職場の人との関係を器用に

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係を築くためには、コミュニケーションが欠かせません。しかし、仕事に真正面から取り組むあまり、雑談や冗談に疎い性格や人見知りが原因で人とのつながりを築くことが難しくなっています。自分の性格に悩む40代非正社員が、どのように人間関係を築くことができるのか不安です。
  • 40代非正社員で人見知りや口数が少ない性格のため、新しい職場で人間関係を築くことが苦手です。特に同年代の人々との付き合いが難しくなり、自分が場違いな存在だと感じています。しかし、逆に大人な付き合いができるようになったというポジティブな面もあります。
  • 正社員を辞めた経験もあり、40代独身であるため、次の職場に行くことが不安です。低収入の非正社員であることもあり、人間関係の不安がつのります。しかし、自分が恐れずに人間関係を築くことができれば、成長することができると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人との関係を器用に(長文)

職場では1人で行動する事も抵抗ないのに、 (むしろ距離が近すぎるとしんどいかも)、 仕事をする上でコミュニケーションをとって 人間関係を築くのも大事だとすごくすごく思っていて、 そして本当にそうしたいと思っていて、 でも、何かと目立たなくて、出遅れて、入り損ねてしまいます。 きっとそれは、仕事に真正面から取り組み過ぎて、 気楽に過ごせていない、 雑談とか冗談を適当に織り交ぜながら 業務を進められない職場での性格と、 元々の人見知りや口数が少ないおとなしい性格、 楽しく嬉しい事さえ表現するのが下手で、 落ち着いているって言われがちだけど 内心は結構緊張していて、元気に明るく振る舞って、 周囲のテンションについていくのに一生懸命な時もあったり、 こんな性格が影響していると思います。 わかっていても、上手に器用にできません。 分かっているだけにすごく辛いです。 一時期持病のアトピーがひどくなって、 やむなく正社員を辞めてしまいました。 以来、元々人見知りで人付き合いが苦手なので、 新しい職場に行くたび、緊張して、不安です。 一応、正社員で5年以上経験はあるけれど、 当時は20代で、周囲も色んな意味で寛容だったからできたんだと思います。 実は3月で契約が終わって、40歳を過ぎてしまって、 子どももいないし、結婚もしていないしで、 これまで以上に次の職場に行くのが不安です。 誰とも人間関係を築かない訳にもいかず、 20代のように元気一杯な付き合いは出来ないし、 同年代だと家族の話、子どもの話、結婚の話が辛くなってきて、 元々の性格と非正社員という低収入とあいまって、 自分が場違いな所にいるという思いに襲われるからです。 内心では逆に、相手の気持ちを配慮したつきあいができて、 20代が終わって、この年代になって良かったと思います。 過度な身元調査的な話題を避けるなど、 大人な付き合いができるからです。 でも、低収入の非正社員で40代独身は珍しく、 この事をネタに笑い者にされた事があり 就職活動も不純な見方が先行して まず「人間関係が大丈夫かな」って考えてしまうようになってしまいました。 正社員も難しいのが現状で、人間関係の不安もやはりあります。 子どもみたいな悩みですが、 人を恐れず、同僚と人間関係を築く事が、 こんな私に出来るでしょうか。やらないといけないです。 克服できたきっかけや色々教えてください。

