• ベストアンサー

就活と遠恋

私は大阪に住んでいて、四国に就職した彼氏がいます。彼氏が大阪にいるときに付き合いだし、付き合って1年で、離れてからはまだ1ヵ月経っていません。 遠距離自体は思ってたより大丈夫なのですが、今から就活を行う上で悩んでいることがあります… ・私の希望する職種が販売なので、平日が休みで、彼氏は土日が休みなので会いにくくなること。 ・販売なので、ある程度自分の勤務地を考えて会社を選べる(彼氏の方にもできる) ・彼氏は2~3年後転勤するかもしれない。(彼氏の近くに行っても意味ないかもしれない) ・いずれ自分の店を作りたいので、できれば1つの会社を2~3年で辞めていろんな会社で働いておきたい(甘いですよね…) 考えすぎる性格で、まだ会社も受けてないのに考えては落ち込んでいます。 親から自立したいと感じていて、実家からは出たいです。彼氏は一人暮らしです。 もう何から考えていいのか分からず、頭が混乱しています。 彼氏は私がこれ以上混乱しないように自分の気持ちを伝えないようにしてるそうです。 彼氏の近くに就職したいというのは甘い考えだと分かっているつもりなのですが、自分の中で就職より彼氏が上に来てて決めかねています(>_<) 乱文申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

それは決まってから考えれば良い話。 そして決まったらそれは二人の問題として一緒に考える。 お互いに納得できる形のコミュニケーションは必要になるからね。 彼氏はおそらく自分の大切な就職活動を自分の為に合わせようとする姿勢をあまり良くは思わないんじゃない? 彼だっていつ環境が変わるか分からないんだよ。 それなのに今の彼に合わせようとする英断は彼の負担になってしまう。 貴方の人生じゃない?貴方にはしたい仕事があって、頑張りたい分野があって、そこを目指す訳でしょ? それが例え離れていても、彼は貴方を応援する。 お互いに今は頑張る時。彼はもう頑張り始めてる訳だからね。 その互いに頑張り続けた先にお互いの共通ゴールやクロスする部分を一緒に考えていっても良い。それは先の話。 動きながら。お互いに人生を進めていきながら出来る範囲で向かい合っていく。愛を深めていく。それが貴方と彼の付き合い方になっていくんよ。これからしばらくはね。寂しい気持ちは分かる。 でもそれは愛しい相手がいるから思える贅沢な気持ちなんだよ。 今はしっかり自分の目指す道を完遂する。就職という形で成就させる。 彼は彼で必死に頑張ってるんだから。 貴方も頑張らないとね。グットラック☆

ringocrown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか読みながらウルウルしてしまいました(>_<) 私だけ覚悟が出来てなくて、彼氏に合わせるって考え方はやっぱり違うのかなぁと感じました(*^o^*) 負担になるのはイヤですし、私も頑張ることにします♪ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hui1030
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

こんにちは。私の彼氏は世界に飛び回る仕事をしている人です。二人はずっと遠距離恋愛です。日本に戻ってきても、仕事の関係でなかなか会えません。でも、それを覚悟して、付き合ったので、遠距離恋愛でも幸せだと思います。 貴方のお悩みがとてもわかります。彼氏とちゃんと相談してから、どこで就職するのか決めたほうがいいと思いますが…けれど、その前に、まず自分が彼氏に対する気持ちと自分のやりたい仕事への思いをしっかりと決めたほうが冷静に判断しやすいと思います。 どんな選択をしても、きっと貴方が彼氏と一緒に幸せになれるとお祈りしますよ。就活頑張ってください(^0^)

ringocrown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず内定とれるよう頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚か就活か、もう分からないです。

