• ベストアンサー

子供のスイミングスクール 移籍かお願いか

高学年の息子の事で相談します。 引っ越す前までは、選手育成にいました。 引っ越し先で、フィットネスのあるスイミングスクールに通い始めました。(一番バス停が近かった) そこでの級は、50mのトライアルになりました。 でも、泳ぐ量が少ないんです この前見に行ったら、タイムトライアルのコースは600Mでした。 その日はターンの練習もあったのですが、泳いでも1000M位のようです。 コーチも、ほとんど指導はしてくださらないようです。 週2回1万円払ってこれなら、移籍した方が良いのかなと思い始めました。 でも、バスが徒歩20分位離れた所だったり、キャンセル待ちだったり。 今のスクールで、もっと量をたくさん泳がせてくれるなら、そのままそこに通うのが一番良いと思うのです。   皆さんなら 1、移籍(同じ系列の会社だが、スイミングスクール専門) 2、コーチに相談して泳ぐ量を増やしてもらう どちらが良いとおもいますか? 子どもは、もう少し泳ぎたい!と言っています。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.1

こんにちは 昔、某大手スイミングスクールで指導していた者です。 まず お子さんの水泳の目的によります。 健康や学校体育目的なら今のままで十分でしょう。 しかし 選手として競技水泳を目指すならフィットネスのスイミングは期待うすです。 専門のスイミングに通われた方がいいと思います。

kanngaru
質問者

お礼

経験者の方に書き込み嬉しいです 選手までは考えていませんが、小学校の地区大会で学校代表位まで、がんばってくれれば・・と密かに思っています。 せっかく、選手育成に誘われる位がんばっていたのに、泳ぐ量が減るって事は、その分体力も落ちていくわけですし。 同じ系列でも、店舗によって指導力?方向性?がちがうんですね 昨日、1件同じ系列のスイミングスクールを見てきました。 こちらは、コーチも元気がよく泳ぎも30分で4泳法100Mずつ泳がせていました。 他にも、同じ系列のスイミング専門があるので、見学に行って来たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

週2回で1万は高いですね 料金的には育成コースですがトータル距離、指導は一般コース以下です 1回の練習では何とも言えませんが、指導してくれないと言わせる内容はどういうところにあるのでしょうか?そこでやるにせよ、移籍するにせよ、見れるものなら練習を見て指導してくれない根拠を親が見つけ、きちんとコーチに問い合わせた方がいいと思います

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 3か月位通っていて、3回程見に行きましたが、ただインストラクターの人が立っているって感じに見えました。 他のスクール生も含めて、一度も手を差し伸べて教えている様子が見えなかった日もありました。 タイムトライアルだと、すべての泳ぎをクリアしてきてるから、あまり指導しないものなのかな・・と。 でも、泳ぎの量が少ないのが、不満でした 問い合わせてみたいと思います