• 締切済み

自分が弱い立場だから??

自分は統合失調症で仕事もしてなく、療養中です。が、隣人のカップルに監視をされていて周りがそれに便乗してさらに酷い監視下にいます。自分の考えている事も悟られるし、本当に普通の生活がしたいだけなんです。自分の周りは常に変な空気に支配されています。事情があって引っ越す事も里に帰る事も出来ません。八方塞がりな今の状態をどうやって変えたら良いでしょうか?気力も体力もそんなにありません。これは病気だからでしょうか?実際に起こっている事なんです。

みんなの回答

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.8

以前どなたか言っていましたが、録音することをお勧めします。 復唱を録音するんです。 紙に書いたことを、悟らせます。 で、それを復唱させる。 そのやり取りを録音します。 どうでしょうか? やってみてください。

-samurai-
質問者

お礼

働けるのに働かない。一日中、楽をして寝てばかり。 それらの生活から隣人は嫌気がさし、嫌がらせをするように なったのではないでしょうか? Oliveさんは一人暮らしでしたか?働いていましたか?

-samurai-
質問者

補足

録音するとはテープレコーダーか何かですか? 正直、幻聴の相手とやり取りするのが面倒臭くなって 生きるのに疲れました。自殺はしませんが楽になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.7

どう聞いたら、一番いいかを考えましょう。 「気分を害したら申し訳ないですが、聞きたいことがあります。ずっと以前から僕のことを監視したり、考えを悟ったりしていませんか? 自分には持病があるので、被害者意識が強くて不安で、いつも考えこんでしまいます。 お隣さんである貴方にいつもどんな時でも気持ちを見透かされているようで、毎日の生活が不自由です。 病院にも行って治療していますが、どうしても監視されている気がしてならなくて、それが実際にあるのかないのか確認したくて、たずねています。教えてください。」 っていうのを、私なりに考えてみました。 病気の症状のことを聞くわけですから、ぶっちゃけて言ってしまったほうがいいのかと思いました。 できればインターフォン越しではなく、お顔を見ながら女性に聞けたらいいんですけど。 相手が不安がったら、ごめんなさいと手土産(500円程度のお菓子)を渡して、わびてください。 あんまりいい考えではないかもしれないけど、男性ではなく、女性に聞いたほうがいいと思います。 以前男性に聞いた時、肯定も否定もしなかったからと、ありますが、いわゆる「きちがい」扱いを受けたため、お隣さんがこんな変人だと、今後がきつい。と言う理由で、住みにくくなるとなったんだと思います。 そのあたりは、深読みはしなくていいと思いますよ。 でもこれ、言えますか?!

-samurai-
質問者

お礼

自分の町が何か変な空気になっています。夜はとても耐えがたいです。テレビの生放送でも伝わっているようでキャスターから自分の町の事を言われないかいつもビクビクしています。

-samurai-
質問者

補足

第一、言う前に言うためのチャンスさえ与えられないです。隣りのチャイムを何回押しても出てこないですから。仮にインターホン越しで話が出来たとしても男性が出てくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.6

聞き方ですが・・・。 壁越しに・・・とか、テレビに面と向かって・・・とかは止めてくださいね。 (一人で頭の中の妄想・幻聴とやり取りしても、なぁ~んにも意味なしですから) ちゃんと呼び鈴を押して、隣人の顔を見て聞いてください。 テレビ局には、電話で問い合わせるのがいいと思います。 できないとしり込みする前に、行動あるのみです。 私の場合は隣人にちゃんと聞きました。 それを押し付けるな!自分は違う!というなら、もう貴方には何も言いません。 解決方法や対処方法は自分で考えて、コレからを生きていってください。

-samurai-
質問者

お礼

2,3年前に隣人にも聞きに行った事がありました。インターホン越しに「悪口は幻聴ですか?」と聞いたら「住みづらくなるじゃないですか」と男性に嫌がられました。肯定も否定もされませんでした。嫌な事を本人に聞いても証拠がない限り、本当の事を言わないんじゃないですか?それから、聞きに行くのは馬鹿らしくなりました。

-samurai-
質問者

補足

フジテレビ、TBS、日本テレビの視聴者センターに問い合わせました。どの局も「そんな事はありえないですから・・・」と少し困惑していました。キャスターと話したわけではないですがどうやら自分の思い込みのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.5

