• ベストアンサー

あと一歩踏み出してみても大丈夫でしょうか?

先日、飲み会で知り合った気になる人と食事にでかけました。 私の誕生日が近かったこともあり、事前にケーキをお店に予約してくれていました。 食事もご馳走してくれたのですが、なんとなく食事をしていて感じる空気(雰囲気)や、 彼の言動から私に興味がないんだなと感じてしまうものがありました。 例えば、私から話題を提供する場面が圧倒的で、彼からはあまりなし。 聞けば、いろいろ話してくれましたが・・・。 食事後の御礼メールにも無反応で、約1週間連絡していません・・・。 1度目のデートはとても肝心だと思います。 やはりこの現状からして、彼の中で私は「なし」と判断されたのだと思いますか? 御礼のメールに「今度、今日の御礼をさせてね」とあったら、 みなさんはどのような反応を示しますか? 「無視=興味なし」と判断するのは、まだ早すぎるでしょうか? かなりのタイプの人だったので、 あえて空気を読まず、次は複数での食事に誘ってみようかと思っていますが、 そのようなことをしたら、ますます引かれてしまうでしょうか。

noname#97783
noname#97783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

相手に気が無いなら、惚れさせればいいんですよ。 何もしなきゃ何もないままです。 でも、二人で出かけたのに次が複数だと後退の気がしますけど。そういう意味では気があっても引かれるかな?

noname#97783
質問者

お礼

>何もしなきゃ何もないままです。 そうですよね! この言葉、とても心に響きました。 このまま何もしなければ傷つかずにすみますが、 何もないままですね。 次に複数だと後退してしまいますか? 二人よりは複数のほうが応じてくれるかなと思ったんですが、 反って良くないでしょうか? 迷います! 何もしなきゃなにもないまま・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.7

No.5です。 >複数で会うのは逆効果でしょうか? 「かなりのタイプの人だったので」したら、何でなのでしょうか? >御礼のメールに「今度、今日の御礼をさせてね」とあったら やっぱり二人でしょう。 一気に縺れ込ませる意気込みも必要かと思いました。

noname#97783
質問者

お礼

そうですね! 単に断られないように複数でと思いましたが、 本心としては二人で会いたいです。 なので、二人で出かけようと誘ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

>次に複数だと後退してしまいますか? ケーキは二人きりだったんですよね? >二人よりは複数のほうが応じてくれるかなと思ったんですが、 それだと相手に何もメッセージが伝わらないということです。 下手すると「わたしはあなたとは個人的なお付き合いより、お友達として付き合いたい」というメッセージになりかねません。 相手に気がなさそうだとわかっててアクション取るなら、振り向いてもらわないと意味が無いですよね。 好きだという気持ちを行動や態度に込めつつ、それを直接的でない方法で表現するんですよ。相手に意識させることで、断られる前に恋愛感情を繰り返し喚起するわけですね。 相手が感情を見せないで、あなたも見せないなら何も進展はないと思います。(相手に期待があったとしても)

noname#97783
質問者

お礼

>相手が感情を見せないで、あなたも見せないなら何も進展はないと思います なるほど! 当たり前のことですが、見えていなかったです。 できるだけ自分が傷つかないように、 そして、ダメージが少ないように行動しようとしてました。 二人で出かけようと誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

>事前にケーキをお店に予約してくれていました。 かなり付き合い慣れしてる人なのでしょうか。 痛いとこ突きますねえ。 その割には >食事をしていて感じる空気(雰囲気)や、彼の言動から私に興味がないんだなと感じてしまうものがありました。 百戦錬磨なのでしょうかねえ。 してpolqwa0912さんが次回、二人では無く複数での食事に誘ってみようとする心は? 弱みを見せまいとする腹積もりなのでしょうか? 上位に立ちたいと‥‥。 彼の出方を見るのもいいかも知れませんねえ。

noname#97783
質問者

補足

>してpolqwa0912さんが次回、二人では無く複数での食事に誘ってみようとする心は? 弱みを見せまいとする腹積もりなのでしょうか? もちろん二人で会いたいですが、 それより複数としたほうが誘いに応じてくれるかと思いました。 特に弱みとか上位に立ちたいとも考えていません。 複数で会うのは逆効果でしょうか?

