• 締切済み

自分が分かりません。

専門学校に入ってからわかったことなのですが。 自分は周りに壁を作ってしまうらしいです。 どうでもいいことはベラベラ話すのに、悩みや本当に思っていること、寂しいとか言えません。 疎外感・劣等感とか勝手に感じてどんどん落ち込んでしまうのです。 私は自分がこんな人だとは知りませんでした。 何度か大変になったことがあって、でも友達のおかげで何とか乗り越えてきました。 「一年半経って、ちょっと心の窓をちょっと開けてちらっとのぞくようになった」と友達に言われます。 最近も、相談しているつもりだったんですが道がなくなっていって、八方ふさがりになってしまいました。 出した結果が退学しよう→また悩む→プロジェクトから抜けよう、自分がいても迷惑になるだけだ…などになってしまい、その結果を友達に言ったら、珍しく言い合いになりました。(メッセンジャーでですが) そして、友達の言ってくれた言葉により、友達に電話して色々号泣しながら話し、また元気になった所です。 この一年半でこのやりとりは3度目です。 友達に言われました。 私は相談していることはきっと私にとってどうでもいいことで、本当に悩んでいることはまだ全然言えてない、と。 自分ではちょくちょく言ってたと思っていたんですが、全然でした。 一番言われてショックだったのが、「周りのこと全然分かってない、自分のことも分かってない」でした。 でも確かに最近はちょっと周りに甘え過ぎてた気がします。 何度か言わなくても友達が分かってくれるからと言って、もっと自分が素直にならないと周りにも迷惑をかけてしまいます。 もっと自分に厳しくし、前向きになりたいです。 どうしたら、自分の思っていることを相手に伝えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

何事にも真剣に取り組む他はないと思います。

  • cgyeb
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

悩みや寂しさを打ち明けられないのは、きっと嫌がられると思っているからなのでは。もしくはそうしたことを言わないのが正しい姿である、とかいう規範が質問者さんの中にあって、しかし寂しいという本音がまた別にあり、結果としてその規範と本音とがぶつかり合って、結局なにを言えないまま終わってしまうとか。あとは悩みを打ち明けたことがなくて、どう言えばいいのか判らないであるとか。 理由は色々あると思います。専門学校のプロジェクトについても同じ。もしかしたら、何かしていないとプロジェクトに参加していてはいけないって言う、これまた歪曲した思考があるのかもしれません。 多分、周りからしてみたら、ほんの些細なことにしか思えないでしょう。本人が真剣に悩んでいても、こうしたことを考えたことのない人には判らないものです。でも退学まで考えてしまうというのは、やはりこれが質問者さんの中での、大きな問題なのだと思います。 価値がなければ生きていてはいけないと考えているのでしょうか。例えば悩みも自分で解決できて、プロジェクトの中でも重要な位置を占めている、こんな人物像が、質問者さんの中で当然のようにあるのではないでしょうか。そうなのだとしたら、それは大きな間違いでしょう。そこまで立派な人は、そうそういませんよ。悩みを打ち明けられる人がいれば喜んで話しますし、プロジェクトで重要な位置にいなくても、自分にやれることをやります。そう考えるのが普通です。 しかし質問者さんは違います。特別秀でたものがないから(実際はどうか判りませんが)、せめてプロジェクトの中では立派なことをしていたい。悩みも苦しみも全て、自分で消化してみせる。しかしそれがどうしても出来ない。その理想と現実の差が、結果として自信喪失に繋がっているのかもしれません。そして理想のほうを人間として当然と考えているから、いつまでたっても自信がない。劣等感がわだかまり続ける。 それを改善するには、まず自分の現実を受け入れることが必要なのではないでしょうか。号泣して元気になるって言うのは、所詮その場しのぎでしかないんですよ。それは三度も繰り返してることが何よりの証明です。そしてその友人さんに、ありのままの自分を受け入れてもらってはどうでしょう。さいわいにも、そうした心優しい人たちが質問者さんの周りにはいるようですから 参考になればいいのですが。 それでは失礼します。

taiyoukuuh
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 確かに私は自分のこうなりたいという理想があると思います。 こうあるべきだ、と思い、それにたどり着けなくいつも苦しむのだと。 色々ありましたが、受け入れていこうと思うことができました。 回答をくださった方々、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 自分が弱い立場だから??