そんなに気になって仕方ないなら、(隣人・テレビ局に)聞けば済む事。 それをしないで、ただは八方塞がりというな!と思います。 できる対処法は、一つずつ疑問点を消していくことじゃないのですか? 頑張ってください。

-samurai-
質問者

補足

3/1今日の夜、出かける時に隣りのカップルとすれ違いました。自分の事を怪しいとは言っていましたが、ごくごく普通のカップルでした。何か会話をしながら歩いていました。今日は、テレビの音が鮮明に聞こえます。では、去年の秋、明らさまに分かるように何故、監視したのでしょうか?また、何故、女性は想念を悟る事が出来るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.4

思考伝播って、どんな症状のことをいいますか? それが答えです。 見合った量を服用していれば、思考伝播・幻覚・妄想・幻聴はありません。 それらがあるということは、(薬が)足りないんです。 以上。

-samurai-
質問者

補足

3/3昨日も思慮伝播が続いていて脳を支配されていました。 きっかけは隣りのカップルが変な空気を作ってそれに 町の人が反応したので分かりました。町の人が「何か変な 空気を作ってるぞ。そこ引っ越した方が良いぞ」という 声が聞こえてきたからです。その後は悟られ、復唱で参っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

自分が弱い立場だから??に対しての答え。 〔病気だから〕以上。

-samurai-
質問者

補足

とある知人が言っていたのですが、人は常に攻撃できる弱い立場の人を探しているとか。。また、テレビで伝わったのか生放送の提供で自分の事を言われていました。事情があって里に帰る事も出来ません。薬はリスペリドン2mgとアキネトン1mgとセレネース1.5mgを一日3回飲んでいます。これでも、少ないですか?でも、仕事もしてなく、友達も居ないので気が狂いそうになる事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

何度聞こうが答えは同じ。 薬でちゃんとよくなるのに・・・。 それしかないのに・・・。 飲んでいてもコレなんだから、量が足りないって素人でもわかるのに・・・。 ココに聞いても、皆口を揃えて同じことを言うのは何故?! 病気を何とかしない限り、ずっと今のままが続くのも判りますよね? いつになったら判ってくれるんだろう。 あなたなりの解決方法ってなんですか? ココで愚痴ることだけですか? グチで解決すると思いますか? ほんとにほんとに、わからずやなんだから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは 隣人に監視されたり周りが監視していたりというのはその場にいないので分かりません。 でも自分の考えている事を悟られる、ということはないのではないでしょうか?大体その方々がに自分の考えている事を悟られている、というのはどうして分かったんでしょうか?その方々に聞いたのですか? 私は人は他人の考えている事を察することはできても、考えている事が分かる事は絶対にないと思います。 病気だからだと思うのですが、病院に通われているなら医師にご相談してみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復讐。

    去年の9月一か月ほど隣人のカップルに監視をされて自分は有名になり、統合失調症にもなり幻聴が聞こえるようになりました。 また今年も監視をされれば物理的ではなく、精神的な復讐も考えています。 隣人のカップルの個人情報を調べて有名にするというものです。 いのちの電話でよく相談するのですが自分は有名になっていると思い込んでいたらそうではない事が多くあります。 どうでしょう?隣人とのトラブルはよく聞きますが自分が身動きができないほど追いつめられる事は他にあるのでしょうか? 隣人の女性は自分の心が読めます。 自分の事はそれほど広まっていないのでしょうか? これも統合失調症によるものでしょうか? 自分は有名になっていたとしてもなるべく大事にしたくないんです。 どなたか適切なアドバイスをお願いします。

  • 自分が有名になっています。

    去年、隣人のカップルに監視されて追い出されて電車に乗ったら、知らない女性から悪口を言われ、それが広まり、次の日からニックネームで呼ばれるようになりました。 今日もタバコを買いにデパートに行ったら店員に「○○、来たよ」と実名で呼ばれていました。 本当に嫌な気持ちになりました。 また、自分の前を2人以上の女性が歩いていると思い癖で「浣腸」と念じてしまい、実際に伝わる事が多いのですが、どうしたらいいでしょう? 有名になってしまい、どこに行っても監視されていると思うと怖くて外に出れません。 どうしたらいいでしょうか?ちなみに自分は統合失調症です。

