• 締切済み

嫁姑問題で悩んでいます。(長文)

嫁、姑問題です。 7年前から私の母と妻、子供2人の5人で生活しています。 妻は44才の専業主婦、母は78歳で年金も無く、毎日家でごろごろした生活を送っています。 当初から、生活習慣の違いで妻と私の母の間がギクシャクしていたのですが、2年前、私が母側に立った意見を言った事をきっかけに、それまで一緒に作っていた母の分の食事を作ることをやめました。 また、その頃から、私の母の至らない点について、本人に対して直接非難するようになりました。 母の至らない点は、 「炊事場のスポンジは使った後汚れたまま放置されている」 「洗濯物の量を考えず、いつも満杯に近い水で洗っている」 「洗剤の使う量が多い」 「汚れた場所を指摘しても、そこだけしか拭かず、廻りの汚れは無視している」 「掃除しても物を動かさないので、誇りがきれいに掃除できていない」 「食器を洗っても、汚れが付着したまま食器棚にしまっている」 「風呂掃除は浴槽をちょっと洗うだけで、床や壁、シャンプー置きなどは洗っていない」 「水を良く飲むため、トイレの回数が多い(トイレの水が勿体無い)」 「トイレの時、戸が開いている」 「食事の前に、人の分のおかづのつまみ食いをする」 等です。 母はあまり人の気持ちを考えず、自己中心的で、思ったことを口にするタイプなので、妻が妊娠の時や、私が一時入院していたとき、かなら傷つけられていた様です。 そういうことの積み重ねの上に、これらの生活習慣に対する不満があり、今までに何度直してくれといっても直らなかったため、妻は精神的なストレスで参ってしまっています。 私は、今までに妻と母の間に入って、意見調整などをしたり、お互いの意見や愚痴を聞いたりしていたのですが、それだけでは全く効果がありませんでした。 母は一方的に攻められているが故のストレスからか、時々妻に対して反抗的な態度をとったり、妻への嫌がらせ行為(お金を財布から取ったり、妻が作った味噌汁をわざと飲むなど)を、行う様になってしまいました。 当然、妻はその都度激怒します。その度に母の立場が悪くなり、今では、 「小遣い15000円の中で、食事と通院代をまかなう」 「自分の食事は自分て作る」 「食事は我々と時間をずらす」 という家庭内別居といった状況です。 今まで何度か、別居の話が出ていたのですが、母は毎日、どれだけ非難されようとも出て行きたくない様子です。 ただ、母は年金が全くないため、一人暮らしするとなるとお金が必要ですが、妻は家計からはお金は出したくないと言い張っています。 妻曰く、「たとえ出来なくても、前向きにやろうという姿勢を見せてくれれば、ある程度納得するが、その場限りで翌日からはまた同じことの繰り返しで、まったくやる気が見えない。そこがよけいに腹立たしい」 との見解です。 今では、妻は母の顔を見るのもイヤ、そばに寄ることも嫌悪感を感じるらしく、直ぐにでも出て行ってくれと言うばかりで、相当追い詰められています。 私は妻の味方になろうと決めて、母の行動に対して怒ったり、説教をするのですが、心の中では、母に対して育ててくれた恩も有り、非常に辛いものがあります。 そして、ここ最近、揉め事の間隔がしだいに短くなてきており、危機感を持っていた昨日、今度は私と妻の口論になりました。 私が21:30に帰宅後、自分で味噌汁を入れようとしたとき、たまたま妻が中を覗いたら、量が少なくなっていたらしく、母に「また味噌汁飲んだやろ、少なくなってんねん。何でそんなことすんねん」と母を攻め立てました。 確かに、母は飲んだのかもしれませんが、母の哀れな姿を見かねて「もうええやんか」妻に言ってしまいました。そのことで、私の母に対する怒り方が甘いという事になり、ついつい口論になったという次第です。 一時は、妻の味方に立つと決めましたが、年老いた母を見ていると、ついつい、今の自分の行動が正しいのか、妻の行動に問題は無いのかを考えてしまいます。気持ちが妻に対して「もうええやんか」という発言になったのです。 妻のストレスを和らげる方法として、カウンセリングを進めてみましたが、何度進めても、「母がいなくなったら治る」の一点張りで聞いてはくれません。 私も毎日、家に帰るたびに何か揉め事が起きていないか心配で心配でなりません。 このままだと、家族の誰かが病気になるのではないかと心配です。 今の唯一の解決策は、母を説得して別居に同意させ、費用は家計から負担するよう妻を説得するべきだと思っていますが、ご意見をい聞かせ下さい。

みんなの回答

  • kaobon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

まず、奥様がそうなってしまった原因を考えて欲しいと思います。 というのも、私は結婚時、義母を先頭に親戚中から、夫の従兄弟やその嫁までからも苛められていました。 夫はそれを見ていながら私をかばう事はしてくれませんでした。なので周囲はどんどん図に乗っていました。どうしても自分一人で消化できなかった時夫に事情を話すのですが、夫は私の気持ちに沿ってはくれず義母や親戚をかばってばかりでした。 私は義母たちから苛められても夫の「そんなことがあったんだ、ごめんね」の一言でよかったのです。彼は私の気持ちをわかってくれる、それだけで救われるのにとよく言いました。夫の身びいきな態度をみせられるにつけ、義母や夫側の親戚のことは嫌いになっていくのに。 最初は理解できなかった夫ですが最近はわかってくれたようで、まず私の心に沿ってくれます。 彼が私を可愛がってくれる→私は夫を産んでくれた義母に対して心が和らいでいく→義母も自分の息子が嫁を可愛がる姿を見て自分も可愛がるようになる→夫は私を可愛がることが私や自分の親が上手くいく潤滑油だと気がつき大切にしてくれる→こんなに大切にしてくれるのだから私も・・・となる。 この循環だと私は思っています。 どちらか一方だけではいけない、お互いが感謝の気持ちを持ちながら、お互いを大切にする事が一番大事なのではないのでしょうか。 「人と人の心は合わせかがみ」この言葉を口に出してみてください。 質問者様はまず、奥様がお母様のことでイライラしておられたら、冷静に話を聞いてあげてください。その間に「でも」とか「そうは言うけど」などと言わないであげて欲しいです。忍耐のいる事だとは思います。 そしてお母様が悪い場合は「そうか、そういう悲しいことがあったんだ。ごめんね、気がついてあげられなくて」と優しい言葉をかけてあげて欲しいです。そのうち、奥様も自分のしている事の重大さに気がつき反省すると思います。 最初から今のような性格の奥様だったわけでないと思います。 そうでなければ、7年前同居に踏み切ってくれていないと思います。 今義母と同居といわれても私はなかなか「わかりました」とは言えないと思います。それなのに奥様は同居を受け入れてくれたではないですか。奥様に感謝しないといけないと思います。 あなたが奥様への感謝の気持ちを忘れて、奥様の大変なところは気がつかずまた話をきちんと聞いて受け止めることもせず、目の前で母親への愛情ばかりを示すことが辛く悲しく、今のような状態になったとは考えられませんか? あなたがいない昼間、お母さんと二人で大変な事もあったと思います。 奥様は最初からお母さんに嫌悪感をもたれていたわけではないと思います。そこはわかってあげて欲しいと思います。日々の我慢の積み重ねがたった一つの小さなことで壊れていったのだと思います。 確かに、今の奥様の言動は感心できるものではありません。でもそうなってしまった原因はどこにあるのでしょうか? 別居すれば問題は解決しますか?しないと思います。今度は金銭的な面でもめることと思いますし、お母さんが心配なあなたはちょくちょくそこへの出入りを始めることでしょう。そうすればまた新たな問題も出てきます。 それよりも、今の状態になってしまった原因を考えそれを改善していくのが家族なのではないでしょうか。 誰だって実の親は可愛いものです。でも奥様もお母さんのことを可愛いと思っていたはずなのです。 お母さんも同居に感謝し、嫁を可愛がらないといけないと思います。 生活習慣の違いといいますが、途中から同居になったのですから奥様の生活習慣になるべく合わせる努力が必要だったと思います。「老いては子に従え」。 嫁を頼り、可愛がっていれば今日のようなことはなかったはずです。 そして奥さんも、腹の立ったことや、嫌なことはお母さんに直接言えばいいと思います。私は夫に言ってもらわず自分で言うようにしています。「ケンカしながら仲良くしましょう」と義母には言いました。今では仲良しですよ。 私は、奥様をお姫様のように扱えとはいっていません。 ただもう少し、質問者様も、お母さんも、奥様の心をわかってあげ欲しいと思います。二人とも、奥様への感謝の気持ちをどこかで忘れてしまったのではないのでしょうか。 その日々の中で、奥様は心が少しずつ硬化していったのかなと感じました。

