• ベストアンサー

ダイエットの進め方

ダイエットを始めて40日経ちました。体重78.6→72.0、体脂肪率50→44と順調にきているのですが、まだ体脂肪率40台というのが気になります。食事は朝昼はバランスよく(多分)、夜はマイクロダイエット(食事代わりに摂る総合栄養食品)を続けています。ここへきて体重がなかなか落ちなくなってしまいました。5月に友人の結婚式があるので、なるべく効率的に痩せたいのですが、この先どのように進めていったらいいでしょうか?ちなみに運動はダンベルを毎日15分、普段はなるべく歩くようにしています。今までダイエット→リバウンドの繰り返しでしたので、今度こそは健康なボディをゲットしたい!アドバイスよろしくお願いします。

noname#3757
noname#3757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前ダイエットをした経験があります。 その時のことを少しお話しましょう。 一時私の体重は80Kgあり、友人に言われたのがきっかけでダイエットを始めました。 食事は一日三食きっちりととりました。 しかし、カロリーはオーバーしないように少ない目でとりましたけど。 最初は空腹感がすごく気になりましたが、一週間もすれば慣れてきて気にならなくなりました。 それと平行して毎日ダンベル運動と腹筋、背筋、ランニング2Kmを毎日続けました。 最初の一ヶ月で体重は74Kgまで落ち、二ヶ月では71Kgまで落ちました。 ですが、その後の二ヶ月は70から72Kgの間を行ったり来たりでなかなか落ちませんでした。 しばらくしてからまた落ち始め、最終的には60Kgまで落としました。 といった感じなんですが、私から少しアドバイスがあります。 まず総合栄養食品はあまり採らない方がいいと思います。 総合栄養食品だけでは採れない物もあったりしますし、あまり健康的ではないので。 それと体重がなかなか落ちなくなってきているのは、ちょうど『中間地点』に来ているからです。 ダイエットは最初は効率よく体重が落ちていくのですが、必ず途中でそういう時期が来ます。 ずっと同じペースで落ちていくのなら、誰でもダイエットは成功していると思いますよ。 ダイエットで失敗する人のほとんどはこの時期に諦めてしまうからです。 この期間にやめるとリバウンドしやすくなりますから。 すぐにとはいかないですが、諦めずに頑張っていたら必ずまた落ちていきますよ。 それと一番効果が表れるのは、やはり『運動』です。 私の場合は、落ちなくなってきた時期は特に運動の方に力をいれてました。 どんどん重さを増したり、回数を増やしたりしていき、最終的には腹筋で一日300回はこなしていました。 ダンベルも10Kgのもので運動していましたし。 とにかくあまり焦らずに気長に頑張ってみて下さい。 頑張った分だけ結果は必ずついてきますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

>食事は朝昼はバランスよく(多分)、夜はマイクロダイエット(食事代わりに摂る総合栄養食品)を続けています。 ここへきて体重がなかなか落ちなくなってしまいました。 5月に友人の結婚式があるので、なるべく効率的に痩せたいのですが、 この先どのように進めていったらいいでしょうか?  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が72Kgならば、150g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。   >運動はダンベルを毎日15分、普段はなるべく歩くようにしています。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  ご参考までに。