• 締切済み

職場になれず、一日で辞めるの繰り返しです。

恥ずかしながら、41歳、既婚、子供も中学三年生、小学六年生と二人居ます。…にも拘らず、30歳以降(それまでは、2年9ケ月、2年、2年7ケ月の3社を正社員経験)、メンタルクリニックに通院して、鬱病・睡眠障害の治療を受けながら、仕事をしておりますが、契約社員などで、大量募集(コールセンター)など、全員同時スタートの場合、本来持ってる、目立ちたがり屋・リーダーシップを発揮して、仕事が続くのですが、派遣社員・正社員などで、1名で出勤すると、出来上がってる職場に馴染めず、当日の夜、寝られず、1日で辞めてしまう事が、11回ありました。2社経験した大量募集で、同時スタートの仕事は、それぞれ、半年で、辞めています。これは、私の本来の希望の職種(人事・労務・経理)の正社員の仕事に採用になったからです。希望通りの職種・十分な待遇・上場企業に採用されながらも、頭の中では、人間関係は、時間が解決してくれると解ってはいるのですが、次の日には、出勤出来なくなります。本当に、自分がダメ人間で、死のうと思った事もあります。妻が、正職員である程度の収入があるため、それに甘えているところもあると思います。自身の年齢や家族の事を考えると、一度でも『石の上にも3年』を実現したいと思ってはいるのですが、初日に出勤し、帰宅後は、明日から、また頑張ろうと思っていますが、就寝前から、職場が頭に浮かび、起床時には、“行けない!!!!”と出勤せず、結局、辞める事の繰り返しです。一度や二度なら、わかりますが、11回ですから、自分でも異常だと、情けないです。何も無いところから、全員がスタートの場合は、本来の自身の長所でもあるリーダーシップやムードメーカーに慣れるのに、出来上がった職場へ一人となると、萎縮して、人と話せなくなります。現在、このご時勢なので、自分に都合の良い、大量募集の求人は、ございません。しかし、何とか、自分の情けない点を改善したいのですが、(誰もが、新しい職場は、慣れるまで大変だし、自分だけが、上記のような想いをするとは思ってはおりませんが)この1日で逃げ出してしまう、ダメ人間な所を、乗り越えたいと思ってます。呆れられる内容ですが、どなたか、良きアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fine-top
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.6

こんばんわ、team-26さん。この投稿を見て驚きました!私自身が投稿したものではないかと錯覚するくらいです。 >恥ずかしながら、41歳、既婚、子供も二人居ます。…同じです。 >睡眠障害の治療を受けながら、仕事をしております…同じです。 >本来持ってる、目立ちたがり屋・リーダーシップを発揮…同じです。 >本来の希望の職種(人事・労務・経理)…同じです。 その他の内容もほぼ同じです。 違うのは「妻が、正職員である程度の収入があるため」っということと「1日で辞めてしまう事」がおおきな違いでしょう。 私の場合は、自宅を出るときに「8時間だけ辛抱しよう!どうしても駄目なら早退しよう」と自分自身に言い聞かせます。 出勤すれば嫌な人間も仕事も待ち受けているのですが、何か1つに集中しようと心がけ、何かに没頭している内に時間が経っているという毎日をおくっています。 出勤している内に、次から次へと没頭できることが出来るのでは・出てくるのでは無いでしょうか? その他、いろんな講習会に出向いたり・資格を取得したりしています。知識や技能を身につけると自信が付いてくるのではないでしょうか?私はそうしています。 自信が付けばteam-26さんも変わり、team-26さんの職場も変えることも可能でしょう。 team-26さんも変われば、team-26さんが本来持ち合わせている目立ちたがり屋・リーダーシップを発揮できるのではないでしょうか? 過信を自信に変える。team-26さんが変われば、職場が変わる。職場が変われば、周りが変わる。のでは無いでしょうか? team-26さんも、勉強することは嫌いじゃないでしょ?! 私も、学ぶことは嫌いではないので講習会や資格取得で人よりも遅いかもしれませんが少しづつですが自信を持って生きたいと思っています。 核心に至る回答ではないかもしれませんが参考までに… お互いに頑張りましょう!!子供たちの成長を楽しみにしながら、 ではでは、

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.5

こんにちは。 辛い思いをされているのですね。 文章から『頑張りたいけどうまくいかない悔しさ』が伝わってきました。 素人目線で申し訳ございませんが、書かせて頂きます。 私の友人も鬱病になりました。 ほんとに明るく、人一倍頑張り屋だったのですが、人間不信から鬱病になったようです。 繊細なところもあるので、1人で抱え込む事も多かったようです。 彼は1年間社会には出ておりませんでした。 今でもしんどい時はあるかと思いますが、社会復帰をしてバリバリ働いております。 質問者様の、病気の根源は何でしょうか。 確かに皆、人間関係には悩むことも多いですが、質問内容の状態でしたら、まず、根源を解決しないと同じ事を繰り返してしまう恐れがあると思います。 『家族の事を守りたい』気持ちもわかりますが、今は奥様に甘えて、後々恩返しをされてはいかがでしょうか。