回答No.14

こんにちわ、49歳の主婦で79歳の姑と同居しています。 さぞかし心を痛めていらっしゃる事と思います。 奥様の性格からして、きれいにきちんと片づいたお家かと思われます。 今まで奥様は専業主婦として、いろいろなことを我慢し、自分を犠牲にし、家族のために必死に完璧にやってこられたのではないでしょうか? 女性は50歳を境に前後5年、合計10年という長い間、更年期というやっかいなものとつきあわなければなりません。 44歳というと、そんなことも視野にいれなくてはいけないと思います。 孤独感、不安感、やる気がない、イライラする等、自分でもわからないうちにどんどんすすんでしまいます。 子供さんのことや奥様の親御さんのこと等、奥様が悩でいるようなことは思い当たりませんか?小さな事が重なって、今まで20年近く我慢していた事が爆発してしまった、と言うより以前はできていた我慢ができなくなってきたという事もあります。 質問者様はご自分のお母様のことしか見えていないようですが、目線を変えて、奥様に何か別の悩みはないか、お話をきいてあげてはどうでしょう?あれば、それを解決してあげること、無いにしても質問者様が奥様を心配し自分に目をむけてくれたことにで、心が穏やかになるかもしれません。そうなれば、お姑さんに対してもおおらかな気持ちになれるかもしれませんよ。 目先の事にとらわれず、もう一歩ふみこんでみてください。 奥様の心をたすけてあげられるのは、旦那様しかいませんよ。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.13

おはようございます。長男の嫁です。質問者様のお母様を擁護するアドバイスが多いのは正直驚きです。皆さん78歳という年齢に惑わされていますが戦中戦後を生き抜いてきた人はなかなかどうしてしたたかで中々しぶといです。実のお母様をこの様に言われて不愉快かと思われますが新婚当時の私と奥様が同じような境遇だったので奥様が非常に可愛そうです。私と主人は年齢が離れているので私が20代前半の時既に75をすぎていました。普通孫みたいな嫁、それもか血縁もない他人のお嬢様に対して無神経に新婚生活を邪魔します?>母はあまり人の気持ちを考えず、自己中心的で、思ったことを口にするタイプ⇒これが最初の発端で永遠に交わる事のない平行線です。質問者様は親子だから仕方ないと考えるかもしれませんがよそのお嬢様は「非常識な人」の一言に尽きます。私は幸い長男が生まれる前に別居できましたが(奥様より少し年下です)奥様は44歳まで我慢してきたのです。それだけでも立派です。質問者様のお母様は「同居して頂いている」という謙虚な気持ちがなさすぎます。今時姑と同居してくれる人はほとんどいません。奥様があげられている姑さんの嫌なところ全部共感できます。質問者様の対応にも問題があります。自分の親と同居してくださる奥様に対して常に100%味方になってこられましたか?たとえ奥様が100%悪くてもです!これができないと同居は無理です。奥様は家の中でたった1人の他人です。どなたかも言われている通りあなたの母は奥様にとってたとえ同居していてもただの親戚です。その奥様を全力で守るのが「同居して頂く」最低限の義務です。ご兄弟がいらっしゃるなら相談して金銭面の分担をして格安の老人ホームを探しつつとりあえずどこか格安のアパートにお母様を住まわせることができませんか?個人差がありますが(基本的に掃除等だらしない方のようですのでお風呂は年寄りは無料で入れるようなスーパー銭湯?みたいな施設があると思いますので役所等行政に尋ねたら良いと思います。生活保護は質問者様やご兄弟が居れば同居、別居に関らず申請しても認可は難しいと思います)炊事や洗濯最低限の事はご自分でできるお母様のようですので1人でも心配ないと思います。(因みに私の所の姑は90を過ぎて病気一つなくピンピンして今は老人施設にいます。私の方が先に死にそうな位元気です)奥様は今同居しているからお金を意地になって出さないと思われるのでこの先一切同居、介護の心配はないと(奥様に質問者様の母の介護義務は財産の相続権がないのと同じで一切ないです。お嫁様が介護されている家庭はあくまでもお嫁様の好意にすがっているだけです。)説得してお母様に出て行ってもらうようされたらどうでしょうか?>、「母がいなくなったら治る」←奥様の仰る通りです。質問者様もよくわかっていらっしゃるじゃないですか>今の唯一の解決策は、母を説得して別居に同意させ、費用は家計から負担するよう妻を説得する←これが最善策です。奥様に将来の負担をかけない約束をすれば少し位お金を出しても邪魔な人が居なくなるなら納得されると思います。冷たいようですが嫁の本音です。お子さんへの悪影響を言われる方も居ますが奥様自身が次に我が子をあてにしなければ良いのです。(私も2人の息子をあてにしていません)それに子供というのは稀な例を除いて母親の味方です。(質問者様自身を考えればわかるはずです)子供の目から見ると「お母さんに迷惑をかける嫌な祖母」位にしか思っていないと思います。同居はこういった弊害もあるからしないに限ると思います。奥様の境遇が当時の私に似ていてあまりにもお気の毒だったので質問者様にとって唯一のお母様の事を悪く言ってしまいましたのでお気を悪くされたかと思います。失礼致しました。私の悲惨な経験がお役に立てれば幸いです。