    (長文でまとまっていなくて、申し訳ないです。) 私は今、大学4年生(今年で23歳)で来年卒業で、彼氏(社会人・29歳・1年半の付き合い)がいます。 そして、両親に内緒で彼氏と同棲中(約1年)で、食事(彼氏が料理するのが好きなので。たまに私もやってます)以外の家事はほぼ私がやっています。 1年間休学(家庭の金銭的理由)し、自分で休学金稼ぎ、家にわずかですがお金を入れていました。 その際、交通費などを浮かすために彼氏から「家にくれば?」という案から同棲を始めました。 彼氏とは、大学卒業後に結婚したい(共働きではなく、専業主婦)と話しています。 今年、大学に復帰し、就活をし始めましたが、未だ内定はありません。 周りも内定が決まり、私に会えば「どう?」と聞いてくるので、うんざり。 やる気が起きず、あまり進められていません。 私は自分が社会人というより主婦の方が合っていると思っていますし、元々何かをしたいからこういう仕事をしたいという気持ちも特にないので余計やる気がないのです。 最近、カウンセリングを受けたのですが、自分の気持ちが就職より結婚という気持ちの方が強いと気づきました。 カウンセリングの先生は、「本気なのは分かった。就活は後回しにして、両親にどう認めてもらえるかを考えたら」とアドバイスを頂きました。 逃げや甘えと言われると思いますが、彼氏と結婚して一緒にいたいと思っています。 もちろん、彼氏に全て養ってもらおうなんて考えていません。自分もアルバイトをして、(奨学金の)大学費の返済や生活費の足しにと思っています。 彼氏の休みが平日(土日のように、続けて休みはない)なので、就職したら合わないのですれ違ってしまう。それは嫌なので、バイトの方がいいと思ってしまいます。 今年の夏といっても、もうすぐですが、彼氏が仙台に(いつ戻ってこられるか分からない)転勤になります。つまり、遠距離恋愛になります。 私は遠距離恋愛が自分の性格上、無理だと思っているので、ちゃんとした約束が欲しいと思いました。 (仙台に行くと、彼氏はもっと忙しくなり、休み(続けて休みはない)が合わない、深夜近くまで仕事で連絡の時間も合わないと思います。なので、私の方が合わせないと厳しいと思います。) 一度、そのことを話したら、彼氏も「両親に挨拶しないとね」と言ってくれ、本気で考えてる事が分かりました。 しかし、私の家庭の状況が良くないことや父が彼氏を認めていないことから、兄に相談したところ、「時期が良くない。お前がちゃんと自立して1人で生活できるようになってからにしろ」と言われてしまいました。 正論だと思います。しかし、私は結婚したいです。もちろん、家族にきちんと了承を得て結婚したいです。 兄は「遠距離で別れたときの事も考えて、保険として就職した方がいい」とも言っていました。 私としては、大学卒業後、結婚、そして一緒に住みたいです。 例え、就職をしても就職先を絶対転勤先の近く(地震があったばかりなので、親も反対すると思います)ってわけにはいかないですし、結婚したら辞めたいです。 別れたときの保険としてってのも、何なのって感じです。理解はできるけど、気持ち的に嫌です。 それなら、厳しい道だけど、就活しないで父に認めてもらえるように頑張った方がいいんじゃないかと最近、思ってきました。 就活と婚活、私は要領よく2つのことを進められませんし、就活も上手くいっていないので、気持ち的にも落ちています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってます。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • 就活と彼氏

    私は現在大学院2年で就活中です。 彼氏は2つ歳上で社会人2年目、飲食店勤務です。 彼とは1年付き合っていますが、 こんなに大好きになった人は初めてでずっと一緒にいたいと思っています。 ただ、今住んでいる所は地方で、メーカー就職を目指して就活すると どうしても遠距離になってしまいます。彼は私の進路に関して大人な対応で 自分のために私の人生は左右できないから、遠距離になってもそれはしょうがないんだよと 言ってくれています。 就職する場所をしぼるとやはり難しいですが、大好きな彼のことを考えると、自立して生活できる程度の給料が頂ける会社で地元で就職できればベストかなと考えています。 同じような境遇を経験された方がおられましたら、今後のことなど何かアドバイスあれば お願いします。

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。

  • 就活っていつくらいまでですか?

    私は普通の就職活動をしたことがないのでわかりません。 彼氏が就活してるんですが、今の時期決まってないのは遅いのですか?人気の会社はもう終わっているのですか?

