• ベストアンサー

節操が無い、無節操について

lancru358の回答

• ベストアンサー
  • lancru358
回答No.1

こんにちは。 節操とは 信念をかたく守って変えないこと とあります。 どういうシチュエーションで使うか 信念、ポリシー(自分の考えなど)がないさまをみたときでしょうか。 使用例としては 八方美人で節操がない なんでもかんでも飛びついて節操がない など。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が無いとか周りに流されてばかりいるなどでしょうかね。