スイミング短期教室、どちらのスクールがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • スイミング短期教室、AスクールとBスクールの選び方や条件を比較しました。
  • Aスクールでは細切れの時間ができる可能性がありますが、夕方に別の習い事がある場合にはプラスに考えられます。
  • Bスクールでは午前中のレッスンがあり、終了後に学校に行って遊べるため時間の無駄がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイミング短期教室、どちらのスクールがおすすめ?

スイミングに通っている小学一年生の息子を、夏休みの短期教室に入れたいのですが みなさんならどちらにしますか? 息子のレベルは、現スクールの認定では背泳とクロールで25m泳げる程度です。 今は平泳ぎの練習をしています。 Aスクール:現在通っているスクール。 短期教室最終日のテストで合格すれば、そのまま進級できる。 息子の級では通えるのがちょうど昼食の時間帯のみなので 昼食の時間がずれてしまうし 夕方に別の習い事をする日もあって、その日は午前3時間程度・午後2時間程度の 細切れの時間ができてしまう。 (午前は学校か公園で遊んで、午後は宿題をする、とプラスに考えてもいいかも) Bスクール:通った経験はなし。 現スクールとの方針の違いで、現在より下の級に下げられるかもしれない。 (必ずしもデメリットとは言えないでしょうが) レッスンが午前中なので、終了後に学校に行って夕方まで遊べて時間の無駄がない。 料金や通いやすさはどちらもほぼ同じです。 2~3期(6~9日)通うことを考えています。 みなさんならどちらを選ばれますか? 優柔不断ですみません。 そもそももう短期教室は定員になってるかも・・・。 どなたか背中を押してください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>みなさんならどちらを選ばれますか? 子供の行きたい方に行かせますね。 うちも似たような境遇ですが、 うちの子ならそのまま同じ教室に行くと言うと思います。 なぜなら、近所の別の教室はレベルが高く、 トレーニングも厳しいことで有名で、 まだ低学年のうちはそういうのを嫌うと いうことで、そちらから流れてくる生徒さんも 多いからです。 今のやり方に不満が出ているようなら、 夏休みだけでも、違った空気を吸うのもいいかも しれません。 時間に関しては、本人が選らんのだですから、 それにあわせて、やるべきことをやるでよいのでしょう。 私なら、今の教室を選択するなら、 早朝に勉強全て終わらせておいて、 午後は好きなだけ遊ばせるようにします。 他の習いごとがある時は、夕方はそちら優先で。

pudding8456213
質問者

お礼

>子供の行きたい方 あっ!そうですよね。 肝心の本人に尋ねるのをすっかり忘れていました。 レッスンの時間帯がそれぞれこんな感じになるんだよ、と話して 本人に選ばせれば、宿題や遊びの時間もうまくこなしそうですね。 勉強は朝のほうが涼しくてやりやすいかもしれないし 今のスクールなら進級できてやりがいもあるからこのままがいいかな。。 もう少し他の方のご意見も聞かせてください。 お忙しいときにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のスイミングスクールについて

    うちの息子は年長児で、某大手スイミングスクールに通っています。割と順調に級が上がって、もうすぐ4泳法のタイムが合格基準になるクラスにあがります。先日、そのクラスを見学したところ幼稚園児から小学校高学年とおぼしき子供達がものすごい数でひしめきあって、プールサイドに立ったコーチにの指示のまま、ただ泳がされているという光景を見て愕然としてしまいました。うちの息子は素人の私が見ても、まだとうていフォームも綺麗といえる状態ではありませんし、そのクラスで丁寧にフォームを見てもらっているという様子は全く見受けられませんでした。母としては早く泳ぐことより、綺麗なフォームで泳げるようになって欲しいと思うのですが、たくさん泳いでいるうちにフォームは綺麗になっていくものなんでしょうか? 幼稚園児と小学生が一緒のコースで練習するというのも、普通の事なのでしょうか?背泳ぎにいたっては、体の大きな子に乗ってこられておぼれそうになっている子さえいました。 息子はかなり真剣にスイミングを頑張っていきたいと思っているので、今のスイミングクラブでいいのか、とても迷っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • スイミング教室

