職場の人との関係を器用に

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係を築くためには、コミュニケーションが欠かせません。しかし、仕事に真正面から取り組むあまり、雑談や冗談に疎い性格や人見知りが原因で人とのつながりを築くことが難しくなっています。自分の性格に悩む40代非正社員が、どのように人間関係を築くことができるのか不安です。
  • 40代非正社員で人見知りや口数が少ない性格のため、新しい職場で人間関係を築くことが苦手です。特に同年代の人々との付き合いが難しくなり、自分が場違いな存在だと感じています。しかし、逆に大人な付き合いができるようになったというポジティブな面もあります。
  • 正社員を辞めた経験もあり、40代独身であるため、次の職場に行くことが不安です。低収入の非正社員であることもあり、人間関係の不安がつのります。しかし、自分が恐れずに人間関係を築くことができれば、成長することができると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人との関係を器用に(長文)

職場では1人で行動する事も抵抗ないのに、 (むしろ距離が近すぎるとしんどいかも)、 仕事をする上でコミュニケーションをとって 人間関係を築くのも大事だとすごくすごく思っていて、 そして本当にそうしたいと思っていて、 でも、何かと目立たなくて、出遅れて、入り損ねてしまいます。 きっとそれは、仕事に真正面から取り組み過ぎて、 気楽に過ごせていない、 雑談とか冗談を適当に織り交ぜながら 業務を進められない職場での性格と、 元々の人見知りや口数が少ないおとなしい性格、 楽しく嬉しい事さえ表現するのが下手で、 落ち着いているって言われがちだけど 内心は結構緊張していて、元気に明るく振る舞って、 周囲のテンションについていくのに一生懸命な時もあったり、 こんな性格が影響していると思います。 わかっていても、上手に器用にできません。 分かっているだけにすごく辛いです。 一時期持病のアトピーがひどくなって、 やむなく正社員を辞めてしまいました。 以来、元々人見知りで人付き合いが苦手なので、 新しい職場に行くたび、緊張して、不安です。 一応、正社員で5年以上経験はあるけれど、 当時は20代で、周囲も色んな意味で寛容だったからできたんだと思います。 実は3月で契約が終わって、40歳を過ぎてしまって、 子どももいないし、結婚もしていないしで、 これまで以上に次の職場に行くのが不安です。 誰とも人間関係を築かない訳にもいかず、 20代のように元気一杯な付き合いは出来ないし、 同年代だと家族の話、子どもの話、結婚の話が辛くなってきて、 元々の性格と非正社員という低収入とあいまって、 自分が場違いな所にいるという思いに襲われるからです。 内心では逆に、相手の気持ちを配慮したつきあいができて、 20代が終わって、この年代になって良かったと思います。 過度な身元調査的な話題を避けるなど、 大人な付き合いができるからです。 でも、低収入の非正社員で40代独身は珍しく、 この事をネタに笑い者にされた事があり 就職活動も不純な見方が先行して まず「人間関係が大丈夫かな」って考えてしまうようになってしまいました。 正社員も難しいのが現状で、人間関係の不安もやはりあります。 子どもみたいな悩みですが、 人を恐れず、同僚と人間関係を築く事が、 こんな私に出来るでしょうか。やらないといけないです。 克服できたきっかけや色々教えてください。

noname#153176
noname#153176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしも最近までそんなみじめな気持ちをひきずってきました。 でも、最近は逆に言いたいように言わせておけと開き直りました。 たぶん、自分のプライドが問題だったんだと思います。 トピ主さんも結局、ご自身の気持ちとの折り合いができていないから 傷つくのでは? 読んでておっしゃっていることがかなり矛盾しています。 たとえば、目立たなくて出遅れる。 別に目立たない方がかえって職場では詮索されることもないし、 穏やかな人間関係を築きやすいでしょう? むしろ、目立っている人は嫌でも私生活を探られるし、 噂もされやすくなります。 相手に配慮した付き合いができるっておっしゃってて、 元気いっぱいな付き合いはできないし、 かといって子供や結婚の話はしたくないとご自身の要望ばかりを 言っています。 相手は結婚や子供の話をしたいかもしれないのに、 あなたとでは限定した当たり障りない話しかできないのですから、 かえって気遣われているのではありませんか? 別に40代で独身で、子供がいないからって卑屈な気持ちを持っちゃうから 人付き合いが苦痛になるんであって、 もうその事実をご自身で受け入れるしかないと思います。 わたしも寂しい、悲しい、周りに馬鹿にされていると思ってた時は、 鬱々とした気持ちになりましたけど、 腫れものに触るような扱いを会社に求めても、それは無理というものです。 相手もいろんな状況の人がいますから、 一概に結婚して子供がいるから幸せで人間ができているとも限らないし、 20代だから若さいっぱいの話しかしないとも限らない。 ステレオタイプ的に人を見て偏見を持って接しているのは、 実はトピ主さんだったりするかもしれません。 なので、会う人、会う人、どんな人か分らないし、 その人のいいところを見て、たまに嫌なことを言われたら、さらっと言い返したり、 それができなければ、家で思いっきり愚痴ってみたらいいんじゃないでしょうか? それで忘れる。 もう、この年齢になったら、怖いもの知らずなので、 何とでもいいやがれでいいと思います。 もっとどっしり構えて自分がこれまで生きてきたことを誇りに思って 頑張ってください

