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ダイエットは不可能??

こんにちは。 こちらで、以前相談させていただき150センチ、70キロから 153センチ(なぜか身長が伸びました)60キロになりました。 35歳の女性です。 健康診断の結果がでて、中性脂肪が40と低く気になってネットで 調べてみたところ、中性脂肪が50以下の人はダイエットは不可能 と書いてあり、ショックを受けました。 最近、疲れやすく貧血で立ち上がることが出来ないことがあり、 気にはなっていましたが、あきらかにまだ体重オーバーである にも関わらず、ダイエット不可能とは本当でしょうか。 理由は、中性脂肪が低いと運動で燃やせる脂肪がないからと 書いてありました。 食事は、ダイエット開始前よりも肉も魚も野菜もたくさん食べています。 ジムでの運動は、週に3日ほど琴トレと5キロランニングしています。

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noname#175206
noname#175206

 All Aboutでしたか、その記事は。確かにありましたが、ブックマークしなかったのでURLを忘れました。  BMIが25超えてて、痩せられないわけがないじゃないですか。血中の中性脂肪がどうだろうが、関係ありませんよ。体脂肪率5%とかの世界ではないのでしょう?  それはそれとして、立ちくらみなどは気になりますね。食事制限のやりすぎか、どこかに間違いがあるか、心配です。ダイエットの食事法についてはNHKでいい番組をやっていましたので、URL貼っておきます。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 血中の中性脂肪がどうだろうが関係ないとのこと。 とても安心しました。 貧血で立ち上がれない日は、体温も35度以下と低く 更に、血液検査では鉄不足、白血球が多い、赤血球が 少ないと出ました。 現在は毎日鉄をサプリで補給しています。 献血は無理だと医者に止められています。

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  • 回答No.6
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

#4です。 えっ?。体脂肪計が正しいとすれば、質問者様は10キロ減った内訳は、脂肪が4.6キロ減、筋肉が5.4キロ減、となりますので、筋肉の減る比率が高めですが、脂肪もちゃんと減ってるじゃないですか(笑) 普通、体脂肪が46%あれば、筋トレと5キロのランで順調に体脂肪は落ちますが、このまま、では基礎代謝が体重の減少に比例して、低下した状態ですので、筋トレの強度を上げる等して、太りにくい身体にしないと、リバウンドの可能性があります。 筋トレはどのような内容でしょうか?

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質問者からのお礼

こんばんは。 筋トレは、20分ウォーキングのあと15分くらい 行っています。その後5キロ走っています。 筋力がなく、腹筋が4回くらいしか出来ません。 負荷は、5キロです。 負荷をかけるとおなかがつってしまいます。 背筋も弱くて、5回くらいです。 足の筋力が強いらしく、足を伸ばす筋トレは、 65キロの負荷で、50回くらいやっています。 太ももが70センチあります。 あとは、腕の筋トレで負荷5キロで10回を 6セット行っています。 腹筋が出来るようになりたいです。

  • 回答No.5

#3ですが、書き方が悪かったせいか誤解があるようなので再度書きます。 私はBMIが高かった頃も減量後も、中性脂肪の値は35~45と低めで変わりませんでした。質問者様と同じように「中性脂肪が低いのに太っている」状態から、運動と食事の見直しで減量できました。 そもそも「太っている人は中性脂肪が高い」などという前提条件は間違いですから、絶望する必要などありません。「かちかち」だろうが「たぷたぷ」だろうが脂肪は脂肪です。消費に回れば必ず減ります。あまり頭でっかちにならずに地道に頑張ってください。 体脂肪率が減らなくても体重は10キロも減ったのでしょう? なら「体脂肪量」は確実に落ちているじゃないですか。ご自分で計算してみてください。 私の場合も、最初は体脂肪率はあまり変化せずに体重が5キロくらい減り、標準体重を割ってから体脂肪率がどんどん減りましたよ。

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質問者からのお礼

こんばんは。 そもそも「太っている人は中性脂肪が高い」などという前提条件は間違い この言葉にほっとしました。 ネットの情報に振り回されすぎてしまいました。 さらに、自分の現状(10キロ減から先へ進まない)によって あせっていました。 太ったまま死ぬのではないかと・・・。 めげずにがんばります。

  • 回答No.4
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

こんにちは。 「中性脂肪が50以下の人はダイエットは不可能」が事実であれば、質問者様が行っている、5キロのランは不可能のはずですよね?エネルギー源が無いはずですから(笑) 質問者様は体脂肪率15%以下とかではないですよね? そうでなければ、中性脂肪云々よりも、有酸素運動に必要な体脂肪が身体にあるはずなので(失礼ですが)脂肪は燃焼できますよね。 その変な論理が本当なら、質問者様が有酸素運動できてるエネルギー源は何なんですか?根性とかですかね(笑) なので私もそんな話は大嘘だと思います。 そんなの、多少の効率の差ですよ。

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質問者からのお礼

5キロのランニングは、食事のエネルギーでできると 思っていました。 食べないとまったく動けませんので。 体脂肪率は46パーセントあります。 燃えるはずの体脂肪が、中性脂肪が低いと 燃えないのだと思いました。 正直、むちゃな根性の持ち主だと思います。 低血糖で倒れたことがあります。 体重は10キロ減りましたが、体脂肪はまったく 変化しません・・・。

  • 回答No.3

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020331A/ この記事でしょうか? 確かに表の中で「50mg/dL以下の方 ダイエットはまず無理です 」とありますが、文章では「中性脂肪が高い人の方が、ダイエットの成功率は高い」としか書かれていませんね。 ところでワタシ20代後半女性、もともと中性脂肪が35~45と低いほうです。 BMI23から減量後は19前後を数年保っています。 体脂肪率は19~20%(ジムのインボディで測定)、減量前は最高34%ありました。 中性脂肪の値は減量前後で変わりませんでした(他のコレステロール値も変わらず) よって、 >中性脂肪が50以下の人はダイエットは不可能 実体験からすると、大ウソだと思います。 いかに血液中の中性脂肪の値が低くとも、体にたぷたぷの脂肪がたくさんついている(んですよね?)のだから、そこから血中に常時脂肪酸が供給、消費されるでしょ。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 リンクの記事です。 成功率が高いから、まず無理とのことで かなりショックを受けていました。 もともと太っていない方とは比べられないように 思います。 太っているのなら、中性脂肪が高くていいと思う のに、なぜ私は中性脂肪が低いのに太っているのだ と絶望しています。 また、体脂肪率は46パーセントもあります。 ほぼ、脂肪で出来ています。 ですが、かちかちで、たぷたぷではないのです。 ウェイとリフティングの選手のようですが、 まったく力はないです。 脂肪が固まってしまっているようです。

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

追伸  今度、筋トレ(6~12回で力尽きてますね?)の3時間後以内に、献血行ってみてください。血液検査の結果を送ってくれます。詳しい検査をしてくれる成分か400mlがいいです。多分、中性脂肪が高く出るはずです。食事もしてれば、なおさらのはず。

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