  • OLIVE24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

「奥さまヒドイ・・・これはもうイジメじゃん。」 すみません、読んだ率直な感想です。 同じ主婦として 奥さまの言動は理解の域を超えています。 穏やかな老後を過ごしたい筈のお義母さまが不憫でなりません。 奥さまが列挙してるお義母様への不満は 他の回答者さん達が言ってる通り「そんなに不満だったら自分でやれば?」の一言ですよ。 だって専業主婦ですよね? 逆に何故奥さんは文句ばかり言って自分でやろうとしないのですか? すみません、奥さまには共感できる部分が一つも無かったです。 つまみ食いや味噌汁を飲んだとかで腹を立てるくだりは、心が狭いというか・・・ホントに正直驚いてしまいました。 作った味噌汁を全部飲んだとかなら怒るの分かりますが・・・理解に苦しみます。 あと「トイレの回数が多い」「洗剤の量が多い」「月15000円で全てを賄う」なんて もうイジメの域ですよね。 虐待の始まりというべきか。 さらに別居して一銭も金は渡さない? ドラマにできそうなくらいヒドイ話ですよね。 でもそれはお金を稼いできてる質問者様の一存で、奥さまに有無を言わせずお金をお母さまに渡せば済む話ですよね? それができないのは夫婦間の信頼関係に係わってくる問題で、嫁姑問題とはまた別だと思います。 妊娠中や夫の入院中などにお義母様から不愉快なことをされたことが原因だということ。 でももう奥さまはお釣りがくるくらい充分お義母様に仕返ししてますよ。 これ以上奥さまのこの態度が続くようなら もう文句なしに虐待ですね。 過去になにされたとか言い訳はもうできないと思いますよ。 あなたを生み育ててくれた年老いた母へのそんな惨いイジメに、なぜ質問者さまがそこまで手を貸そうとしているかが分かりません。 再度言います。 奥さまにあまり同意していると、それは質問者さまが実の母へのイジメに加担していることにもなりかねませんよ。 一般的には、嫁姑問題は夫は全面的に嫁の見方をするべきだ、という定説で私も正解だと思います。 でもそれは一般論であって、失礼ですが質問者さまの奥さまは 一般論から逸脱しているので これに当てはまらないと思います。 今までも十分親不幸ですが、これ以上親不幸を重ねるのは考え直して欲しいです。 それと、奥さまは本当に質問者さまを愛しているのでしょうか? 本当に愛していれば、やはり愛する人を生み育ててくれた人として 嫌なことがいろいろあっても少しは許せるんじゃないでしょうか? 奥様は自分も有り余るくらい仕返ししてるのに まだ足りないのでしょうか? どれくらいやれば奥さまは気が済むのでしょうか? そして質問者さまは、自分の母への仕返しに、いつまで付き合う気ですか? 奥様と話し合って埒があかないなら そろそろ毅然とした態度を取るべきだと思います。 嫁姑問題でもあり、実は夫婦間の問題でもあるように思います。 夫婦間でじっくり話し合いをもつべきだと思います。 私はやはり、奥さまに反省させて これ以上お義母様をイジメないようにさせて このまま一緒に暮らせるのが一番と思いますが(お義母さまが同居をあくまで望んでいるようなので)、 もしそれが無理なら、出て行くのは奥さまなのでは?と思います。 毅然とした態度というのは そういうことです。 これ以上親不幸を重ねないように。 穏やかな老後をお義母さまが送れますように。。。

noname#87961
noname#87961
回答No.11

はじめまして。私の祖母は、父の姉(おば)のうちに入り、洗い物などやはり、きちんと洗えていなく、やり直すはめになると言い、家事は一切何もするなと、、私たちが、遊びに行ってお茶を出す手がふるえて、こばしてしまっても、もてなしてくれる行為がうれしかったのに、伯母は「だから、やらないでと言っているでしょう?」とプンプン怒っていました・・・その結果、ぼけがはじまりました。実の娘でも、あることなんです。だから、私は、義母の面倒をみるときは、家事はやってもらうと言っていました。でも、義母は、動けなくなったらお願いとずっと、一人暮らしをしていました。 でも、質問を読んで、78歳にもなれば、上記に書かれていることは奥様がすべてやればいいような気もいたしました。奥様も、今までの嫌なことを根に持っている気持ちもわかりますが、けんかのできる、嫁姑でいいと思うんです。間に挟まれて大変なのはわかりますが、切羽詰った質問とお見受けしますが、私の主人の母とは、上辺の付き合いしかできませんでした。寂しいものです。私は、実母より義母と仲良くなりたかったのに、私という存在を認めてくれない、否定的な目で見られて残念に思います。 あなたの質問文を見て、考えが、変わりました。奥様が、言っていることは、すべて、奥様がやれば済むことですよね?大変なら、貴方が手伝うことで解決になりませんか?手伝うという、表現もおかしいですが・・・家事は、夫婦で分担するものだから。「お母さんにこれ以上言わないでほしい。僕がやるから。」といってみてはどうでしょうか?78歳の老後、ゆっくりした生活をしてもらいたいです。