  • 就活してくれない彼氏

    私は20才で社会人2年目です。 高卒で就職しました。 私には結婚を前提に付き合ってる7個上の彼氏ともうすぐ1年になります。 お付き合いして3~4ヶ月のときは、彼は仕事に就いてました。 ですが、その会社で事情があって鬱みたいな状態になり辞めました。 私に、仕事を辞めたことをすごく申し訳なさそうな感じで告げられました。 今の状態はすっかり元通りですが。 それで悩みがあって、仕事を辞めてから8ヶ月ぐらい経ってます。 彼は、フリーターのままじゃ嫌だと言ってますが、未だに就活をしていません。 今は派遣をやってるみたいです。 大学生ならバイト頑張ってるのはいい事だと思いますが、この年でバイトを頑張ってもあまり良い気持ちにはなれません。 私が「就活しないと別れる」と言ったことがありますが彼は、「就職するから別れたくない」と毎回必死に引き止められます。 就活の話で、「俺、どんな職種に向いてるかな?」とたまに聞いてきます。 でもそのわりには、就活してる様子もなくバイトばかりです。 デート費は割り勘ですが、将来が不安です。 今でさえ、すごくイライラしてしまい爆発しそうです。 私は彼が好きなので別れたくありません。 でもこのまま就活してくれないんだったら本気で別れようかと本当に悩みます。 どうすれば彼に、本気で就職しようという気持ちに出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活中だからでしょうか?

    付き合って2年半くらいの彼氏がいます。 最近、マンネリ化してきたせいで、好かれているのか、自分も好きなのかどうかわからなくなってきました。 もともと、そんなにべたべたする人じゃなかったんですけど、 手を繋がないのはもちろん、二人きりの時もいちゃいちゃしたりすることがあんまりなくて、私はしたいのに…なんとなく欲求不満気味です(笑) 個人的に、名前で呼んでもらえないのがものすごく寂しいです。 そういうべたべたすることばかりが愛情表現ではないとは思いつつ あまりのスキンシップのなさに、一緒にいても寂しくて、 一緒にいても楽しいと感じられなくなりました。 ところで、私と彼氏とはいま就職活動中なんですが、 このような状況は就職活動が終わったら少しはましになるんでしょうか? 個人的な予測として、今は彼氏が就活で忙しいから あんまりこっちを気にしてなくても文句は言えないのかな…と。 私は公務員志望で今は勉強をしてるばかりなので、説明会ばかり行ってる彼氏とくらべてだいぶ悠長なんです…。 就職活動がしんどいから、あまり構ってくれないんでしょうか…? 私からしたら、就活がしんどい分一緒に頑張っていこう!…という具合に仲良くなれると思っていたんですが、どうなんでしょうか?

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活の流れについて

    この4月で3年生になる大学生です。 3年生にもなると就活をはじめなければいけないと思うのですが、就活のおおまかな流れを教えていただけませんか? 何月くらいに○○があるというようなことを教えていただけるとありがたいです。 先輩に話を聞くと夏休み明けくらいから就活をはじめた人が多いようなのですが、やはりそうなんですか? また、インターンシップには参加した方が良いでしょうか? 自分は大手などにはあまり興味がなく小さな会社でもよいので地元で就職したいと考えています。

  • 就活のことで悩んでいます

    現在就活中の大学生です。就職先はまだ決まっていません…。それはそれとして、今は別のことで悩んでいます。 それは、これまで受けている(これから受けようとしている)会社とは方向性が全く違う、とある会社で働いてみたいと思うようになってしまったことです。 そこは今まで考えもしなかったジャンルの会社で、大学時代の学部・学科を問わず採用しているそうです。しかし今年の受付はすでに終了していて、しかも新卒採用しかしていないそうなのです。 なんで今までその会社について調べてなかったんだ!と自分で自分を叱りたくなりました。言ってみれば趣味と実益を兼ねるような仕事なのになぜこれまで見向きもしなかったんだ、と…。 震災が無ければ、一年先送りにしてその会社に挑戦してみようかとも思いましたが、被災者としてはどこでもいいから早く就職して収入源を確保することが第一と考えます。 普通の就活生だってエントリーが遅れれば受けられなくなることは知っているのに、自分は全ての行動が遅すぎました。 できて間もない夢ですが、諦めるしかないでしょうか?