noname#153176
質問者

お礼

もうこの年になると「なんとでも言いやがれ!」って、開き直れるようになったし、 少なくとも、理想的で順調な人生を送ってるように見える人でも、その実、そうとも限らない、という風に 視野を広く人を見る事が出来て、苦手だった人間関係もう大丈夫って思っていたんです。 今の自分を自信を持って誇りを持って受け入れて、堂々と自分の事も話そうとも。 何を話しかけていいか分からない、当たり障りのない事しか話せない、 結果、やたら遠慮されて腫れ物にでも触るように扱われる方が、逆に辛いですし。本当に。 なんかそんなこの年になったからこその自分が、 前の職場のたった1人の人の言動に、とりこまれてしまって、自分を見失って、前の自分に逆戻りしてしまっていました。 その職場は、雰囲気的に、話した事を小さな事も全て、悪い意味で話題にして人を見下すような雰囲気があって(特定の1人の言動にも影響されていたとは思いますが)、 精神衛生上、気持ちよく仕事ができそうにない職場でした。 うわさや悪口・陰口を平気で、所構わず笑いのネタにする人が確かにいると自分でも感じていて、 派閥に入れるか否かが本当にその後を左右する感じの、初めての感覚の職場でした。 一気に、人間関係やそういう人に対する恐怖感が襲ってきて、 自分の事を言われていなくてもそういう雰囲気が怖くなる性格なので、 就職活動の段階から「どんな人たちがいるだろう」って恐れてばかりになっていました。 もう一度成長した自分を取り戻して、勇気を出して見ようと思いました。 今までの自分に誇りを持たせて頂いて、ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

私もあなたみたいな性格です。 そして職場では自分より10歳以上若い社員にかこまれています。 でも、特に苛められるわけでもなく、 優しくしていただいてます。 ノリノリになるのも、出世も、 人の輪の中心でいるのも無理ですが、 快適に仕事が出来たら幸せなんじゃないかと思います。 何とか、一緒に頑張っていきましょう~

noname#153176
質問者

お礼

いじめられるほどではないですが、かげ口がストレートで、しかも当人にも聞こえるような声で話しているので、気持ちが滅入ってきます。なんだか、惨めになってくる感じで。 一度こういう経験をしたものですから、契約が切れて次の就職活動を重ねるたびに、仕事とか条件とかよりもまず「この会社、人間関係どうかな。どういうタイプの人が集まっているだろう」って考えが先行して、なんだか働くのが怖くなってきています。 正社員でも非正社員でも、職種が違っても、個人的事情が色々あっても、関係なく気持ちよく仕事したいって、贅沢なのかな・・・ 人を恐れず頑張っていきますね。

関連するQ&A

  • 職場に好きな人 想いを伝えるか

    20代後半女性です。契約社員です。 一年程前から職場に好きな人がいます。 相手も未婚の同年代です。 入社した時に一目惚れしました。 プライベートで遊ぶことはありませんが、会社の行事で話したりはします。その中で家族の話、趣味の話など、結構プライベートな話もします。 毎日目で追ってしまうほど好きです。向こうも見ているみたいでよく目が合います。実際に話した時に、「俺〇〇さんのことよく見ちゃうんだよなー」と言っていました。 でも向こうからは付き合おうとか言ってくるタイプではないと思います。 そこで相談なのですが、告白するのを躊躇する理由がいくつかあります。 ・職場恋愛は色々大変 ・かなりの身長差がある〔30センチくらい ・正社員のお話を頂いている ・何人かの占い師に見てもらったら、総合的にあまりよくなかった〔相手に細かいところがある、結婚に否定的な考えをもっている、など 職場恋愛は付き合っている最中も別れた後も大変と聞きます。 また、せっかく正社員の話を頂いていて長く働けそうなのに、今の当たり障りない関係を壊して突き進む意味があるのか? 今まで働いた中で一番好きな職場で、人間関係も良好です。 私はこの年で男性とお付き合いしたことがなく、いざ付き合えたとしても飽きられるんじゃないか?とかネガティヴな考えばかり浮かびます… 皆さんならどうしますか? 職場で人を好きになったことが初めてなので色々聞かせていただけると嬉しいです。 また、職場は10人程度の会社で小さな会社です。 好きな気持ちを我慢して正社員として良好な人間関係のもと働いて行くか。 自分の気持ちに正直になって一歩踏み出してみるか… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場で苦手な人