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 普通お礼のメールはしますね。  勘違いされないためにあえて音信不通にしてるんでしょう。

noname#97783
質問者

お礼

せめてメールくらい返して欲しかったです・・・ あえての行動なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

脈なしと思います…。 まあ、駄目もとで誘ってみるのもありですが、期待しない方が良いと思います。

noname#97783
質問者

お礼

そうですよね。同感です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

脈なしな可能性は大きいですが、複数での食事に誘ったのは良いと思います。

noname#97783
質問者

お礼

まだこれから誘うかと思っているのですが、 複数だと応じてくれるかな・・・と淡い期待が霞みます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初デート後のメール

    先日合コンで出会った男性から食事に誘われ、今日、初めて二人きりで食事に行きました。 男性は私のことを気に入ってくれているようです。それに夕飯代を全額奢ってもらいました。 私は普段からあまりメールをする方ではなく、その男性とも頻繁にメールしているわけではありません。ですが、食事をご馳走になった場合はその日のうちにお礼をするのは当たり前ですか? また、奢ってもらった女性の方からお礼のメールがこなければ、男性側は脈なし、というふうに判断してしまうものですか?

  • 女性に質問です。

    男に食事に誘われた場合、お礼メールって必ずしますか? 男から見て、お礼メールがない場合は脈なしですよね? 自分はご馳走した時は、自分からメールは絶対にしないようにしています。 恋愛対象であるかは別にして、礼儀ある人かどうか見たいのでそうしてます。

  • 奢ったときに感謝してくれない彼

    現在付き合って6ヶ月のお互い20代前半の大学生です。 付き合いはじめの頃、学校行事やバイトで疲れている彼のために、うちに遊びに来る日にスーパーでケーキを買っておいたことがありました。 今日はケーキを買ったんだよ、と言って出したのですが、「おー」というだけでありがとうともごちそうさまも言われませんでした。 その時は別に気にしていなかったのですが、この間彼の誕生日に食事を奢ったときもごちそうさまとも言われませんでした。 (ちなみに私は彼に奢ってもらったときは「ありがとう!」や「美味しかったよごちそうさま」は必ず言います。) そして、最近彼の部活がひと段落し、最終日にお疲れ様!と事前に私が購入しておいたケーキを食べました。 そのときも何も言ってくれませんでした。 私が「ここのケーキ美味しいんだよ。」って言ったら「うんすごく美味しかった。」とは言ってくれたのですが・・・。 こちらが勝手にしていることですが、彼のためにと思い喜んでくれるかなと思ってしているのに、ありがとうともごちそうさまとも言ってくれないことが続き、悲しくなってしまいました。 普段から「ありがとう」を言わない人ではなく、ただこういった奢りの場面で言ってもらえないことにちょっと悲しくなってしまうのです。 ちなみにお互い学生ということもありますので、滅多にお互い奢ることはなく割り勘です。 なのでたまに奢るときはありがとうなりごちそう様を言ってもらいたいなと思ってしまいます。 このようなことを思ってしまう私は器が小さいのでしょうか? みなさんはこのようなことは別に気にならないことでしょうか? 彼に本音を言おうかと思っているのですが、私の気にしすぎなのかもしれないと思い質問させて頂きました。

  • これって、社交辞令でしょうか?

    先週末にコンパで出会った彼と、木曜日に食事に行きました。 コンパでは、ごちそうしていただいたこともあり、 コンパ後に、お礼ともう少し話したかったとメールしました。 その返信で、食事に誘っていただき、行ってきました。 その食事のあとにも、お礼のメール(時間を作ってもらったことと、ごちそうしてもらったことと、車で家まで送ってもらったことに対して)とお話できて楽しかったと、メールしました。 その返信で、楽しかったとまたご飯いこうねと来たのですが、 またご飯いこうというのは社交辞令でしょうか? ちなみに、そのメールに対しては、行きたい、楽しみに待ってますと返しました。 私は、彼がどんな人なのかもう少し知りたいです。なので、まだ会いたいって思うのですが。 もともと、メールをする人なのかは分かりませんが、木曜日に会うまで、日にちを決めるためのメールしかしていません。頻度も、1日に数通です。 遅れましたが、私は23歳、彼は30代半ばで、自営業をされています。

  • デートのお礼メールの返事が来ないって事あるんでしょうか???

