• ベストアンサー

スイミングスクールのコーチ:アルバイト面接の実技って・・・?

最近バイトを始めようと思って、それ系の雑誌をみていたら、場所も時間帯も時給も自分が求めてた感じのが見つかって、それがスイミングスクールのコーチのアルバイトでした。   ただ、一つ心配なことがあって、私は3歳ぐらいから中学校2年生ぐらいまでは水泳を習っていて、実際に凄く得意でした。今でも4技能の基礎は体に染み付いていますし、当時のトレーニングの内容もまだ覚えています(=教えることにけっこう自信があります)しかし、今は(大学生なのですが)もうクロールで100メートルぐらい泳いだだけてとても疲れてしまうほど体力がなく、しかも体系もけっこうポッチャリしてしまってます。    そこで質問なのですが、    1:面接時に行う「実技」とはどのぐらいの難易度のことをやるのでしょうか? 2:やっぱり、コーチをやるからには体力的にも何千メートル単位で泳げたり、タイムが早かったりしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

えと、現在実際にコーチというか指導員をしている者です。 え~、まず体格は余り問題にはなってきません。問題は、体力です。基礎的なことを教えられるためには、100メートル個人メドレーを1分40秒以内でいけることが最低条件です。及び巻き足6分、横泳ぎや潜行20メートルも当然です。 ただ、そちらのプールで教えていることがどのレヴェルか分かりませんので、もしかしたら適度に泳げる程度、かも知れませんが。ただ、万が一競泳有名所だった場合、先に挙げたものより遙か上が求められますし、水泳指導員の資格を取っていなくては話になりません。 が。 実技:四泳法泳げるか、若しくは四泳法のうち二種目を50ずつ泳げるか、ですね。大体のお遊び型コーチ募集の場合。 何千も泳げる必要はありませんし、選手並のタイムは必要ありません。教えるだけですから。 まぁ・・・泳法が綺麗で、ちゃんとした基礎に沿っていて我流や癖がないことも条件ですよ。生徒達が癖のあるのを覚えてしまったら責任問われますから。 頑張って下さい・・・・の前に、そのプールに確認してから行った方がいいかと。

toto85
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみませんでした。 結局、色々考えて別のバイトにすることになりました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

求めるレベルはスクールによって異なると思うので、問い合わせてみるのがいいと思いますよ! 私の友達はクロールしかできないのに採用されて、キッズクラスで教えています。これは稀なケースかもしれませんが・・4つの泳法で泳げるなら十分なんじゃないでしょうか?喜んで採用してもらえると思いますよ。 ちなみにその友達のときの実技はクロール50mだったそうです。タイムも計らなかったと言っていました。よっぽど人手不足だったんでしょうね^^; 問い合わせてみるのが一番ですよ!

toto85
質問者

お礼

そのお友達は羨ましいですね(^^)。 私は最終的に、別のバイトにすることにしました。 ありがとうございます!