• ベストアンサー

ダイエットは単なる趣味なのか?口ぐせなのか? 友人が太っていきます・・・

こんにちは。 女性の友人のことで質問です。 7年ごしくらいの友人です。週1くらいの頻度で、一緒にジムに通っていますが、その彼女がじわりじわりと大きくなっていっています。運動した後、お風呂に入るので、体をばっちり見られるのです。 途中、その友人の休みと自分の休みが合わず、一緒に行けなかったのですが、転職し、半年ぶりくらいで一緒に行ったところ、ひとまわりふっくらしていました。(もともと彼女は手足はすらっとしたタイプなのですが、背中・おなかが・・・) 半年ジム通いを続けていて、どうして前よりも大きくなっているんだ?!と正直かなりびっくりしてしまいました。 その後、知人の結婚があり、今流行の運動を始めたとのことで、それからは背中のラインがしまってきたり、顔もほっそりしたり、効果が目に見えて出ていたので、「合ってるみたいで良かったね! いい感じになって来たね!」とコメントしていたのですが… その知人の結婚式が終わって数ヵ月。 先日2週間ぶりにジムで一緒になったところ、せっかくしまってきていたのに、またまた、ひとまわり、いや、ふたまわり大きくなっていたのです!! 今回はなぜか下腹中心で…(涙 放置するとますますひどくなるかも、と思ってしまったので、思わず「…言いにくいんだけど、もしかして、前より大きくなってない?」というと、そうなんよ~、最近運動のDVDが起動しなくてさ~と。 歩こうと誘っても、「夜は危ないから嫌だ」 毎日体重体脂肪測だけでも意識するから効果があるよ、と言っても「めんどくさいし、どうせ変わらないからショックを受けるから測らない」 食べ物は「揚げ物が好き」。自炊ではないので、カロリー制限も難しいようです。 飲み会も多いようで、察するに普通に食べてしまっていると思われます。 テレビで見たといっては、いろんなダイエットに手を出し、リバウンドしています。 調子の悪いDVDプレイヤーを買いなおしたりもしなさそうなのです… 「これではやせないよ?! いいの?!」 と言ってしまいたい衝動にかられ、彼女とジムに行くととても疲れるようになってしまいました…。 というのも、以前から「周りはみんな結婚して行くのに、自分には彼氏もいない。29歳あたりから、友達が結婚するとものすごく落ち込むようになった」という彼女の悩みを聞いているからなのです。 私は彼女にいい相手が出来たらいいなあと思っています。結婚願望が強いし、子供好きな人なので、出会いは早いほうがいいと思うんです。出会えても、一人目でうまくいくとは限らないので、場数を踏むことも必要かな?とも思っています。 しかし、あまり恋愛に積極的ではない彼女なので、出会いのためには相手に積極的になってもらう必要がありそうなので、ある程度、外見も大事かな?と思っています。 なので、ダイエットをする割に、やせるどころか太っていく彼女に「このままでいいのか?!」と思ってしまいます。 30代前半の女性なのに、すでにおばちゃん体型なのです…せめて「ふっくら」でないと、出会いは訪れにくいのではないか?と思うのです。 …余計なお世話でしょうか… 私は体脂肪がかなり高くなってしまい、やばい!とダイエットを開始し、きちんと管理して数字を落としましたし、旦那にも生活・体質改善をして、1年かけて10kgのダイエットをさせました。 身近に結果が出ている人がいるのに、同じようにしてみよう、とは思わないのかな?とも疑問です。私ならその方法を聞いて真似するかな、と思うんです。 私が心配するほど、彼女はダイエットしようとは思っていないのでしょうか? 「ダイエット」って口癖なだけ?? あまり危機感のない彼女については、もうほっておいたほうがいいのでしょうか…

noname#142920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.5

こんにちは。再度の投稿を失礼致します。 『考え方』を紐解いて導いてあげては・・・と投稿しましたが、 これは、話しを掘り下げて聞き整理するという意味です。 相手は少々鬱陶しく感じるでしょうけど、「なぜ」「どうして」 「その時どのように感じたか」「どんな対処をしたか」などを質問 すると、悩みの本質や根本原因などが見えてきます。 そこで、その話はもう止めようと彼女が言ってきたらなら、彼女とは 関わりを持たない方がいい。なぜならば、質問者さんは独身ではない からです。ですから、この原因を打破できなければ今後の付き合いは 無いと思っていい・・・くらい友人として告げましょう。 >・・・自分がどうなりたいのかきちんと考えたほうがいい・・・ =他の回答者さんの内容にもあるように目標はあった方がいいですが、 そこに行き着くには、今までの精算や問題解決をしていかなくては辿り 着けません。今やらねばならない事をしてこなかった、難しい事は 考えたくないと、後回しの考え方が間違っていたと気づくまでは 目標を持つように促しても無理でしょう。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 すっぱりとした回答に、なんというか、私もこうなりたい!と思いました。 >この原因を打破できなければ今後の付き合いは無いと思っていい・・・くらい やはりそうなりますよね… これまでの感触だと、 >その話はもう止めようと彼女が言ってきたら に近いので、毎回私がフラストレーションが溜まるんですよね… 切り出しにくいですが、うちにはよく来るので(昨日も夜来てました)、話してみようかな… よく考えてみます。 ありがとうございます。    