    自分は統合失調症で仕事もしてなく、療養中です。が、隣人のカップルに監視をされていて周りがそれに便乗してさらに酷い監視下にいます。自分の考えている事も悟られるし、本当に普通の生活がしたいだけなんです。自分の周りは常に変な空気に支配されています。事情があって引っ越す事も里に帰る事も出来ません。八方塞がりな今の状態をどうやって変えたら良いでしょうか?気力も体力もそんなにありません。これは病気だからでしょうか?実際に起こっている事なんです。

  • 電話の切り方

    長電話が苦手で、友達からの電話を早く切りたいなと思っていてもなかなか切れません。 長電話になることを恐れて電話に出ないこともしばしばあります。 どうすれば友達からの電話を切りたいときに切ることができるようになるでしょう。 一番イイのは「そろそろ休みたいから」とか、本当のことを言うことだと思いますが、なかなかそうは言えません。 何かいいわけをとも思いますが、迷惑電話ではなく友達からの電話なので嘘をつくのは良心が痛みます。 本当のことも言えない、嘘もつけないと言うことで、八方ふさがりですが、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ここ最近疎外感が酷いです。

    ここ最近疎外感が酷いです。 友達なのに、自分より上に思えて喋れなくなります。 輪に入りたいのに入れない バイトでもこうなります。 疎外感がない日は一週間に一度程度しかないのですが、ほんとに楽しいです。 どうしてこんなことになるのか分かりません。 心療内科に行った方が良いですか?

  • 別れるかどうか悩んでいます。とても。

    今、付き合って1ヵ月半の彼女がいます。 僕の彼女は、とても素直とはいえません。先日の夏祭りでも、彼女の行動で僕がとても不愉快になり、友達に謝りたいといって僕を呼び出したものの、言いにくいから逃げるという結果。散々振り回された挙句には、謝りもせず、「自分が悪いの!!??」 との言い分。。  協力していた友達も、さすがにこれを聞いて呆れてしまい、僕まで情けなくなってその場から去ってしまいました。 友達によると、自分が悪いと分かっているようなのですが、これでは、その場をしのぐために謝りにきたとしか思えません。。 今まで何度も同じようなことがあり、何度も「そのうち自分で気づいてくれるかもしれない。」と思い、このことだけは我慢してきました。 でも、その度に周りの人にも迷惑をかけてしまい、とても申し訳なく思っています。 僕は彼女のことが嫌いという訳でもありません。ですが、僕はこれ以上周りの人に迷惑をかけたくありません。。 しかし、周りの人たちは僕たちに上手く行ってほしいと思っているようなんです。。 どうするべきでしょう・・・?

  • 疎外感

    こんにちは。 以前から誰にも相談出来ずに悩んでいることなのですが、どこにいても誰といても疎外感を強く感じてしまいます。 友達もいるし、家族や親戚との関係も全然悪くありません。 でも、2人以上になると必ずといっていいほど疎外感を感じます。 自分でも「おかしいんじゃないか?」と思うほど、遊んでいたり皆で集まっているときに「自分は誰にも必要とされていない。いてもいなくても同じだ。」という思いが襲ってきます。 現実の世界だけにとどまらず、SNSなどネットでの交流でも同じ感情が起こり、今は回覧すらしていません。 そう感じれば感じるほど、会話の中に入れず「楽しかった」という思いよりも、ストレスや疎外感だけを感じて家に帰ってきます。 そういう気持ちは、たぶん一緒にいる人たちにも伝わってしまっていると思うし、自分で自分を追い込んでるだけだということもわかっているつもりですが、一向に良くなりません。 気付けば、いつの間にか連絡を取らなくなってしまった人もいます。 本当は楽しいはずなのに、そのせいで泣きたくなります。 何度も何度も自分を言い聞かせて、前向きになれるように頑張っていますが、結局いつもと同じです。 やっぱり私はおかしいでしょうか? これから先も人との交流が不安です。

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 自分って

    最近よく考えます。 自分て一体何なのか 私は周りの人に本当に助けられていて 周りの支えがなければ何も出来なくて 私には周りの友達、家族、彼氏… なければならない存在です。 でも私がいなくなっても困る人は誰もいないと思うんです 私は迷惑をかけてばかりで 周りに甘えてばかりで 負担を作るだけの存在です 私は周りに、何1つ与えられていない むしろ私がいないほうが周りは楽だと思うんです こんな事を考えても答えなんて出ない事は分かってます。 でも考えれば考えるほど自分て必要ない人間なんだなあって思ったら 自分の存在してる意味って何なんだろうって虚しくなります。 もう何も考えたくなくて ただの甘えなんだけど何もしたくなくて 生きる事に意味を見出だせません。 こんな自分がすごく嫌で嫌で仕方なくて 辛いです。

  • 自分がわかりません

    気になることを書きます 自分を抑える為に食べてしまう お腹が減っていないのに食べてしまう 食べていて苦しいと心が思う 痩せなきゃと思うと食べてしまう 人と居ても疎外感を感じる うまく伝える事ができない いつ死ぬのがいいか考えてしまう 動揺、精神的に追い込まれると呼吸が速くなる なんでもないと言ってしまう ひとりが楽 うまく会話がつながらない 言いたいことと違う事を言ってしまう 昔より笑えない 小学生の頃に戻ってしまった気がする 普通が何かわからない。 周りが普通の事ができない 人の視線が多いと動けなくなる でも全然気にならなくて何でもできる事がある 結局自分は幸せになれないと悲観的になってしまう それぞれ話せば色々ありますが‥思った事やなんとなく気付いた事です。 精神科にも行こうかと電話したりしたんですが、行ってもうまく伝えられる自信がありません。 家族には相談する気にはなれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。