回答No.10

昔から 嫁姑問題は 永遠のテーマとは言いますが。。。 貴方も心労で ピリピリ こちら立てればあちらは立たず ほっと出来ないですよね。。。 今現在は 貴方の母親が標的ですが いずれその様な奥様では(貴方を生んでくれた親で 何がどうであれ78歳の方に対して 道徳的にも許される行為ではなく 人間として× ) 貴方が 定年退職後 老人になられた時 今のお母さんに対して言ってらしゃるこまごました事を 将来今度は 貴方にされる様な 気がしてなりません。 貴方との仲も もう冷え切っているのではないでしょうか? いくら何十年の蓄積だろうが、何があったにせよ 人間として もう78歳になった 後、余命幾ばくもない?貴方のお母さんに対し 年金も無いのに 補助もしない考えで別居を要求するなどとは。。。 鬼嫁!! お母さんに 死ねって言ってる様なものですよね。 人として。。。貴方も辛い。。。 行政に相談して こういう施設があり 生活保護も受けられる体制で良い場所を聞き 奥さんが探してみえたのなら まだ話がわかるが。。。 お子さんが年齢的に どれ位なのか?ですが、そんな環境で育ったお子様は 心痛めているでしょうね。。。 78歳って・・・平均的に耳も遠くなり 目も見えずらくなり 足腰が弱くなりあちらこちらと痛くなります。 奥様の色々なこまごました要求はわかっていても 体が思うように付いていかないと思います。  3歳位の子が 一人いるくらいの考えで 優しく接しないと ひがみぽくなり 被害妄想的な状態になり 痴呆状態の要因を 早めてしまうと思います。 今後体力・精神的年齢予想・・・ 80代・・・2才児 90代・・・1歳児 思いやりと優しさが必要です。。。 嫁は家事完璧にこなしてみえるのでしょうか? 働かず 貴方の稼ぎで生活が成りたっているのに。。。 勘違い女じゃないでしょうか? あまりにも高慢チキな馬鹿ヤロー女(ごめんなさい) 私が男なら 「俺にはたった一人のお袋。この人なんや。。。 おまえは今までの事で 色々許せず やる事なす事 お袋を気に入らないんだろうが。。。 お前にとってこんな欠点色々あるお袋で 悪いところあるけど 俺を生んでくれて育ててくれたんやし。。。 出来れば仲良く家族で暮らしたいと俺は願ってる。。。でも、こんな状態がず~~と続くのなら 【嫁の代わりはあるけれど、お袋の代わりはいない。。。  気に入らないんなら 引き止めんから出て行け。】 」 後悔したくないので 嫁に男の威厳で年老いた母親を守る為言います。 どう転がろうが 覚悟を決め宣言しますよ。。。 夫婦の仲がもう 冷え切ってる状態なら 嫁は実家へ帰るかも?ですが 夫婦の愛情が 少しでも奥さんに残っていれば 少しは親に対して 歩み寄ろうとされると思います。 今後貴方の将来をみすえて。。。後悔の無い様 男気を見せる時ですよ。。。 お母様を大切にしてあげて下さい。 誰でもいつかは年を取り 老後は死なない限り絶対に来ます。 その時に 母に対して後悔しても 遅過ぎです。。。 自分が子どもさんに 良いお手本見せてあげて下さい。 男として 妻に頼らず自立を心がけ 今後の為にもしっかりして下さい。。。 お母さんがまだ60代位の チャキチャキな年齢なら アドバイスも 嫁の肩持ちなさいとアドバイスですが。。。78歳では 精神的・体力的にも だんだん子どもに帰る年齢ですからね。 今のままでは いくら何でも 奥さんから見て鬼姑かも?知れませんが お母さんが可哀想で。。。お気の毒です。 他に 兄弟姉妹がみえれば 話し合い皆で交替に同居されるのも良いのでは。。。 10何年前、 私自身知人から聞いた話で 兄弟姉妹が順に何ヶ月で家を親さんが転々とし 親さんを見る話を聞いた時 びっくりで知人の親は落ち着かないだろうな~・可哀想・・・と思いましたが 現実は皆 平等にみてみえる所が多くなり 少しでも皆ストレス貯めない工夫をされてますよ。。。 では、、、親孝行してあげて下さい。。。 ご夫婦もよく話し合われ お互いに成長される事を願います。 では、 ★ お・し・あ・わ・せ・に ★ (40代既婚♀より)  

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

ここまでこじれると、もう別居しかない、とも思うのですが‥。 でも、奥さん、ひどいですね。 相談者さん、「母の至らない点は」と短所をいくつもあげられてますが、完璧な人間なんて、いるわけがないですよ。 奥さんのあげられたお母さんの欠点、ほとんどただの難癖でしょう? 「炊事場のスポンジは使った後汚れたまま放置されている」 →次にお皿を洗う時、スポンジを洗ってから始めればいいだけのこと。  なにがそんなに問題? 「洗濯物の量を考えず、いつも満杯に近い水で洗っている」 「洗剤の使う量が多い」 →こんな事、誰だって目分量でやるでしょう。  逆に奥さんが少ない方なのかも知れない。単  なる感覚の違いなのに、そこまで相手を責める? 「汚れた場所を指摘しても、そこだけしか拭かず、廻りの汚れは無視している」 「掃除しても物を動かさないので、誇りがきれいに掃除できていない」 「食器を洗っても、汚れが付着したまま食器棚にしまっている」 →あのですね。お母さんは高齢ですよ。  44歳の専業主婦の自分と同じ事を求めるほうが間違ってる。  大体、専業主婦なんだから、家事は奥さんがやるべき事でしょ? 「風呂掃除は浴槽をちょっと洗うだけで、床や壁、シャンプー置きなどは洗っていない」 →私も毎回は洗いませんよ。  そんなに清潔清潔ってうるさい方が潔癖症でおかしいと思います   「水を良く飲むため、トイレの回数が多い(トイレの水が勿体無い)」 →水くらい飲ませてあげてください。  難癖にもほどがあります。 「トイレの時、戸が開いている」 「食事の前に、人の分のおかづのつまみ食いをする」 →この二つは、改められるなら改めたほうが良いです。  でもそんなに目くじらたてる事? 全般に、あなたの奥さんがおかしいです。 相談者さんもおかしい。 ご自分を赤ちゃんから育て上げてくれた母親が、これほど難癖を付けられていじめられているっていうのに、「僕は妻の味方」ですか? お子さんは、果たしてどんな大人になるのでしょうね。 年寄りはいじめていい。人の欠点は許さなくていい。 恩がある親であろうと年寄りであろうと、とことん糾弾して家から追い出していい。 そんな教育をしているのと同じです。 私が相談者さんだったら、母親ではなく奥さんを追い出しますね。 そうしなければ、奥さんは「ほらみろ、私は正しい!」とお子さん達に間違った人としての姿をみせつけてしまいますから。 まぁ相談者さんには、それは無理なんでしょうけど‥。 でももっと毅然として欲しいです。 妻であろうと、人として間違った事をしたら、ちゃんと怒れる夫でいるべきだと思います。 お子さんのためにも。

