の方がおられればよろしくお願いします。

  • こんな会社は普通ですか?

    妹のダンナが転職して入社した会社の話しなんです。 こんな会社は普通なのか、それとも問題あるのかわからないので是非皆さん教えてくださいませ! ■設立:平成2年 ■社員:約120名 ■年商:約15億 ■社名:(仮名)L社 まずL社に入社する時、説明があったそうです “勤務時間は9時~18時(昼休み1時間)。給与にはみなし残業70時間分が含まれています。70時間越えた分は時給の1、25倍で至急します。でも70時間に満たなかった場合、減額はしません。” などなど。 そして出社1日目。 ※1)タイムカードが無い事を知らされる 次に ※2)就業規則が無い事を知らされる そしてそして半月働いていて、定時の18時過ぎ仕事が無くても帰れない日が続いた。変に思い聞いてみると ※3)給与にみなし残業代が含まれているから、20時までは帰れない!    という事を知らされる。   (20時に退社しても“今日は早退か?”と先輩から言われる事も) という事から、 ※1)タイムカードが無く出勤&勤務時間を管理できない ※2)その会社で勤務する上でのルールが明確では無い ※3)残業代が含まれているからといって定時過ぎても強制的に拘束する 以上の事は問題無いのですか? 労働基準法などに引っかからないのでしょうか?

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年間休日100日以下の会社

    知人の会社の休みが年間90日代と極端に少ない会社です。 しかも有給など存在せず、暗黙の了解だそうです。 勿論、年末年始、GWなど人が休んでいる日も普通どおり仕事。 労働時間も8時間で終わる日はなく、毎日2時間ほど残業 普通の会社は125日+有給なので、単純に一ヶ月程度多く働いている感覚なのではないかと言っていました。 そこで転職を考えていると相談をされました。 皆さんはこの知人の休日形態にどう思いますか?? 毎日働き攻めで、心身共に疲れたと話してます。

  • 会社で、1年に1回健康診断を受けるのですが、同じ会社なのに、支店によっ

    会社で、1年に1回健康診断を受けるのですが、同じ会社なのに、支店によって、就業時間内に有給を使って健康診断に行く人と公休の日に行く人と、就業時間内に仕事と同じ扱いで行く人がいます。 私の支店は自分のためだから、公休に行けと言われました。 去年は就業時間内にその時間だけ有給扱いにして行って来ました。 どれが正しいのでしょうか?健康診断に行くのに特にルールはないのでしょうか?上手く説明できず、すみません。 宜しくお願いします。

  • 親と同じ会社で働くのはどうなんでしょうか。。

    こんばんわ、いつもご回答ありがとうございます。 前の会社が潰れてしまい、30歳過ぎでで求職活動をしているのですがなかなかうまくいきません。 自動車の期間従業員も落ちてしまい、見かねた父がわたしのために会社の人に募集をしていないか聞いてくれました。 募集をしていると父から聞いたのですが、職場が父と同じになりそうで悩んでいます。 工場なのですが職場はでかいのでめったに会うことはないみたいです。 他にも通勤時間1時間20分のとこでも募集をしていると言われました、父は俺と同じ会社でも気にしないよと言ってはくれましたが、私は周りの人の反応や父の顔を潰すのではないかと不安になっています。俺のために何人も動いてくれた事に感謝をしています。 こんなポンコツの俺のために動いてくれたのはうれしいのですが、複雑です。 あえて1時間20分の父のいない就業場所に通うのか(会社は同じです)、近場の父と同じ就業場所に通うのか、それとも別の会社を探すのか頭の中でグルグルと悩んでいます。 甘えるなと皆様が思う気持ちもわかります。やはり色眼鏡で見られるのはしょうがないのでしょうか。。

  • 派遣会社 連絡来ません

    派遣についてよくわからないため、こちらで質問いたします。 派遣会社のいわゆる面談(顔合わせ?)の後、採用決定の電話をもらいましたが、以降10日近く、全く連絡が来ない状況で困っています。 就業開始日については、今月中というだけで日程は決まっていません。 今回の仕事を一番に優先したいので、求職活動をストップさせひたすら連絡待ちしています。 連絡来る来ないで、やきもきする状態が今月続くのかとげっそりしてしまいます。 こういう場合、どの程度まで待ったら派遣会社に電話していいのでしょうか?

  • ビルメンテナンス会社に転職について

    夫の転職について相談お願いしますm(__)m 30歳 高卒 保有資格 消防設備士(乙種) / 消防設備点検資格者 現在消防設備の点検・改修工事の仕事で手取り月30(ボーナスは無し) 転職したい理由は月の休みが3~5と少なく、 従業員が数名しかおらず有給もとりにくい状況や少人数(社長、役員2名、従業員5名)な会社で旦那の上司が 会社に対しての不満があっても直接上の人に言わない為 言いたい事も言えない状況な為転職希望です。 そこでビルメンテナンスの会社に転職を考えてるのですが、 ネット等で調べると給料は低いや底辺の仕事だ。等と あまり良くない面ばかり出てきます。 質問内容は、 1、ビルメンテナンスはあまり給料が良くないのか?(今の旦那の給料に?(今の旦那の給料に比べても分かると助かります) 2、一生の仕事としてどうか? 3、将来家を買いたいのですが銀行からの評価は得られるのか?4、募集内容を見ると現在の手取りと下がりそうだが、将来的に上がっていくのか? 以上です。また現在電気工事士第2種の資格を取得中なのですが 旦那の取得資格も踏まえてビルメンテナンス以外で出来る可能性のある仕事も教えて頂きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう