• ベストアンサー

法隆寺・東大寺で修行&独立ってできますか?

家の近くに普賢XX寺という寺があります。最近作られた寺みたいです。 もう捨ててしまったのですが、パンフレットには確か、東大寺で修行したとあり、滝修行や火の上を歩いている様子、火の前でなにか唱えてる写真が載っていました。 修行僧が独立ってありえますか?法隆寺で修行した&僧侶だったという証拠はあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少なくとも、東大寺や法隆寺関係者にコネがあれば修行はできると思います。 かつて、某作家(確か盗作が問題になった直後だったと思う)が法隆寺で修行(在家のままで、懺悔をするという意味での修行)をしていたと記憶しています。 そういうコネがなくても、一生懸命、修行したいと言えば、修行はさせてもらえるとは思いますが、宗派内では最後まで下っ端で終わると思います。宗派の重要な役職にはまず就けないだろうし、よくて地方の末寺の住職になれるかなれないか、くらいだと思います。 とはいえ、東大寺や法隆寺は末寺も少ないですし、なり手はいくらでもいるので、よっぽどの実力がないと、最後まで使いっ走りみたいなことで終わると思います。 ですから、資金があれば“独立”したくなるということは充分あり得ますし、実際できるとは思います。 ただし、宗派は関知していない可能性は高いと思います(つまり華厳宗でも聖徳宗でもない、宗派には属さない単立寺院にしかならない)。 ちなみに、現在の東大寺で滝修行や火の上を歩くといった、修験道的修行をするかどうか、あるいは護摩供養(火の前で何か称える法要)をするかどうかは、ちょっと疑問がありますが。 あと、東大寺や法隆寺で、少しの間でも本当に修行したのであれば、寺に問い合わせれば分かります。 免状みたいなものがもらえるかといえば、宗派内にいるのであればそういうものはあると思いますが、宗派の中でそういうものが貰えるまで修行したのでなければ、証明書的なものはないんじゃないかな、と思います。 このあたりは推測ですが。 いずれにしても、たとえば禅宗などのように、広く門戸を開放して「誰でもいつでもどうぞ修行しにきてください」という宗派ではないので、本当に東大寺で修行なさったというのでしたら、ある意味、ステイタスはあるかもしれません(修行がどれだけできたか、ではなく、東大寺という名前が宣伝文句になることは確か、という意味です)。

dekaketsu
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 詳しい内容ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

法隆寺東大寺で得度すれば、何しろ名門だから、 寺に正式に残れなかったり、末寺の住職に入れなくても 才覚あれば、うまく旦那を仕込んで、寺を建立できるでしょう。 東大卒のベンチャー企業みたいなもんです。 zzzzzzzzzzzzz

dekaketsu
質問者

お礼

お礼おそくなりすみません。 ありがとうございました