  • dentalfs
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

どうにかお役に立てればと書かせていただきました。 スラッガーであるteam-26さんは野球チームの4番バッターで、チームの他のメンバーが全員イチローだったとします。team-26さんは、他のみんながイチローだから自分もイチローにならなければいけない等と思ってないでしょうか。team-26さんに求められているのはときどきホームランを打つことだけです。 team-26さんの頭の中で、変なところでハードルが高いのかと思います。 職場に馴染む、慣れるとはどういうことでしょうか。なぜその必要があるのでしょうか。 なぜリーダーシップを発揮し、ムードメーカーになるべきなのでしょうか。 周りの人と変なところを比較していませんか。平均点以上でありたい的に。 多分、team-26さんは、頭がよく優秀で、志も高い方かと思います。 もっと自分に本当に必要なことだけに志をもってやっていけばいいと思います。そのためには、もう少し頭の中を整理することが必要ではと思います。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.3

派遣で入って正社員になれるということは、仕事自体は出来る人なんですよね。 出来上がったとこに入るのが無理なら、いっそうの事起業すればいいんじゃないですか?もしくはフランチャイズの店長になるとか。 リーダーシップがとれて、ムードメーカーにもなれるならそういう方向の方がいいんじゃないのかな?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うつ病の人は「頑張って」もできないからうつ病なんだそうです。 甘えている、ダメだから乗り越えられないのではなく、 病気だからできないのですね。 自分を卑下することなく、奥さんに甘えられるところは甘えて、 まずは病気を完治させることを第一にしたほうがいいんじゅないでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今の状況ではどこを受けても同じです。自分自身の甘えを改善できなければどんなことをしても結果は同じです。誰も援助の手は差し伸べてはくれません。

関連するQ&A

  • 1日で辞めたくなった新しい職場・・・

    私は人間関係でストレスを受けやすく、今まで働いた職場も人間関係で辞めました。 そこで次は「長く続けれる職場を・・・」と思い、今までとは全く違う業種で余り人と関わらないでいいような仕事(パート)を見つけたのですが、 なんと初日で辞めたくなったのです。 新しい仕事はとにかく体力的にキツイのです。もう2週間ほど通っていますが毎日筋肉痛でフラフラしています・・・。 夫にも何だかイライラした態度で接してしまいますし申し訳ない気分でいっぱいです。 人間関係はそれぞれの部署が自分の仕事を淡々とこなしているので 今のところ全く気になりません。 むしろ体力的にキツイのを除けば楽しくてとてもいい感じです。 1日で仕事を辞めたくなった事なんて今までに一度もなかったのでどうしたらいいのかと思い相談させて頂きました。 体力的には楽だけど精神的にしんどい職場を取るか、精神的に楽だけど体力的にきつい職場を取るか。。 皆さんだったらどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 職場でのこと。

    職場の事です。 10人程の職場で正社員として働いています。社員の中では長く勤めている方です。同じ職種として最近後輩が一人入社しました。私が上司となります。他の人からその後輩が近々結婚すると聞いたのですが本人からは何も聞いていません。他にも私だけ知らない事があるみたいです。 休みの事とかあるし結婚の事は直接話すべきではないかと思うのです。 職場の人って割り切るべきなのでしょうが、少人数の職場なので自分だけ知らないと悲しくなるのですが こうゆう場合皆さんはどのように思いますか? 

  • 職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。

    職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。 正直な話、全く理解が不可能なのです。 私は派遣社員で、10時半出勤です。 一息に大量の書類のチェックを頼むということで、1ヶ月間だけ、朝早めの出勤を課長より命令されました。 それは8時半出勤で正職員の方と同じ出勤時間です。 その分は超過勤務となり、きちんと残業扱いとして頂きました。 ところが、一人の派遣社員が「みんな良く思ってないよ、私お局に貴女のこと仕事が出来ないから来てるって言っておいた。」と。 …。なんだそれは? その事があり、お局は私が自分の仕事が出来ないので早出をしていると。自己都合で早出をし、残業代をもらっていると怒っていたのです。 くだらない。 このお局とこの派遣社員とは非常に仲がよく、私からすると面倒な二人です。 私にも何かしらの非があるから、この二人が事あるごとに私に攻撃してくるのではないかとも思うのです。 仕事はきっちりとやっているので、上司から何か注意を受けるなど一度もありません。 私に問題があるのだろうとは思うものの、自分のことはよく見えないのです。 この先まだこの職場で働かないといけません。 私の何が悪いのか、それともこの二人に何かあるのか占っていただけませんか? 私1977 8 31 生まれた時間は0時10分から30分の間です。 宜しくお願い致します。

