• ベストアンサー

あと一歩踏み出してみても大丈夫でしょうか?

先日、飲み会で知り合った気になる人と食事にでかけました。 私の誕生日が近かったこともあり、事前にケーキをお店に予約してくれていました。 食事もご馳走してくれたのですが、なんとなく食事をしていて感じる空気(雰囲気)や、 彼の言動から私に興味がないんだなと感じてしまうものがありました。 例えば、私から話題を提供する場面が圧倒的で、彼からはあまりなし。 聞けば、いろいろ話してくれましたが・・・。 食事後の御礼メールにも無反応で、約1週間連絡していません・・・。 1度目のデートはとても肝心だと思います。 やはりこの現状からして、彼の中で私は「なし」と判断されたのだと思いますか? 御礼のメールに「今度、今日の御礼をさせてね」とあったら、 みなさんはどのような反応を示しますか? 「無視=興味なし」と判断するのは、まだ早すぎるでしょうか? かなりのタイプの人だったので、 あえて空気を読まず、次は複数での食事に誘ってみようかと思っていますが、 そのようなことをしたら、ますます引かれてしまうでしょうか。

noname#97783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

相手に気が無いなら、惚れさせればいいんですよ。 何もしなきゃ何もないままです。 でも、二人で出かけたのに次が複数だと後退の気がしますけど。そういう意味では気があっても引かれるかな?

質問者

お礼

>何もしなきゃ何もないままです。 そうですよね! この言葉、とても心に響きました。 このまま何もしなければ傷つかずにすみますが、 何もないままですね。 次に複数だと後退してしまいますか? 二人よりは複数のほうが応じてくれるかなと思ったんですが、 反って良くないでしょうか? 迷います! 何もしなきゃなにもないまま・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pampakarin
回答No.7

No.5です。 >複数で会うのは逆効果でしょうか? 「かなりのタイプの人だったので」したら、何でなのでしょうか? >御礼のメールに「今度、今日の御礼をさせてね」とあったら やっぱり二人でしょう。 一気に縺れ込ませる意気込みも必要かと思いました。

質問者

お礼

そうですね! 単に断られないように複数でと思いましたが、 本心としては二人で会いたいです。 なので、二人で出かけようと誘ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.6

>次に複数だと後退してしまいますか? ケーキは二人きりだったんですよね? >二人よりは複数のほうが応じてくれるかなと思ったんですが、 それだと相手に何もメッセージが伝わらないということです。 下手すると「わたしはあなたとは個人的なお付き合いより、お友達として付き合いたい」というメッセージになりかねません。 相手に気がなさそうだとわかっててアクション取るなら、振り向いてもらわないと意味が無いですよね。 好きだという気持ちを行動や態度に込めつつ、それを直接的でない方法で表現するんですよ。相手に意識させることで、断られる前に恋愛感情を繰り返し喚起するわけですね。 相手が感情を見せないで、あなたも見せないなら何も進展はないと思います。(相手に期待があったとしても)

質問者

お礼

>相手が感情を見せないで、あなたも見せないなら何も進展はないと思います なるほど! 当たり前のことですが、見えていなかったです。 できるだけ自分が傷つかないように、 そして、ダメージが少ないように行動しようとしてました。 二人で出かけようと誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

• pampakarin
回答No.5

>事前にケーキをお店に予約してくれていました。 かなり付き合い慣れしてる人なのでしょうか。 痛いとこ突きますねえ。 その割には >食事をしていて感じる空気(雰囲気)や、彼の言動から私に興味がないんだなと感じてしまうものがありました。 百戦錬磨なのでしょうかねえ。 してpolqwa0912さんが次回、二人では無く複数での食事に誘ってみようとする心は? 弱みを見せまいとする腹積もりなのでしょうか? 上位に立ちたいと‥‥。 彼の出方を見るのもいいかも知れませんねえ。

質問者

補足

>してpolqwa0912さんが次回、二人では無く複数での食事に誘ってみようとする心は? 弱みを見せまいとする腹積もりなのでしょうか? もちろん二人で会いたいですが、 それより複数としたほうが誘いに応じてくれるかと思いました。 特に弱みとか上位に立ちたいとも考えていません。 複数で会うのは逆効果でしょうか?

• takas223
回答No.4

普通お礼のメールはしますね。  勘違いされないためにあえて音信不通にしてるんでしょう。

質問者

お礼

せめてメールくらい返して欲しかったです・・・ あえての行動なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

脈なしと思います…。 まあ、駄目もとで誘ってみるのもありですが、期待しない方が良いと思います。

質問者

お礼

そうですよね。同感です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

脈なしな可能性は大きいですが、複数での食事に誘ったのは良いと思います。

質問者

お礼

まだこれから誘うかと思っているのですが、 複数だと応じてくれるかな・・・と淡い期待が霞みます。 回答ありがとうございました。