noname#153176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしも最近までそんなみじめな気持ちをひきずってきました。 でも、最近は逆に言いたいように言わせておけと開き直りました。 たぶん、自分のプライドが問題だったんだと思います。 トピ主さんも結局、ご自身の気持ちとの折り合いができていないから 傷つくのでは? 読んでておっしゃっていることがかなり矛盾しています。 たとえば、目立たなくて出遅れる。 別に目立たない方がかえって職場では詮索されることもないし、 穏やかな人間関係を築きやすいでしょう? むしろ、目立っている人は嫌でも私生活を探られるし、 噂もされやすくなります。 相手に配慮した付き合いができるっておっしゃってて、 元気いっぱいな付き合いはできないし、 かといって子供や結婚の話はしたくないとご自身の要望ばかりを 言っています。 相手は結婚や子供の話をしたいかもしれないのに、 あなたとでは限定した当たり障りない話しかできないのですから、 かえって気遣われているのではありませんか? 別に40代で独身で、子供がいないからって卑屈な気持ちを持っちゃうから 人付き合いが苦痛になるんであって、 もうその事実をご自身で受け入れるしかないと思います。 わたしも寂しい、悲しい、周りに馬鹿にされていると思ってた時は、 鬱々とした気持ちになりましたけど、 腫れものに触るような扱いを会社に求めても、それは無理というものです。 相手もいろんな状況の人がいますから、 一概に結婚して子供がいるから幸せで人間ができているとも限らないし、 20代だから若さいっぱいの話しかしないとも限らない。 ステレオタイプ的に人を見て偏見を持って接しているのは、 実はトピ主さんだったりするかもしれません。 なので、会う人、会う人、どんな人か分らないし、 その人のいいところを見て、たまに嫌なことを言われたら、さらっと言い返したり、 それができなければ、家で思いっきり愚痴ってみたらいいんじゃないでしょうか? それで忘れる。 もう、この年齢になったら、怖いもの知らずなので、 何とでもいいやがれでいいと思います。 もっとどっしり構えて自分がこれまで生きてきたことを誇りに思って 頑張ってください

質問者

お礼

もうこの年になると「なんとでも言いやがれ!」って、開き直れるようになったし、 少なくとも、理想的で順調な人生を送ってるように見える人でも、その実、そうとも限らない、という風に 視野を広く人を見る事が出来て、苦手だった人間関係もう大丈夫って思っていたんです。 今の自分を自信を持って誇りを持って受け入れて、堂々と自分の事も話そうとも。 何を話しかけていいか分からない、当たり障りのない事しか話せない、 結果、やたら遠慮されて腫れ物にでも触るように扱われる方が、逆に辛いですし。本当に。 なんかそんなこの年になったからこその自分が、 前の職場のたった1人の人の言動に、とりこまれてしまって、自分を見失って、前の自分に逆戻りしてしまっていました。 その職場は、雰囲気的に、話した事を小さな事も全て、悪い意味で話題にして人を見下すような雰囲気があって(特定の1人の言動にも影響されていたとは思いますが)、 精神衛生上、気持ちよく仕事ができそうにない職場でした。 うわさや悪口・陰口を平気で、所構わず笑いのネタにする人が確かにいると自分でも感じていて、 派閥に入れるか否かが本当にその後を左右する感じの、初めての感覚の職場でした。 一気に、人間関係やそういう人に対する恐怖感が襲ってきて、 自分の事を言われていなくてもそういう雰囲気が怖くなる性格なので、 就職活動の段階から「どんな人たちがいるだろう」って恐れてばかりになっていました。 もう一度成長した自分を取り戻して、勇気を出して見ようと思いました。 今までの自分に誇りを持たせて頂いて、ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

私もあなたみたいな性格です。 そして職場では自分より10歳以上若い社員にかこまれています。 でも、特に苛められるわけでもなく、 優しくしていただいてます。 ノリノリになるのも、出世も、 人の輪の中心でいるのも無理ですが、 快適に仕事が出来たら幸せなんじゃないかと思います。 何とか、一緒に頑張っていきましょう~

質問者

お礼

いじめられるほどではないですが、かげ口がストレートで、しかも当人にも聞こえるような声で話しているので、気持ちが滅入ってきます。なんだか、惨めになってくる感じで。 一度こういう経験をしたものですから、契約が切れて次の就職活動を重ねるたびに、仕事とか条件とかよりもまず「この会社、人間関係どうかな。どういうタイプの人が集まっているだろう」って考えが先行して、なんだか働くのが怖くなってきています。 正社員でも非正社員でも、職種が違っても、個人的事情が色々あっても、関係なく気持ちよく仕事したいって、贅沢なのかな・・・ 人を恐れず頑張っていきますね。