• ベストアンサー

法隆寺・東大寺で修行&独立ってできますか?

家の近くに普賢XX寺という寺があります。最近作られた寺みたいです。 もう捨ててしまったのですが、パンフレットには確か、東大寺で修行したとあり、滝修行や火の上を歩いている様子、火の前でなにか唱えてる写真が載っていました。 修行僧が独立ってありえますか?法隆寺で修行した&僧侶だったという証拠はあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少なくとも、東大寺や法隆寺関係者にコネがあれば修行はできると思います。 かつて、某作家(確か盗作が問題になった直後だったと思う)が法隆寺で修行(在家のままで、懺悔をするという意味での修行)をしていたと記憶しています。 そういうコネがなくても、一生懸命、修行したいと言えば、修行はさせてもらえるとは思いますが、宗派内では最後まで下っ端で終わると思います。宗派の重要な役職にはまず就けないだろうし、よくて地方の末寺の住職になれるかなれないか、くらいだと思います。 とはいえ、東大寺や法隆寺は末寺も少ないですし、なり手はいくらでもいるので、よっぽどの実力がないと、最後まで使いっ走りみたいなことで終わると思います。 ですから、資金があれば“独立”したくなるということは充分あり得ますし、実際できるとは思います。 ただし、宗派は関知していない可能性は高いと思います(つまり華厳宗でも聖徳宗でもない、宗派には属さない単立寺院にしかならない)。 ちなみに、現在の東大寺で滝修行や火の上を歩くといった、修験道的修行をするかどうか、あるいは護摩供養(火の前で何か称える法要)をするかどうかは、ちょっと疑問がありますが。 あと、東大寺や法隆寺で、少しの間でも本当に修行したのであれば、寺に問い合わせれば分かります。 免状みたいなものがもらえるかといえば、宗派内にいるのであればそういうものはあると思いますが、宗派の中でそういうものが貰えるまで修行したのでなければ、証明書的なものはないんじゃないかな、と思います。 このあたりは推測ですが。 いずれにしても、たとえば禅宗などのように、広く門戸を開放して「誰でもいつでもどうぞ修行しにきてください」という宗派ではないので、本当に東大寺で修行なさったというのでしたら、ある意味、ステイタスはあるかもしれません(修行がどれだけできたか、ではなく、東大寺という名前が宣伝文句になることは確か、という意味です)。

dekaketsu
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 詳しい内容ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

法隆寺東大寺で得度すれば、何しろ名門だから、 寺に正式に残れなかったり、末寺の住職に入れなくても 才覚あれば、うまく旦那を仕込んで、寺を建立できるでしょう。 東大卒のベンチャー企業みたいなもんです。 zzzzzzzzzzzzz

dekaketsu
質問者

お礼

お礼おそくなりすみません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 奈良時代の大寺院について教えて下さい

    大安寺とか東大寺とか、奈良時代の大寺院について、僧侶との関係を教えて下さい。 よく「大安寺の僧」とか「興福寺の僧」とかいいますが、この時代、僧が寺に属するというのはどういうことだったのでしょうか? 入門時に寺に就職(?)するのでしょうか? 移籍とかはあるのでしょうか? 山林修行とかしているときもどこかの寺に属しているのでしょうか? 僧侶の位と別に、寺としての役職とかいろいろあるのでしょうか?(別当とかそうですよね) どこの寺にも属さない僧も多かったんでしょうか? 管僧と私度僧の区分けと寺に属することは関係あったのでしょうか?

  • 坊さんの放火、修行僧の鬱積ってすごいの?

    福岡県で、黒田家の菩提寺(崇福寺)を若い修行僧が放火したそうです。理由は、日頃のうっぷんがたまっていたとうことです。 ちょっと疑問に思ったのですが、修行僧が放火したという事件が10年とかあるいはもっと間を開けてかもしれませんが、たまに出てくるように思います。 普通では考えられないような変態な事件もたまにあります。 僧侶にも変なヤツがいる、と言えばそうなのかもしれませんが、今回の僧侶も修行僧の束ねをする役の人で、ねっからの変人かというとそうでもないようです。 普通の人なら、茶碗でも投げるとか、どなって終わるとことなんでしょうが、日頃のうっぷんが考えられないほど、ためにためられるのでしょうか? 家に火を付けるって、とっさの喧嘩で逆上することはあっても、こんなやり方はあまりないと思います。   修行生活に詳しい方、修行中の坊さんというのは、極限まで抑圧されちゃうような生活してるのでしょうか? もしそうだとしたら、もう少し緩やかな修行っていうか、自然な生活による向上もあると思うんですけど・・。 坊さんへの批判は別として、そんなに鬱屈がたまるものなのかどうかが知りたいです。

  • 善通寺の修業は、傷害事件になりますか?

    空海生誕の寺で修行僧に指導役が暴行。あばら骨折。 真言宗開祖の空海の生誕地とされる香川県の善通寺で、修行中だった僧侶の男性(23)が約20日間にわたり、指導役の僧侶から一方的に暴力を受けてケガをしたとして、善通寺署へ被害届を提出したことが分かった。男性はあばら骨を骨折したとしている。 別の修行僧1人も継続的に暴力を受けていたことも判明。 男性は近畿地方の寺の僧侶。9月から約3カ月間の予定で、善通寺の境内にある寮で生活しながら修行をしていた。 寮の責任者も務める指導役の僧侶は10月に入ると、男性が自ら修行中断を申し出て寺を離れるまでのほぼ毎日、行動が遅いなどの理由で脇腹を蹴ったほか木札で後頭部を何度もたたくなどして、あばら骨が折れたり、打撲したりするケガをさせた。 指導役の僧侶は以前、別の修行僧を暴行していたが、この修行僧が寺を出た後、男性が被害を受けるようになった。 善通寺のより年長の僧侶は、指導役の僧侶に「それ以上したら捕まるぞ」などと注意。一緒に寮生活した複数の僧侶も状況を認識していたが、止めなかったという。 善通寺側は男性に謝罪し、指導役の僧侶はすでに解雇したとしている。 男性の関係者は「宗教施設内で、修行中の者を殴るようなことは、宗教家としてあるまじき行為だ」と話している。(共同)

  • 東大寺のお水取り、人や建物に危険は無いの?

    素朴な疑問です。 東大寺のお水取り、あんなに火を振り回して、人や建物に危険はないんですか? やってる人達は修行なので構わないのかもしれませんが、建物があっという間に火事になりそうで怖いです・・・。 まあ・・・火事にならないから続けているんでしょうけど、何か秘密があるのですか?

  • あるポスター(写真)を見てみたいのですが、見れるサイトはありますか?

    お世話になっています。 つい、この間までJRの車両に貼ってあったポスターに素敵なのがあったと友人から聞き、是非見てみたくなりました。 友人の話によると、そのポスター(写真)は、雪の積もっている中にたくさんの僧侶(修行僧)がいて、布に包まっている人たちとか、色んな向きでいるらしいのです。 そして、雪の中に(降っている?)いて、その色合いが、紫色に見えてとても美しいらしいのです。 すごく、情報が少なくて、わかりにくいと思いますが、どなたかこの写真(ポスター)について御存知の方教えて下さい。 写真家の名前とか、何の写真(ポスター)だったか、写真集は出ているのかとか…知りたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 悪僧は傭兵的なもの?

    太平記を読んでいると、比叡山の延暦寺や三井寺などが政争に巻き込まれて、 僧たちが武器を持って武士たちと戦ったりします。 その中には「俺こそが世に聞こえた怪力無双の○○法師だ!」みたいな悪僧が出てきて活躍したりします。 普通の僧は、いつもは寺で静かに仏教の修行をしていると思うんですが、 こういう力自慢・喧嘩自慢の悪僧たちも、 やっぱり普段は真面目に仏教の修行に勤しんでいたんでしょうか? それとも、寺院の側からは僧侶としての期待はされていなくて、 何か起きた時のために雇われている傭兵的なものだったんでしょうか? 比叡山の衆徒三千人という表現が出てくるので、 三千人もいれば喧嘩の強い人もいるのかな・・とは思うのですが、 でもそんな戦いが好きな人なら最初から出家せずに武士に雇ってもらって 戦場を駆け巡った方がいいように思えます。 もしかして延暦寺などの組織構成が、普通の修行をする一般部門と、 戦い専門の体力部門に分かれていたのかな・・などとも思ったのですが、 実際のところ、どうだったのでしょうか?

  • 法隆寺から興福寺、東大寺へのアクセス

    日本史に興味を持った姪っ子の付き添いで 教科書でなじみのある寺社を欲張って回りたいと計画しています。 本人がまだ幼いので1箇所をじっくり見るよりも できるだけたくさん本物の古寺、仏像を肉眼で見せたいという 趣旨です。 本人の希望を効率よく回りたいのですが、 新幹線で京都駅に到着後JRで宇治へ(平等院)、乗り継いで法隆寺駅(法隆寺) ここから東大寺方面へ プラン1 法隆寺門前→(バス)JR法隆寺→JR奈良→(バス)近鉄奈良→東大寺、興福寺 プラン2 法隆寺門前→(バス斑鳩回遊ライン)東大寺大仏殿 11/6(日)の予定なのですが、行楽シーズンの日曜日は渋滞しますか? 法隆寺から東大寺までバスで所要時間どのくらいでしょうか? 鉄道の方が時間が読みやすいのだと思いますが、バスで駅を往復したり 待ち時間を考えるとバスに乗りっぱなしの方が楽でしょうか? ご当地の事情に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9/24東大寺・薬師寺・法隆寺を効率良く廻りたい。

    こんばんは。 9/24(木)東京を出て京都着10:30 奈良着が12:00ぐらいかと。 立ち寄り処は下記の通りです。 ・東大寺・二月堂(春日大社、若草山は行かない) ・法隆寺、できれば法起寺?とか斑鳩の里と言われている辺り。 ・薬師寺 順序はどうでも良いです。 ●効率良く廻る方法(順序、交通手段) ●京都/奈良間は近鉄の利用は有り得ますか。 ●ついでで、唐招提寺は今工事中ですか? 宜しくお願いします。

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。

  • 仏教の出典について

    鎌倉の鶴岡八幡宮の「鎌倉国宝館」の東大寺展に行ってきましたが、作品解説に下記のように書かれていました。 「地蔵菩薩は釈迦の死後、56億7千万年を経て、弥勒菩薩が出現するまでの無仏時代に人々を救うと言われ、特に地獄に落ちた人を救済してくれる菩薩として、広く信仰されている」 この考えを書いた仏教の経典を教えていただければ、幸いです。 鎌倉なので鎌倉五山がある禅宗かもしれません。 補足として、現在頭がこんがらがっているので、如来と菩薩の違いを簡単に教えてください。 再来するのは、お釈迦様(如来)ではなく、弥勒菩薩なのでしょうか。 このようなことをお寺で質問すると、檀家でない人には答えられません、とか、修行に身なので分かりません、と言われます。 よろしくお願いいたします。