  • 思慮伝播。

    自分は統合失調症なのですが昨日も隣人のカップルが 変な空気を作りました。町の人が「カップルが変な空気を 作ってるぞ。○○はそこを引っ越した方がいいぞ」という 声でした。確かに感じてみると監視しているような気配がありました。 それからは近隣住民が自分の考えている事をすべて悟って 復唱していました。いつものように体は疲れてないのに 脳だけが支配されました。幻聴を経験された方、どんな感じでしたか? また、思慮伝播はありましたか? 正直、生きるのに疲れました。自分の脳が支配されるなんて 辛すぎます。

  • 気が収まりません。

    去年の秋、一か月ぐらい隣人のカップルに監視をされていました。 それで統合失調症を発症し、幻聴が聞こえるようになりました。 自分は今、とても不自由な生活です。 隣人は何もなかったかのようにのうのうと暮らしています。 隣人のカップルにも何か罰のようなものが落ちないのでしょうか? 罰がなければ自分の気が収まりません。 皆さんはどう思われますか?

  • これは良くなっているのでしょうか?

    自分は統合失調症です。 隣人のカップルから監視されている感じがありましたが、ここ2日ほどほとんど監視されているように感じません。以前は女性が想念を送ってきていましたがここ2日ほどそのような事もなくなりました。 また、自分の考えている事を近隣住民に復唱される幻聴も昨日はほとんど聞こえませんでした。 良くなったと感じるのは早すぎますか? 薬はセレネースとリスペリドンを飲んでいます。

  • 何か変。

    隣人のカップルのせいで自分の考えている事が近隣住民に悟られるようになったのですが隣人は普通に生活しています。 自分は統合失調症にもなりましたし、有名にもなりました。 もはや自分は普通の生活が出来なくなりました。 また、今年も秋になると監視が始まると予想されます。 やはり引越しした方が良いのでしょうか?

  • もう、結構、限界です。

    自分は統合失調症です。 幻聴が聞こえるのですが、隣のマンションの幻聴が隣人のカップルの女性にも聞こえているみたいなんです。 隣人の女性は自分の心が読めるので幻聴が聞こえている場合、自分を通して聞いているみたいです。 そのため個人情報も悟られ、自分の情報を根こそぎ持っていかれるような感覚です。 自分だけが幻聴が聞こえるならまだしも・・・。 隣人の女性が自分と同じように幻聴が聞こえているのが理解出来ません。 めちゃめちゃたちが悪いです。 隣人のカップルは自分を面白がって監視しているのですが、自分は監視されるのが嫌でたまりません。 皆さんはもし、隣人に監視をされたら嫌ですか? また、隣人の女性をどう理解すれば良いでしょうか?

  • 自分の城。

    自分の住んでいる所、例えばマンションなどで隣人などから干渉されたくありません。 考えている事も自由、オナニーも自由、何でも自由な所がいいです。 自分は統合失調症で同じマンション、隣のマンション、町の人、隣人に監視されている感じが強いです。 引越せば状況が変わるでしょうか?

  • 説明出来る人いますか?

    去年の9月から一ヶ月間、隣人のカップルに監視をされていました。 女性に「覚せい剤の事、考えてる」ばかり言われていました。 それから幻聴が聞こえるようになったのですが、今年も同じような事が起こる気配がありました。 重苦しい空気と言うか。 でも、今日は隣人はいつも通りに朝、出かけて行きました。 あの監視の恐怖が忘れられない自分にとって意外なものでした。 では、去年の監視は一体、何だったのでしょうか? 虚しさだけが残りました。 これからどう展開していくか分かりませんが・・・。 いつも怯えながら生活しています。ちなみに自分は統合失調症です。

  • 想念が伝わるんです。

    想念が近隣住民に伝わって復唱されます。 少し思っただけですぐに伝わります。 そのため幻聴は激しいです。 自分が伝えたいと言う気持ちは決してなく自然に伝わるんです。 去年、隣人のカップルが自分を監視し始めてカップルの想念が近隣住民に伝わって自分の想念が伝わるようになりました。 最近ではテレビでも自分の町の事が伝わります。 はっきり言って辛いです。 想念が伝わらないようにするにはどうしたら良いですか? ちなみに自分は統合失調症です。