    製造関係の会社で働いている新入社員です。職場にどうしても自分と合わない、やりにくいと感じる人が多数います。仕事をするうえでは、会社の人間の年齢や経歴がバラバラで、性格が合わないことは仕方のないことだと思います。自分はネガティブな方向に深く考えてしまう癖があるので、 これからの仕事が不安です。職場の苦手な人との付き合い方を具体的に教えていただきたいです。

  • 職場での人間関係(長文です。)

    以前の職場は人間関係が苦痛で退職しました。 4年働きました。 それからというもの再就職活動をしていますが 次の職場で上手くやれるか非常に不安に駆られています。 前の職場は仕事には不満は無かったのですが 人間関係がどの様に嫌だったかというと 女性ばかりの職場で男性数人、バツイチが圧倒的に多かった事です。 それで妬みや中傷が激しく嫌な思いをしました。 私の部署で特に嫌だったのはバツイチのおばさんで どっち付かず、誰でも悪口を言う人がいました。 ある時は上司の悪口を、またあるときは同期の悪口を言っていました。 信じられなかったのは私の職場友達が結婚破棄になった事を聞き、 周りにこっそり言った事です。 その為一部の人間に広くひれ渡ったりしました。 友達も可愛そうだったし、人の不幸をかいてまわる姿勢に腹が 立ちました。 良く「○○さんと席の隣はイライラするから一緒にしないで!」 と言ったり 「●●さんは以前サラリーマンを失敗してここに来た、奥さんは元看護婦で現在パート、、」と人の家庭事情も人前で話す始末。 こんな人間だから誰でも悪口言うに決まってると思い我慢していました。 また職場で人の男を奪う事に必死になってる女もおり、 怖い職場だと感じてしまった為自分のプライベートはひた隠しに する様にしてました。 また飲み会に行く様に誘われたりしましたが 怖くて欠席してました。付き合いで行かなきゃ行けないのでしょうが 行った人に聞くと「下ネタ、人プライベート詮索ばかりだった」 と言われなおさら行く気もなくなりました。 ちなみに上司は女性で辞めさせ魔でした。 彼女が半年で6人ほど退職させてました。 またバツイチで恋人がいる人にはことごとく意地悪をしている 所を見たり、人の容姿に対して悪口が凄まじかったりと 女の陰険な怖さを知りました。 何か少しでも良いところを見せると妬まれる、、、 そんな気持ちが大きくなりどこまで自分を出して良いのか 間誤付いていました。 自分にも落ち度がありますが顰蹙を買わない様にするには どの様な慎ましい態度が必要でしょうか。 特にバツイチの人には気を使います。

  • 職場での陰口

    30代前半の男です。 職場でパートさん(おばちゃん達)の陰口で落ち込んでます。 容姿や性格などを私の居ない時にいろいろ笑い物にしているようです。 小さな職場で私は仕事中は世間話などをあまりしないほうです。 正社員とは飲み会や移動の時など仕事とは関係ない話をしてるので 割と気心知れているのですがパートさん達とは職場でしか会わないので 仕事以外の話がほとんどありません。 よってどうしても距離感があります。 良くないとは思っているのですが私が人見知りなところがあり おばちゃんたちの会話に入っていけません。 陰口を気にしないようにしているのですがどうしても気になってしまいます。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 新しい職場での人間関係のコツ

    近々、転職することになりました。 前の職場では人見知りで神経質な性格が災いしたのか、あまり周りとうまくいきませんでした。 プライベートで仲良くしたいとか、ランチを一緒に行きたいとは思わないのですが、仕事のパートナーとして信頼してもらえるようになりたいと思っています。 職場での人間関係を円滑に運ぶアドバイスを、どんなことでも構いませんのでお願いいたします!(因みに私は女性です)

  • 職場の年齢でのトラブル

    職場によって正社員の年代構成が20代の次が一気に50代60代の職場が増えてきてませんか? トラブルがとか起きてたら教えてください 結構深刻になってますね

  • どうしても苦手な人

    30代の男です。職場にどうしても苦手な人がいます。私はあまり人と関わるのが得意ではなく、コツコツと努力を積み重ねるのが得意な性格なのですが、その方は誰とでもすぐ打ち解けることができて、上司に媚びる性格です。自分と正反対の性格をしていて、話すととても疲れます。現在は直接関わる機会があまりないですが、今後増える可能性があるのでとても不安です。職場の人間関係をリセットして、転職を考えた方がいいでしょうか?それとも、職場に苦手な人がいるという理由で逃げてしまうのは社会人として失格でしょうか?

専門家に質問してみよう