  • nanagura
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.8

問題は 味噌汁やお金ではありません。 まず、質問者さんは奥様の立場を考えたことがあるでしょうか? >母はあまり人の気持ちを考えず、自己中心的で、思ったことを口にするタイプなので、妻が妊娠の時や、私が一時入院していたとき、かなら傷つけられていた様です。 そういうことの積み重ねの上に、これらの生活習慣に対する不満があり、今までに何度直してくれといっても直らなかったため、妻は精神的なストレスで参ってしまっています これは、本当にダメです。 何故ならば奥様とあなたのお母さんは、隣の家の娘さんと自分の家の母親が一緒に暮らしているようなものなのに、あなたの母親の立場の方が「上」だと思っているからこそ、失礼な事を言ってしまっているからです。 隣の家の娘さんはきっとあなたのお母さんには気を使いますよね。でも、あなたのお母さんはあなたの「嫁」と隣の家の娘さんを見ているから気を使わないんです。 そのうち、娘さんの方がまいってしまう。ささくれ立ってしまうわけです。 隣の家の娘さんの作ったお味噌汁を、無断で飲むのはおかしいですよね? 隣の家の娘さんのお財布からお金を取るのは窃盗ですよね? 隣の家の娘さんに、出産時失礼な事を言ったらいけないですよね? これが家庭内に入ってしまうと「家族」「嫁」という肩書のもとに全て許されてしまったり「仕方がない」「悪気がない」とくくられてしまうんです。 それは全く違いますよ。 戸籍上であなたが家族であるのは奥様とお子さん。 あなたのお母様は、奥様にとってただの「親戚」です。 家族ではなく、親戚ですよ。 だから、隣の家のお嬢さんと生活をしていく時には お互いがお互いの事を考えて生活をして気を使いあっていかないと成り立ちませんよね? ここはお母さまに一人暮らしをしてもらっては如何でしょうか? 年金がないのならば、生活保護の申請をしてもらってもよいと思います。 家の中がめちゃくちゃだと精神的にも病みますし、限界なのではないでしょうか? お互いがお互いに譲り合って生活をしていかなくてはいけないのに、「家族」や「嫁」と言うのは魔法の言葉でして、奥様はきっと最初は隣の娘さんがあなたのお母様に気を使っている良いに接していたのだと思いますが あなたのお母様は違ったのではないでしょうか? だからこそ、ぎくしゃくして鬱積してしまっているものがあるのだと思います。 別居を具体的に進めてみてはいかがでしょうか

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.7

奥さまに対して厳しい意見が多いようですが、私は奥様も気の毒に思います。 きっと今までの積もり積もったモノがあったんでしょうね。 >母はあまり人の気持ちを考えず、自己中心的で、思ったことを口にするタイプなので、妻が妊娠の時や、私が一時入院していたとき、かなら傷つけられていた様です。 おそらく、ここがネックだったと思います。 このときってもしかすると奥さまも相当我慢を強いられていたんじゃないですか? 妊娠中に義理の親から言われたイヤなことって、男性が考えているよりもずっと引きずるものなんですよ。 その心境を、まずは夫である質問者さまが奥様の気持ちに寄り添って理解しなくてはいけないと思いますよ。 質問者さまのお母さんにしてみたら、「悪気はなかった」のかもしれませんが、本来、「悪気はなかったんだから」って言葉はされた側が謝罪を受けて相手に対して言う言葉であって、やった側、言った側が開き直って言うべき言葉ではないですからね。 ずっとイヤな思いをさせられた相手をなぜ将来は介護してあげよう、なんて思えるでしょう? ただ、現実の問題としてお子さんもいることですし、これ以上、家族のごたごたを続かせるのはお互いのためにもよくないでしょう。 質問者さまもご自身の親ですから、つらいかもしれませんが、同居することだけが親孝行ではないでしょう。 質問者さまにご兄弟はいらっしゃらないのですか? ご兄弟がいれば、親の面倒は実子の責務なので、別居するための費用など分担してもらったほうがいいでしょうね。

回答No.6

心配です って言ってられる段階じゃないと思うのですが… 最初は、無神経な姑 に 神経質な嫁 の関係性だったんでしょうね。 今じゃ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 てなわけで、奥様はお母様のなすこと全て憎いんだと思います。 『え?こんな事で怒るの?』っていうのが多々ありますし…。 つまり何をしても憎いんですよ。 きっと今後、お母様が至らない点を改善されたとしても、また新たにどんどん憎い事は浮上すると思います。 あと、お母様が財布からお金を抜き取る…て これは立派な窃盗罪ですよ; そして罪を犯させる生活環境を作ってる方にも問題が… 女同士っていうのは変な意地を張るものですからねえ。 お互いが温和に和解することはまずないと思いますよ。 これはお互い引き離した方がいいと思いますよ。 唯一の解決法を私は応援したいです。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題で精神的に参っています

    7年前一戸建てを買い私の母と妻、子供2人の5人で暮らしています。 私の母は76歳になりますが、年金が無い割には浪費家で、買ったものを食べずに捨てたり、洗剤や水道を無頓着に使う性格です。 妻は倹約家なため、母の行動がとても不愉快に思っています。 私の母は何も考えずに口にだすタイプなので、同居生活の中で妻の心を傷つけてきたようです。 妻も私の母と喧嘩するのがイヤなので、私が間に入って調整を取ってきたこともあり、時には母と妻が口論になったことはあっても、何とかやってきました。 昨年秋から徐々に妻の母に対する態度がキツくなり、去年の今頃、私がちょっとした事で母をかばったため、妻と大ゲンカしてしまいました。 それからも妻は母に対するキツい態度をし続け、母を一方的に攻め続けています。 確かに、母は一日の大半をゴロゴロを過ごし、日課である洗い物や掃除も、上辺だけで終わっていたり、指摘された箇所しか掃除せず、何かというと面倒くさいと言って終わってしまう性格で、妻の言うことは私も納得しています。 ですから、私は妻の見方になり、何とか母が前向きな努力をしてくれる様になだめたり、怒ったりしてきましたし、妻の心の傷は母が原因だから我慢して1日1時間でも良いから真剣に洗い物なり掃除をしてくれるように頼んできました。 しかし、一向に母は改善せず、日に日に妻のストレスもたまる一方です。 ここ2カ月は、妻はとうとう母の食事すら作ることを拒否し、おこずかい15000円の中で通院代とオカズの食費をまかなう事になってしまいました。 一緒に食事したくないからと土曜日は母を残して外食するようになり、日曜日は妻と私、子供2人(6歳)が鍋などを囲んでいても母には一切参加させず、仕方なく母は一人冷凍餃子やレトルトカレーを食べる始末です。 私はそんな母を見るのが不敏でなりません。 ただ、母の行動も不可思議で、腹いせに妻の財布からお金を盗んでみたり、つまみ食いはしないようにと頼んでいるのにつまみ食いしたりという事を2週間置きくらいにやるため、私も母をフォローすることができません。 妻の母は70歳で、兄夫婦と生活していますが、今でも現役の主婦をしつつ内職をする苦労人です。 妻は、そんな自分の母と私の母を比べて、余計に腹立たしいのだと思います。 先日まで妻はクリスマスやお正月のおせちは母も食べさせるつもりだったようですが、掃除を頼んだのにほとんど出来ておらず、言い訳ばかりする母にキレて、クリスマスやお正月のおせちは母の分は用意しないと本人の前で断言してしまいました。 別居は無論考えましたが、妻は絶対お金を出さないので、それもできません。 このままでは、妻も母も精神的に爆発するのではないかと心配です。 無論、私も仕事しながら、ふと家のことを考えてしまう状況です。 一度、妻の母に相談しようかと思うのですが、妻を裏切る事になるような気がして、迷っています。 私は子供を守らなければなりませんから、妻側に付こうと心に決めていますが、母を追い出すこと発展すると、正直私にはできません。 みなさんなら、この状況下でどういう行動に出ますか? 参考意見をお聞かせ下さい。