  • 新しい職場で

    これから働く可能性のある職場は百貨店での販売です。 そこでは正社員の店長ともう1人(私と10歳違います)の女性2名と働くことになりますが、 どちらも年下です。 私の立場は派遣社員です。 この会社では派遣会社を雇う事が初めての様で、正社員のみで やってきたようです。 出来るだけ長く勤めて経験を積みたいのですが、派遣社員の自分は たぶん肩身が狭い立場となりそうです。 販売の仕事は好きなのですが人間関係には自信がありません。 どの様に接すれば当りさわりなく良い関係を築いて行けるか アドバイスお願いします。 お二方の性格は存じませんが、仕事で質問をした際の返しが きつい口調、冷たい雰囲気の方だった場合や、 些細な(あまり重大では無い)ことだとしても、自分のミスではないのに 注意や責められたりした場合、皆さんはどの様に対応されますか? よろしくお願いします。

  • 職場の嫌がらせ

     職員が14名の職場で、働き始めて、もうすぐ1年になります。 面接の際、求人内容に「正社員以外」と明記されていたので、尋ねたら、「特殊な職種 なので、数か月働いて、あなたが嫌でなければ、正社員になってください。」ということでした。 口約束では、危険と思い、今までにも確認してきたのですが、「もう少し、我慢してもらえたら、正社員に」と言うばかり。  が、最近、「契約社員の約束をしている。」と言われ、気づいたのですが、入社した次の日、書類を渡され、その場で、「サインと印を」と言われ、急かされたので、内容を確認できなかった書類に1年契約社員とあったということでした。  パワハラの女性上司にも悩んでいますが、でたらめな職場にがっかりしています。 そんな職場なので、常にトラブルやお客様からの苦情が絶えず、何かにつけ、ミスを押し付けられます。  今日も呼びつけられて、あれこれ嫌味を言われたり、無理な問題を押し付けられるので、 正社員の件、残業時間・休日出勤の不払いの件を法務局と弁護士に相談したところ、改善してもらえるように職場に話すようアドバイスを受けたと、話したら、「1か月前に解雇を通告するのは、正当なことだから、そうなっても恨まないでよ。」と、脅されました。  あまりのレベルの低さに言葉を失ってしまいまいた。 口先だけの調子良い人だけが得をして、まともな人が、追い詰められています。  どうでもいいや、と逃げ出すことも簡単ですが、何か別の方法は、ないでしょうか? まともな他の社員とまともな職場にしたいのですが・・ ちなみに職場を引っかき回すのは、14名の中の3名です。      

  • 新しい職場

    いろいろと人間関係や職務体制(いままで誰も続かず年長者ばかりが残る)ありますが....7~15時15分出勤で手取り20万は世間的にはどうなのでしょうか。いわゆる工場現場勤務(2,3年後に管理業務も兼務)で、現在36歳(学卒)です。 正社員で入って2ヶ月になります。経理系の職場が見つかるまでは、いようと思います。(ただし冬ボーナスもらうまでがリミット) ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    私は正社員としての経験がないのですが、(一概に言えないと思いますが、)職種柄ストレスの多い仕事としてはどんなものがあるでしょうか? どこの職場でも大雑把な派閥のようなものがあると思いますが、皆さんはそういう時どうしていますか? 私はこの間までアルバイトでコールセンターにいたのですが、人間関係に悩んで辞めてしまいました。 周りに合わせてやって行くのが苦手なようで、最近本気で「世間の常識」というものについて考えてしまいます。

  • 新しい職場の人間関係の作り方をぜひ!

    こんばんは。ぜひ参考に教えてほしいことがあります。 求職中です。採用された後の新しい職場の人間関係を心配しています。 職種によって職場環境はガラリとかわるかと思うのです。職場職場によっては、自分の事をはっきりいっていいとか、喧々諤々やらないとつかいっぱしになるとか、逆に、穏やかにトラブルなく静かに業務をこなすこと円満がよしという職場などです。で、まず、最初というのは大切ですので、職場デビューもそうですが、どう一声をどう言動をとったらよいですか?中途採用ですと、辞めさせる為にいじめなどは当たり前のように社内にはあると思います。それを回避したいのです。定年まで働くのが正社員になる意味だと思うので、いじめに耐えながらは辛いものがあります。参考意見をぜひおきかせください。また情報もお待ちしています。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • こんな時、どうしますか?

    例えば、自分が正社員(保険関係が付いている)での仕事を探していたとして、ある求人募集があります。それは、職種的には自分のすごくやりたい分野だけど、正社員の募集ではなくパートの募集(もしかしたら、正社員登用があるかも‥でも、100%確実な保障は全くない)で特に保険関係は付いてなく、時間も数時間労働。しかし、自分がやりたいと思う求人募集が他になかった場合、どうしますか?