• 締切済み

職場になれず、一日で辞めるの繰り返しです。

恥ずかしながら、41歳、既婚、子供も中学三年生、小学六年生と二人居ます。…にも拘らず、30歳以降(それまでは、2年9ケ月、2年、2年7ケ月の3社を正社員経験)、メンタルクリニックに通院して、鬱病・睡眠障害の治療を受けながら、仕事をしておりますが、契約社員などで、大量募集(コールセンター)など、全員同時スタートの場合、本来持ってる、目立ちたがり屋・リーダーシップを発揮して、仕事が続くのですが、派遣社員・正社員などで、1名で出勤すると、出来上がってる職場に馴染めず、当日の夜、寝られず、1日で辞めてしまう事が、11回ありました。2社経験した大量募集で、同時スタートの仕事は、それぞれ、半年で、辞めています。これは、私の本来の希望の職種(人事・労務・経理)の正社員の仕事に採用になったからです。希望通りの職種・十分な待遇・上場企業に採用されながらも、頭の中では、人間関係は、時間が解決してくれると解ってはいるのですが、次の日には、出勤出来なくなります。本当に、自分がダメ人間で、死のうと思った事もあります。妻が、正職員である程度の収入があるため、それに甘えているところもあると思います。自身の年齢や家族の事を考えると、一度でも『石の上にも3年』を実現したいと思ってはいるのですが、初日に出勤し、帰宅後は、明日から、また頑張ろうと思っていますが、就寝前から、職場が頭に浮かび、起床時には、“行けない!!!!”と出勤せず、結局、辞める事の繰り返しです。一度や二度なら、わかりますが、11回ですから、自分でも異常だと、情けないです。何も無いところから、全員がスタートの場合は、本来の自身の長所でもあるリーダーシップやムードメーカーに慣れるのに、出来上がった職場へ一人となると、萎縮して、人と話せなくなります。現在、このご時勢なので、自分に都合の良い、大量募集の求人は、ございません。しかし、何とか、自分の情けない点を改善したいのですが、(誰もが、新しい職場は、慣れるまで大変だし、自分だけが、上記のような想いをするとは思ってはおりませんが)この1日で逃げ出してしまう、ダメ人間な所を、乗り越えたいと思ってます。呆れられる内容ですが、どなたか、良きアドバイスを頂ければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

• fine-top
回答No.6

こんばんわ、team-26さん。この投稿を見て驚きました!私自身が投稿したものではないかと錯覚するくらいです。 >恥ずかしながら、41歳、既婚、子供も二人居ます。…同じです。 >睡眠障害の治療を受けながら、仕事をしております…同じです。 >本来持ってる、目立ちたがり屋・リーダーシップを発揮…同じです。 >本来の希望の職種(人事・労務・経理)…同じです。 その他の内容もほぼ同じです。 違うのは「妻が、正職員である程度の収入があるため」っということと「1日で辞めてしまう事」がおおきな違いでしょう。 私の場合は、自宅を出るときに「8時間だけ辛抱しよう!どうしても駄目なら早退しよう」と自分自身に言い聞かせます。 出勤すれば嫌な人間も仕事も待ち受けているのですが、何か1つに集中しようと心がけ、何かに没頭している内に時間が経っているという毎日をおくっています。 出勤している内に、次から次へと没頭できることが出来るのでは・出てくるのでは無いでしょうか? その他、いろんな講習会に出向いたり・資格を取得したりしています。知識や技能を身につけると自信が付いてくるのではないでしょうか?私はそうしています。 自信が付けばteam-26さんも変わり、team-26さんの職場も変えることも可能でしょう。 team-26さんも変われば、team-26さんが本来持ち合わせている目立ちたがり屋・リーダーシップを発揮できるのではないでしょうか? 過信を自信に変える。team-26さんが変われば、職場が変わる。職場が変われば、周りが変わる。のでは無いでしょうか? team-26さんも、勉強することは嫌いじゃないでしょ?! 私も、学ぶことは嫌いではないので講習会や資格取得で人よりも遅いかもしれませんが少しづつですが自信を持って生きたいと思っています。 核心に至る回答ではないかもしれませんが参考までに… お互いに頑張りましょう!!子供たちの成長を楽しみにしながら、 ではでは、

• doroqich
回答No.5

こんにちは。 辛い思いをされているのですね。 文章から『頑張りたいけどうまくいかない悔しさ』が伝わってきました。 素人目線で申し訳ございませんが、書かせて頂きます。 私の友人も鬱病になりました。 ほんとに明るく、人一倍頑張り屋だったのですが、人間不信から鬱病になったようです。 繊細なところもあるので、1人で抱え込む事も多かったようです。 彼は1年間社会には出ておりませんでした。 今でもしんどい時はあるかと思いますが、社会復帰をしてバリバリ働いております。 質問者様の、病気の根源は何でしょうか。 確かに皆、人間関係には悩むことも多いですが、質問内容の状態でしたら、まず、根源を解決しないと同じ事を繰り返してしまう恐れがあると思います。 『家族の事を守りたい』気持ちもわかりますが、今は奥様に甘えて、後々恩返しをされてはいかがでしょうか。

• dentalfs
回答No.4

どうにかお役に立てればと書かせていただきました。 スラッガーであるteam-26さんは野球チームの4番バッターで、チームの他のメンバーが全員イチローだったとします。team-26さんは、他のみんながイチローだから自分もイチローにならなければいけない等と思ってないでしょうか。team-26さんに求められているのはときどきホームランを打つことだけです。 team-26さんの頭の中で、変なところでハードルが高いのかと思います。 職場に馴染む、慣れるとはどういうことでしょうか。なぜその必要があるのでしょうか。 なぜリーダーシップを発揮し、ムードメーカーになるべきなのでしょうか。 周りの人と変なところを比較していませんか。平均点以上でありたい的に。 多分、team-26さんは、頭がよく優秀で、志も高い方かと思います。 もっと自分に本当に必要なことだけに志をもってやっていけばいいと思います。そのためには、もう少し頭の中を整理することが必要ではと思います。

• akagi3939
回答No.3

派遣で入って正社員になれるということは、仕事自体は出来る人なんですよね。 出来上がったとこに入るのが無理なら、いっそうの事起業すればいいんじゃないですか?もしくはフランチャイズの店長になるとか。 リーダーシップがとれて、ムードメーカーにもなれるならそういう方向の方がいいんじゃないのかな?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うつ病の人は「頑張って」もできないからうつ病なんだそうです。 甘えている、ダメだから乗り越えられないのではなく、 病気だからできないのですね。 自分を卑下することなく、奥さんに甘えられるところは甘えて、 まずは病気を完治させることを第一にしたほうがいいんじゅないでしょうか。

• zorro
回答No.1

今の状況ではどこを受けても同じです。自分自身の甘えを改善できなければどんなことをしても結果は同じです。誰も援助の手は差し伸べてはくれません。