• 締切済み

激しい腹痛の原因

知り合いの40代男性です。4年前に、アレルギー性紫斑に罹ったのですが、当時は足に紫斑が出たり、激しい腹痛を伴いました。通院して半年ぐらい治ったようで、以降3、4年の間は同じ症状が出ませんでした。  しかし今年に入ってまた足に紫斑が出たりして病院の内科に診察を受けましたが、採血などをして、結果は症状が軽いと言われました。ところが最近激しい腹痛もありました。普通に歩けますが、腹痛は激しくて痙攣しています。自覚では3,4年前と同じ感じです。最近お腹も張っており、腸の働きも良くないようです。  教えていただきたいのは、  1)これは3、4年と同じ病気の再発でしょうか。40代でも、3、4年間も再発していないのに、再発しやすい病気でしょうか。  2)皮膚科、それとも内科に診察すべきでしょうか。  3)これは治らない病気でしょうか、最後はどうなりますか。  詳しい方、是非教えてください。

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.1

ネットで流し見た程度ですが、あまり放っておいて良いようなものではないようですから、かかりつけのお医者さんに行かれることをお勧めします。 情報交換を行っているサイトがありましたので、ご紹介しておきます。 http://genki28.hp.infoseek.co.jp/