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.4

私は40歳から合気道を始めました。 それ以前、30を過ぎてから肉を食べる回数が減り、40を迎える頃には鶏肉も食べなくなりました。 しかし、50で初段を取ろうという頃には運動量も増えてきた所為か、再び肉類を好むようになってきました。 運動をすると食欲が増えるのは、傷ついた筋肉などを修復したり、エネルギーなどを補給する生理的な現象ですから当然の事ですし、汗と共にミネラル他も多く失うので美味しく感じられます。 確かに運動は太りにくい身体になりますが、栄養バランスを考えておかないと不足分を補おうとして食欲がなくなりません。偏った食生活では必要な栄養が補われないので、いつまでも食べたいと言う気持ちが納まりません。 また、以前に食べないダイエットを経験した人には肥満体質(栄養を溜めようとする働き)の人が多くいます。ダイエットが口癖の御友人はこの可能性が高いのではないでしょうか。 もう一つの落とし穴、それは「やってる」と言う意識だけで満足してしまうことです。 特に最近の日本人の特性として、数字的に効果の無い事で満足すると言う傾向が強い。簡単に言えば300kcalの一品料理を我慢して、200kcalの食事と150kcalのおやつを食べるみたいな事を平気でやっています。 これはダイエットだけではありません。生活全般です。確かめもせず「○○っぽい」とか「…イイらしい」で満足しているのです。 「運動しているから食べても大丈夫」 そんな自己満足があるのかもしれません。 それとなく、体重や定期的に測定をする事。外食を少なくして栄養バランスを考える事などを世間話、、或いは自分の経験として話してみては如何でしょう。それで気付けば、後はご友人の意志次第です。 何事も、自分が決意しなければ事は成りません。周囲からどんなに言っても、意固地になったら逆効果なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偏った食生活では必要な栄養が補われないので、いつまでも食べたいと言う気持ちが納まりません 自分の経験で、非常によくわかります! 友人は実家暮らしなので、親御さんが料理していますから、そんなに偏っているとは思えないのですが… お父さんは高齢、お母さんは肉が嫌い、彼女は揚げ物が好きとのことで、から揚げなどの揚げ物はおそうざいで彼女にだけプラスされるとのことです。なので、普段は野菜中心かな?と思うのですが… >以前に食べないダイエットを経験した人には肥満体質(栄養を溜めようとする働き)の人が多くいます これは可能性が高いですね… >「やってる」と言う意識だけで満足 >300kcalの一品料理を我慢して、200kcalの食事と150kcalのおやつを食べる >確かめもせず「○○っぽい」とか「…イイらしい」で満足 …これが近いと思います!! 何かを我慢しているかは分かりませんが、会社のつきあいや、友人と飲み会・焼肉などによく行っていることを聞き、『ダイエットしてるんではないの?!』と聞きたくてたまりません。 …こういう人、多いんですね… >体重や定期的に測定をする事。外食を少なくして栄養バランスを考える事などを世間話、、或いは自分の経験として話してみては はい、すでに…自分のダイエットのために勉強し、効果があったことはおすすめしたかったので、話しています。少なくとも一緒にジムに行きだしてから、2年は。    体重体脂肪を毎日測ると、ちょっと増えた時にすぐ対応できるよ? とか  自炊すると栄養バランス考えるし、作っている時に匂いや味見で空腹感がやわらぐし、いいよ! とか  肉をきちんと食べて、肉の倍くらい温野菜を取って、週2回くらい歩いたらやせたよ! とか… 彼女は意固地になるタイプではないようなのですが、上記のような台詞に対し、  今体重増えてるから、測るとショックなので、やだ~!   仕事してるし、母が作るからね~   夜歩くのは危ないからやだな~   いっしょに歩こう? (予定が私と合わないと、歩かない) という返事なのです。 やはり、彼女自身がまだ「決意」していないのですね…  

• delsole_d
回答No.3

>彼女はダイエットしようとは思っていないのでしょうか?  「ダイエット」って口癖なだけ?? =ダイエットしたいとは考えているんでしょうけど、行動が伴わない って感じでしょうか。自覚が足りないんでしょうね。そう口癖。 放っておいた方がいいですよ。 確か、俳優の泉ピン子さんが自覚したのは友人と写真に納まった 自分を見た時だったと思います。衝撃的だったようですよ。 彼女もそのような状態を気づくまで放っておいたほうがいい。 それから彼女が結婚願望があるからと言って、世話を焼いてあげたい のも解りますが、それも自分から行動しなければならない事だと 思いませんか。質問者さんは行動派のようですが、結婚相手は自分で 探し、幸せも自分たちで作り上げたものでしょ。 だから彼女もそのように行動すべき。 彼女自身になぜ彼氏や結婚相手ができないか自問自答してもらうこと。 分析できてこそ第一歩。そうすれば彼女が落ち込む理由はなくなると 思いませんか? 私の友達も同級生が次々に結婚していく中、結婚に憧れていた一人でし たが、彼女は「結婚できない人はそれなりの訳がある」と言って自己 分析をして一年後結婚に至りました。 ですから質問者さんが答えを出すのではなく、彼女のこんがらがった 『考え方』を紐解いて導いてあげてはどうでしょうか。