  • 嫁姑問題に係る子育てについて

    嫁姑問題に係る子育てについて  現在、私(30代)妻(30代)長男(6歳)次男(4歳)父(60代)母(60代)弟(20代)で、次男の出産を機に同居しています。  夫婦共働きで、子育てを疎かにしたくないという思いが強かったため、両親も同居を望んでいたので、同居を決断しましたが、母は元教育者ということもあり、私や妻に対し、生徒のように扱うところがあり、母が正しいと思うことは、正しいこと(大きく間違ってはいない)として押しつけてきます。妻にとっては自分の意見が通らないことが苦痛なようで、怒りの矛先を私や子供に向けてきます。  先日も、嫁姑間の意見の食い違いがあり、私から母に注意するよう責め立ててくるので、そういう話は子供のいないところでしてほしいと言ったところ、両親に注意できない者が生意気言うな。私の立場を改善してから一人前の口を聞けと汚い言葉で罵声を浴びせます。子供はただ黙って親の顔を見ていますが、心情を察するととても心が痛みます。  両親は何とかお互いに歩み寄り、解決していきたいと思っているようですが、嫁は別居の一点張り。別居することで、良い距離間が保て、良好な関係を築けると言っています。  私も将来的には妻の意見を尊重しようと思っていますが、嫁姑のささいなことがきっかけで、「実家に帰る」「離婚」という言葉を簡単に発し、今の環境のせいかもしれませんが、感情の起伏がとても激しいので、改善されなかった場合、果たして私や子供がついていけるか心配です。  また、子育てにおいても、夫婦とも休暇が取りずらいので、平日の病気等問題は山積みのような気がします。この状況を打開する良い策がありましたら、ご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • 嫁姑の問題です。

    今、旦那が転職したことにより、 旦那の実家(義理の母)にお世話になっています。 もちろん食費は各自、光熱費は差額分を支払う、の他に月3万円を家に入れています。 旦那も仕事が決まり、働きに出ていますが、私は育児があるから、と保育園に預けることも職を探すことも反対されています。(家計を考えると働いた方がいいのですが…) 旦那が休みの日以外は家から出ることも禁止、友達や私の家族と連絡をとることも禁止、全てお母様に従っています。(と言いながらも、内緒で連絡はしています) ものすごく不満はあるのですが所詮他人と割り切り、やることはやっています。 お母様はとても気難しい方なので、機嫌を損ねないように、顔色を伺いながらの生活なのですが、昨日とうとうお叱りを受けました。 「家に何一つ貢献しない、100円も稼いでこない、タダ飯を食っている、何一つ覚えようとしない、食事も質素だ、彩りを考えろ」等々です。 ここからは言い訳になるかもしれませんが、 お母様は現役で朝4~9時までの間仕事をしています。帰ってくると、シャワーを浴びたり、ご飯を食べたりして、寝に入ります。 なので、起こしてしまってはいけないと思い、掃除や洗濯はお母様が帰ってくる前に全て終わらせ、息子を連れて2階の部屋で過ごすようにしていました。 もうすぐお母様が、誕生日ということもあり、お裁縫が苦手ながらも、手作りのぬいぐるみを2階で作ったり、部屋を片付けたり、息子が泣けば育児に戻ったり、と私なりにやっていたつもりでした。 もちろん自分たちが生活させていただいている部屋だけでなく、お風呂やトイレ、玄関やリビングも全て掃除していました。 同居させていただくのは、2ヶ月程度との事でしたので、お母様の今までの生活スタイルを変えないように、とお母様の物を触ったり掃除したりは一切していませんでした。 旦那がお休みの日は、旦那も電気傘を洗ってくれたり、エアコンの掃除なども手伝ってくれていました。 食事も下手くそなりに毎日献立を考え、ある食材で沢山作れるように、とお母様をお手本に頑張っていたつもりです。 食事についてお母様がお怒りになったのは、旦那が休みの日にそうめんをざるで出したことだそうです。 それは大変申し訳ないと思いました。 しかし、私なりに一生懸命やっていたつもりが、お叱りを受け、同居して1ヶ月、「私は時間を無駄に過ごしてきたのか。」とすごく落ち込んでしまいました。時間はたっぷりありましたので、昨日自分なりに考え、私の足りなかったところや直したほうがいいところ、今後の事などもしっかりとノートにまとめてみました。 しかし、どうしてもわからないことがあるのです。 お母様が仰った「家に何一つ貢献しない」との言葉です。 何をすれば貢献になるのか、私がお母様に貢献できることは何か、分かりません。 旦那にも相談しましたが、旦那も私同様、親孝行ができていないままなので、「分からない、めんどくさい」と言われてしまいました。 私も不満は沢山ありますが、 住んでいるのではなく、住ませていただいている、ということを忘れずに、常に感謝はしています。 もちろんお母様にも私たちに対する不満は沢山あると思いますし、それを全て私にぶつけているのかは分かりません。 今後のことを考えたら、不安で怖くてたまりません。 なるべくお母様に貢献できるよう、生活していきたいのです。 お母様にできる貢献とは何か、お願いいたします。

  • 嫁姑の問題はどこの家庭でも少なからずあるものなのでしょうか?

    嫁姑の問題はどこの家庭でも少なからずあるものなのでしょうか? 先日妻に元気な赤ちゃんが生まれました! とても幸せな気持ちでいます。 ですが若干不安があります。 今は私の両親とは別居しており二人で住んでいます。 母は面倒見は良い方で、そんなに五月蝿くはないと思うのですが 平日来てもらい普段の世話を少し手伝ってもらおうと思っています。 ですが妻が母にみてもらうと、あれこれ言われるのではないかと 不安になっています。。。 できれば来て欲しくないような事も言っていました・・・ 私は向こうの両親にそこまでは気をつかっていないのですが 妻は相当気を使っているようです。 気を使わなくていいのにと言ったのですが そうも行かない様子です・・・ できれば仲良くやって欲しいものです・・・ 母にも嫌な思いをさせたくはありません。(マザコンではないですが) 初孫ですから、見たいでしょうし・・・ それに、妻が一人でノイローゼにならないかも 物凄く不安です・・・ 向こうの両親は遠くに住んでいるため、 なかなか来ることができません。 どうしたらよいでしょうか? このままでは自分までノイローゼになってしまいそうです・・・

  • 嫁姑問題でお聞きします(長文)

