• 締切済み

カテ違いかも知れませんが「スクールデイズ」の原作について

「スクールデイズ」のゲームで「L×H」はPS2版だということは知っていますがウィキペディアに「PC」と「DVD-PG」と、二つ書いてあります。 この「PC」と「DVD-PG」の違いは何ですか?

みんなの回答

• nankra
回答No.3

PCはPC用 DVD-PGは文字通りDVDのゲームです。 PCはインストールが必要ですが、DVD-PGはインストールは不要です。 それでPCだけではなくDVDプレーヤーやPS2などDVDが見れるものでも動作します。 簡単にいえば18禁の所を抜かさず、一般用にしたのがDVD-PGです。 普通のPCゲームより価格は低いです。ですが18禁のシーンカットされています。 しかし最近ではよくDVD-PGはアニメーション(主に2D)が入っているのでもしかしたらこっちの方がお得かもしれません。

• cerberos
回答No.2

「PC」というのはパソコン向けのソフトでパソコンにインストールすることで遊ぶことが出来ます。 「DVD-PG」というのはDVDプレイヤーズゲームのことで、DVDのチャプター機能を利用して ストーリーを分岐させるゲームで、パソコンだけでなくDVDが再生できる環境(DVDプレイヤーや PS2など)があればインストールなどの手間をかけずに遊ぶことが出来ます。 (複雑な分岐ができない・セーブが出来ないなどの制約はありますが)

• rivers
回答No.1

参考URLから考えると、DVD-PGはパソコン以外でも動作するということではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0