• ベストアンサー

プロレスでの疑問

Masa45の回答

• Masa45
回答No.4

例えとして書かれていますノーザンライトボムですが、技がかけやすい割に危険度が高いため本来は禁じ手とされてました。 元祖である北斗晶選手もブル中野選手をボディースラムで投げそこなったのをきっかけに生まれた(らしい)この技をプロレスの技として完成させ自分のものとしました。 まねをするのは簡単ですが、北斗選手が「形だけの魂のない単なる破壊技」みたいなことを以前かかれてました。自分が認めた人間にしかノーザンライトの魂(コツ)は教えない(使わせない)そうです。 現在ノーザンライトボムの正統継承者は佐々木健介選手、長与千種選手の2名のみです。 武藤選手は昔フィニッシュホールドとしてドラゴンスープレックスを使ってたと思います。 わき道にそれたような内容ですみません。

noname#4283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお。勉強になります。