    昨年結婚した36歳の男です。嫁姑問題でご相談があります。 私は一人っ子で、4年前に父は他界しており実家で3人で暮らしています。 母が1階、私たち夫婦が2階に住んでいます。お風呂以外は全て別です。まだ子供はおりませんので、嫁は仕事をしています。嫁はお昼位から19時位までの仕事の為、朝仕事に行く前に私の昼食・夕食をある程度作ってから出掛けており、非常に頑張ってやってくれていると思います。 結婚前から、同居を前提としておりそれに対し嫁も納得して同居生活を始めました。 母の性格上、悪気は無いのですが思ったことを何でも口にしてしまい相手を傷つけてしまう事があります。実際に息子の私とも良くそういう件で喧嘩します。 又、少々過干渉のところがあり、私たち夫婦の貯金額にも口を出してくる位です。 私の母も祖母と完全同居型で暮らしてきており、当時の祖母との生活は相当苦労したようです。 嫁はというと、感受性が豊かというか何でも真に受けてしまい本気にしてしまう事があります。私の母が何気なく言った一言ですごく傷ついてしまいます。それでも今までは文句も言わずに我慢していたようです。 以前も些細な事がきっかけで関係が悪くなった事があったのですが、その際はお互いが話し合ってその後は何も問題がないと思っていました。 しかし、最近になってまた嫁姑関係が悪くなってきました。嫁に言わせると、「また母親の行動・言動で嫌な思いをしたくないので、あまり話をしないほうが良いと距離をおいていた」そうですが、母親は「一つ屋根の下にいて話も無いのは耐えられない」と・・・ 少し前に自宅を建て直す話があり、嫁は完全2世帯を望んでおりました。しかし、母はというとお風呂は2つも必要ないと話は平行線のまま、結局もうしばらくはこのままで行こうという事になりました。母は母でストレスを感じているようで、「こんな状態なら一人の方が気楽だからあんたたち出て行ってもいいのよ」と言い出す始末。 それからは、お互いギクシャクした感じで冷戦状態が続いております。 嫁は、私の母親を一人にして出るのは気がとがめているようですが、このような中途半端な状態が続くのは今後のために良くないと思い、家の近くに賃貸を探そうかとも思っているのですが。  よろしかったら、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 嫁姑問題を修復させたいです

    初めて投稿します。 妻とは5年の付き合いを経て結婚しました。今年で5年になります。 結婚をする際、母が「私はお嫁さん可愛いいから嫁姑問題にはならないわよ」と豪語していたので安心していました。ちなみに僕は長男で、2歳下の弟、4歳下の妹がいます。妻は僕より7歳下です。弟も妹も妻を「妹みたい」と可愛がっていましたので、兄弟と妻との関係も心配はないなと思ってました。 現在3歳と1歳の娘がいるのですが、長女が生まれてから妻と僕の家族との関係がうまくいかなくなってしまったのです。 実家と僕の家は車で10分位の距離なのですが、兄弟で結婚しているものはなく、僕の娘が初孫という事で思い入れがあるようで、可愛さ会いたさに毎週末には実家に泊まらせる様になり、段々とエスカレートし、週の半分、月半分は実家で過ごすようになっていました。妻も文句一つ言わず、日中無口な父と娘の3人きりでいるのにも大丈夫だと思って僕も何も思わず『同居』生活をしていました。 妻が二人目を妊娠し、「普段の生活が大変だし心配だから」とやはり同居の様な生活は続いていました。僕が仕事で休みは取れないのに母が相談なしに群馬への旅行(移動は高速バス)の予約をしてしまった際も妻は妊娠7ヶ月にも関わらず母と妹のわがままに付き合ってくれてました。 ですが、この様な生活の中、妻は娘を実家家族に取られてしまったという気持ちになっていた様で(実際長女も母や妹にばかりなついていました)、次女が生まれた時に泣きながら「この子(次女)は取られたくない」と訴えてきました。 ですが、一時の鬱状態と思いその場でなだめて、「会う回数減らそう」と話し合ったのですが、実家は納得せず、僕は妻と実家の家族がギクシャクして欲しくないを望んでいたので、妻より実家の要望を優先してしまいました。 その頃から妻は過剰に実家家族が発言した言葉に落ち込んだり怒るようになってしまい(長女は僕に似ていて、次女は妻に似ているのですが、家族皆で次女に対し「顔が濃いね」と発した事に大変怒ったり等)、一週間程実家に泊まらせていた長女が喘息になってしまったのですが、「掃除機もかけない埃だらけ家に泊まらせたりするからでしょ」とすごい剣幕でした。 確かに実家はあまり掃除はせず、服や布団が散らばっているような家なんですが、全ての原因が実家だけのせいにされた事に対して僕は妻を怒りました。 妻は「ずっとこの子(長女)を取られてきたせいで、自分の子だという認識が薄い」とまで発言するようになりました。 実家での長女に対する甘やかし(赤ちゃん扱い)や、次女に対しての差別が僕の目に余るようになり、最近では実家とは関わらせないようにしていますが、実の親兄弟なので縁を切ったり、娘を会わせないようにするというのはできないという事を妻に伝えました。妻は「私はあなたの実家とは一生関わるつもりもないし、子供たちも関わらせなくない。関わらせようと思っているなら別れてくれ」と。当人達の問題が理由でなく、実家との問題で離婚はおかしいと妻には言っていますが、妻は「実家とは縁を切る」という意思は固いようです。 妻は躾を厳しくしていますが、長女ばかりに辛く当たったり、次女ばかりを可愛がっている事はなく二人の娘を同じように育ててくれています。 ただ、実家に長女を関わらすと帰ってきて直後の長女が赤ちゃん返りをしているのでそういったところがストレスの様です。 この様な状態なのですが、妻と実家との関係を修復させるにはどうしたらいいかアドバイスお願い致します。