質問者

お礼

>世話を焼いてあげたい はい、確かにそれはあります。私が弱っているときに、親身になってくれた人なので… >彼女自身になぜ彼氏や結婚相手ができないか自問自答してもらうこと そうなんです! 確かに、私は彼女に、本当に、自己分析して欲しいと思っています。 でも、理屈っぽい事が苦手らしいので、難しそうなんです… それで、私の方がじれてしまって、こんな質問になってしまったのです。 恋愛話もこれまでしてきました。 彼女が惚れる相手は「仕事の出来るスーツを着る職種の人」で、「惚れた相手が黒を白だと言えば、『はい、白です』と言ってしまうので、気をつけている」そうです。 でも、彼女の素の印象は「姉後肌で世話好き」なので、近づいて来てくれる男性は『草食系』が多く、彼女のほうは全く惚れられないみたいなんです。 恋愛における彼女と周囲のズレに気づいて欲しいと思い、 「自分はどういう男の人に好かれると思う?」 「自分のどういうところに、男の人は惚れると思う?」 とか、いろいろ話したこともあるのですが、難しい事考えるのめんどくさいと、あまり対話になりませんでした。そして7年が経っています。 なので、手っ取り早く、出会いの間口を広げるためにも、ダイエットはいいのではないか??と思って応援していたので、最近のリバウンド姿に勝手にショックを受けていたのです… 共通の知人から聞いた話では、結婚式の2次会でも、女3人で隅っこに固まり、ずっとかなりの量を食べていたらしいです。 彼女と一緒に飲んだことのある新郎の友人もいたので、出会いのチャンスだと思うのですが、会話よりも食事が優先のようです… >彼女のこんがらがった『考え方』を紐解いて導いてあげてはどうでしょうか。 その方法がわからないです…こんがらがってはいないと感じるんです…シンプルに、「考えるの嫌いだから考えていない」みたいで。 「恋愛とか、ダイエットとか、自分がどうなりたいのかをきちんと考えたほうがいいよ」という事を伝えるということでしょうか。 良かったら、再度ご意見いただきたいです。

• KGS
回答No.2

結局は本人の自覚次第です。 本人が意識してないと周りがいくら注意しても、逆に反発心が芽生えるだけです。 単純に摂取カロリーと消費カロリーのバランスですが、実際には本人が意識せずに中途半端なダイエットをするとリバウンドで悲惨な結果が待っているだけです。 確実な目標が無いと、できない理由ばかり探して前に進みません。 リバウンドばかり繰り返してだんだんと太っていくでしょうね。 ごく近い将来的には生活習慣病や体重の増加による膝の痛みで病院にかかる可能性もあります。 そうなると強制的に厳しい食事制限とリハビリをやらざるを得なくなります。 どうせ食事制限とリハビリをやるのなら今の方がいいと思いますが。 ご友人のことが心配なのであれば、ダイエットを勧めるよりダイエットをする目標を与えてあげた方がいいような気がします。

質問者

お礼

>単純に摂取カロリーと消費カロリーのバランス ですよね。結局…これを、「テレビでやってたけど…」と、あまり堅苦しく聞こえないように彼女に言っては来たのですが… >実際には本人が意識せずに中途半端なダイエットをするとリバウンドで悲惨な結果が待っているだけ おっしゃるとおりなんです。いくつもテレビで見たというダイエット(足の裏にシップを貼るとか、食べ合わせとか)をしてはやめ、してはやめ…です。今回のも、結婚式までのダイエットのリバウンドですよね。 >ダイエットを勧めるよりダイエットをする目標を与えてあげた方がいいような気がします。 これまでの彼女とのやりとりでは、本人が「出会いのためにやせる」という目標を持っているとばかり思っていましたが、もしかするとつながっていないのかもしれませんね… 「結婚式でこの服を着る」は達成されていたようなので、長期的な目標として何を考えているのか、聞いてみるのもいいかもしれませんね。 でも、 やせたい<食べるの好きー♪ なら、私の心配はおせっかいですもんね。 ありがとうございます。

• secretkey
回答No.1

おっしゃる通り、口で言ってるほど余り気にしていない、可能性もありますよ。 ほうっておくといいますか、もし彼女がダイエット方法を聞くなり 質問者様に助言を求めてきたときに、何らかの アクションを起こされてはどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですね… 「彼氏が欲しい」「結婚したい」という言葉も同様なのか… 私は彼女の言葉を真に受けすぎているのかもしれません。 だんだん彼女とジムに行く回数も、減ってきています。 おせっかいすぎているので、少し距離をおくのもいいかもしれません。 ありがとうございました。