    先日仲良くなった年下の彼。 メールは余り好きでは無いようで初めてのメールは2~3往復ありました。 飼ってるペットの話になり私が見てみたい。って話になり 待ち合わせの日時が決まるまで初めてのメールから3日掛かるような感じ。 (1日1通のみ) しかも待ち合わせ日時が決まって確認のメールを送っても (「○時にどこどこですね?」等)返事なし。。 本当に会えるのか不安になる位^^; でも当日は凄く楽しくて彼も楽しそうでした。 御飯ごちそうしてくれて気を使ってくれて。 帰りに「また会える?」って聞いたら「うん^^」 私「じゃ都合の良い日連絡ちょうだいね」彼「分かった。じゃ気をつけて帰ってね」 って感じだったんです。 勿論、ごちそうになったお礼、楽しかったってお礼メールを送ったんです。 でも、まさかの返事なし@@ 会ってから1週間経ちました。 金曜日に、連休会えないかと思って彼の好きなラーメン屋さんに連れてって欲しい旨の メールをしたけど、まだ連絡なし。 友人は「そんな人もいるよー。メールって本当に連絡事項だけの人。焦っちゃダメよ」 って事。 確かに帰る時、どこかで「会う時間が取れたら連絡来るようなタイプかな」 と思ってたのも事実ですが。。。 でも、もう私に興味ないのかなぁ。メールの返事待たないほうが 良いのかな。とも思います。 気長に待ったほうが良いですか?

  • ランチのお礼メール

    会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。 お互いのメルアドは交換しているのですが 過去に何回かメールしただけで 普段はやりとりしていません。 もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか? 食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。 (純粋に食事を楽しみたいという意味です)

  • 夫の友人

    私と夫は二人とも二十代で子供もいます。 少し前のことなんですが、夫と夫の友人とで食事をしたことがありました。 そのとき来た夫の友人がカッコよく、いけないと思いつつ夫の友人を見てカッコイイなぁーと思ったりして少しときめいてしまいました。 そのあと私は人見知りで初対面の人だったこともあって、食事のお礼も言えませんでした。(そのときは夫の友人にご馳走になりました) 私は感じ悪く思われたかな、、と気になって、夫に夫の友人に食事のお礼のメールを送りたいと言って夫にメールアドレスを教えてもらい、今日はご馳走になってすみません、ありがとうございました!と送り、2・3回世間話?をしてメールやりとりは終わりました。カッコイイですねとかは送ってません(笑) その後は一切メールやり取りしてないし、夫の友人のメールアドレスも消去しました。 それが約5年前のことなんです。 その男性は昔のことだし、もう忘れてますよね? 食事をご馳走になった時その場でお礼を言えば良かったと言われれば何も言い返せないですが…男性にお聞きしたいのですが、もし友人の奥さんからこんなメールが来たらどう思いますか?軽率な行動をしたと今は反省してます。

  • 脈なし?あり?

    脈無し?か、感じたまま、教えて下さい・・ 彼とは三回会いました。一回目ご飯はもちろん彼の奢り。お礼メールに返信は来ました。しばらくしてご馳走のお礼をしたいとメールしたら日にちが決まり、負担にならない些細なものを渡したけれどまだご馳走してくれて・。二回目の食事のお礼メールしたあと、返信がなくて(次はいつ空いてますか?などの疑問文は書きませんでした)、次に、なかなかメールすることが出来ませんでした。たまたま彼の親が病気されたのを知ってメールしたら返信があったし、しばらくしてご馳走になったままなので・と予定を聞くと日にちを言ってくれて、でまたほんの気持ちのお礼を渡すため会うとまた三回目もまたご馳走してくれました。もっとメールしてくれていいよ・なんて言われたのですが、緊張する、と言うと、じゃあ次は自分からメールするよーと言ってくれましたが、やっぱり三回目のご飯のあとのお礼メールに返信は無く・。 期待しないほうがよいのでしょうか?

  • 上司にご馳走して頂いた際の翌日のお礼

    先日上司にご馳走して頂き、食事が終わった後には当然お礼を申し上げたのですが、恥ずかしながらその翌朝にもお礼を申し上げるのが常識だったことを知らずに、お礼を言いそびれてしまいました。 今度上司と顔を会わせるのは5日後になってしまいます。(メールへ電話などでは連絡がとれません。) だいぶ日が経ってから「先日はご馳走様でした。」と申し上げるのはおかしいでしょうか?お礼の気持ちを伝えたいとは思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 男性に質問です。

    コンパで番号を交換したけれど特に興味のない相手がいるとします。 会おうと言われたら会いますか? もう会いたくない時、誘われたくない時はどういう反応をしますか? コンパで知り合った人と週3回ぐらいメールしています。彼から交換しようと言われたのですがメールをするのも誘うのも私からです。メールの返信も遅いし…ふたりだけで1度ドライブに行きご飯をご馳走してもらいました。 今度お互いの友達を含めて飲み会をするのですが… 私にたいして興味がなさそうだし脈なしと思っています。 飲み会の誘いも断られると思ったのですが いいよ!と言ってくれました。 こういう男性の気持ちがいまいちわかりません… 積極的にいってもいいのか迷っています。