  • 嫁姑問題に悩まされている夫です。

    結婚5年目、二人の子供がいる夫です。 嫁姑問題に悩まされ続けています。先程も一悶着あったばかりで、もうどうしていいか分からなく困っています。どなたか良い解決方法を授けて頂けないでしょうか? 長文です。 本題に入りますが、私が置かれている状況は、実家依存型の妻と無神経な実家との板挟みです。私は妻と子供だけで暮らしており、妻の両親、私の両親は、共に比較的近い場所に住んでいます。妻の家系は、旧家で親戚付き合いが盛ん、私の実家は、ぽっと出のサラリーマン家系で面倒な親戚付き合いは避ける図式です。結婚当初から、引き出物で妻母と実母で揉めたり、お祝いやお悔みの御返しが半額相当でないなど、無知な私の実家に対し、いろいろ言われてきました。言われると言っても直接で無なく、妻母が妻に愚痴をこぼす形から、妻が 私に「お前らの家は非常識だ!」の流れです。妻と妻母はベッタリで、いつも妻の兄夫婦の愚痴ばかり言い合っています。この前、私の実家に妻の両親が訪問した際に、無作法にあしらわれたと愚痴があったようで、妻はカンカン。こんな事を繰り返してきました。私は、実家が礼節や一般常識に疎い事を認めており、何度か妻方の親戚付き合いの仕方を考えて欲しいとお願いしてきましたが、こちらも石頭で、何でウチが合わせないといけないのか?お前の妻は、ウチに嫁にきたんじゃないのか?お前がしっかり言えないならオレがハッキリさせてやる!と父まで怒り出す始末でした。しかし、普段からこの様な態度な訳ではありませんし、妻の両親とも精一杯付き合っているのを私は感じています。私が、クッションになって両家がこれ以上ギクシャクしないように頑張っているのですが、ストレスが溜まってきて、つい「言い過ぎだろ!そっちだって」と反論し、夫婦喧嘩になってしまいます。子供は、喧嘩しないでと泣いてしまします。妻が何故、ここまで私の実家の事を嫌いか?ですが、それは無神経な実母の言葉かららしいです。私もそうですが、母も思った事はすぐ口に出してしまうタイプです。悪気はないが妻を傷つけていまう。これは、直せと言っても簡単に治せません。そして妻は、度々傷付き憎しみを溜めているようです。どんどん実家非難がエスカレートしていき、子供にまで吹き込むようになりました。女性と言うのは、一度根に持つと忘れないのでしょうか?妻は、両親に対し面と向かっては、体裁を保って話していますが、挨拶すらしません。 私は、妻の両親と上手くやっています。 このギャップが私にストレスを与え、 時より実家非難に対し、爆発してしまいます。すると、妻は決まって、私が出てけばいいんでしょ?と脅しをかけます。出てけと私が言えないのを承知の上ですが、仮に言えば本当に出ていく雰囲気ではあります。妻は、もともとメンタルが強くないので育児ストレスや仕事のストレスで怒りっぽく攻撃的になっています。もちろん、私も育児、家事を手伝って妻をサポートして妻のストレスを軽減する努力はしてます。妻の事を愛してるので、離婚なんてするつもりもありません。この問題を解決すりには、私が我慢するしかないのでしょうか? 両家が上手く付き合える方法はないのでしょうか?どなたか、アドレス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。長文乱文で失礼しました。

  • 嫁姑のことで困っています…。

    30代男性です。妻も同じく30代、子どもは小学生と保育園児です。 妻と私の母(妻にしたら義母)、私の姉(妻にしたら小姑)が昨年トラぶりまして…以来険悪な状況が続いています。 トラブルとは… (1)私の実家へ行った時、義母と小姑の子ども達への言葉掛けが悪い(子ども達がいたずらをした後に、笑いながら冗談ぽくとはいえ、「嫌い」「あっち行って」等の言葉掛け)。それに対して私が何も言わないことが不満。親として何も感じないのか、腹が立つとのこと。 (2)小姑に子どもが産まれたので、使わなくなったおしめカバー等を貸した。小姑はマジックテープも付かなくなり、おしっこも染み出すようになったので捨てた。それに対して、何で借りたものを勝手に捨てるのか理解できないと激怒。その他貸していたベビー用品も全て(まだ使っている最中なのに)送り返させる。 それ以来、二度と子ども達を会わせない。電話もだめ…という状態。実家に帰るのなら私1人で帰れば?という感じです…。今までは自分がしんどいがために、長期休み中は上の子を私の実家に10日以上預けていたりしたのですが…。 当然私としては、自分の親なので子ども達を会わせたい。しかしそれを言うと「私より親がいいなら離婚」との返答。妻の機嫌が悪くなるので、子ども達との会話の中で私の義父母の話が出ないように気を遣いながら生活しています。 妻の両親もこの状況を知っています。妻に「義父母に子ども達を会わせるように」とは言いますが、妻が突っぱねると、その後特に強く言うことも、意見することもありません。ちなみに私の実家は車で約3時間、妻の実家は車で約10分のところにあります。※子ども達は私の義父母のことは大好きです。上の子は妻の実家はあまり好きではありません。 簡単な説明で分かりにくいとは思いますが…この先私はどうしていったらいいのでしょうか…。ご意見よろしくお願い致します。

  • 嫁姑の関係

    現在、両親と同居しています。 妻と、母親の関係がこじれて困っています。 私の両親は、叔父に当たる存在で、叔父に子供がいなかったため養子になりました。 その後、妻と結婚し、両親と別居で生活していましたが、父親が亡くなり、母親が1人になるので去年の5月に同居しました。 妻も母親も勝気なためか衝突が絶えません。 去年の11月に、妻が別居すると「宣言」し、アパートまで契約しましたが、結局うちに残ると母親に泣きつき、今に至ります。 数日前の衝突はひどく、妻の中で勝手に盛り上がってしまい、妻が言ってはいけないことを口走ってしまい、数ヶ月しかたっていないのに、また別居の話が持ち上がっています。 衝突の原因も、妻の言い分が、「やくざ」に近い脅迫めいたことばかりで言うだけ言って逃げています。 私が妻と何とか話そうとしても、支離滅裂なことばかりで「私はうつ病なの」「病気のせいで寝る」と、話になりません。ちなみに病院になんかかかっていません。妻は看護師をしており、ちょっと医者気分なのか、すぐ病気にしてしまいます。 田舎に住んでいるため、出たり入ったりを繰り返すことはできません。私は母と会社をしているため、引っ越しても、私は毎日ここにきます。また、子供の学区もあるため、引越しは容易ではありません。 長い文章になりましたが、引っ越すべきか否か、良いアドバイスをお願いします。

  • 嫁姑問題(妻が実家に行きたがらない)

    30歳夫婦 子供:5、3、0 関西在住 実家:共に九州(実家間は、車で2時間程度) 帰省は、年に2、3回程度です。 大体、7日くらいの休みを利用して帰省してます。 今までは、その内妻の実家へ5日程度、私の実家へ2日程度帰省してました。 ただ、行く度に色んな小言を、妻から私が言われ 、いつも喧嘩になります。正直もう疲れてきました。 妻からは、私の意見を尊重しての一点張りの状態です。 先ほど、行きたくないなら、子供達とだけで行ってくるとキレてしまいました。 私としては、年に数回の事ですから、両親の都合等を考慮して、物事を決めたいと思っています。 元々、妻の負担を減らす為に、妻の実家へ長い期間居るよにしてます。 妻としては、『私が正しい』理解できないなら、離婚しようと言っています。 子供の事を考えると離婚は避けたいと思っています。道は家庭内別居しかないのかな...。 皆様の意見下さい。