    こんにちは。 小学1年生女児ですが、保育園教育の一環として年中よりスイミング(月1回ですが)2年間通っていました。 おかげさまで恐怖心無く水が顔にかかっても大丈夫、少しならもぐれます。 学校で水泳授業が雨のためほとんどできず、しかしながら検定試験はあるということなので、スイミング教室にいれることにしました。 7~9月は週3回コースでその後は辞めるか、本人達の希望で週1くらいで続けるか考え中です。 また、その期間にある短期水泳教室にも入れてしまおうと考えています。泳ぎ方がきれいとかではなくても良いので、とりあえず困らない程度になってもらいたいのと考えています。 週3回+短期集中で1年生の課題、付し浮きまではクリアできるものでしょうか?保育園年長時には仰向けで水に浮くことは出来ました。 また、続けてやるのが上達の秘訣と聞いたので週3回を選ぶつもりですが、週2回でも変わらないものなのでしょうか? 9月時点でどのくらいまで行けば来年以降困らないものですか?

  • スイミング教室にて

    こんばんは。 5才(年長)の息子がスイミング教室に通っているのですが、今日の練習後に担当コーチより、身体能力等で関心を引くものがあると言われ、現在の普通クラスから選手育成研修クラスというものを勧められました。 今は週1回ですが、研修クラスは週3~週5回です。 授業料は現在と同額になるそうです。担当コーチも男性になります。 はっきり言っておいしい話なのですが、授業の時間が 午後3時半から4時半なのです。 保育園のお迎えが、4時から4時半なので時間的に無理があります。 かと言って、最低週3回も早退させて行くのもどうなのかなとすごく悩んでいます。 通わせたいでも保育園も大事ですし今年で最後というのもあるので、もし皆さんが同じ立場だったらどういう選択、結論を出しますか? いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • スイミングスクールのレッスンの時間の長さについて

    先日水泳を始めようかと思っているという内容の投稿をさせていただきました。 皆さんから心強い回答をいただき、がんばろうと思っているところです。 いろいろな水泳教室を調べているのですが、レッスンの時間が1時間半のところ、1時間15分のところ、1時間のところといろいろあります。 まだ見学に行って直接見たわけではないので、指導の仕方はわかりませんが、一回の練習時間が1時間と1時間半では、どうなのでしょうか? 1時間ではあっと言う間という気がしないでもないですし・・・。 また、指導を受けて自分でしっかりと泳げるようになったら、もう教室は卒業して、フリー会員などになって、好きな時間帯に好きに泳ぎに行くものなのですか? コースはだいたいが、初級のころはクロールと背泳ぎ、中級になると平泳ぎやその他の泳ぎを教えてもらい、最終的には『個人メドレー』というのができるようになるそうなのですが・・・。 (それを考えても1回1時間は短い?) 1回1時間の指導は完全個人カリキュラム指導だということです。 (先生は一人しか書いてないので、生徒さんごとにまわって指導されるのでしょうか) 小学校の水泳部ひと夏経験のみなので、よくわかりません。 大人になってからも水泳を楽しんでみえる方々のご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子供のスイミングスクール 移籍かお願いか

    高学年の息子の事で相談します。 引っ越す前までは、選手育成にいました。 引っ越し先で、フィットネスのあるスイミングスクールに通い始めました。(一番バス停が近かった) そこでの級は、50mのトライアルになりました。 でも、泳ぐ量が少ないんです この前見に行ったら、タイムトライアルのコースは600Mでした。 その日はターンの練習もあったのですが、泳いでも1000M位のようです。 コーチも、ほとんど指導はしてくださらないようです。 週2回1万円払ってこれなら、移籍した方が良いのかなと思い始めました。 でも、バスが徒歩20分位離れた所だったり、キャンセル待ちだったり。 今のスクールで、もっと量をたくさん泳がせてくれるなら、そのままそこに通うのが一番良いと思うのです。   皆さんなら 1、移籍(同じ系列の会社だが、スイミングスクール専門) 2、コーチに相談して泳ぐ量を増やしてもらう どちらが良いとおもいますか? 子どもは、もう少し泳ぎたい!と言っています。

  • スノボスクール半日と一日の違い

    今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。 私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。 そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。 ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。 そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、 一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか? そんなにシーズンにゲレンデに来れる娘ではないで、午前中スクールで、午後はフリーがいいかなぁ~ とも思うのですが、それだと、午前中に教えてもらえるのは、木の葉滑り位まででしょうか? 私の場合は、ターンの基礎まで教わりましたが、一日コースだったのかな? ・半日コース(午前だけ)と、一日コース(午前、午後)の進捗の違い ・全くの初心者を連れて行く場合、どちらがいいと思いますか?  (a)一日コースに入れる  (b)半日(午前)コースのみ入れて、午後はフリーにする 以上、アドバイス願います。

