スイミング短期教室、どちらのスクールがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • スイミング短期教室、AスクールとBスクールの選び方や条件を比較しました。
  • Aスクールでは細切れの時間ができる可能性がありますが、夕方に別の習い事がある場合にはプラスに考えられます。
  • Bスクールでは午前中のレッスンがあり、終了後に学校に行って遊べるため時間の無駄がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイミング短期教室、どちらのスクールがおすすめ?

スイミングに通っている小学一年生の息子を、夏休みの短期教室に入れたいのですが みなさんならどちらにしますか? 息子のレベルは、現スクールの認定では背泳とクロールで25m泳げる程度です。 今は平泳ぎの練習をしています。 Aスクール:現在通っているスクール。 短期教室最終日のテストで合格すれば、そのまま進級できる。 息子の級では通えるのがちょうど昼食の時間帯のみなので 昼食の時間がずれてしまうし 夕方に別の習い事をする日もあって、その日は午前3時間程度・午後2時間程度の 細切れの時間ができてしまう。 (午前は学校か公園で遊んで、午後は宿題をする、とプラスに考えてもいいかも) Bスクール:通った経験はなし。 現スクールとの方針の違いで、現在より下の級に下げられるかもしれない。 (必ずしもデメリットとは言えないでしょうが) レッスンが午前中なので、終了後に学校に行って夕方まで遊べて時間の無駄がない。 料金や通いやすさはどちらもほぼ同じです。 2~3期(6~9日)通うことを考えています。 みなさんならどちらを選ばれますか? 優柔不断ですみません。 そもそももう短期教室は定員になってるかも・・・。 どなたか背中を押してください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>みなさんならどちらを選ばれますか? 子供の行きたい方に行かせますね。 うちも似たような境遇ですが、 うちの子ならそのまま同じ教室に行くと言うと思います。 なぜなら、近所の別の教室はレベルが高く、 トレーニングも厳しいことで有名で、 まだ低学年のうちはそういうのを嫌うと いうことで、そちらから流れてくる生徒さんも 多いからです。 今のやり方に不満が出ているようなら、 夏休みだけでも、違った空気を吸うのもいいかも しれません。 時間に関しては、本人が選らんのだですから、 それにあわせて、やるべきことをやるでよいのでしょう。 私なら、今の教室を選択するなら、 早朝に勉強全て終わらせておいて、 午後は好きなだけ遊ばせるようにします。 他の習いごとがある時は、夕方はそちら優先で。

pudding8456213
質問者

お礼

>子供の行きたい方 あっ!そうですよね。 肝心の本人に尋ねるのをすっかり忘れていました。 レッスンの時間帯がそれぞれこんな感じになるんだよ、と話して 本人に選ばせれば、宿題や遊びの時間もうまくこなしそうですね。 勉強は朝のほうが涼しくてやりやすいかもしれないし 今のスクールなら進級できてやりがいもあるからこのままがいいかな。。 もう少し他の方のご意見も聞かせてください。 お忙しいときにどうもありがとうございました。