パソコンゲームのWin-DVD版とDVD-PG版の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンゲームのWin-DVD版とDVD-PG版の違いを知りたい方へ。Win-DVD版は音質が良くなっており、DVD-PG版には追加動画が収録されています。
  • Win-CD版とWin-DVD版には一般的に何か相違点があるのか気になる方へ。Win-DVD版は主にDVD再生プレイヤーで使用するため、画面は小さくなります。
  • 購入するパソコンゲームに迷っている方へ。Win-DVD版は対応するパソコン環境が必要であり、FMVデスクトップのWindowsXPではプレイが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンゲームのWin-DVD版とDVD-PG版の違いを教えてください。

今興味のあるパソコンゲームがあるのですが、何種類か販売されているようで、その違いが分からなく困っています。 2001年にWinCD版 同年Win-DVD版 2008年にDVD-PG版 が出ています。 Win-CDに比べ、Win-DVD版は「音質が良くなっている」とメーカーHPに書いてあり、更にDVD-PG版には追加動画が収録されているという事でした。ですが、自分はPCゲームを一度も買ったことが無く、どれを買えばいいのかが分かりません。 そもそもWin-CD版とWin-DVD版では一般的に何か相違点があるのでしょうか。Win-DVDというのはあのPCに入っているDVD再生プレイヤーですよね??ということは、Win-DVD版はあの小さい画面でプレイするということなんでしょうか??又DVD-PG版はPCでプレイ出来ないのでしょうか。 私のPC環境は、5、6年前の富士通のFMV、デスクトップ、WindowsXPです。DVDプレイヤーとしては「PowerDVD」というソフトが入っています。すみません、長くなりましたが、あまりPCに明るくないもので、どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.1

ゲームのタイトルが分かりませんので、一般論にて失礼致します。 「Win CD版」と、「Win DVD版」は、PCのプログラムとして動く、一般的なゲームです。恐らくは、一度PCのHDDにインストールする必要があります。なお、「Power DVD」などのDVD再生ソフトとは関係ありません(インストールされていてもされていなくても問題ありません)。ゲームのタイトルにもよりますが、普通は、十分に大きな画面でプレイ出来るようになっているはずです。 「Win CD版」はCD-ROMとして、「Win DVD版」はDVD-ROMとして、それぞれ販売されます。CD-ROMの容量は最大で700MB程度であるのに対して、DVD-ROMの容量は最大で4.3GB程度、つまりCD-ROMの最大容量の6倍強です。ただし、CD-ROMにしてもDVD-ROMにしても、容量の全てを使い切るとは限りませんし、複数枚組である場合もありますので、単純に6倍になるとは限りません。 「音質が良くなっている」というのは、恐らく、音声データにより多くの容量を割いている、ということだと思われます。 最後に、「DVD-PG版」とは、PCを使わずに、TVにつないだDVDプレイヤーで動く、特殊なゲームです。 市販のDVD-VideoをDVDプレイヤー再生すると、最初にメニュー画面が表示される場合があります。例えば、上下左右の矢印でカーソルを動かして、決定ボタンで選択することで、好きなチャプターから再生することが出来ます。この仕組みを応用して、選択肢を選んだり、その結果として動画を再生することで、擬似的にゲームをプレイすることが出来るのが、「DVD-PG版」のゲームです。 私は実際に試したことがないのですが、原理的には、PCのDVD再生ソフトでも動かせるはずです。念のために、購入時に店員さんに確認されることをオススメしたいです。 以上、参考になりましたら幸いです。

aoao7777
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。よく分かりました。なるほど、それではPCゲームといえど、CD版、DVD版は普通のゲームと何ら変わりないんですね。今までより身近な存在になりそうです。 CD版とDVD版の中身の違いを店員さん聞いて、選ぼうと思います。ありがとうございました。