  • ボードスクールについて

    今週末、妹とバスツアーでボードに行きます。 2人とも初めて(スキーもボードも未経験)です。 スキー場でやっているグループのスクールに申し込もうと思っていますが、グループだと時間が決まってますよね? 例えば午前中が10時から12時で、午後は13時から15時とか。 まったくの初心者で何をどうしたらいいのかもわからない2人が行くので、午前中のスクールに間に合えばいいのですが、間に合わなかった場合午前中の時間は何もできずもったいないように思います。 以前参加した友人に聞いた話だと、当日の道の混み具合によって10時前に着くときと10時過ぎになるときもあるとのことでした。 かと言ってプライベートレッスンだと、金銭的に厳しいです・・・。 グループレッスンはある程度時間は前後しても大丈夫なのでしょうか? 10時からだけど、10時半からでも入れる、など。

  • スイミング・研修コースの生徒は短期には参加不可?

    娘がスイミングの研修コースに今月よりお世話になっています。 先日、夏休み短期スイミング教室の案内が配られ、娘はいつも通リ、参加を希望しました。 毎年、ほぼ全日程の短期教室に参加してきました。 早朝に短期教室に行き、夕方よりレギュラーのスイミングに行く日もありましたが、体力的にも全然、大丈夫でした。 今年は研修コースに入りましたが、娘は泳ぐことが大好きなので、少しでも泳ぎたい、また研修コースにはいったことで、進級テストがなくなったため、短期で進級テストを受けることを希望しています。 コーチに相談すると、研修コースとは泳ぐ量が全然違い物足りないよ、という理由で、短期教室には参加不可と言われたようです。 娘は、研修コースと短期教室では練習内容が違うことは認識していますし、親としては、研修で泳ぐのも良いけど、短期教室で泳ぐことは純粋に泳ぐことを楽しめ、別の友だち・別のコーチとのコミュニケーションもとれ、研修コースにのぞむための良い気分転換になると思っており、参加させてあげたいと希望しています。 コーチはあくまで、こちらが物足りないからという理由を言っていますが、短期教室の運営にあたって他に何か問題があるのでしょうか? 娘には、私から、もう一度コーチにお願いして欲しいを言われています。 けれども、コーチに無理強いはしたくありません。コーチ側の事情を教えていただきたいです。

  • 3歳の息子のスイミングへのやる気の引き出し方

    3歳の息子(来月で4歳)が週1回、スイミング教室に通っています。 入会してもうすぐ1年になるのですが、最近はスイミングをとても嫌がるようになりました。 きっかけは、1か月前に曜日を変更したことです。 現在年少で、初めはお昼寝をしていたので、土曜日の午前中に通っていました。 今は、平日の幼稚園が終わってからです。 息子になぜ嫌なのかを聞くと、先生が違うからといいます。 でも、曜日を変更する前から伏し浮やビート板が怖いから嫌だとは言っていました。 とても好きだったスイミングだったのに、最近は辞めたいとまで言い出します。 先生は級が変われば変わってしまいますし、仕方がありません。 夫と私は、嫌だから辞めさせるということはしたくありません。 慣れるまでの我慢のときなのでしょうか? 習い事をしていて、子供が嫌だといったときはどうされていますか? 子供のやる気を引き出す良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不眠症?

    現在、休職中です。 時間がうまく使えず、昼夜逆転しています。 毎日、深夜はずっと起きていて 朝7時頃から午前11時頃まで寝て、起きて色々やった後 また眠くなり、午後4時頃寝て午後9時頃起きるといった感じです。 そういえば、ずっとコマ切れの3,4時間くらいの睡眠時間で ぐっすり寝られていない気がします。 不眠症を治す為に今週夕方に予定を入れたのですが 午前中ずっと起きていたら夕方に眠くなってしまい 少しだけ寝ようとベッドに入ったら、そのまま・・・という感じで 今週の夕方の全ての予定がこなせませんでした。 自業自得ですが、睡魔が襲ってくると全てがどうでもよくなるというか なんとかなる、と思ってしまい、寝る事が最優先になってしまうのです。 で、起きたら「またやってしまった」と、ものすごく後悔。。。 食欲も1日1食で、あまりないです。 寝れないわけではないのですが、 リズムがおかしくてうまく眠れないんです。 治す方法はありますか?